キラメキファンクラブ LOG 005

キラメキファンクラブの1999年07月31日から2001年08月06日までのログです。


2001年08月06日:23時46分15秒
マーフィーの法則 / SAGA

初めましてさん、SAGAと申します。

>プレイヤーをする機会があまりないのはちょっと残念ですけど。

「面白そうなので遊んでみたいと思うTRPGほどマスターをする羽目になる」
『マーフィーの法則』より抜粋うそですごめんなさい(笑)。

でも実際そんなもんなんだよね。
「ゲームに興味が有った人」=「ルールブックを買った人」=「マスター」
てな具合になりがちですね。
2001年08月06日:23時20分55秒
ミスマッチ / SAGA

SAGAです。ちょっと間が空いてしまって申し訳ないっす。

>最近だとダブルクロスとゼノスケープ

ダブルクロスはちょっと気になるなぁ……なんてったって、コンテスト入選作品だし。
ゼノスケープは、デザイナーが(ファーローズと同じ)藤浪智之さんなので、
ちょっと気になっていたのですが、表紙を見てパスしてしまいました。
#同人TRPGっぽくて抵抗がありました(^_^;)。

#「そんなこと言うならB&Wはどうなんだ!あのルールブックの表紙はOKなのか!」
#というツッコミは……今回は許してちょんまげ(笑)。

#あれは、箱を開けて初めて判るものだから、ノープロブレム!
#っていうか、どうしようもない(笑)。
#でもまあ、その硬派な内容とのミスマッチさが新鮮と言えば新鮮だった……かも。

>大丈夫、敵も同等かそれ以上強かったりしますから(笑)。

そうかもしれませんね。
「天羅万象」なんかもそうでした。
#金剛機、強すぎ……。
そういえば、B&Wのデザインコンセプトも「最初から強いPCでゲームする」ということでしたっけ。
ただ、B&Wで言うところの「強い」も、昨今のTRPGのPCからすれば、所詮は一般人レベル、といったところでしょうけど。

>>今現在どの程度完成してるのでしょうね。
>「予定より3%ほど送れていますが順調です」とか(爆)。

で、なんとか発売。しかし……。
「腐ってやがる! 早すぎたんだ!!」とかとか(核爆)。
2001年07月30日:21時44分26秒
はじめまして / 大木隆史
はじめまして。大木隆史ともうします。 一キラメキファンとして、ご挨拶をば。
 キラメキの作品はB&Wからすべて購入しています。当時から、インディーズ(これは失礼かも)の中では最も好きなメーカーでした。
 個人的には、キラメキ作品では戦国霊異伝がお気に入りです。他のゲームには例のない世界背景と、その世界背景に即したダイナミックでスリリングなゲームシステムがヒットしました。 今でも時々、少しいじったルールでマスターしてます。プレイヤーをする機会があまりないのはちょっと残念ですけど。
 それでは。
2001年07月30日:12時46分14秒
リトライ / Hotspur
>うーん、やっぱり、足、洗っちゃった?

いえ、まだまだ現役のつもりの年寄りです(笑)。

>他のゲームっていうのはTRPGのことなのでしょうか?
>それとも、いわゆる「電源有りゲーム」?

両方。最近だと電源ありが8くらい。

>ちなみに私は、TRPGの新製品は買わなくなってしまいました。

最近だとダブルクロスとゼノスケープ。
もっともゼノスケープは二度とプレイする機会がなさそうですが。
いろいろあってマスターをいやがるんですよ、友人が(笑)。
ダブルクロスのほうはルールブックに乗っかっていた参考資料を一番持っている、
ということでマスターをすることになりそうです。

>なんてゆーか、近頃のTRPG新製品はPCが超人的に強いという設定のものばっかりなのでお腹いっぱい。

大丈夫、敵も同等かそれ以上強かったりしますから(笑)。
というよりもキャラクターを描くことに主眼がおかれるようになってるので
どうしてもキャラクターが強くなってしまうんじゃないかと。
あの小説のような、とかあの映画のような、とか

>HJがD&D・3RDの日本語版出してくれれば即買いなんだけど……。

待っていないで自分で訳すというのはいかがなもので(笑)?

>今現在どの程度完成してるのでしょうね。

「予定より3%ほど送れていますが順調です」とか(爆)。
2001年07月29日:01時28分37秒
ゲームオーバー? / SAGA

>どうやら1文字違っているらしくてどうにも復活できませんでした(笑)。
「おお、ゆうしゃHorspurよ、しんでしまうとはなにごとじゃ」(笑)。

うーん、やっぱり、足、洗っちゃった?

>最近は他のゲームに浮気することが多いので
他のゲームっていうのはTRPGのことなのでしょうか?
それとも、いわゆる「電源有りゲーム」?

ちなみに私は、TRPGの新製品は買わなくなってしまいました。
なんてゆーか、近頃のTRPG新製品はPCが超人的に強いという設定のものばっかりなのでお腹いっぱい。
HJがD&D・3RDの日本語版出してくれれば即買いなんだけど……。

あるいは、
B&Wの第二版としてALが出たように、戦国霊異伝の第二版なんてのが出てくれれば非常に嬉しいんですけど、Radiの高久さんのお話によれば、マンパワー不足でそれは無理なようです。

そういえば、戦国のサプリ「壬生狼伝」って、今現在どの程度完成してるのでしょうね。
#80%の完成度(コピー印刷&ホチキス止め)で出撃。
#「製本なんてただの飾りですよ! 偉い人にはそれがわからないんですよ!」
…フィクションです(笑)。
2001年07月27日:12時38分58秒
バックアップ / Horspur
>てっきりTRPGから足を洗ったものとばかり(笑)。

どうやら1文字違っているらしくてどうにも復活できませんでした(笑)。


>まだ連載中でしたか

たしか6月分あたりで連載終了じゃなかったかと。
打ち切りじゃなくて話が終わったんですよ(笑)。

>B&Wのプレイヤーブックは無料でダウンロードできるようになりました。
>これもみな、pantherさんと高久さんのおかげです。

ありがたく利用させていただくことにします。
とはいえ最近は他のゲームに浮気することが多いのでいつになるやら(笑)。

2001年07月04日:22時52分28秒
ふっかつの じゅもんを いれてください(笑)【RE:復活】 / SAGA

お久しぶりでございます。……てっきりTRPGから足を洗ったものとばかり(笑)。

あのロードス島の漫画、まだ連載中でしたか。
単行本は1994年に出版された物なので、てっきり連載中断されたものとばかり。

>なんかしばらく見ないうちにずいぶん話が進んだようですが

進んでいるかどうかはわかんないけど、B&Wのプレイヤーブックは無料でダウンロードできるようになりました。
これもみな、pantherさんと高久さんのおかげです。

ちなみに、アコリーはまだ入手可能。売ってました。思わず2冊買ってしまいました(笑)。
戦国霊異伝は入手困難なので「復刊ドットコム」に望みを託す、と。
#しかし、某オークションでは高値が付く割には、復刊希望投票数はイマイチ伸び悩み気味……。

そんなわけで、Hotspurさんもゼヒ御投票下さいマセ。
#ガープスマニヤな御学友の方もお誘い合わせのうえだとなお嬉しいです(笑)。

復刊ドットコム
「戦国霊異伝」in復刊ドットコム
2001年07月03日:12時49分17秒
復活 / Hotspur
というわけではじめての方も常連さんもこんにちは。
帰ってきたHotspurです。
長い出張の旅から昨日ようやくと会社復帰しました(笑)。
なんかしばらく見ないうちにずいぶん話が進んだようですが
まだ完全に話に入るほどの気力はないので(笑)ちょっとしたことだけ。

SAGA さん>続編が出ていない(たぶん永久に出ない……)のが残念(涙)。

実はザ・スニーカーのほうで連載されていたのでそのうちに単行本になるのでは?
#中身はもっとも深き迷宮に入ったときのお話。
#元の方をほとんど知らないので完全な続編かどうかは
#確証が持てませんが。

2001年06月09日:13時13分28秒
訂正!ISBNコードは存在してます(戦国霊異伝) / SAGA
ああ、私としたことが、なんて凡ミスを!
戦国霊異伝には、ちゃんとISBNがあります。

ISBN4-906432-00-X
C0076 P3500E

関係者の皆様には大変御迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんでした。

 
2001年06月09日:02時35分43秒
戦国霊異伝は書籍ではない……のか? / SAGA
>しかも確か戦国霊異伝ってISBNコード持ってなかったんじゃなかった出したっけ?(苦笑)

気になったのでチェックしてみました。ないです(涙)。
見た目は「書籍」だけど、「玩具」扱いなんでしょうね、きっと。
復刊は難しそうですね。

#まあ、まだ復刊交渉開始条件も満たされていないのですが……100票に達するのはいつになるやら。

>あっ、でも、なんかサプリメントは作ってるみたいだから、
>何らかの形で復刻させる気はあるのかな?

