[KATARIBE 32095] [HA21L] チャットログ『誕生日を決めよう』

Date: Sun, 11 Jan 2009 22:25:26 +0900 (JST)
From: Subject: [KATARIBE 32095] [HA21L] チャットログ『誕生日を決めよう』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA21L]チャットログ『誕生日を決めよう』:
From:久志

チャットログ『誕生日を決めよう』

 ウヤダ
    :元吸血鬼狩りの強化改造人間。
 佐上銀二(さがみ・ぎんじ)
    :クカラチャと呼ばれる吸血鬼の一人。

真面目な相談
------------

[Hisa_goro] ふむん、銀ちゃんうごけるかのう
[Suo_drunk] にゃー?
[Toyolina] 大変な話があるそうです
[Hisa_goro] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32000/32018.html
[Hisa_goro] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/32000/32019.html
[Hisa_goro] ここらの流れで
[Toyolina] もうウヤダさんたら銀ちゃんに言わなくちゃ!言わなくちゃ!って
[Hisa_goro] 誕生日きめたほうがよくね?みたいな話を振られて
[Suo_drunk] ふむふむ
[Hisa_goro] じゃあ、銀二とキャリーに聞いてみる→いまここ
[Hisa_goro] #銀ちゃんのヤサにて
[Hisa_goro] #なんかあのウヤダんが妙に真面目な顔で

 ウヤダ    :「……銀二」
 銀二     :「何じゃ?」

[Hisa_goro] #なんか真顔ですこいつ

 ウヤダ    :「この間……淡蒲萄と話していたときに」
 ウヤダ    :「誕生日を覚えていないのなら、決めておいたほうがいい
        :のではないか、と、言われた」
 銀二     :「フム、良いかもしれんのぅ」
 ウヤダ    :「……今までそういうものはなかったから、どう、決めれ
        :ばいいのか正直わからない」
 ウヤダ    :「キャリーの誕生日も、俺らが考えたほうがいいのだろうか」
 銀二     :「そうじゃなぁ。……さて、どうしたものかの」
 ウヤダ    :「お前にはあるのか?」

[Hisa_goro] #聞いてみた

 銀二     :「ワシは安政四年の8月20日の生まれじゃよ」
 銀二     :「西暦に直すと1857年じゃな」
 ウヤダ    :「……ふむ……俺は80からは数えていないが、100は
        :過ぎていることはおぼえている、正確な数ではないが」

[Hisa_goro] #おおよそ100年とちょっとくらい
[Hisa_goro] #1900くらい、面倒だからきりよく

 銀二     :「ほぅ。……で、誕生日じゃが、キャリーは異存が無けれ
        :ば香方に拾われた日を誕生日に決めようと思うておるが、
        :御主の場合は……さて」
 ウヤダ    :「…………いつがいいんだろう(むぅ)」

[Hisa_goro] #キャリー拾われたのいつだっけ
[Suo_drunk] #10月半ばくらいですね
[Suo_drunk] #とりあえず10月16日ぐらいということで
[Hisa_goro] #おk
[Tihiro] #ウヤダンの誕生日……クリスマスっ
[Hisa_goro] #それでいいのかwいいやw
[Tihiro] #何歳になってもプレゼントの貰えるクリスマス☆
[ToyoMB] #誕生日と一緒にされてちょっと悲しいクリスマス

 銀二     :「キャリーとワシ等が会うたのは10月16日じゃったからの。
        :とりあえず分かるまで10月16日ということにしておこうか
        :と思うぞ」
 ウヤダ    :「ああ、それでいいとおもう」
 銀二     :「さて、御主はいつにするかの?」
 ウヤダ    :「…………(頭捻る)」

[Hisa_goro] #いつがいい?と言われると頭を悩ませます
[Hisa_goro] #全く縁のないことだったし

 銀二     :「好きな季節とか思い出深い日……良い意味で思い深い日
        :とかにすれば良いかと思うがの」
 ウヤダ    :「…………(むぅ)」
 ウヤダ    :「雪」

