[KATARIBE 27673] [KAU04]コズミック・ハープナー Ver.0.1

Date: Sat, 10 Jul 2004 08:52:06 +0900
From: Paladin <paladin@asuka.net>
Subject: [KATARIBE 27673] [KAU04]コズミック・ハープナー Ver.0.1
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/rule/

 ぱらでぃんです。

 コズミック・ハープナーのルールの現状版を流しておきます。

コズミック・ハープナー Ver.0.1
プロローグ
----------
 遠い未来、人類は太陽系の外へ生活圏を広げていた。
 そんな彼らが外宇宙で接触した存在が、通常の方法では人類が観測できない
次元の海を泳ぐ星間生物であった。
 最低でも小惑星サイズという化け物。
 人類はこれを宇宙鯨と呼び、事象海面から飛び出てくる姿を見ては畏怖し、
宇宙を漂流する骸を漁っては資源を手に入れた。
 そして時は流れ、宇宙鯨に挑む者達が現れる。
 人々は彼らを古代の海洋生物と戦った者達の名を取り、こう呼ぶ。
 コズミック・ハープナーと。

世界情勢
--------
 今から数千年後、人類が宇宙のあちこちに進出した時代が舞台です。
 人類とその他異星文明はSPQV(宇宙帝国)のゆるやかな統治の下、大きな戦争
を体験せず数世代の時を過ごしています。
 宇宙には宇宙鯨と呼ばれる巨大な星間生物が棲息しており、それを狩るコズ
ミック・ハープナーという宇宙の狩人が存在します。
 あなたが作るキャラクターはコズミック・ハープナーとなり、宇宙鯨と戦っ
たりライバルとしのぎを削ったりと、宇宙をまたにかけて冒険することになり
ます。

キャラクターメイキング
余力振り分け
------------
 18の余力を「機体」と「人間」に振り分けます。
 「機体」は搭乗している宇宙船の余力、「人間」はそれを操縦する人物の余
力です。
 「機体」は宇宙船の装置を使用した行動判定に関連し、「人間」はコズミッ
ク・ハープナー本人の行動判定に関連します。
 また、宇宙船の余力は自然回復しません。余力1につき1万クレジットを支
払い、修理を受ける必要があります。

特徴取得
--------
 PCはひな型の特徴に加え、特徴値3の特徴を1つ、2の特徴を2つ、1の特
徴を3つ取得することができます。
 これらの特徴はPCやPCの宇宙船の特徴であり、関連する技能の判定に修正を
得ることができます。もちろんマイナスの修正を受けることもあるでしょう。
 特徴は取得しないことも選択できます。その場合、未使用分の総計 (2の特
徴を1つ、1の特徴を1つ取得しなかった場合は3になります) を記録してお
いてください。
 以下に特徴の例を挙げます。

特徴の例
--------
かきかんせいしすてむ【火器管制システム】《機体特徴》
     宇宙船の火器管制を行うコンピュータシステム。飛び道具が命中し
    やすくなる。

ほげいてい【捕鯨艇】《機体特徴》
     宇宙捕鯨に特化した造りの船。モリを撃つ砲などがある。瞬発力や
    機動性を重視しており、燃料の都合から現実的な範囲での星間航海は
    できない。

ぼせん【母船】《機体特徴》
     捕鯨艇の母船。捕鯨艇を格納して目標座標まで移動したり、クルー
    の日常生活が営まれたり、獲物を曳航したりする。「捕鯨艇」の特徴
    と並存することはできない。「母船」を取得した場合、「捕鯨艇」の
    特徴を消すこと。

ついかそうこうばん【追加装甲板】《機体特徴》
     宇宙船に取り付ける共通規格の装甲板。「物理」の負傷と相殺でき
    る。機動性がやや下がるため高速で運動する場合、マイナス特徴とさ
    れる場合もある。
     負傷と相殺した場合、特徴を復帰させるのにかかる費用は1万クレジ
    ット。

たいでんしせんそうび【対電子戦装備】《機体特徴》
     宇宙船の精密機器に電子妨害対策のコーティングをし、クラック対
    策の防壁プログラムを実行させる。「電子」の負傷と相殺できる。
     負傷と相殺した場合、特徴を復帰させるのにかかる費用は1万クレ
    ジット。