そのページの管理人の方は「まま出すのは嫌だなー。誤植とか説明不足、そして再整理したいなー。でもマンパワーがない(T-T) 」と仰ってました。誤植修正とか再調整とか、ゼータクは言いませんから、復刊だけで十分ですから、そこをなんとか!>高久さん。

2001年06月09日:00時14分15秒
戦国霊異伝の復刊ですか・・ / 久遠☆
確かにアレは名作ですね。
キラメキの作品は全部名作だと思いますけど(笑)

でも復刊は難しいでしょうねぇ・・・
発行元の有限会社キラメキはもうすでにありませんから。
交渉する相手がないものを復刊させるもは難しいかと・・・・
キメラキメンバーはいろいろ分裂してますけど。
しかも確か戦国霊異伝ってISBNコード持ってなかったんじゃなかった出したっけ?(苦笑)

あっ、でも、なんかサプリメントは作ってるみたいだから、
何らかの形で復刻させる気はあるのかな?
http://www.ceres.dti.ne.jp/~radi/frame_trpg.html
2001年06月08日:23時47分10秒
戦国霊異伝in復刊ドットコム / SAGA
何かと話題の復刊ドットコムの復刊リクエストに戦国霊異伝が加えられています。某オークションでは、定価の2倍から3倍程で落札されている(隠れた)人気TRPGなので、是非とも復刊してもらいたいですね。

と、いうわけで、TVドラマ「陰陽師」とか漫画「るろうに剣心」とか巫女さんとか(笑)に興味をお持ちの方、投票してみませんか?っていうかいやもうぜひとも投票してくださいな。おねがいしまーす。
2001年05月01日:00時10分41秒
「夢狩人(ゆめかりびと)」全3巻+α / SAGA
古本屋でゲットした、「めるへんめーかー」さんの漫画(秋田書店)。
これに登場する職業「夢使い」が、B&Wの「施術師(ウイッカ)」の参考になると思います。

たぶん絶版ですが、古書店などでは1冊100円程度のものを結構良くみかけますので、興味のある方は立ち読みするなり買ってみるなりしてみては如何でしょうか?

ちなみに、この続編ともいうべきものが、角川書店から出版されています(「夢果つる国の物語」)。
2001年04月17日:22時27分52秒
マスターブックのイラスト / SAGA

>その関係で、マスターブックが大変です。
>ほら、ワールドマップとか、シナリオのマップとか(^^;

そういえば、地図だって立派なイラストなんですよね……。
シナリオのマップは、まあ、簡略化しても良いかもしれませんが、 ワールドマップが無いのは、ちょっとツライですね。

サンプルワールド「カイナ・アイン」のマップはTRPG史に残る傑作(笑)だけに 残念でありんす。
#無味乾燥でもなく、情報過多でもなく、大変素晴らしいセンスでまとめられてました。
#さらに、ちょっとファンシーな味付けがグッドです(笑)。
2001年04月07日:14時50分37秒
re:PDF版B&Wの活用方法 / panther
イラストは著作権の関係上です。
その関係で、マスターブックが大変です。
ほら、ワールドマップとか、シナリオのマップとか(^^;

じつはキャラシートにJavaScriptが入ってます。
もっと丁寧に作れば、ジェネレーターになります。

2001年04月05日:02時11分37秒
PDF版B&Wの活用方法 / SAGA

pantherさんが作成されたPDF版のB&Wを拝見しました。
そのクオリティの高さに吃驚仰天。本物そっくり!
#いや、本当にビックリしました。流石は印刷業界の方の仕事ですね。

ただ、著作権の都合上でしょうか、イラストはすべて省略されていますが、そこはそれ。
幸い、イラストが配置されていた場所はそのまま空白となっていますので、利用者の好みに合わせて任意のイラストを描くなり張り付けるなりしてしまえばOKでしょう。

未谷おとさんのように「渋いイラストが好き」という方もいれば、私のように「めるへんめーかー」さんのイラストをプッシュするヒトもいます。

ちゅーわけで。

最近は古本屋で色々と買い漁っています(お手頃価格のマンガとか……)。
あとは、このマンガを切り刻んで、PDFのB&Wと組み合わせれば、理想のB&Wのいっちょうあがり。個人的に楽しむ限りにおいては許される範囲……ですよね?
2001年03月17日:20時42分01秒
「ロードス島戦記・ファリスの聖女I」 / SAGA

先日、古本屋で見つけました。
ファンタジー好きなら読んでおいて損はない……いや、読んでおくべき名作だと感じました。

タイトルはアレですが(笑)、戦闘シーンが派手なので、「B&W」のイメージ喚起にはもってこいでしょう。
#マンガだから分かりやすいし。

続編が出ていない(たぶん永久に出ない……)のが残念(涙)。
2001年03月14日:23時43分02秒
B&W→ALでの変更点の是非とか、イラストレーターとか / SAGA

ああ、なんとお返事が遅れてしまったことやら……。
未谷おとさん、本当にごめんなさい。

>より遊びやすくなったB&Wがアコリーなわけですが、まとめすぎたという印象もまた拭い切れません。
>多少の煩雑さがB&Wのもう一つの味でもありましたから。

そうですね。
多少、荒削りなところが、かえって魅力(※)となっていたような気がしますね。

※荒削りゆえに、ハウスルールを作成して自分流にカスタマイズしたくなってくる……という、隠れた魅力(笑)。

#恐らく制作側も、購入者毎にカスタマイズされることを前提に作ったのではないでしょうか?
#実際、「B&W」には、ルールをGM独自の背景世界に適合させるためのツールが色々ありましたしね。

>●戦士のタイプが全部統合されてしまったせいで、各職業のもっていたイメージ喚起力の低下。

そうそう、なぜか戦士系が、そのものズバリの「戦士」だけになっちゃったんですよね。
まあ実際、B&Wでは(戦士系では)「傭兵」が選択されることがほとんどでしたけど……ね。
できればALでは、各戦士系の差別化をより徹底させて欲しかった、というのが個人的な感想です。

>●魔法で、ロールに適用する能力値がバランスを持って配置されたことで、あえて低い能力値を選択して味付けの一つにする意義が失われた。

「ロールに適用する能力値がバランスを持って配置されたこと」については、私としては賛成です。
#どうも魔法使い系は「あたまでっかち」(能力値MEが極端に高い)になりがちでしたので……。

まあ、これは、自分の周りのゲーマーがTRPGの「ゲーム部分」が好きなのか、それとも「ロールプレイ部分」が好きなのか、で、意見が分かれそうですね。

>●世界観の変更による冒険の無意味性の上昇。個人的には厳しい世界観であるほど、冒険する意味が生まれてくると思う。旧カイナ・アインの一ファンとして残念。

B&WのカイナアインとALのカイナアインは、(自分では)ほとんど同一だと感じました。
ゆえに、これについてはノーコメント(^^;)。
あ、でも一つだけ。
カイナアインの地図が殺風景になってしまったのが残念でした(笑)。