[Hisa_goro] #雪の日

 銀二     :「雪か……この辺りで雪が降ると言ったら……大晦日か
        :元旦?」
 ウヤダ    :「…………寒いのは辛かった、だが、雪を見るのは嫌では
        :なかった」

[Suo_drunk] #ぇ
[Hisa_goro] #一月か二月あたりか

 銀二     :「ふむ」
 銀二     :「……そうさな、この辺りだと1月の半ばから2月頃にかけ
        :て雪が降るかの」
 ウヤダ    :「そうか……」

[Hisa_goro] #一月の
[Toyolina] #盆地だからもっといっぱい降りますよたぶん
[Hisa_goro] #雪だるまつくったりしないだろうな、、、こいつ
[Hisa_goro] #鼻にニンジンつきたてて、、
[Toyolina] #玉三つの雪だるまなんですね

 ウヤダ    :「一月、の」

[Hisa_goro] #後半あたりで
[ER_kaki] #……タカが作ってたりしたらぢーと見ていて、それをおうち
      帰ってキャリーちゃんと作るうやだんの姿が浮かんだ己は間違え
      てますか。
[ER_kaki] #>ゆきだるま

 銀二     :「ふむ、1月後半、か」
 銀二     :「好きな数字とか無いかの?」
 ウヤダ    :「…………」>むぅ

[ER_kaki] (さいころころがしたら?31の)
[Hisa_goro] #1/20の大寒

 ウヤダ    :「雪が振りそうな寒い日」

[ER_kaki] #…………
[Hisa_goro] #ここで銀ちゃんが大寒だってピンとくるといい

 銀二     :「……ならば大寒、1月20日なんぞはどうかの?」
 ウヤダ    :「…………(目を瞬いて)」
 ウヤダ    :「……その日がいい」
 銀二     :「ほぅ、決まりじゃな」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisa_goro] #うなづいて
[Hisa_goro] #なんか奇妙な感じです
[Hisa_goro] #それは嬉しいっていうんですよ

 銀二     :「ふむ」
 ウヤダ    :「……なるほど、淡蒲萄が言っていた通りだ」
 ウヤダ    :「誕生日があるというのは……悪くない」
 銀二     :「そりゃそうじゃろうなぁ。……たかが生まれた日と言う
        :者も居るが、有るか無いかでかなり違うと思うしのぅ」
 ウヤダ    :「……銀二」
 銀二     :「ん?」
 ウヤダ    :「以前、言ったな。俺が、失ったものをとりもどしつつ
        :あると」
 銀二     :「おぅ」
 ウヤダ    :「……俺の中に、疼きがある」
        :>クリスマスパーティーのときに見た
 銀二     :「……この変化を受け入れて良いのか、と?」
 ウヤダ    :「そうかもしれない、あるいは…………失っていたがゆえ
        :に感じることができなかった何かが」
 ウヤダ    :「……今まで思い出さずにいられた、だが」
 ウヤダ    :「時々、幻を見る」
 銀二     :「……ふぅむ」
 ウヤダ    :「生きる為に殺して、戦うために壊れていった仲間の幻が」
 ウヤダ    :「……一人だけ手に入れられると、思うな、と」

[Hisa_goro] #一人だけ人間らしく生きていけると思うなよ

 銀二     :「確かに、そういう考え方もあるが……それは良く無い考
        :え方じゃよ」
 ウヤダ    :「…………仲間の肉を喰らって、血に染まって、這いずっ
        :て……死んでいった、俺が殺した」
 ウヤダ    :「……取り戻すもなにも、もう、俺の手は汚れすぎた」
 銀二     :「じゃが、そうしないと生きて行けなかったのもまた事実
        :じゃろう?……誰一人として、御主の行いを裁くことは
        :出来んよ」
 ウヤダ    :「……あの薬で眠れるようになってから、昔の夢を見る
        :……人間だった頃の」
 ウヤダ    :「あの頃はわからなかったことが、理解できるようになっ
        :た……今更理解できてもしょうがないことなのに」
 ウヤダ    :「…………だが、疼きは消えてはくれない」
 銀二     :「……」
 ウヤダ    :「これは、内に抱えるしかないのだろう……」
 銀二     :「そうさな、御主の心が生み出している……言わば、罪の
        :意識とも言うものじゃろうな。……御主自身がかつての仲
        :間達の『声』を乗り越えて行かなくてはならんじゃろうな」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisa_goro] #ぼくのにくはおいしかった?

