[KATARIBE 27814] [CHL] モリ撃ちができるまで

Date: Tue, 12 Oct 2004 14:39:12 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27814] [CHL] モリ撃ちができるまで
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/CH/

 ぱらでぃんです。

 コズミック・ハープナーのキャラ作成実例ログです。

モリ撃ちができるまで
チャットしながらキャラを作ってみる
 コズミック・ハープナーのキャラメイクをするという話になって。

[yusin]   と、いう事でキャラクター作らないといけませんね。
[PaLiLitH] そうですね。
[yusin]   雛型と同じように作れば良いんですよね?
[yusin]   何か注意事項とかありますでしょうか?

     [KATARIBE 27673] [KAU04]コズミック・ハープナー Ver.0.1

[PaLiLitH] ここのルールにあるように、3の特徴を1つ、2の特徴を2つ、
      1の特徴を3つをひな型の特徴に足して、同じように技能にも13
      までの技能を1つ、10までの技能を2つ、8までの技能を3つ取
      ってください。
[PaLiLitH] 買い物などもルールを見ておねがいします。
[yusin]   書いてあるもの以外は取っちゃいけないんですか?
[PaLiLitH] 取ってもいいですけど、どういう効果があるかきちんと決めたほ
      うがいいですね。

 セッション前に技能や特徴の認識を共有できるような環境であれば、してお
くにこしたことはないと思います。

[yusin]   例えば…特徴で癖を取ったりするのは?
[PaLiLitH] 問題ないです。
[yusin]   ふむ……、とりあえず取るのは書いてあるので3を1つに2を2
      つ、1を3つですね。
[PaLiLitH] そうですね。
[yusin]   あ! 癖とかも書いたらその中に含まれるんですか?
[PaLiLitH] 特徴になるほどの癖であるなら、特徴を使います。
[yusin]   ふむ…、分かりました〜。作ってみます〜。
[PaLiLitH] 宇宙船の技能だけは書いてある技能でとってもらうと嬉しいです。
[yusin]   もちろん取ります〜(^^) 船に人格付与しても良いですか?
[PaLiLitH] 特徴や技能で取らないとルール的には意味がありません。
[yusin]   特徴で取っちゃいます。
[PaLiLitH] 効果としてはどういうものを期待していますか?

[chita]   ブリッジに女性が入ると電撃。
[OTE]    船内にねずみを発見すると、船内の酸素を無くす。

 それはさておき。

[yusin]   船長の代わりに交渉や鋭い洞察力で避ける時になど。どうでしょ
      う?駄目でしたら止めときますが。
[PaLiLitH] そういう場合は機体の技能として交渉などをつけないと私は許可
      しないと思います。それと、文明化が遅れている星などでは珍し
      いので交渉に修正を受けることがあるかもしれません。

[chita]   人格のある船に何をさせたいか決めて、目的に合う技能か特徴を
      持たせればいいのか。

 そうですね。

[yusin]   ふむ……、まあちょっと考えてみます。ちなみに機体が避ける時
      には大丈夫なんですか? あと、ここにある複合技能は人間ので
      すよね。
[PaLiLitH] 高度なAIが搭載されているという特徴を使って、宇宙船操縦のサ
      ポートをさせるというのはアリです。複合技能は今のところどち
      らの余力も消費できるという技能です。
[yusin]   ふむふむ。
[PaLiLitH] 宇宙船に乗っていることを前提にした技能をここに置こうと思っ
      てましたけど、それを書いてませんでしたね。将来的には無くな
      るかもしれません。

 すみません、まだしてません。

 ここで夢の使者さんが落ちたのでこの日はここまででした。

つづき
------
 次の日の話。

[yusin]   ところで……キャラの事でまた聞きたい事が……
[PaLiLitH] なんでしょう。
[yusin]   昨日言っていた船にAIを付けるという事で、機体特徴欄にAI搭載
      と書いたのですが。
[PaLiLitH] はい。
[yusin]   技能で交渉をつけるのは、複合技能ではいけませんか? 元々は
      人間技能のようなのですが……。
[PaLiLitH] その場合は交渉相手を船と接触できる場所まで連れて行って、パ
      イロットが船から耳うちしてもらったり船が直接交渉したりと場
      所的な制約が加わると思いますけど、どうでしょう。電話でAIに
      助言してもらったりとかでもいいですけど。
[yusin]   それも考えたのですが…、衣服の爛に『AI通信機』とつけたので
      すが、いけませんか? 特徴欄に入れた方がいいかな(^^;)
[PaLiLitH] そうなった場合人間の余力がいらなくなってしまうので、AI通信
      機の特徴を取得したうえで、離れた場所で交渉技能を使う時には
      通信機の特徴優先になるかと思います。
[yusin]   ふむ、じゃあ上の離れた場所での交渉は無くしてなら特徴無くて
      もよいのですか?
[PaLiLitH] そうですね。そういう場合交渉相手にブリッジまで来てもらう必
      要があったりしますけど。
[yusin]   じゃあそれにしましょうかね、それがちょうどよさそうです。あ……
      でも、どうしよう……う〜ん、まあいいか。
[PaLiLitH] どうかしましたか?
[yusin]   じゃあ通信機は消しといた方がいいですか
[PaLiLitH] 判定に影響しなくてもいいなら持っててもいいですよ。ちょっと
      厳しすぎるかもしれないのでそのあたりはバランス調整を考えて
      みます。

 すみません、まだ(以下略)

[yusin]   ん〜…、あ、でも話すだけで良いんで。持っているという事で
(^^;)
      どうでしょうか?
[PaLiLitH] そうですね、話すだけとかなら。余力を極力どちらか一方につぎ
      込めるキャラメイクは危険と考えているので今回はちょっと縛り
      を強めにしてます。
[yusin]   じゃあ話すだけで〜、とりあえずじゃあMLにキャラシート流すの
      で確認をお願いしても宜しいでしょうか?
[PaLiLitH] はい。おねがいします。
[PaLiLitH] 確認しました。これで問題ないです。
[yusin]   とりあえずAIはブリッジに来た時のみの『交渉』と船の『操縦』
      を普段は任せられている。という事で。
[PaLiLitH] わかりました。
[yusin]   あと、機械系統の故障が酷くなった場合、使えないというのはど
      うでしょうか? あ、でも複雑にしない方がいいでしょうかね……
[PaLiLitH] 故障が酷くなると負傷特徴が積み重なっていって
[PaLiLitH] 自然と判定が難しくなるようになってます。

 負傷特徴のことです。

[yusin]   なら大丈夫ですね、その時の指摘すみませんがお願いいたします(^^)
[yusin]   では! 明日のセッション宜しくお願いします!
[PaLiLitH] はい。

 この後行われたセッションの顛末は

    コズミック・ハープナーリプレイ『唄うクジラ』

をどうぞ。

$$

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>