>●盾の扱いが独立して、手に持っているという感覚がなくなった。イメージ喚起力の低下。

仰る通りです。
「盾=武器の一種」から「武器とは別物」になってしまったのが、ちょっと残念。
#あくまで好みの問題ですが「盾ブロック」という言葉にも、多少、違和感を感じました……。

あ、でも。
ちょっとしたことですが、「防御力」という言葉が「回避力」という言葉に置き換えられたのはGOODだったと思います。
#「ソード○ールド」のゲーマーが混乱しやすかったので……。

……………

イラストについてですが……「ラッカム」のイラスト、拝見しました。
渋いですねー。
なんていうか、こう、荒涼とした冒険の舞台がイメージされますね。
「B&W」のシステムをストレートに表現しているような気がします。

ところで、私としては、あくまで「羊の皮を被った(^^;)本格派」というスタイルにこだわりたい(笑)。
というわけで、めるへんめーかーさんのイラストをプッシュ。

>もちろん、B&Wのラブリーな表紙と、雪乃かすみ嬢のイラストも大好きです。
>テレカも買いました(笑)

ああっ、それは!
実は今になって「買っときゃ良かったぜコンチクショウ」と思って(笑)いる、幻の逸品!
その当時、某TRPG誌にも広告が載ってましたね。
「おねだんは1500円……」という一文が未だに瞼に焼き付いています(爆)。

いったい何枚現存しているのでしょうか?
とにかく、それはものすごいレアアイテムですね。
Radiの高久さん、再販してください(爆)。
2001年02月03日:06時13分58秒
BLADE&WORDのPDFアップしました。 / panther
http://bandw.tripod.co.jp/
ここにアップしました。
よかったら、使ってください。
(というか、現在使いものになりません(^^;)

2001年01月29日:14時32分55秒
・・・・・(T-T) / Zeek
ごめんなさい。
このBBSって、改行もタグだったんですね(T-T)
2001年01月29日:14時30分56秒
結局 / Zeek
えー、先の件ですが・・・・・・・・・・・ 結果を見てもらった方が早いですね(笑) まだ未完成ですが、逐次アップしています(爆) http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~aob/ それと前回の投稿は改行少なくて見難いですね、 申し訳ないです(^-^; >末谷おとさん レスありがとうございます。 お蔭様でちょこちょこながらもやっています。 でも、HTMLでキャラシートを表現するのが 難しいものと気付いたのは、 後の祭りだったりしますが(笑)
2001年01月23日:01時10分12秒
接触? 非接触? / 未谷おと

>Zeekさま

>実際問題として、Blade&Wordを表記を変えてルール部分を写したものは、やはり抵触部分はあるのでしょうか?


 あるかも知れませんが、この場合は無視してかまわないと思います。アコリーで追加・変更された部分に接触しなければよいでしょう。Zeekさまはアコリーを持っていないとのことなので、気になさらなくても大丈夫でしょう。

 それに著作権法は親告罪ですから、いきなり告訴される前に警告があるのが普通です。問題があれば言ってくるでしょうから、その時に対応すれば、ほとんどの場合は問題ありません。

 よほど心配であれば、先方にもう一度質問のメールを送ってみてはいかがですか? 掲載を認めてくれるぐらいだから、きっと丁寧な返事が返ってくるものと想像されます。

 


2001年01月18日:18時40分55秒
B&Wのルールについて / Zeek
初めて投稿します、Zeekと申します。 私、オンラインTRPGをやろうと思い、 友人と共に相談を重ねて、Blade&Wordを使おうという事になったのですが、ルールを持っていない方々への対処方法として、B&WのルールをHTMLにし、無料配付という形でWeb公開/ダウンロードを可能にしようかと思っているのですが、版権問題の絡みでこれが可能かどうかを試行錯誤しているところです。 そこで、版権元のRadi様の方に問い合わせをしたところ、
「アコースティック・リーフに抵触しない限りはOKです。」 との御返事を頂きました。 そこで失礼ながら、皆様にお尋ねしたいのですが、実際問題として、B&Wを表記を変えてルール部分を写したものは、やはり抵触部分はあるのでしょうか? 世界観(カイナ・アイン)については、公開しない(写すのが大変(笑))つもりでいます。 私自身は、B&Wしか持っておらず、アコースティック・リーフのルールが分からないので、大変失礼な質問かとは思うのですが、ご教授頂ければ幸いです。
2000年12月21日:18時30分26秒
もちろん「B&W」さ! / 未谷おと
>SAGAさん
こんどはこっちが、「こんなに時間が経ってから読んでくれてるかなぁ?」という気分です(笑)
一応、書いてから、2ヶ月ぐらいは見に来てましたよ。

アコリーは未だになじめません。
能力値の統合は必要だった措置だし、ウィッカが弱くなったのも評価しなくてはならない……。
より遊びやすくなったB&Wがアコリーなわけですが、まとめすぎたという印象もまた拭い切れません。
多少の煩雑さがB&Wのもう一つの味でもありましたから。

アコリーへの不満

●戦士のタイプが全部統合されてしまったせいで、各職業のもっていたイメージ喚起力の低下。

●魔法で、ロールに適用する能力値がバランスを持って配置されたことで、あえて低い能力値を選択して味付けの一つにする意義が失われた。

●世界観の変更による冒険の無意味性の上昇。個人的には厳しい世界観であるほど、冒険する意味が生まれてくると思う。旧カイナ・アインの一ファンとして残念。

●盾の扱いが独立して、手に持っているという感覚がなくなった。イメージ喚起力の低下。

細かいところばかりになりましたが、こうした細かい積み重ねがシステムへの印象を作るので、列挙する意味はあるでしょう。

イラストに関しては、ビアズリー、サイム、リケッツ、ラッカムらのを使って欲しかったなあ、などと妄想しております(笑)
垣野内成美さんのも嫌いではないんですが、ラッカムの方が北方の静寂と荒々しさを表せるように思います。
ラッカムについてはこちらを参照してみて下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~BA5Y-KMHR/fantasy/r/rackam.htm

もちろん、B&Wのラブリーな表紙と、雪乃かすみ嬢のイラストも大好きです。
テレカも買いました(笑)

2000年11月24日:23時52分38秒
「B&W」と「アコリー」、どちらがお好き? / SAGA
はじめまして、未谷おとさん(って、こんなに時間が経ってから読んでくれてるかなぁ?)。
アコリーで戸惑ってしまったのは、やはり、

●能力値「VT」が無くなっちゃった。
●ウイッカが弱くなっちゃった(まーもともと便利すぎたんだけどねー)。

といったところでしょうか。
これらが、「B&W」から「アコリー」への移行の妨げになってしまったという感じがします。
#ウィッカが好きなPLは特に嫌がった……。そりゃそうだよね。
あと、どうでも良いといえばそうなんだけど、

●イラストの雰囲気がガラリと変わっちゃった(^^;)

というのも(笑)。

あの「どうみても『本格派TRPG』とは思えない上にコンベンションで目立ちまくりでちょっと恥ずかしいんだけど女の子には非常に受けが良いのでGMとしては大変嬉しい(笑)、ラブリーなイラストでしかもピンク一色の表紙のプレイヤーブック」がなくなったのはちょっと残念だったりして。

あ、でも、「吸血姫美夕」でおなじみの垣野内成美さんの表紙イラストも大変評判が良いのですけどね(^^)。ちなみに、アコリーの表紙イラストは、「垣野内成美イラスト集『美夕』」に収録されています。で、なぜかそこでは「ゲームブックのイラスト」と解説されています(^^;)。
2000年07月27日:02時26分59秒
挨拶 / 未谷おと
はじめまして!
未谷おとと申します