がんきょう【頑強】《人間特徴》
     トレーニングの成果か生まれつきのものか、頑丈な体を持っている。
    肉体労働で役に立つ。「肉体」の負傷を相殺できる。

ずぶとい【図太い】《人間特徴》
     何事にも動じない精神。厚かましいと言う事も。「精神」の負傷を
    相殺できる。

しんよう【信用】《人間特徴》
     社会的な信用度や地位。高ければそれなりの敬意を持って遇される。
    高級なホテルや社会的地位が高い者が集う集会、結社に出入りする時
    や、きちんとした機関から融資を受ける時などに重要。
     一時的に身なりだけでもきちんとすれば、レストランやホテルなど
    では信用に相当する効果を得られるであろう。
     もちろん、信用ある者ゆえにたかられるなどのリスクもある。

にゅーらるりんく【ニューラルリンク】《人間特徴》
     コンピュータとの神経接続を可能にするデバイスを埋め込んでいる。
    キーボードやマウス、舵輪などといった大時代的デバイスを頼らずに
    機械を操ることができる。
     ただし、電子戦において人間の余力に攻撃されるリスクを負う。

うちゅうふく【宇宙服】《人間特徴》
     宇宙空間で活動する時必要な宇宙服。コズミック・ハープナーの間
    では、古代の潜水服的デザイン(戦前SF小説的なもの)が流行。

がいねんほんやくき【概念翻訳機】《人間特徴》
     概念交換式の翻訳機を所持している。数千から数万の宇宙諸言語を
    リアルタイムで宇宙共通語と相互翻訳可能。

技能取得
--------
 PCはひな型の技能に加え、技能値が13までの技能を1つ、10までの技能を2
つ、8までの技能を3つ取得することができます。
 これらの特徴はPCやPCの宇宙船の技能であり、「行動判定」に使用します。
 ひな型に記述されている技能を伸ばしたい場合は、既存の技能を消して、新
しく取り直してください。

技能一覧
--------
じゅうりょくあんかー【重力アンカー】《複合/機体技能》
     宇宙鯨の次元潜行を妨げるために打ち込む錨。宇宙鯨が無効化でき
    なかった場合「拘束」の特徴を与えることもできる。

しんじげんそなー【深次元ソナー】《複合/機体技能》
     事象海面の下も探査対象にできるソナー。次元潜行している宇宙鯨
    を発見するのに必要。

たんいつかくらむ【単一殻ラム】《複合/機体技能》
     船首につける頑丈な衝角。体当たりする時使用する。宇宙鯨が無効
    化できなかった場合「外傷」に負傷させることができる。

でんじゆうどうかのん【電磁誘導カノン】《複合/機体技能》
     フレミング左手の法則による電磁誘導を応用し、超高速で弾を撃ち
    出す大砲。宇宙鯨が無効化できなかった場合「外傷」に負傷させるこ
    とができる。

せんじゅつでんしせんしすてむ【戦術電子戦システム】《複合/機体技能》
     電磁波を放射し精密機器の誤動作を誘ったり、それを防衛するシス
    テム。対象が無効化できなかった場合、「電子」を負傷させることが
    できる。主に電子戦仕様の軍用艦や債権回収屋が装備している。

しゅうり【修理】《人間技能》
     宇宙船につけられた損傷特徴を軽減させる技能。相手の強制力を目
    標値にして、成功すれば一段階軽減される。

うちゅうゆうえい【宇宙遊泳】《人間技能》
     無重力状態での作業に、どれだけ習熟しているかをあらわす技能。
    宇宙船外での活動時などで求められる。

こうしょう【交渉】《人間技能》
     商談や言いくるめなどの交渉全般にどれだけ堪能かあらわす技能。
    成功すれば自分が有利な落としどころで交渉を成立させられる。
     難易度についてはマスターが提示できる。

うちゅうくじらちしき【宇宙鯨知識】《人間技能》
     宇宙鯨についてどれほど知っているかをあらわす技能。特徴や技能
    を推理したり、行動パターンを予測できる。

ごがく【語学】《人間技能》
     宇宙の諸言語に堪能であることをあらわす技能。宇宙共通語が通じ
    ない相手とも会話できる可能性がある。

所持金と成長について
 PCは初期に10万クレジットを所持しています。特徴を取得していない場合、
取得していない特徴値の総計×5万クレジットの追加所持金を得ます。
 5万クレジットを支払うごとに技能値、特徴値を1増やせます。ただし、技
能値の上限は15、特徴値の上限は3です。技能値、特徴値を成長させる場合は
マスターの許可を取ってください。
 また、機体の技能を14以上にした場合は偏った改造でメンテナンス性が低下
したものとし、余力回復の費用が余力1あたり2万クレジットになります。
 また、以下のように様々なものを購入することができます。

