[KATARIBE 26854] [KN] 日報:2003-10-09

Date: Mon, 13 Oct 2003 00:02:02 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26854] [KN] 日報:2003-10-09
To: kataribe-ml@trpg.net

[KN] 日報:2003-10-09
> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://irc.cre.jp                      http://www.trpg.net/talk/IRC/
>
>      もう、WebChat には戻れない
>                ……IRC を覚えたあの日から

 電網工房・匠のサービス事業 TRPG.NET の提供するTRPGの情報・コラム誌。
 無料分は広告利益により運営され、有料日報サービスに遅れて配送されます。
案内/バックナンバーの閲覧/配信の追加・削除  : http://nippou.trpg.net/

 本号は各種の細かい情報や案内を掲載する日刊号です。

TRPG.NET日記:プレイ集団ごとの「オンラインセッション」特集記事が欲しいわけ
 TRPG愛好者専用のサービスプロバイダ TRPG.NETの現況/計画/考察を報告。

 遊んでいる集団によって、いろんなスタイルがあります。意図的に単一のセッ
ション団体を用意せずに乱立を良しとしているのには、プレイグループによる
スタイルの違いの多様性を確保するというのもひとつの狙いです。

 そして、せっかく多様なものがあるんですから、自分の好きなスタイルや自
分とこのスタイルをうまく遊ぶためのノウハウなんかを、記事として書いてい
ただけるとたいへん有用だと思うんですね。
 そうすれば他のスタイルのメリットもやりかたも見えるし、見えれば擦り合
わせだってしやすくなる。自分の参加するのに向いたところも探すとっかかり
になるわけで、既に運営している側としては自分たちにあった新規参加者を確
保しやすくなるはずです。
 だからこそ、一セッション団体につき一つは、できれば一人一人につき一つ
は、記事を書いていただければいいなあと思っています。一人につきひとつの
スタイルとノウハウがあるはず。

 このときのコツとしては、自分たちが遊ぶ時の手順をまず書き起こしてみる
ことでしょう。そうすれば、自分がなにを考えて何をやってるのかが見えてき
ます。そこから、工夫しているところや考えているポイントを見つけ出せば、
記事にできるのではないでしょうか。

	http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/220.html
	月刊TRPG.NET「オンラインセッション」特集に記事/告知募集

 400文字くらいのシンプルにまとまった原稿もいいと思います。
 投稿、募集中です。

書籍情報
--------
 発売・紹介されていた・発見した面白そうな本を紹介。

 勉誠出版『日本全国神話伝説道指南(しるべ)』吉元昭治
 ISBN4-585-04092-7 本体価格7800円 菊判560ページ 2003年10月発行

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02371385
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4585040927/trpgnet0e-22
http://www.skysoft.co.jp/GetTitleDetail.asp?afID=33736&ISBN=4585040927

“神話と伝説を求め、現代日本に遺る史跡を探訪。日本武尊、桃太郎、安倍晴
明……。日本人の源流を今に伝える350以上の伝承地を、1000点を超える豊富な
写真資料とともに紹介する。”

千字シナリオ
------------
	http://www.trpg.net/scenario/1000/

 第28回公募テーマ「収穫」を募集しております。
 みなさまのご投稿をお待ちしております。

活動状況:先日の掲示板より
 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/ TRPG座談会の最新話題紹介。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/B_ARCANA.html
	ブレイド・オブ・アルカナ雑談所
 プレートメイルなどと頭部の防具は併用できるか、などの話題で盛りあがっ
ています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/DD_FREE.html
	ダンジョンズ&ドラゴンズ雑談所
 ターニングと経験値についてなどの話題で盛りあがっています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/MASTER_L.html
	マスタリング研究室
 プレーヤーにPCの知りえない情報を与えるか否か、などの話題で盛りあがっ
ています。

	http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/invite/RIDDLE.html
	TRPG使える謎かけ考察分科会
 こんなふうにリドルを使っていますよ、という話が出ています。