 銀二     :「おそらくそれは、モロー達との戦いよりも遥かに重要な
        :……御主が人として立つために必要な戦いじゃろう」
 ウヤダ    :「…………っ」

[Hisa_goro] #片目がどろりと落ちて、崩れ落ちたセエレの姿

 ウヤダ    :「……人として、か」
 銀二     :「うむ。キリングマシーンではなく、人として立つため
        :の、じゃ」
 ウヤダ    :「……………ああ」

[Hisa_goro] #最近人間らしくなってるんですよ
[Hisa_goro] #ぷよ好きとかぬいぐるみとか好きだし
[Hisa_goro] #なんか家に棚がふえてて、ぬいぐるみ置いてあるんですよ、
       あみぐるみとか
[Hisa_goro] #ときどき奴が並べなおしてるんです
[Hisa_goro] #無表情で(でも楽しそう)
[Tihiro] #、、、うん、いいことだ

 ウヤダ    :「……そうだな……」

[Hisa_goro] #いっぽ人間らしくなった
[Hisa_goro] #早く人間になりたい
[Toyolina] #なんじゃその消しゴム はぐれメタルだ 紙がやぶれとるぞ
      これを使いこなして一人前だそうだ 誰が言ってたんじゃ
      淡蒲萄だ
[Tihiro] #流れるようなw
[Hisa_goro] #なんだ、すっかり信用されてるじゃないかうっちゃん
[Toyolina] #黒髪でJKなのに……

 銀二     :「……それから、何かが違えば、御主でなく別の誰かが
        :御主の代わりに生き延び、御主は他の誰かの血肉となって
        :いたこともあり得るじゃろう」
 ウヤダ    :「…………」

[Tihiro] #でもはぐれメタルって経験値の塊にしか見えない……

 ウヤダ    :「…………何故、俺だったのだろう」
 ウヤダ    :「レニーではなかった、イリでも、アサドでもセエレでも
        :なかった……俺だけが狂わなかった」
 ウヤダ    :「皆が狂い、壊れていった中で、俺だけが取り残されて
        :いた」

[Hisa_goro] #周り皆狂ってるんですよ

 ウヤダ    :「狂いたくなかった、だから、狂わないために命じられる
        :ままに戦うことだけが全てだった」
 銀二     :「『何故か』、今となってからそれを問うことは無意味
        :じゃろう。……御主がすべきことは、散っていった仲間達
        :のためにも生きてゆく事じゃろう。……残された命を無為
        :に散らすことなく、な」
 ウヤダ    :「…………」
 ウヤダ    :「…………そうだな」

[Hisa_goro] #ふう、と

 銀二     :「……ともかく、心の中の亡霊の声になぞ耳を貸すでないぞ」
 ウヤダ    :「……わかった」

[Hisa_goro] #頷いて

 銀二     :「これは御主自身の戦いじゃが……まぁ、ワシも話くらい
        :は聞いてやることは出来るでの」
 ウヤダ    :「…………ああ、そう、だな」

[Hisa_goro] #それに背中によっかかることもできる
[Hisa_goro] #でもエアーなときは泣ける
[Hisa_goro] #薄情だよ!相棒!
[Tihiro] #うひひ
[Suo_drunk] #ワシが止めに入ったらつまらぬではないかじゃからエアー

 ウヤダ    :「空気にならない程度にな…………
        :(ちょっとジト目になった)」
 銀二     :「まぁ、時と場合によるかの」

[Hisa_goro] #クローダのときとかアイリーンのときとかクリスマスパー
       ティーのときとか
[Hisa_goro] #超助けてだったよ!