ブレード&ワードは昔にかなりやりこんだRPGなので、懐かしくなってカキコしてます。
当時はサンプルワールドであるところのカイナ・アインを使って、民族紛争を起こしてプレイヤーをいじめてました(笑)
まあ、出てくるNPCが全員硬直した民族主義者だったら誰でもいやがるでしょう。
いまは反省してますので、そんなことはしませんが。

後のアコースティック・リーフもやってみたんですが、イマイチ好みに合わなかったのを覚えています。
B&Wの煩雑さが好きです。
新しいカイナ・アインも、なんだか落ち着いたような感じがして、なじめませんでした。
特に言語に共通性があるというところが、融和しやすい雰囲気を作っていて、残念に思いました。
でも、プレイアビリティはアコリーの方が断然優れてはいるのですよね。
ルールにせよ、カイナ・アインにせよ。

また機会があればカキコに来ます。

2000年02月01日:23時06分25秒
魔法の品物(案) / 山影

「RE:さらなる洗練を目指して」において
Hotspurさんは書きました:
> で、デーモンアイテムに変わるものとして精霊の宿った武具というのはいかがなもんでしょ。

実は,このことについてはすでに考えており,
土日に知り合いと会って「魔法の品物」をどんなものにするか話していたのです。

そこで,大まかな感じとして次のようになりました。

「魔法の品物」の種類は以下のとおり。

☆ルーンアイテム
「秘紋符法」の呪文を封じ込めたもの。
呪文の知識・回数・発動%などの要素に分けて作成する。

☆アルカニックアイテム
薬品等の調合により作成される。

☆スピリット(デーモン)アイテム
精霊(デーモン)が入っているもの。
このアイテムを持っている者は,宿っている精霊を召喚することができる。

B&Wのときとは内容が多少違っています。
ちなみに,もう少し細かい部分も考えてあるのですが,
まだまとまりに欠けるので,ここへのアップは控えます。
2000年01月31日:12時50分10秒
RE:さらなる洗練を目指して / Hotspur

Hotspur%"見るペースが週に一回を下回ってしまっている"です。

タイトル考えるのが面倒なのとそろそろタイトルから中身が分からんようになりそうなので
RE:を付けてみました(笑)。

今回の書き込みはSAGA氏の赤点レポート提出に対する補講です(笑)。
BW->AL の変更部分について追加。

・能力値及び技能レベルの上限が設けられた(ハズ。ALでは最大が10になっていたような)
・魔法使いの装備制限を緩和
#って重箱の隅を突っつくときりがなさそうなので(笑)これで終わり。

で、話はがらっと変わってちょっと提案

1月15日の山影さんの書き込みからの引用
>#確かにカイナ=アインとはちょっと合わないみたいですけれど,残念な気もします。

で、デーモンアイテムに変わるものとして精霊の宿った武具というのはいかがなもんでしょ。
#GRANDEEKのグランディークとかフォルティーナとか。
#というか昨日GRANDEEKのドラマCDを聞いたもので(笑)。
#どのみちデータを作らなきゃならん事には変わらんですが(爆)。
#ちなみに参考->GRANDEEK,ラジカルあんてぃーく(はちょっと違うか?(笑))

なんか脳みそがとろけてるせいでうまくまとまらないけど以上。
2000年01月22日:12時40分05秒
B&WとALの違い / 山影

「デーモン関連」が除かれたことが一番大きな違いのようですね。
あとは「マジックアイテム」と「異種族」でしょうか。

ALでは人と人との繋がり(交流)を重視しているような記述が
挿話などから読み取れるので,変更が行われたような気がします。

ただ,「マジックアイテム」の記述が無くなってしまったのは残念です。
PCがマジックアイテムを作成するということがシステムでサポートされないのですから。
なので,「無いものは作ってしまえ」ということで作ろうとしているのですが,
なかなか進まず,いつ完成するか分からないのが一番の問題か?

2000年01月20日:17時27分26秒
B&WのPDF版ルールについて / panther
 ごめんなさい、HP改装で一度サーバーから削除したんですが、アップし忘れてます。
 データ自体は、ハードディスクの半クラッシュとOSの2度の入れ替えの際に無事消えてしまいました。
 元データは意外と残っているので今編集中です。
(デーモンの所だけでも先にアップさせておこうかと思ってたんですけどね(^^;)
2000年01月20日:08時42分01秒
さらなる洗練を目指して…削除という英断(Re:後継者への道標) / SAGA

宿題の答えです(笑)。
#いまいち未完成っぽいけど許して(^_^;)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『B&W』→『AL』となる過程において、次のものが変更されました。

●異種族作成ルールが削除された。

 B&Wでは、サンプルとして、次の異種族が紹介されていました。

 ・エルフ
 ・ドワーフ
 ・ボーグル(小人族…グラスランナーとかホビットとかハーフリングとかみたいな種族)


●キャラクタークラス(の種類)が変更になった。

 クラスが10種類から7種類に変更されました。。

【B&W】 【AL】
 騎士
 傭兵‥‥‥‥戦士
 野伏
 暗殺士
 盗賊‥‥‥‥盗賊
 吟遊詩人‥‥吟遊詩人
 魔導師‥‥‥魔導師
 念法師‥‥‥念法師
 施術師‥‥‥施術師
 僧侶‥‥‥‥神官

 ただし、B&W(AL)は技能の組み合わせでクラスを表現しているため、
 ALでも「騎士」「野伏」「暗殺士」を再現することは容易にできる。

 また、同じクラスであっても、B&WとALとでは、初期技能の内容が若干異なります。

●技能取得時に必要な経験点が変更された。

 B&W:100〜500点
 AL :100〜300点

以上。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そういえば、panther氏のホームページ『RPG非武装地帯最前線』では、
B&WのルールををPDFファイル化したものを公開していたはずなのですが、
さっき行ってみたら無くなっていました(T_T)。なんでかな?

追伸1:貴重なお昼休みを利用してのフォロー感謝です>Hotspur氏。
    実は私、社会人経験者なもので、如何にお昼休みが有難いかは痛感しているわけでして…。
    #ダラダラしていても(笑)叱られない、唯一の貴重な時間だった…。

追伸2:どうでも良いけど、だんだんタイトルが…(笑)。
    なんつーか、ボーダーラインギリギリってカンジ(爆)。
2000年01月19日:12時57分52秒
後継者への道標(Re:失われし知識を求めて) / Hotspur

Hotspurです。

>抜け落ちなどがありましたら、その旨御指摘頂ければ幸いです。
>#っていうか、フォローして欲しいなんていう他力本願ミエミエ(笑)。

というわけでLOGにない(と思う(笑))部分も含めて若干フォロー。

> ●「能力値」のうちのひとつ『EN(エンデュランス:耐久力)』が削除された。

VTに統合されました。

> ◎「特殊攻撃」がいくつか追加されました。

昔からあった分も含めて記述が変わりました。
#実質的に効果は変わってないとは思いますが。
#B&W -> ダメージを落として判定値を上昇/特殊攻撃を行う
#AL -> 判定値を落としてダメージを上昇/特殊攻撃を行う

○ 武器及び盾にでの受けが弱体化(B&W -> AL)
#これはちょっとうろ覚えなとこなんですが。
#ALでは受け値が固定になってしまっていたはず。
#B&Wでは度数+受け基本値だったような気が。

○ 技能の変更

○ 精霊魔法の変更
#精霊魔法の上位レベルに若干追加があります。

○ その他細かい数値データの変更

と、今覚えてる範囲ではこんなとこです。
#足りない分は宿題(笑)。

以上。

2000年01月18日:18時24分06秒
失われし知識を求めて / SAGA

せっかくですから、変更点の簡単なおさらいをしてみました。
抜け落ちなどがありましたら、その旨御指摘頂ければ幸いです。
#っていうか、フォローして欲しいなんていう他力本願ミエミエ(笑)。

