[KATARIBE 27347] [HA06G] 対決! 小娘とおばさん 英語版

Date: Mon, 16 Feb 2004 02:39:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 27347] [HA06G] 対決! 小娘とおばさん 英語版
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/HA/06/G/

[HA06G] 対決! 小娘とおばさん 英語版
	http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0007/
	HA06:CG:対決! 小娘とおばさん
 の英語版を作成してみました。

Young girl vs Older woman 作成

#kataribe 2004/02/14 01:00:00
http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/02/20040214.html#010000

[sf]    昨日のようにあわてる前に、本日の更新を作成しておくか

	http://en.kataribe.com/HA/06/G/200302/0007/
	Young girl vs Older woman

[sf]    ののしりあいとしては「chicken VS bag」とかも考えたが、英語
      のスラングだとどぎつい意味になりすぎるのでイマイチだという
      ことで、こんなところに。

タイミング良く去年のバレンタインネタでした
http://kataribe.com/IRC/HA06/2004/02/20040209.html#010000
#HA06 2004/02/14 01:00:00

	http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0007/
	http://en.kataribe.com/HA/06/G/200302/0007/

[sf]    の説明をつけようと思って調べたら
      よく考えるとこれ、去年のバレンタインかっ

 気がついていなかったわたし。

	[HA06G] 夫の帰りを待つ妻
	http://kataribe.com/HA/06/G/200402/0001/
	夫の帰りを待つ妻

 で長生奈緒子が出てたし、つみきっちも既に出てるし、キャラクター説明が
流用できるなあ、という程度の気持ちで選んだのでした。

[sf]
	[HA06P]エピソード『対決! 小娘とおばさん』

[MakotoK]  宣伝がいい味です。

 カバニエドールの架空五行宣伝ですね。

加療中
------
[gombeAway] 加療中って何だっけ
[sf]    be under medical treatment. らしい
     医療措置の元にある、か
[gombe]   under、なのか、こういうときも

[gombe]   あ、いやいや、何の加療中だっけ、と(^^;
[sf]    ふむ
      ああ
      たしかぎったぎたにされてメカになったような記憶が
[gombe]   そうだっけか(w>メカ
[sf]    ちがう、それは旦那さんのほうだ

	http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0021/
	HA06:CG:長生哲也リハビリ形態
 これですな。

2002年初頭のつみき
[sf]    つみきっちは、なんだっけ、暴走したあとだよね
[gombe]   ふむ

	http://kataribe.com/HA/06/G/200301/0029/
	HA06:CG:ちょっと大きめのつみき
 あたりの話ですよね。

[gombe]   その過程で前野氏といい感じになったんだっけか
[gallows]  なつかしい
[gombe]   どういう経緯だったか覚えてる?>ぎゃろさん
[gallows]  この対決?
[gombe]   どちらかと言うと、つみきちゃんが加療中だった経緯
[gallows]  あー、えーとですね、つみきは元々本能的に食人志向ありまして
      一度それで一般の人を怪我させてしまって狩られかけたりしつつ
      回収されたんです
      それでしばらく無道さんちで餌付けされてああなったと
[gombe]   ああ、そういえばあったなあ

人外里子計画からも、もう二年
[gombe]   人外里子の発端と同じ年度だった?
[gallows]  次の年度です
[gombe]   ですよな
[gallows]  里子の方はさらに前の1〜3月くらいじゃなかったかな
[gombe]   もう丸2年か
      早いねー
[gallows]  はやいっすねえ
[sf]    そだねえ
      これが去年のバレンタイン後だったんだもんなあ
      とほー
[gombe]   そういえば珊瑚も、もう5ヶ月経つんだよね
      動かしても、ほったらかしでも、あっと言う間に月日が過ぎる(^^;
[sf]    とほほほほほ

英語解説追加
------------
[sf]    さて

	http://en.kataribe.com/HA/06/G/200302/0007/

[sf]    更新

February 14 is St. Valentine's Day that is "Lady send the chocolate to
 her darling Man" day in Japan .
Naoko:
	"I think on about sending a chocolate to Tetsunari .
	Anyhow , he can't get chocolate ."
Tsumiki:
	"Your husband isn't hit with the girls . That is safe ."
Naoko:
	"No . He is my partner throughout life ! He is worthy man ."
Sound Effect:
	Bati Bati (Lightning Effect)

.. etc . Story is Episode "Taikeshu! komusume and obasan" .
It is written by Japanese Language .

[sf]    いいかげんな訳文だ
[gombe]   Taikeshu になってる<一番下
[sf]    おおっ
      わたしゃローマ字入力しないから、この手のはミスしやすいんだ
      よなあ
[gombe]   そういうものなのか(笑 >ローマ字入力しないから

だいぶ編集してある対話

[sf]    言ってないことを加えたり、省略したりしてあります
[gombe]   まあ意訳超訳は、理解を深めるには時には必要ですよな
[sf]    まあこんなとこか

キャラクターデータの英語化も進めよう
[sf]    そろそろ、英語キャラクターデータが欲しくなりつつありますな
      まあなんとかしよう

TRPG.NET 運営 sfこと古谷俊一/電網工房・匠 http://www.koubou.com/

TRPG専門メールマガジン 語り部日報 http://nippou.trpg.net/
TRPG専門Web雑誌 月刊TRPG.NET http://www.trpg.net/webzine/