#PBW 2001-03-29

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2001-03-29をご活用くださいませ。

2001/03/29 00:00:27
00:33:44 + ko_iti1(kazuki@UMMcc-03p86.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
00:54:51 ko_iti1 -> ko_iti
2001/03/29 01:00:00
01:05:49 + akiraani(~zvb05264@aksh1324.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] さらさら
[sf] PBW情報誌ってのは
[sf] 考えてみてるんだけど
[sf] どうもこーPBMもPBWも
[sf] 好みのと込みつけたら安住できるというのが
[sf] 好みのところみつけたら安住できるというのが
[sf] TRPGより強いよねぇ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 語り部は?
[sf] 語り部参加者で他のこともしてるのは、もともと他のところの人でしょ
[Kakeru] ふみ
[sf] まあ人が外に流れていくこともなかったわけではないが
[sf] 語り部の場合「続いている」ことが強みでさ
[sf] そのうちよそが動かなくなれば戻って来たりすることもある
[Kakeru] ふむ
[sf] (戻ってきても「居るだけ」のことも多いがまあ)
[Kakeru] 続いているらしい
[sf] 続いてるよ
[sf] だって1998年からので
[sf] 古参なんだぜ>PBWといま呼ばれてるのは
[Kakeru] ふむ
[sf] まあ、そもそも語り部は私の知るかぎり現存最古のインターネット共同制作企画だけどね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] きょうの話題は何だろう?
[sf] メールマガジンを作成するとして
[sf] PBWのユーザにターゲットにすべき人間が本当に居るのか
[sf] というあたりね
[sf] そのあたりが良く掴めないけど
[sf] PBWの性質上、どうしても、汎用情報誌にたいする欲求は少ないのではなかろうか
[sf] という危惧を提示してみたわけだ
[sf] 反論や対象とすべき層が思いつく人が居ないかなとね。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] どうなんだろうねぇ
[Kakeru] PBWの技術向上
[Kakeru] ……
[Kakeru] しかしまぁ、それをいいだすとTRPG系メールマガジンの存在意義とか
[Kakeru] あんまりないかもしれない
[ko_iti] マスターサイドならなんかあるかもしれないけどねえ
[sf] TRPGはまだ、いろいろなルールを遊ぶ機会もあれば、意味もあるわけだけどね。
[sf] まあ、とりあえず、なにか読みたいものがあればよろしくと書いてみる
[ko_iti] 読みたいものは書いてしまった(なぞ)
[sf] わはは
[Kakeru] じゃぁ次の読みたいものを
[Kakeru] 書くのだっ(びしっ)
[ko_iti] それは公開できないことがいっぱいはいっているのだ
[ko_iti] ()内がいーちゃんだな
[Kakeru] エロPBWとか
[ko_iti] やおいならあるぞ
[Kakeru] ぼーいずらぶPBWとかだろうか
[ko_iti] たくさん
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] むずかしいのぅ(思考停止
[sf] まあ、一朝一夕にうまい手が見つかるとは限らないけど
[sf] とりあえずそういう問題意識もあるということでね
[Kakeru] ふみ
[ko_iti] む?
[sf] PBW系のメールマガジンを書くとすれば、どのような中心読者層を想定し、どのような情報を提供すればよいのだろうか
[sf] ということね
[Kakeru] sfさんメールマガジンばっかり書いて潰れそうだ
[sf] TRPGFINDへの登録も含めて、新作サイトの登録を誘導する方向については、比較的低コストで可能だと思う
[Kakeru] ふむ
[sf] そもそも、この手法を開発したのは私だ(けふけふ)
[Kakeru] げふげふ
[ko_iti] げふげふ
[sf] これにより定期的に継続的にメールマガジンを発行することが容易になる
[sf] というのがあってね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ネタ確保と読者確保の両立ですな
[sf] 読者確保については、うちはやってないけどね。強制登録とかはね。
[sf] 弊害が多いからな
01:47:54 ! akiraani (CHOCOA)
[Kakeru] ふみ
[sf] 「こんなの登録した覚えはないぞ〜」
[sf] という、なにに告知しているのか理解していない無節操な人間は多いものである
[sf] このあたり、オプトインとオプトアウトという問題があって
[sf] いろいろと話題になってますがまあ
[Kakeru] ふみ
[sf] ようするに「意識して取ろうとした人」以外に送るのはよろしくないと。
[Kakeru] なるほど
[ko_iti] よろしくない
[sf] 抱き合わせ販売は、利用者の感情を害しやすい
[sf] というわけですね
[ko_iti] だきっ
[sf] 「告知できる」ことと「メールマガジンを取る」ことを強制的に抱き合わせると
[ko_iti] IEとか
[sf] 心証を害しやすい
[Kakeru] 天羅零の合気チットとか
[Kakeru] 非難轟々でしたな(とーいめ
[ko_iti] とーいめ
2001/03/29 02:00:00
[ko_iti] こー
[ko_iti] のうみそしんどる
[Kakeru] なむさん
[sf] でまあ、現有のリソース生かすなら
[sf] 告知配送型メールマガジン+αを基本構成にするということになるわけだが
[sf] 読み手のメリットをどう構築するかが問題なのだな
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] むずかしいのぅ(思考停止
[Kakeru] 思考停止ばっかりだ
[sf] 楽だからな
[ko_iti] 楽だからな
[Kakeru] ラクダからな
[sf] 告知を読みたいと思うのはやはり、参加したいものがある、いま参加しているのに不満がある、というアクティブゲーマー層かねぇ。