とりあえず主要なものだけをピックアップしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『B&W』→『AL』となる過程において、次のものが削除されました。

 ●「ウィッカ」が使う魔法である「心霊魔法」が削除された。
 ●「秘紋魔法」(ALの「秘紋符法」に相当)の呪文の一部が削除または改名された。
 ●「能力値」のうちのひとつ『EN(エンデュランス:耐久力)』が削除された。
 ●「デーモン」関連の記事が削除された。

過去ログ「キラメキの諸RPG雑談所 LOG 002」の、
前半(上側)4分の1目あたりに『心霊魔法』、
3分の1目あたりに『秘紋魔法』の簡単な紹介記事があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『B&W』→『AL』となる過程において、次のものが追加されました。

 ◎「念気功呪」に、新たな呪文がいくつか追加されました。
 ◎精霊に(ランダムな)性格を持たせるための一覧表が追加されました。
 ◎「特殊攻撃」がいくつか追加されました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あと、いつのまにか、ソード氏によるアコリーのレビュー
『アコースティックリーフのコラム』が作成されていました。
#これを読むと、益々持って絶版であることが悔やまれるっす)(T_T)。

最後に。

>#非常に探しづらいかもしれませんが(笑)。
>#何しろ自分でもなかなか見つけられなかった(爆)。
>#ってすいません、3割ぐらいは私のせいです(核爆)。

ごめんなさい、残りの7割は私のせいです(切腹)。
2000年01月18日:12時58分53秒
世代の受け継ぎにおける失せもの / Hotspur

Hotspurです。

>#B&WがALとなるあいだに,いろいろと省かれたものがあるようですね。

一応この掲示板でも過去に変更点などに関しての話題が出ていますので
LOGを辿ってみるのもいいかもしれません。
#非常に探しづらいかもしれませんが(笑)。
#何しろ自分でもなかなか見つけられなかった(爆)。
#ってすいません、3割ぐらいは私のせいです(核爆)。

いじょ。

2000年01月16日:15時49分30秒
『B&W』は絶版商品だけど… / SAGA

『B&W』、YAHOOオークションにて発見ナリ。

絶版TRPGに興味がある方は、Yahoo!オークション ボードゲームカテゴリ を定期的にチェックしてみるのも良いかも知れませんね。
ただし(絶版商品ゆえに)高額になりがちなのが難点ですが…。
2000年01月15日:23時05分17秒
なるほど / 山影

> ちょっと説明が足りなかったんですが、デーモンアイテムが目立つわけではなく
> *デーモンアミュレットを持っていること(に気づかれること)によって*

通常の魔法の物品と同じような形なんですね。
毒々しい外見をしているのかと思ってしまっていました。

> よって「杖無しで秘紋魔法を使う=妖術師とはならない」という
> 妖術師にとって非常に住みやすい世界となったわけです(爆)。

でもまぁ,ALには妖術師の記述は無いですし。

#B&WがALとなるあいだに,いろいろと省かれたものがあるようですね。
#確かにカイナ=アインとはちょっと合わないみたいですけれど,残念な気もします。
2000年01月12日:12時52分41秒
Re:でーもんあいてむ / Hotspur

Hotspur%"亀レス社会人(笑)"です。

>ということは,デーモンアイテムは見ただけで,
>それと分かる外見をしているということでしょうか。

ちょっと説明が足りなかったんですが、デーモンアイテムが目立つわけではなく
*デーモンアミュレットを持っていること(に気づかれること)によって*
嫌悪と忌避の対象になるようです。
#もっと端的に言えばデーモンと関わっているということがばれると、ということです。

で、これはアミュレットのデメリットの話ともつながるんですが、
B&Wの秘紋使いは(妖術師を除いて)*必ず杖を用いて魔法を行使します*。
つまり杖を持たない秘紋使いは必ず妖術師であることになります。
んで、「妖術師=デーモン使い」なわけですから当然嫌悪と忌避の対象になります。
#もっともその程度ですめばいい方でしょうが(笑)。
#B&Wの記述を見る限りでは彼らはPCの*非常に良い飯の種*のようですし(笑)。

ところが、ALになると秘紋使いが杖無しで魔法を行使できるようになっています。
よって「杖無しで秘紋魔法を使う=妖術師とはならない」という
妖術師にとって非常に住みやすい世界となったわけです(爆)。

>#なんとなくデーモンアイテムはアインの民には合わないような気がします。

ここらへんのこともデーモンとかが消えた理由の一つかもしれないですね。
#もっとも真相はデザイナーの方々のみぞ知る、ですが(笑)。

2000年01月08日:23時06分11秒
Re:デーモンアイテム / 山影

Hotspurさん,はじめまして。

> #まあこれを持ってることによって嫌悪と忌避の対象となることには
> #代わり無いですが(笑)

ということは,デーモンアイテムは見ただけで,
それと分かる外見をしているということでしょうか。

#なんとなくデーモンアイテムはアインの民には合わないような気がします。
#雰囲気的に新しき民(旧帝国)の技術(?)の方がしっくりくるような。
#帝国が滅んだ原因もこの辺にあったりすると面白いかな。
2000年01月07日:18時24分41秒
魔法の杖 / SAGA

お久しぶりです>Hotspur氏

>でも確かALでは杖に関しての記述が消えていたので

あ、本当だ。今まで全然気づかなかった(笑)。
杖持ってた方が魔法使いっぽくて良いし、実際、この杖は彼らの商売道具ですから、かなり大切に扱われるところなんかもそれっぽい雰囲気出ていて良かったのにねー。
なんでなくしちゃったんだろうね。

>そのままだと最大のデメリットが消えてしまうような気がしますが(笑)。

仰る通りです。
でも、このデメリットを補って余りある魅力があるようで、たいていの秘紋符魔法使いは何のためらいもなくアミュレットに手を出してしまうようですけどね(^^;)。
2000年01月07日:12時45分57秒
Re:デーモンアイテム / Hotspur

忘れた頃にやってくる(爆) Hotspurです。

はじめまして、山影さん。
お久しぶりです、SAGAさん(笑)。

> ◎デーモンアミュレット
>  「秘紋符魔法の杖」のデーモンアイテム版。
>  呪文を準備状態にする時のダメージを無視できたりして便利。

>また、省略してしまいましたが、デーモンアイテムには何らかの「しっぺ返し」的な要素があり、

でも確かALでは杖に関しての記述が消えていたので
そのままだと最大のデメリットが消えてしまうような気がしますが(笑)。
#まあこれを持ってることによって嫌悪と忌避の対象となることには
#代わり無いですが(笑)

いじょ。
2000年01月05日:04時24分18秒
デーモンアイテムの種類 / SAGA

To:山影さん。

お役に立てましたようで、大変嬉しいです(^^)。

>ただ,ALにデーモンの記述は無かったはずなので,

仰る通り、なぜかALルールブックにはデーモンがありませんね…。
そこで、ちょっとだけ、デーモンアイテムを紹介させて頂きます。
キラメキ(現・Radi)のホームページにて許可を頂けました(^^)。)

デーモンアイテムの種類

 ◎デーモンウォリアー
  いわゆる「ゴーレム」のようなデーモンアイテム。
  封印されているアイテムから(デーモンウォリアーが)呼び出されて、敵と闘ってくれる(はずである)。

 ◎デーモンサーバント
  いわゆる使い魔。
  『人間や獣、鳥などにファミリア化され(※)』ている。
  (※部:ルールブックより抜粋)

 ◎デーモンスカウト
  偵察専用のデーモン。
  デーモンの幽体を飛ばして偵察を行なう。
  デーモンが得た情報は使用者に送られる。

 ◎トランスポートデーモン
  「どこ○もドア」のようなデーモンアイテム。
  使用者が知っている場所に行ったり、あるいはそこから物を取り寄せたり、といったことができる。