大雑把な買い物表
しゅうりきっと【修理キット】《アイテム》
     発泡装甲スプレー、気密テープなどを詰め合わせた宇宙船修理用の
    ツールキット。
     「修理」技能使用時に「修理キット:1」の特徴として使用できる。
    使いきり。
     価格は1万クレジット。

ちょうごうせいもり【超剛性モリ】《アイテム》
     宇宙捕鯨で使われるモリ。無重力状態で精錬された特殊鋼でできて
    おり、大抵の宇宙鯨を貫ける。
     「モリ:15」として扱い、無効化に失敗した場合「負傷」の特徴を
    付与する。使いきり。
     価格は2万クレジット。

でんじねっと【電磁ネット】《アイテム》
     宇宙鯨の行動を束縛するためのネット。電気的な網を張ることで実
    体を持つネットよりも広範囲に展開できる。
     「ネット:15」として扱い、無効化に失敗した場合「拘束」の特徴
    を付与する。使いきり。
     価格は1万クレジット。

うちゅうほげいかんさつ【宇宙捕鯨鑑札】《アイテム》
     宇宙捕鯨に必要な鑑札一式の再発行申請料。PC作成時には自動的に
    取得していてよい。
     何かの事情で鑑札を紛失したりした時などは再発行が必要だろう。
     価格は諸費用込みで3万クレジット。

こうちゅうひよう(いっかげつぶん)【航宙費用(一ヶ月分)】《サービス》
     プライベートスペースは寝床とロッカーの相部屋、トイレと風呂は
    共用で三食つき、捕鯨艇を積み込み移動する環境での航宙費一ヶ月分。
     価格は一人あたり2万クレジット。
     価格を倍にすれば個室で過ごせるが、個室が無い船もある。

せいかつひ(いっかげつぶん)【生活費(一ヶ月分)】《サービス》
     食う寝るに不満はあるが不足は無い程度の生活を一ヶ月行った場合
    の生活費。
     価格は一人あたり1万クレジット。
     価格を上げれば良い暮らしができるだろう。

きんりんせいけいへのげーと【近隣星系へのゲート】《サービス》
     SPQVゲート菅理公社が管理しているゲートで近隣の星系に行く際、
    かかる費用。
     価格は母船一隻あたり5万クレジット。

こうきゅうほてる【高級ホテル】《サービス》
     グランド・コスモポリタン・ホテル、SPQVホテルなど高級ホテルの
    宿泊料金。
     価格は一泊10万クレジットから。
     なお、上記価格は最も安い部屋であり、スイートの宿泊には数千か
    ら数万倍の料金とそれなりの社会的信用が必要である。

やすさかばでごうゆう【安酒場で豪遊】《サービス》
     モリ撃ちや資源小惑星山師が集まるような安酒場で、居合わせた客
    に酒をふるまって騒ぐのにかかる費用。
     居合わせた客と交渉をする時、一時的特徴として「お大尽」を付与
    される。特徴値はかけた金額や騒ぎ方からGMが判断すること。通常は
    1とすればよいだろう。
     価格は1万クレジットから。

きたいのよりょくかいふく【機体の余力回復】《サービス》
     ドックで整備してもらい、機体余力を回復させるのにかかる平均的
    費用。
     価格は余力1あたり1万クレジット。機体の技能値にひとつでも14
    以上のものがあれば、余力1あたり2万クレジットになる。

ぷろぽーずようゆびわ【プロポーズ用指輪】《アイテム》
     恋人に結婚を申し込む時に渡す指輪の代金。
     人類が地球を巣立ち数千年経った時代でも給料の三か月分が目安。