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 自分が告知したい人とか
[Kakeru] 定住しているところは
[Kakeru] 捨てよう
[sf] 告知したい人は告知やりにげできる
[Kakeru] 買わないSW層みたいにぽいっと
[sf] 説明文を工夫すれば、メールマガジン発行仲介サイトで「オンラインで参加できるストーリーゲーム」に関心をもった層をと理込みやすいかな
[Kakeru] 4000円くらすをぽいっとだす気違いを狙おう
[sf] もとい取り込みやすい
[Kakeru] ふむ
[sf] とりあえず、撃ちの基本パターンとして
[sf] 掲示板が動けば掲示板、公開ログが動けば公開ログの、話題情報を掲載すると。
[ko_iti] ばきゅーん
[ko_iti] 文芸広報の
[ko_iti] sfさんの評論文はうれしい
[sf] あれはしんどいけどね
[sf] 全部読むんだぜ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] よまずにかくとか
[sf] まあ、付加価値にはなっているが
[Kakeru] ふかふか
[ko_iti] ふかふか
[Kakeru] 付加価値ですか<でも読み流している奴(おい
[sf] まあそういうのはどうでもいい
[Kakeru] どうでもいいらしい
02:54:31 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
2001/03/29 03:00:00
03:15:01 ! Kakeru (『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう)
03:24:58 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p74.ppp.odn.ad.jp) to #PBW
[ko_iti] ころころ
[sf] おかえり
[ko_iti] ふい
[ko_iti] こー
[sf] なにかな
[ko_iti] http://www.trpg.net/talk/easy_bbs/sot.html
[ko_iti] 「マスター側の騙し」ってのはきついよね、とか
[ko_iti] いや、このケースは直接的にはそうじゃないと思いますが。
[ko_iti] うーむ
[sf] 難しいね
[sf] 「なるほどそうだったのか」
[sf] という要素がまるでないのが良いなら、マスターはだまさないでもいいんだろうけど
[ko_iti] それだとセンスオブワンダーがなあ
[sf] ミスリードのない謎解きは、例の進行させるための情報でしかないからね。
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] たしかになあ
[ko_iti] まあ、考えればわかる程度に誘導しておくとか
[ko_iti] ミスしても引きがあるとか
[ko_iti] あると親切かな?
[sf] どうなんだろうね
[sf] 多人数だと誰かが見破るから
[sf] 誘導するのはあまり良くないのかもしれない
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] 多人数だと、たしかになあ
[sf] ミスした場合にも、失敗ではなく不完全成功とするのは良いことでしょうね
[ko_iti] ふむふむ
[sf] TRPGでもそうだけど「成否判定」になるのはあまり良くない
[sf] 「結果判定」が望ましい
[ko_iti] む?
[sf] 結果は成功度の高いものから低いものまでありありと
[sf] 要するに「成功するか否か」のデジタルな結果ではなく
[ko_iti] なるぺそ
[ko_iti] 0か1かではなく
[ko_iti] いろいろなんだね
[sf] 「ある程度の成功とある程度の失敗」のどの程度かを産出する判定が望ましいと。
[sf] うん
[sf] このあたりが「一般行為判定の罠」だよね
[ko_iti] ふむ
[sf] ベーシックRPGなんかで、成否しかでてこなくて困るのは良くある
[ko_iti] 成功しないと話が進まない
[ko_iti] ってやつだね
[sf] あん
[sf] うん
2001/03/29 04:00:00
04:19:33 ! ko_iti (あたまがくらくらする。)
04:45:11 sf -> sf_sleep
2001/03/29 05:00:00
2001/03/29 06:00:00
2001/03/29 07:00:00
2001/03/29 08:00:00
2001/03/29 09:00:00
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2001/03/29 10:00:00
2001/03/29 10:00:18
10:00:21 + dice2(~dice@ns.trpg.net) to #PBW
2001/03/29 11:00:00
11:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:22:14 sf_sleep -> sf
11:37:59 + Kakeru(Kakeru@pee6ef9.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #PBW
2001/03/29 12:00:00
2001/03/29 13:00:00
2001/03/29 14:00:00
2001/03/29 15:00:00
15:49:30 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/03/29 16:00:00
16:32:49 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/03/29 17:00:00
2001/03/29 18:00:00
2001/03/29 19:00:00
2001/03/29 20:00:00
2001/03/29 21:00:00
2001/03/29 22:00:00
22:57:42 sf -> sf_away
2001/03/29 23:00:00
23:21:42 + akiraani(~zvb05264@aksh1606.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:36:47 sf_away -> sf
2001/03/30 00:00:06 end