 ◎ガーディアンデーモン
  「魔法の武具」のデーモンアイテム版。「御守り」の形状をしているものもある。
  「魔法の武具」の、更に強力(かつ危険)なもの、といったところか。

 ◎デーモンアミュレット
  「秘紋符魔法の杖」のデーモンアイテム版。
  呪文を準備状態にする時のダメージを無視できたりして便利。

かなり大雑把ではありますが、以上が「デーモンアイテム」の(簡単な)紹介です。

また、省略してしまいましたが、デーモンアイテムには何らかの「しっぺ返し」的な要素があり、
運が悪いと、ちょっとした(場合によっては深刻な)しっぺ返しをくらってしまいます。
#例えば、能力値を1点失ってしまう、とか。

以上、簡単ではありますが、お役に立てば幸いです。
99年12月28日:22時14分38秒
re:魔法の品物の簡単な説明 / 山影
SAGAさん,はじめまして。

B&Wには3種類のマジックアイテムがあるのですね。

「ルーンアイテム」と「アルカニックアイテム」・「デーモンアイテム」
という具体的な名称が出てきたので,実際に考える際の取っ掛かりになります。
この取っ掛かりというものが自分にとって非常に重要なものなので,
助かりました。

「デーモンアイテム」に関しては,
確かに,「ストームブリンガー(エルリック)」に作成方法があり,
今はなき「RPGマガジン」にも載っていたような気がするので,
バックナンバーから捜して参考にしてみます。
ただ,ALにデーモンの記述は無かったはずなので,
デーモンでなくなるかも知れませんが。

どうも「ルーンクエスト」を長い間行っていた経緯もあり,
ルーンクエストのシステムに近づいてしまうような気もしますが,
できるだけAL色(カイナアイン)を出せるように努力してみます。

どうもありがとうございました。
99年12月28日:09時15分29秒
魔法の品物の簡単な説明 / SAGA

はじめまして、SAGAと申します(デザイナーの方でなくてすみません(^_^;))。
私は単なる一B&Wファンなのですが、ちょっとだけ説明させて頂きます。

◎ルーン・アイテム
ルーンが刻まれているマジックアイテム。
(いわゆる普通のマジックアイテム。)
マジックソードとか。

◎アルカニック・アイテム
使い捨てのマジックアイテム。
ポーションとか、呪文の杖(使用回数制限付き)とか。

◎デーモン・アイテム
デーモンをアイテム化したもの。
強力なんだけどちょっとヤバいアイテム。
(邪悪なデーモンの意志を押えつけなければなりません。)

ちなみに、
 『ストームブリンガー』(絶版)
 『ストームブリンガー用サプリメント・デーモンマジック』(絶版)
 『エルリック!』(入手可能)
にも似たようなルール(デーモンアイテム作成)があった…ような気がします。
参考にされてみては如何でしょうか?
99年12月27日:23時34分12秒
魔法の品物 / 山影
毎度お世話になります。
 
また質問なのですけれど,
ALやB&Wでの魔法の品物はどのような扱いになっているのでしょうか。
B&Wには魔法の品物の作成方法が載っていると聞いたことがあるのですが,
これはいったいどのようなものだったのでしょうか。
 
自分なりにAL用の簡単なルールを作ってみたいので,
参考になる話でもありましたら聞かせてください。
 
毎度質問ばかりですみませんけれど,
よろしくお願いします。
99年11月03日:00時46分00秒
お久しぶりです / 上野 尚哉(こうづけ なおや)
一年ぶり位に書き込みさせていただきます。

また、書き込みが増えてきましたね。
これからまたちょくちょくのぞかせていただきます。
どうぞよろしく。

99年09月21日:23時55分15秒
re:カイナ・アインについて / 山影
デザイナーの方自ら詳しい説明をしていただきありがとうございます。

ALの記述のみで問題ないようですので,
ALのカイナ・アインを元に,シナリオを展開していこうと思います。
99年09月21日:20時14分43秒
re:カイナ・アインについて / 石川泰之
初めましてと同じくらいお久しぶりです。
カイナ・アインについて質問があったようですので、お答えします。
山影さん曰く

>B&Wに記述されていて,ALでは記述されていない事柄は

>あるのでしょうか?
結論を言えば、ありますが問題になる程ではありません。
ALのカイナ・アインはグローバルな(より客観的視野で見た)
ものになっていますので、細かな事象はカットされていたり、
あいまいな記述に留まっている場合があります。
ただ、それは世界観に邪魔だったからカットしたのではなく、
ワールドガイドという体裁では必要ない些細なことだった
からです。

従って、B&Wで描かれているカイナ・アインに特化するので
なければ、ALのままで問題はないと思います。

99年09月21日:00時51分23秒
カイナ・アインについて / 山影
はじめまして。
山影と言います。

カイナ・アインに関して質問があるのですけれど,
B&Wに記述されていて,ALでは記述されていない事柄は
あるのでしょうか?

今度,ALでキャンペーンを行おうと思っていて,
できるだけ元々ある設定(感覚)などは大事にしたいので。
99年08月31日:12時25分41秒
どーじん / Hotspur

Hotspur です。
ここんとこ静かなのは夏休みのせいなんでしょうか?
いいなあ、学生さんは長い休みがあって(笑)。

> 同人誌云々ですが、できたら嬉しいです(^^)。

絵描きさんが見つかればすぐにでも取り掛かりそうな人が
少なくとも一名いるようですが(爆)。
#え? 私じゃありませんよ(笑)。
99年08月10日:23時43分36秒
著作権 / 高久
 どもです

 なんか、見ないうちに書き込みたくさんです(^^)。

 うれしい(∩.∩)。

 すべてにレスできないのがはがゆいですが、著作
権についてお答えしますです。

 キラメキに関する著作権は、私ともう一人が保持
しています。

 『AL』に関しては版権が絡んでいますので、正
確にはわかりません。業界から離れているので、

『AL』がどのような状態にあるかは、もう一人に

聞かないとわからない状態です。

 同人誌云々ですが、できたら嬉しいです(^^)。

 サマリーを載せられるかどうかは、できたら考え
るということで。

 ではでは〜。

99年08月06日:12時40分52秒
/ Hotspur

なんか最近、自分の書き込みのタイトルが幼児退行してるような気がしないでもないHotspurです。

>Hotspurさん、可愛い女の子のイラスト、描けませんか?(爆)
>服を着てる着てないは問いませんから(核爆)。

残念ながらまったくだめです;_;。
#うまくなろうと練習もしなかったから今じゃ同盟でも…、って違う(爆)。

とまあ戯れ言は置くとして、

>見栄え(笑)。

かなり重要な要素でしょ、これは(爆)。
#そんな私は文庫本を絵で買っているという噂の持ち主(笑)。
#確かに否定しきれないけど(核爆)。

まあ後は見栄えに負けない中身を作れるかどうか、ですが(爆)。

いじょ。
99年08月05日:13時06分57秒
Re:内部? / SAGA

>それって過去ののLOGをまとめてクラス毎とかに書き込んで(ソード氏の書き込みのように)、
>必要だったらそのテキストをコピーしてねって言うのとどこが違うんでしょうか(爆)?

見栄え(笑)。
あとは、イラストの有無…って、描ける人がいればの話しだけど…。

例えば、ウェブページ上で自作システムとかを発表している人ってたくさんいますけど、
それがどんなに優れたものであっても、テキストばっかりじゃあ、読む気にならないことも
少なくないですよね?

で、まあ、適度にイラストとかがあれば良いかなー、とか思うわけなんですけど…。

Hotspurさん、可愛い女の子のイラスト、描けませんか?(爆)
服を着てる着てないは問いませんから(核爆)。
99年08月05日:12時34分47秒
内部? / Hotspur

Hotspurです。
ちょっとチャチャ入れ。

>あと、このオリジナルサプリですが、一般販売が無理なら、
>内部頒布に限定してしまうのも良いかもしれません。

>内部と言っても、せいぜい、

>SAGA、ソード氏、 Hospur氏、panther氏、高久氏

>以上5名だけでしょうけど(^_^;)。

それって過去ののLOGをまとめてクラス毎とかに書き込んで(ソード氏の書き込みのように)、
必要だったらそのテキストをコピーしてねって言うのとどこが違うんでしょうか(爆)?