負傷特徴
========
 強制力や難易度の受動判定に失敗した時、負傷特徴が付与されることがあり
ます。この選択権はプレイヤー側にあり、能動側だった場合攻撃前に宣言する
ことで特徴を付与でき、受動側だった場合ロールに失敗した時点で負傷特徴を
受けることを宣言できます。
 負傷特徴は対応する余力で判定する時、マイナスの特徴として計算されるこ
とがあります。
 また、「頑強:1」などの特徴をもっている場合、この特徴を一時的に使えな
くすることで、「外傷:1」と相殺するということができます。
 負傷特徴は同じものを特徴値3まで受けることができます。
 主要な負傷特徴と対応余力は以下のとおりです。
 人間、宇宙鯨に対する負傷特徴はセッション終了時やマスターの判断した時
に回復しますが、機体に対する負傷は取り除くために3万クレジットの修理費
用がかかります。

人間に対する負傷特徴
    肉体:体に対するダメージ
    心理:心に受けた打撃
機体に対する負傷特徴
    物理:装甲の破壊、エンジンのトラブルなど
    電子:コンピュータ関係のトラブルなど
宇宙鯨に対する負傷特徴
    外傷:攻撃を受けた時についた傷
    拘束:移動を妨げられる束縛

収入
====
 宇宙鯨を仕留めた時、(宇宙鯨の特徴-外傷) ×10万クレジットが収入の総計
となります。

借金
====
 コズミック・ハープナーは浮き沈みが激しい職業です。そこで、宇宙捕鯨互
助会などから融資を受けることができます。
 以下の記述はそのガイドラインです。GMは融資や返済の条件についての参考
にしてください。

宇宙捕鯨互助会からの融資
 宇宙捕鯨互助会は、コズミック・ハープナーの回転資金融資業務を行ってい
ます。
 10万単位でコズミック・ハープナーの特徴値×10万クレジットまでの融資を
無担保で受けることができます。
 返済は10万ごとに1万上乗せです。つまり、10万クレジットの融資を受ける
と返済額は11万クレジットになります。
 返済は収入があった時に行い、最低1万クレジットを返済に充ててください。
既に宇宙捕鯨互助会からの借入がある時は融資を受けられません。
 融資を受けると人間特徴に「借金(宇宙捕鯨互助会)」の特徴を得ます。特徴
値は10万ごとに+1され、宇宙捕鯨互助会から斡旋される仕事を断ろうとする時
マイナスに働きます。これは返済を済ませると消える特徴です。

銀行からの融資
--------------
 SPQV金融ネットワークに登録している正規の金融機関から受ける融資です。
 信用×10万クレジットの無担保融資に加え、機体特徴を担保にして特徴値×
3万クレジットの融資を1万クレジット単位で受けることができます。
 返済は5割がけとなっており、たとえば10万クレジットの融資を受けると返
済額は15万クレジットになります。小数は切り上げてください。
 返済はセッションの終わりに行い、最低1割(小数切り上げ)を返済してくだ
さい。返済できない場合は不渡りとなり、不渡りが2回で以後銀行から融資を
受けられなくなります。
 3度目に不渡りを起こすと強制執行が行われ、担保にした機体特徴を接収さ
れます。足りなかった場合は負債返済のためのプログラムをコンサルタントか
ら突きつけられます。逃れようとした場合、銀行の私兵や賞金稼ぎから負われ
ることになるでしょう。
 融資を受けると「借金(銀行)」の特徴を得ます。これは信用の特徴と相殺さ
れ、返済を済ませると消える特徴です。

街金融からの融資
 SPQV金融ネットワークに登録していない、非正規の金融機関から受ける融資
です。このような金融機関は宇宙マフィアや宇宙ヤクザが絡んでいることが多
いでしょう。
 信用またはコズミック・ハープナーの特徴値×5万クレジットまでの融資を
無担保で、機体特徴や機械的な人間特徴を担保にすることで特徴値×2万クレ
ジットの融資を1万クレジット単位で受けることができます。
 返済は倍返しとなっており、たとえば10万クレジットの融資を受けると返済
額は20万クレジットとなります。返済はセッションの終わりに行い、最低1割
(小数切り上げ)を返済してください。
 1回でも返済できない場合は強制執行が行われ、担保にした特徴を接収され、
相手がさらに足りないと判断した場合は強制労働が待っているでしょう。逃れ
ようとした場合、銀行よりさらに手荒な回収屋に狙われることとなるでしょう。
 融資を受けると「借金(街金融)」の特徴を得ます。これは返済を済ませると
消える特徴です。

