[KATARIBE 30059] [HA06P] エピソード:『好き理論』後編

Date: Mon, 14 Aug 2006 11:54:06 +0900
From: "Toyolina and or Toyolili" <toyolina@gmail.com>
Subject: [KATARIBE 30059] [HA06P] エピソード:『好き理論』後編
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

前編はこちら。

一ヶ月も間が空いてしまっているね(・ε・)
エピソード:『好き理論』後編

 御厨正樹(みくりや・まさき) http://kataribe.com/HA/06/C/0534/
         創作部部長。マッド科学者。爆発常習者。

 蒼雅 紫(そうが・ゆかり)  http://kataribe.com/HA/06/C/0573/
         創作部副部長。いろいろと純粋無垢でドジ。

 品咲 渚(しなざき・みぎわ) http://kataribe.com/HA/06/C/0636/
         創作部書記。うるさい関西人。

前回のあらすじ
--------------

 いろいろあって、ゆかりんの考えてることに、正樹が興味を持ったようです。
 そして後編は3行後。

好き理論
--------

 渚      :「一応あるねんなー……あー、うちこいつの事好きかもし
        :れんーって……」
 正樹     :「好き……ねぇ……」
 渚      :「まあ、それを自覚してるかどうかはあやしいけどなあ、
        :この前お嫁さん言うたら、ヤバなってたから、案外はずれ
        :てないと思うんよ」
 正樹     :「……」

 頭を抱える正樹。なにかぶつぶつ言っていたりして。
 さすがに、その姿はなかなか堂に入った印象がする。むしろ、日常よくやる
仕草だからかもしれない。

 正樹     :(いやちょっと待て、蒼雅さんが俺の事好き?いや、仮に
        :そうだとして俺にどうしろと?)

 悩む姿を見て、脈ありとか判断したのだろうか。

 渚      :「うん、まあ……うち的にはみなさん幸せになってもらい
        :たいもんです」
 正樹     :「いや、そんな事いわれても……」
 渚      :「好き言われたからって、つきあわなあかんわけちゃうし」

 正樹の脳細胞がフル回転する。

 正樹     :(なにやら発想が飛躍してないか? 一般論ぽく言ってる
        :けど、おれがどうしたらいいのか全然答えてないし……そ
        :れに大体……おれがそれを、選べるのか?

 今でこそ、こうして部活とはいえ、女子と話したりはしているが。

 正樹     :「それはまぁ……そうなんだが……俺だぞ? 毎日怪しい
        :もの作っては爆発させたりしてるんだぞ?」
 渚      :「いやそれは関係ないし……お風呂入ってないんだぞ?
        :毎日同じ下着きてるんだぞ?って言うんやったらやばいけど」
 正樹     :「それはない」
 渚      :「怪しいものつくってても、爆発してても、それはまさき
        :さまのええところ」
 正樹     :「良いところかぁ? ……というか、蒼雅さんが俺の事好
        :きかどうかも怪しいもんだ」
 渚      :「嫌いやったらそもそも、じーっと見つめたりせーへんて」

 真似しているつもりなんだろうか、心持ち上目遣いで見つめてくる渚。
 結構真剣な表情だ。

 正樹     :「何か相談したら余計に悩みが増えたかも……」

 がっくりする正樹を、なんとも言えない笑みを浮かべながらフォローする渚。

 渚      :「そういう悩んでる姿にぐっとくることだってあるんやで」
 正樹     :「どんな趣味だよ……」
 渚      :「いつも元気なんやけど、たまに悩んだりしててーとか」
 正樹     :「つまり、俺が悩んでる姿を見て面白がってるのかっ」

 正樹の誤解を気にせず、渚は続けた。

ゆかりんはちゃう

 渚      :「うちはそーかもしれんけど、ゆかりんはちゃうやろ?
        :あわててるやんね」
 正樹     :「まぁ、心配してくれるなぁ」
 渚      :「きっと、どうにかしてお力になりたいのですけれど、ど
        :うしたらいいのでしょう、って感じやと思うねん」
 正樹     :「そんな感じはする」
 渚      :「それも最初からやしねー。このこの。頭なでてくれるし」
 正樹     :「……はぁ」

 うりうり、と肘で突っついてくる渚。

 正樹     :「……なんだか気分は複雑だ……」
 渚      :「自分にとってのゆかりんってなんやろーとか考えてみた
        :らええんちゃう?」
 正樹     :「大事な部員」

 突っ伏したまま即答する正樹。それを受けて続ける。

 渚      :「なんで大事なん? うちが期待の新人なんとはまた違う?」
 正樹     :「あれは皮肉。部員はみんな大事。順列なんて普通は付け
        :ないって」
 渚      :「それが出来るまさきさまはえらいなあ……」
 正樹     :「……いや、偉くなんか無いだろ。別に、創作がうまい下
        :手で区別したりしないよ。前の部長もそうだったし」
 渚      :「……そういう公正なところとか、ちゃんとみてるんかも
        :なあ」
 正樹     :「うーん……」

 カウンセラーっぽかったり、ほめだしたり、話題がころころ飛ぶなあ。
 とか思いながら律儀に答える正樹。

 渚      :「でもちょっと自信ないところとかが可愛いとか思ってた
        :り……はないか(にひひ」
 正樹     :「かわいいとか言われてもうれしくねぇ……」

 それは世の健全な男子のまっとうな感想ではある。

 渚      :「そいや、部活ぬきにしたらどーなん?」
 正樹     :「……部活以外で接する事がほとんど無いからなんともい
        :えない」
 渚      :「接してみたらええやん」
 正樹     :「は?」
 渚      :「さっき作ってたなんか扇子みたいなやつをネタに」
 正樹     :「見たいじゃなくて、鉄扇な。いや、そんなどうやって」
 渚      :「実際に使い方をレクチャーしてみたりとか、説明したい
        :けど時間とれないから帰り道で教えたるとか」
 正樹     :「おぉ、なるほどっ」
 渚      :「それならそうね、テッセンの製作者と使用者? 難しく
        :言うと。アバウトに言うと、先生と生徒? 部活抜きの関
        :係やんね。友達同士とかでもええし」
 正樹     :「いやー、よく思いつくなぁ」

 人間関係の設定については、後付解釈っぽい気がしないでもないが。

 渚      :「いえいえ、まさきさまのためでしたら、これくらいさせ
        :ていただかないと」
 正樹     :「……何かたくらんでる?」
 渚      :「別に? ずっともやもやしてるよりええんちゃうって思っ
        :ただけ」
 正樹     :「……そう言う事なら、ありがとう。そうしてみる」
 渚      :「うん、そうしー。別に結果は聞かせてもらわんでもええから」
 正樹     :「言えるわけ無いだろう、さすがに」
 渚      :「そやろー。でも言いたくなったら聞いたるでな」
 正樹     :「はいはい、気が向いたらな」

時系列
------
 2006年7月頃 放課後。翌日には一緒に帰る。

 カウンセラーみぎー。この頃はいい相談相手です。

Toyolina