以上。

追記:お手数をおかけしました>管理者様。
99年08月05日:08時25分46秒
Re:たて / SAGA
>ちなみに私がマスターをやったことのあるシステムって結構盾を武器代わりに使えたような。
>#GURPSとかS=FとかT&Tとか。

あー、そうだっけ(^_^;)。
でもまあ、

 1991年:B&W発売
 1992年:ガープス(日本語版)発売
 1996年:S=F発売

ということですから、まあ、OKということで…ダメ?(笑)
99年08月04日:12時59分50秒
たて / Hotspur

Hotspurです。
一日経っただけなのになんだこの書き込みの量は(笑)。
#でも件数は2件^^;。
#更に言えば書き込んだ人は一人^^;;
#相変わらず一回の分量がすごいですな、ここ(笑)。

>ただ、「ウェイトレス」というのは、
>『B&W(アコリー)では盾も武器の一種として考えられているんだなー』
>というところから考えついたものなのです。

ちなみに私がマスターをやったことのあるシステムって結構盾を武器代わりに使えたような。
#GURPSとかS=FとかT&Tとか。
#もっともT&Tではバーサーク時の特典ですが(爆)。
#S=Fに至っては盾に限らず椅子とかテーブルとか城(爆)とかが
#武器代わりに使えるようですが(爆)。
ってな訳でそんなに珍しいわけではないかもしれません、盾を武器に、ってのは。

>ちなみに私は「ぴ○キャ■ットへようこそ」なんてギャルゲーはやったことはありません念のため(笑)。

私もないです、念のため
#なんか8月12日には1・2・TBのセットが出るようですが^^;。
#この際だし買ってみるか?
#*絵*は好みだし(ただし2)(爆)。

以上、チャチャ入れでした。

(sf:重複削除しました。古いほうは途中で切れてBRタグが閉じていなかったらしい)


99年08月04日:02時08分23秒
踊り子さんの性別について / SAGA

>話題に上ったクラスは女性キャラ限定が3つ(巫女さん、ウェイトレス、踊り子)、一応性別限定なしが
>1つ(錬金術師)、男性キャラ限定が1つ(練筋術士)ってな内訳になってます。
>こんなんで果たして*まともな*サプリメントといえるんでしょうか(笑)。
>#って言うかまるっきり趣味の代物としか言えない(笑)。
(Hotspur氏)

えー、『練筋術士』は、まんまパクリ(元ネタは「パワープレイ」、さらに
その元は…言うまでもないよね(^^))ですので、これをアコリー用キャラクター
タイプにするサプリを制作・販売するのは非常にヤバイでしょう(笑)。

『巫女さん』も戦国霊異伝からのパクリですので、マズイよねえ、やっぱ。

『錬金術師』は「○リーのアトリ○」をそのまんまパクるつもりですので
(個人的使用に限るのでOK…かなぁ(汗))、一般販売は以下省略(^_^;)。

残りは…否定のしようもございません(爆)>『まるっきり趣味の代物としか言えない』。
#ま、ナニヲイマサラ、とだけ申し上げておきませう(核爆)。

ただ、「ウェイトレス」というのは、
『B&W(アコリー)では盾も武器の一種として考えられているんだなー』
というところから考えついたものなのです。

ならば盾をメインに使うってのもOKか?(非効率的だけど…)

あ、そういやウエイトレスさん(※)って「お盆」持ってるなあ(笑)、使えそうだなあ。

という発想(連想)の順番となっております。
ですが、ここ(※印)でウエイトレスさんを想像してしまう煩悩は否定のしようも以下省略(笑)。

ちなみに私は「ぴ○キャ■ットへようこそ」なんてギャルゲーはやったことはありません念のため(笑)。



> なお、踊り子(ダンサー)と言うのは、女性限定とは思いません。
> 男性でも可能だと思いますが?
(ソード氏)

仰る通りですが、いわゆるファンタジー世界(中世ヨーロッパ「的」世界)では、
踊り子さんの仕事は専ら「娯楽の提供」ということになるのではないでしょうか?

男性ならばやはり(ぴちぴちの(爆))女性の踊り子さんの方が嬉しいですよね(笑)。
女性でも(憧れの対象として)綺麗な女性の方に魅力を感じるのではないでしょうか?

例えば、現代世界でも、「フィギュアスケート」や「新体操」は、女子の方が(男子より)
話題になりやすいと思います。「シンクロナイズドスイミング」は女子だけの競技ですよね。
#そう言えば「体操」は男女あったような気がしますが、男子の「新体操」ってあったっけ?
#男子がリボンをひらひらさせる競技なんかは見たことないような気がするなぁ。
#見たくもないなぁ(爆)。

#フィギュアスケートは「男女ペア」が最も華やかではありますが…。
#でも、「銀盤の女王」とは言っても「銀盤の帝王」とか「銀盤の皇帝」とは言いませんよね?
#「銀盤の皇帝」じゃあ、まるで、「ペンギン」ですよね(笑)。>皇帝ペンギン

「神楽舞い」ならば男性でも良さそうですが、「踊り子」となれば
(たとえ「ダンサー」と呼ぶにしても)やはり若い女性と考えるのが
(ファンタジー世界においては)一般的ではないでしょうか?

あと、このオリジナルサプリですが、一般販売が無理なら、
内部頒布に限定してしまうのも良いかもしれません。

内部と言っても、せいぜい、

SAGA、ソード氏、 Hospur氏、panther氏、高久氏

以上5名だけでしょうけど(^_^;)。
99年08月04日:02時02分56秒
Re:舞踊魔法中間まとめ / SAGA

お久しぶりのSAGAです。
中間まとめ、お疲れ様でしたm(__)m>ソード氏。

>改善案
>・「舞踏」と「舞踊魔法」は同一化したらどうか?

との提案ですが、

 あえて「舞踏」と「舞踊魔法」との、2つの技能を必要とさせようと思ったのは、
「踊り子」が、ちょっと「強すぎる(かもしれない)」クラスになってしまうのでは
ないかと思ったからなのです。

 というのは、発動%の基準となる能力が『敏捷』であるからです。この能力は、
回避能力や攻撃命中判%に直結していますから、まさに『歌って踊れる』キャラ
クター(※)となってしまいます。
(※『歌って踊れる』:近接戦闘も魔法もできる)

ですから、

・発動% =敏捷%+舞踊「魔法」Lv×10% [=DX%+(反射Lv+舞踊魔法Lv)×10%]
・魔法力 =(VT+舞踊「技能」Lv※)÷2 [※舞踊「技能」Lv…舞踊「魔法」Lvではないことに注意]

というように、魔法の技術を上昇させるには2つの技能を上昇させる必要がある、
ということにしておいて、キャラクタークラス間の(戦闘能力上での)バランスを
取ろうと考えたのです。

…というわけなのですが、如何でしょうか?
(でもまだぜんぜん実際にテストしてないのでバランスが取れているか否かは判りませんが…。)

>別案
>・「秘紋舞踊」「祈願舞踊」「精霊舞踊」のそれぞれを作ってはどうか?