NPCの作成など
=============
宇宙鯨の作成
------------
 宇宙鯨の余力は人間余力分が存在しないことから、15程度が望ましいでしょ
う。技能値はメインの攻撃及び防御手段を14前後とし、それ以外は13以下でよ
いでしょう。
 また、特徴はPCの収入になるので、PCが多い場合多めに持たせた方が良いで
しょう。
 以下に簡単な特徴・技能表を挙げます。持たせる特徴やコードネームを決定
する時の指針にしてください。たとえば、巨大な角を持つ宇宙鯨の場合、コー
ドネームを「ギガンティア・アクトゥス」にするなどです。

特徴・技能表
------------
あくとぅす【アクトゥス】《宇宙鯨特徴》
     体当たりなどに有効そうな角を持っている。角。

あるまーた【アルマータ】《宇宙鯨特徴》
     表皮が頑丈で、まるで鎧を着ているようにみえる。鎧。

すぴのすす【スピノスス】《宇宙鯨特徴》
     体中に棘が生えており、防衛や攻撃に使う。棘だらけ。

しむらとぅす【シムラトゥス】《宇宙鯨特徴》
     周囲の環境に似せ、獲物を待ち伏せたり外的をやり過ごす。擬態。

ぷてら【プテラ】《宇宙鯨特徴》
     発達して翼状になったヒレや、翼そのものを持っている。翼。

にてぃどぅす【ニティドゥス】《宇宙鯨特徴》
     光り輝いている。閃光を発したり、光線を撃つなど。光輝。

まぐにふぃくす【マグニフィクス】《宇宙鯨特徴》
     外見が派手。装飾品の材料になったりするかもしれない。壮麗。

ひすぴとぅす【ヒスピドゥス】《宇宙鯨特徴》
     体を毛が覆っている。剛毛。

かんと【カント】《宇宙鯨特徴》
     『歌』を唄う。知性体や電子機器に影響を与えるなど、トリッキー
    なイメージ。歌。

ぎがんてぃあ【ギガンティア】《宇宙鯨特徴》
     サイズが同ランクのものとけた違い。巨大。

サンプル宇宙鯨
--------------
あくとぅす・あるまーた【アクトゥス・アルマータ】《宇宙鯨》
     頭に巨大な角がついた流線型の魚類風宇宙鯨。鎧を生かして体当た
    りをする。重装突撃兵。
    【余力】15
    【特徴】角:3 鎧:2
    【技能】体当たり:15 次元潜行:10 本能:10

まぐにふぃくす・しむらとぅす【マグニフィクス・シムラトゥス】《宇宙鯨》
     熱光学迷彩でセンサーを無効化し、目にある粒子加速器官を使って
    獲物を攻撃する宇宙鯨。出目金のような姿をしている。突然の光条。
    【余力】15
    【特徴】光っている:3 擬態:1
    【技能】収束粒子砲:15 熱光学迷彩:13 次元潜行:10 本能:10

あくとぅす・すぴのすす【アクトゥス・スピノスス】《宇宙鯨》
     至近の獲物に対し頭部の角で突撃、離れた場合、体の棘を全方位に
    発射する。棘だらけの角。
    【余力】15
    【特徴】角:3 大量の棘:2
    【技能】体当たり:14  全方位発射:13  次元潜行:10 本能:10

あう゛ぁりてぃあ【アヴァリティア】《宇宙鯨》
     ゼータ・レティキュリ星系を宇宙から消滅させた"星呑み"。スター
    トリガーによりノヴァ化したゼータ・レティキュリに巻き込まれ消息
    を絶つ。事件から数十年を経た今でもその災厄の傷痕は深い。貪欲な
    るもの。

その他雑多なこと
コズミック・ハープナーの生活
 母船(通常クルーが生活している船)を一隻を中心に、一人乗りが基本の戦闘
用捕鯨艇数隻で船団が組まれます。出身港が同じ者同士で船団を組むことが多
いですが、母船を渡り歩く流れ者のハープナーも存在します。

はーぷなー【ハープナー】《職業》
     前線に出て宇宙鯨と渡り合う者達。捕鯨艇に乗り込み、母船から離
    れて宇宙鯨を狩る。

せんちょう【船長】《職業》
     船団の長。母船を操り、漁場の設定や乗組員への給料などの重要事
    をしきる。網元に所属している場合、網元の意向が優先されるが漁に
    出ると船長が船団をしきるのは変わりない。

