[KATARIBE 25815] [BML]ホームグラウンド

Date: Tue, 04 Mar 2003 15:32:30 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25815] [BML]ホームグラウンド
To: kataribe-ml@trpg.net

Web:	http://kataribe.com/BM/

#BM 2003/02/15のログ。

	Re: [BML]ブルームーンを復活させよう

	[BML]製作体制の確立

ホームグラウンド

[OTE]    では、ここ数日流れた、
      「月への憧れ」というPCの目的意識。
      「浮遊島」というホームグラウンドについてはいかが?
      >Makoto

[MakotoK]  ホームグラウンドはもっと人工的なほうが
      扱いやすいと思います。
[OTE]    というと?

[MakotoK]  憧れ、という目的意識はとてもいいとおもうのですが、
      対象は別に月に絞る必要があるのかが疑問。

[MakotoK]  べつに未知の場所でもいいんじゃないかなーと。
      なんていうのかなー。ベースは浮遊島でいいんだけど、
      いろいろ乗り込んだ人たちが
      好き勝手に家を作ったりしてるとか。

ホームグラウンドを人工的に

[MakotoK]  自然物だけだと、起こせる事件に限界がないかな?
[OTE]    なるほど。
      そこは私は、最初から小規模な村は出来てると思ってました。
      <勿論「乗組員」が作った

[sf]    うん、浮遊島に住みついて、
      でこぼこを利用して小屋や家を建ててる感じだろうねー。
[MakotoK]  そこを明確にしておかないと、
      イメージがだいぶ違うと思うんだ。
[sf]    そだね
[OTE]    うんうん。

[sf]    痛んだ飛船を解体したのもあったりすると、
      イメージ的にも感傷的にも美味しそうだな。
[MakotoK]  いいねぇ

[OTE]    得体の知れぬ近づけない場所があるとかもいいかも。
[MakotoK]  そこまで広げる必要はないでしょう。
[sf]    暴風雨などが近づいてきたら、
      耐えられないような小屋は解体して
      (耐えられるように立ててあるのもあるだろうけど)、
      普段は使わないような洞窟に引っ込むとか。
[OTE]    ふむ。

ホームにまで未知はいらない

[MakotoK]  未知の探索をするのに、
      ホームまで未知であるのは相殺しちゃう。
[OTE]    ふむ。

[sf]    安心できる場としてのホームってわけだね
[MakotoK]  危険は内包するかもしれませんが、
      区切りとしてのホームの方が
      メリハリと意識の共有化がしやすいと思います。

[MakotoK]  「ホームなのに普段は使わない」だけで、
      一回のセッションのフレーバーとしては事足りると思います。

ホームランドの脳内イメージ

[OTE]    脳内絵として、フォークランド諸島が何故か浮かぶ
[MakotoK]  なぜ。
[OTE]    フォークランド紛争の時の寒々しい絵が、なんかぴったりきた。
[MakotoK]  わしはミクロネシアの漁村がうかんでるんだがね。
[OTE]    不思議の島のフローネ?>ミクロネシアの漁村
[MakotoK]  まー、そんなとこ。

[OTE]    # 脳内エンジン稼動