今まで(アイディアとして)「秘紋舞踊」「祈願舞踊」が出てきていますから、
さらに、「精霊舞踊」も作りましょう、という提案なのですよね?>ソードさん。

> 踊りを踊る事で、精霊を自らの体内に憑依させ、一時的に精霊の力を得る事
>で精霊魔術を行使する。

> 踊っている間の高揚感で憑依状態を維持しているため、踊りが終わった瞬間
>(=呪文発動の瞬間)に、憑依は解けてしまう。
> 流派として精霊の数だけ存在し、それぞれ踊りが違うため、応用は出来ない。

> ってなところでどうでしょうか?ゲーム的なバランスとしては、「時間がか
>かる代わりに何度でも使え、正確に左右されない精霊魔法」です。バランスも
>問題ない様に思います。
キラメキファンクラブ LOG 004 99年07月08日:18時19分19秒 舞踊魔法のバリーション(ソード氏記)より)

 「何度でも使える」とうのが、ちょっと難点ではないでしょうか?
例えば、ヒットポイントを回復させる魔法が無制限に使えるようでは、
普通の精霊使い(特にアウラと契約している者)がちょっと可哀想です(^_^;)。

ですが、「憑依させる」というのは良いアイディアだと思います。
僭越ながら、私からもひとつアイディアを。

 「憑依させる」という行為には常に危険が付きまとい、
 「憑依成功%」でファンブルすると、何らかの能力値
 (例えばVT)が1ポイント(永久に)失われてしまう、
 というのはどうでしょうか?
 (リスキー過ぎるかな?(^_^;))

 さらに、「憑依成功%」でクリティカルすると、精霊の意志に完全に支配されてしまう、とか。

 #生命の精霊なら敵味方無差別に過保護な性格に。(あらあらあら、まあまあまあ(笑))
 #炎の精霊なら過激で好戦的な性格に。(オレ様の歌を聞けぇ!(爆))
 #闇の精霊なら陰気な性格に。(アナタのココロの隙間お埋めします、ヲーホッホッホ(核爆))

 憑依させた精霊のランクを難度にしてME%で判定。(毎ラウンド判定可能)
 判定に成功するまでNPC化してしまう。


余談ですが、きっとこの「精霊憑依」が可能な人間というのは、ものすごく稀な存在だとすると良いかも。
#憑依確率0.000000001%、オーナインシステムとは良く言ったものね。(By:リ○コ)(笑)

◎憑依確率:憑依可能な体質である確率。

◎憑依率=憑依成功%ロールでの成功度。(クリティカル時はさらに憑依率に+1D10)
#ちなみに、「憑依率」と書いて「シンクロ率」と読む(爆)。
#ちなみに、憑依率が40を超えると(超えねーよ絶対(笑))精霊と完全に同化していまいます。

閑話休題(^_^;)。

>・戦闘系の踊り子を活躍させるためのアイディア

これは、しばらく保留しておきましょう。
まずは、(精霊系も含めて)「魔法系の踊り子」を完成させたいですね(^^)。
99年08月03日:12時37分11秒
踊り男 / Hospur

Hotspurです。

>・発動% =敏捷%+舞踊「魔法」Lv×10% [=DX%+(反射Lv+舞踊魔法Lv)×10%]
>・魔法力 =(VT+舞踊「技能」Lv※)÷2 [※舞踊「技能」Lv…舞踊「魔法」Lvではないことに

これは逆の方がよいのでは?

> なお、踊り子(ダンサー)と言うのは、女性限定とは思いません。
> 男性でも可能だと思いますが?

今までの話の流れ(衣装とか技能とか)からするととでも性別問わずのクラスを
作ろうとしているようには思えないんですが^^;
#単純にクラスとして考えるなら男性キャラでも可能とは思いますが - -;。

それに、

> 【武器技能】『ジュリアナ扇子』

こんな武器を使う男性キャラとは行動を共にはしたくないです、実際のとこ(笑)。
#更に言えばこんな武器が似合っている男性キャラはもっと嫌だ(爆)。
99年08月02日:15時26分54秒
舞踊魔法中間まとめ / ソード
こんにちは、ソードです。

ログが切り出された所で、踊り子関係をまとめてみました。


■踊り子プロトタイプ(「アコリー」用)

■初期技能

 【身体技能】反射
 【運動技能】跳躍、平衡
 【隠密技能】変装
 【感覚技能】霊感
 【知識技能】伝承知識、土地勘(▲)
 【交渉技能】社交術(▲)、誘惑(△)、口車(△)
 【芸術技能】歌唱、舞踊
 【武器技能】『ジュリアナ扇子』
 【魔法技能】舞踊魔法

※▲と▲、△と△は、選択を意味します。つまり、
  土地勘、社交術から1つを選択。
  誘惑、口車から1つを選択。
 ということを意味しています。

■舞踊魔法の設定

・舞踊魔法の呪文の発動には、「発動Lvラウンド数」の間、舞踊を続ける必要がある。
・舞踊を続けるラウンド数を短縮することは可能であるが、短縮したぶんだけ発動難度が上昇してしまう。
  例えば、発動Lv5、発動率80%とした場合は、5ラウンド間の舞踊が必要となりますが、
  舞踊ラウンド数を3ラウンド短縮させた場合は、発動率に難度3が課せられ、発動率は50%となりま
す。

   発動Lv5、発動率80%の場合の例

            通常 / 短縮
   舞踊ラウンド数:  5 /  2(通常より3ラウンド短縮)
   呪文発動率  :80% /50%(通常より30%ダウン)

・舞踊魔法は「舞踊」によって秘紋を描く魔法なので、その呪文は(基本的には)「秘紋符法」と同じもので
ある。
 #まあ、秘紋符法の呪文リストから「適切に」ピックアップするのが良いと思います。
 #「食べ物を出現させる呪文」とかって、華麗な踊り子のイメージにはそぐわないような気もしますし…
(^^;)。

■制限要素

・装備重量は「軽度」以下でなければならない。
・鎧の制限は、秘紋符法と同じ。
・盾は舞踊の妨げになるので装備できない。(装備すると舞踊魔法が使用できない)
・片手武器は装備していてもOK。二刀流も可能。

■舞踊魔法データ

・発動% =敏捷%+舞踊「魔法」Lv×10% [=DX%+(反射Lv+舞踊魔法Lv)×10%]
・魔法力 =(VT+舞踊「技能」Lv※)÷2 [※舞踊「技能」Lv…舞踊「魔法」Lvではないことに
注意]
・発動難度=呪文Lv+舞踊時間短縮ラウンド数+状況による難度の増減

・魔法力の(システム上での)意味
 扱える呪文Lvの上限(つまり、連続して舞いを舞えるラウンド数。)
 知っている(=使える)舞踊魔法呪文数。(要するに舞踊のバリエーション数。)

■状況による呪文発動難度の増減

・服装が舞台衣装なら発動難度−1。
・適切なBGMがあるなら発動難度−1。
・近接戦闘中なら発動難度+2。

*********************************

改善案
・「舞踏」と「舞踊魔法」は同一化したらどうか?

未決事項
・武器データ
・発動%の上昇する防具データ
・防具制限で発動%が上昇する理由となる設定

別案
・「秘紋舞踊」「祈願舞踊」「精霊舞踊」のそれぞれを作ってはどうか?
・戦闘系の踊り子を活躍させるためのアイディア


以上だと思います。

 なお、踊り子(ダンサー)と言うのは、女性限定とは思いません。
 男性でも可能だと思いますが?
99年08月02日:12時37分02秒
問題? / Hotspur

Hotspurです。
過去ログを眺めて見ての一言。
今までに出てきたクラスって*すごく*偏ってる(爆)。
#って今更何を言ってんだか(核爆)。

話題に上ったクラスは女性キャラ限定が3つ(巫女さん、ウェイトレス、踊り子)、一応性別限定なしが
1つ(錬金術師)、男性キャラ限定が1つ(練筋術士)ってな内訳になってます。
こんなんで果たして*まともな*サプリメントといえるんでしょうか(笑)。
#って言うかまるっきり趣味の代物としか言えない(笑)。

いじょ。
#ログ作成後第一号だといいな(笑)。
99年07月31日:18時17分29秒
キラメキファンクラブ LOG 004 / sf
 キラメキファンクラブ LOG 004として1998年11月16日から1999年07月30日までのログを切り出しました。

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