 ウヤダ    :「時と場合なんてあるかっ、俺は必死だったぞ!」

[Hisa_goro] #襟首掴むぞくらぁ(なんか調子もどってきた)

 銀二     :「ハッハッハ、じゃがモテる分には良いじゃろうに」
 ウヤダ    :「嬉しくない!」
 銀二     :「良いじゃないか良いじゃないか。女子にも一部の男にも
        :モテるのじゃからの」
 ウヤダ    :「……よりによって何でピンポイントで俺なんだ」

[Hisa_goro] #うんざり
[Hisa_goro] #他にもいるだろう!?

 銀二     :「黒田とかアイリーンに聞いてみたらどうじゃ?」
 ウヤダ    :「…………聞きたくない」
 ウヤダ    :「というか、妹に負けてどうするんだ、貴様」
 銀二     :「武術の腕じゃワシの方が勝つんじゃがのぅ、ああいうの
        :はあやつの方がワシよりも数手上でのぅ」
 銀二     :「黒田は……まぁ、ああいう奴じゃし(目逸らし」
 ウヤダ    :「…………」

[Hisa_goro] #なんかクローダに対しては色々駄目すぎな気がした

 銀二     :「ササロワ殿は……まぁ、うん……がんばれ、としか
        :言えんのぅ」
 ウヤダ    :「…………(がっくり)」

[Hisa_goro] #モテる男は辛いね、、、、、、

 アイリーン  :「ばたーんっ!)あー!ダーリンいたいたーっ!!」
 ウヤダ    :「!!!」

[Hisa_goro] #ばっ
[Suo_drunk] #仕事でもないのに来たよこの娘

 ウヤダ    :「お、おまっ、何しにきたっっ!!」

[Hisa_goro] #咄嗟にガン逃げ体勢

 アイリーン  :「何って……あたし寂しくてぇ、ダーリンに会いに来ちゃ
        :ったのぉ。ダメぇ?」

[Hisa_goro] #これでアイリーンに追っかけられてENDが
[Suo_drunk] #キラキラした目で上目遣い
[Hisa_goro] #妥当なとこですね^^
[Suo_drunk] #ですね^^

 ウヤダ    :「……ダメに決まってるだろう、く、くるな!」

[Hisa_goro] #すったかた
[Hisa_goro] #追いかけられるウヤダさんでした

 アイリーン  :「ああっ、待ってダーリーーーーン!!!」
 銀二     :「(ワシは空気じゃエアー)」
 ウヤダ    :「銀二! きさまーー!!」

[Hisa_goro] #ガン逃げしつつ悲鳴のような声がむなしくひびいた
[Tihiro] #(ほろり。

 銀二     :「(ハッハッハ空気に何を言っても無駄じゃぞエアー)」

[Suo_drunk] #めでたし……めでたし???
[Tihiro] #たぶん?

[ER_kaki] #………あいりーんて。己は知らないんですが、もしかして
[ER_kaki] #ミチルちゃんの21ばーじょん?
[Hisa_goro] #約一名めでたくないようですが、めでたいということで
[Hisa_goro] #銀ちゃんの妹さんだそうな
[Hisa_goro] #ウヤダさん女嫌いなので、、、
[Suo_drunk] #銀二の『妹』ですよ<アイリーン 彼女はちゃんとした女の子
       です。中国系アメリカ人の暗器使い
[ER_kaki] #……反応がミチルちゃんなんだもん。
[Suo_drunk] #しっかり女の子です。外見年齢10代後半くらいの
[ER_kaki] #……。
[ER_kaki] #そんな女の子を捨てなくても……
[ER_kaki] <なんかちがうなんか(汗
[Hisa_goro] #ウヤダんのおっかけらしいです、本人は超迷惑そうですが
[ER_kaki] …………
[Toyolina] 女アレルギーを克服してからでないと……
[Suo_drunk] #落とそうにも落とせないので躍起になっている説。あと何か
      好みだったとか
[Toyolina] 女!(逃げる)

 2008年12月
 誕生日を決めた方がいいといわれたウヤダは。
 http://kataribe.com/IRC/HA21/2008/12/20081223.html#230000
以上