活動状況:IRC公開ログより
 高速チャットサーバ irc.trpg.net (案内: http://www.trpg.net/talk/IRC/ )
の会話ログ公開チャンネルの話題を紹介します。ご参加をお待ちしております。

http://www.cre.jp/writing/IRC/ #もの書き (文章書き一般)
http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031008.html

・萌えとはなんぞや
・ラポートが営業停止
・どうみてもバットエンド一直線ではないかと思うくらいに追い詰める
・MozillaのMathML関連ドキュメントの翻訳について
・日本語では英語のように指示語を多用してはいけない
・語順が違うことがもたらす事前情報の有無を理解して翻訳しよう
・MSN は LookSmart との契約を継続せず
・「 終わりのクロニクル」の感想
・電撃ゲーム小説大賞の受賞作が発表
・現状打破できるような新しいものを求めているのではないか
・「消滅の光輪」の紹介と感想
・新人賞において、ありきたりな小説のなにが問題なのだろう

 その他の話題で盛りあがりました。

活動状況:語り部最新情報
 TRPGを核に共同創作環境を提供する人材プール"語り部"の現況を報告。
 メーリングリストでのIRCログや作品により、TRPG一般の考察やどのように
遊んでいるかの報告を提供します。

狭間06(現代ファンタジー: http://ha06.kataribe.com/ ):

	ランダムイベント『凶兆のおみくじ』
 おみくじを加えて回っている子猫は、このおみくじは吹利の地を揺るがす危
機を示していると語るが。

西生駒高校2003(学園退魔もの: http://kataribe.com/HA/20/ ):

	ランダムイベント『藁人形ダイエット』
 「校庭で人形に遭遇した」を解釈。
 脂肪入りの藁人形で呪詛された相手とは!?

霙の街(現代内戦日本もの: http://kataribe.com/MM/ ):

	http://kataribe.com/MM/02/C/
	霙の街 キャラクター集
 をDB化。

TRPGな一言:どのようにしておわらせるかを考える
 http://www.trpg.net/ron/thought/ 気楽な問題提起やノウハウなどのコラム。

 キャンペーンにしてもサークルやコンベンションにしても。
 企画にも色々とありますが。ずるずると止まってから、サイトを消してしまっ
て迷惑をかけるよりは、迷惑をかけないように終わる方法を最初から考えてお
くべきなんですよね。どのように終わらせるか、その条件や時期なんかを、最
初から明確にしておくというわけです。
 運営する側としても、ゴールが見えてれば、徒労感が少ない。終わらせるこ
との達成感がある。ゴールの無いマラソンはやる気をどぶにすてつづけるよう
なとこがあります。

 なおWebの終了凍結企画については、TRPG.NETの利用者にとっての利益があ
れば引き受ける用意があります。TRPG Materialを引き取ったように。
	http://www.trpg.net/ML/planning-ml/log/200/299.html
 必要がありましたら、御検討くださいませ。

> -【宣伝】-----------------------------------------------------------
> http://www.trpg.net/rule/Shanghai/  19世紀上海、新撰組VSドラキュラ!?
>               『上海退魔行〜新撰組異聞〜』ルールブック
>          http://www.trpg.net/rule/Shanghai/book/4757714114/
> 『上海アンダーグラウンド』サプリメント
> http://www.trpg.net/rule/Shanghai/book/4883750477/
奥付
----
 ご意見・ご感想は、語り部関係は語り部ML、その他は  sf@trpg.net への電
子メールでお願いします。このメールに返信するだけで返事を書けます。
 当メールマガジンの内容は出典を明記すれば、引用は自由です。出典明記に
は http://nippou.trpg.net/ への案内リンクをご利用ください。

創刊: 1996年06月17日   企画・制作: 電網工房・匠 http://www.koubou.com
前回の発行部数:まぐまぐ:1641部 + melma!:162部 + 有料日報サービス:43部
発行者連絡先: sfこと古谷俊一 <URL:mailto:sf@trpg.net>
文書フォーマット: setext 準拠 <URL:http://www.age.ne.jp/x/sf/SETEXT/>
情報と過去ログ: 語り部日報ホームページ	<URL:http://nippou.trpg.net/>
有料日報サービス:  http://www.trpg.net/service/SharewareMagazine.html