組織・用語
----------
えす・ぺー・くー・うー【SPQV】《国名》
     Senatvs PopulvsQue Vniverse (元老院と宇宙市民)の略。既知宙域
    に存在する星間国家の連合体をこのように呼称する。汎銀河国家であ
    るが、星系ごとに行政管区と執政府が設けられており、SPQVそのもの
    は執政府間の調整や一つの執政府で手におえない事態の鎮圧、SPQV全
    土に効果が及ぶ元老院令の発布を主要な活動とする。
     アヴァリティア撃退も元老院軍指揮下で行われた。
     本部はアルファ・ケンタウリ星系の人口惑星にあり、各執政府から
    派遣された代表官が元老院を構成している。

うちゅうていこく【宇宙帝国】《国名・俗語》
     SPQVの通称。異なる文化圏を包含した国家という意味で帝国と呼称
    されている。

きちちゅういき【既知宙域】《用語》
     SPQVの支配が及んでいる宇宙の領域。アルファ・ケンタウリを起点
    に半径およそ300パーセク(約980光年)程度であると考えられている。
     主要な星系間にはゲートが設置されており、数時間で移動できる。

げーと【ゲート】《用語》
     イプシロン・エリダヌス星系の民族が伝承していた技術からSPQVの
    技術者が復活させた片方向型ワープ装置。数千年前実用化され、宇宙
    開発に役立った。
     現在はほとんどのゲートをSPQVのゲート管理公社が管理しており、
    安全で安価な長距離航宙を行うことができる。

たう・せちかんく【タウ・セチ管区】《地名》
     SPQVに所属する鯨座タウ星系の行政管区。コズミック・ハープナー
    の人口が多い星系の一つであり、執政府の肝いりにより管内の主要な
    宇宙港には関連施設が完備されている。執政府の所在地は惑星オズ。
     網元も多く、母船が無いハープナーでも稼ぐことができる星系とし
    て業界での人気が高い星系。

うちゅうほげいごじょかい【宇宙捕鯨互助会】《組織名》
     コズミック・ハープナーの互助組織。大きめの宇宙港に行けば事務
    所がある。
     地元執政府の認可を受けて鑑札の発行、会員への金銭融資、取引の
    斡旋などを行っている。
     総本部の所在地はタウ・セチ星系の惑星オズ。

こうふくまる【コウフクマル】《組織名》
     タウ・セチ管区の網元。流れのモリ撃ちを集めて船団を仕立て、宇
    宙捕鯨をしている。総収入の1/4を上納することが所属条件。

ぜーた・れてぃきゅりかんく【ゼータ・レティキュリ管区】《地名》
     "星呑み"アヴァリティアにより惑星を呑み尽くされ、鎮圧のために
    恒星をノヴァ化させて不毛となったSPQV管区。宇宙鯨の活動が活発で、
    事象海面から出て泳いでいることもよくあるので命知らずのモリ撃ち
    が一攫千金を狙って旅立つ星系である。
     タウ・セチ管区からは5万クレジットのゲートで移動可能。

すたーとりがー【スタートリガー】《用語》
     恒星内部に仕込んで活動の減衰、活性を操作する装置。ほとんどは
    SPQVが管理しており、ゼータ・レティキュリをはじめとするいくつか
    の恒星で使用されている。
     アヴァリティアの事件ではゼータ・レティキュリをノヴァ化させて
    撃退することに成功したが、作戦発動の手際の良さから、SPQVは事前
    にアヴァリティアの襲来を予測しておきながら放置し、ノヴァ化の実
    験に使ったのではないかという風聞もある。

くれじっと【クレジット】《通貨名》
     SPQV造幣所が発行する通貨。クレジットチップで流通する預金通貨
    が主であるが、紙幣タイプの現金通貨も発行されており、コズミック・
    ハープナーの間では現金通貨を使うスタイルが好まれている。これは、
    クレジットチップで多額の取引をするときはSPQV金融ネットワークに
    繋がっている端末を使わないとできないという事情もある。端末自体
    はごく小型で安価だが、ネットワークに繋がる文明圏でしか使えない。
     ちなみに、ユニヴァシタス(大学に相当する学問機関)卒業後、星系
    執政府に就職した公務員の初任給は約15万クレジットである。コズミ
    ック・ハープナーがハイリスク・ハイリターンな職業であることが分
    かるであろう。

$$

--
Praeterea censeo Carthaginem esse delendam.
Paladin<paladin@asuka.net>