[KATARIBE 26848] [HA06L] ランダムイベント『凶兆のおみくじ』

Date: Sun, 12 Oct 2003 04:26:56 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 26848] [HA06L] ランダムイベント『凶兆のおみくじ』
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA06L] ランダムイベント『凶兆のおみくじ』
 兎沙美三月  :ウサギ耳なさすらいのフリーター [chita]
        :http://kataribe.com/HA/06/C/0361/
 子猫     :愉快な子猫 [gallows]

丸められたおみくじを持った子猫、走り回る
[chita]   .rg HA06event
[Role]   rg[chita]HA06event: 丸められたおみくじを持った子猫(雄)が
      回っていた ですわ☆
[sf]    子猫は紙屑が大好きです。
[chita]   難しいな

 子猫     :「凶兆じゃ凶兆じゃ。災厄が来るぞ。首がはねられるぞ」
        :(神木の周りをぐるぐるとまわっている)
 三月     :「きゅー。とお」(子猫を押さえつける)
 子猫     :「なんだい、ウサギの。ふざけている場合ではないのじゃ」
        :(白袴をずるずると引きずりながらそれでも走ろうとする)
 三月     :「遊んでないで、なにがおきてるのか説明して欲しいの」
        :(白袴をつまみあげる)
 子猫     :「むう、わかった。説明するからついてこい」
        :(再びぐるぐると回り始めながら手にもった紙くずを広げる)

凶兆のおみくじ
--------------
 子猫     :「みよ、凶兆じゃ。それも大凶じゃ。ただのおみくじでは
        :ないぞ。この吹利の地の未来を占った大切なおみくじだぞ。
        :こんなことはワシが生まれてはじめてぢゃ」
 三月     :「生まれて何ヶ月なの」(ついて回る)
 子猫     :「かれこれもう……ぜぇはぁぜぇはぁ……5ヶ月になる」
        :(ずるっ、べたん)

 このあたりのキャップが愉快さん。

 三月     :「これでくるくる回ることで、凶兆がどうにかなるのー?」
 子猫     :「痛つつ……どうしようもないのぢゃ。恐るべし車輪が吹
        :利の地を蹂躙するのか。ただそれを見ているのか。」
        :(起き上がって袴についた土ぼこりをはらう)
 三月     :「解決に結びつかないのー? ちょっとおみくじを見せて
        :欲しいの」(手を出す)
 子猫     :「そりゃわからん。この樹は立派な樹じゃ。ワシよりさら
        :に長生きの樹じゃ。この樹の周りを廻っていれば御神籤の
        :内容も変わるかも知れぬ」
        :(手渡し、再びグルグル廻り始める)
 三月     :(読む)

[gallows]  # 特別妙なところもない御神籤。
      # 大凶、失せ物見つからず。事故に注意。

 三月     :(一心に回っている子猫に気づかれないよう、そーっと離
        :れて、おみくじを引いて、またそーっと戻ってくる)

凶兆もこうしてしまえば

 三月     :「とても恐ろしいの」
        :(自分が引いたほうのおみくじを子猫に返す)
 子猫     :「そうなのぢゃ、そうなのぢゃ。ワシも踏ん張りどころ
        :ぢゃ。だから歩みを止めるわけにはいかぬのぢゃ」
        :(熱心に廻りつづける)

[gallows]  # 子猫がおみくじの内容の変化に気づくのはそれから数時間後の話
[chita]   # 三月:(数時間座っている)

解題
----

[gallows]  # なんとなく彼の感動のシーンは難しそうなので収束の方向で(ぉぃ
[chita]   # では限りなく収束に近づいたという事で
[TK-Leana] # さらに凶悪な結果になってたりして

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 / 電網工房・匠 http://www.koubou.com/

http://kataribe.com/ TRPGを中核とする 共同創作コミュニティ 語り部総本部
http://www.trpg.net/ TRPG専門サービスプロバイダ / 情報ハブ TRPG.NET
http://www.cre.jp/ 創作者のための各種サービス
SEO、電子辞書、MailMagazine情報、掲示板群、CGI提供、創作&TRPG系IRCサーバ
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext