[KATARIBE 25719] Re: [BML]ブルームーンを復活させよう

Date: Wed, 19 Feb 2003 10:26:30 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25719] Re: [BML]ブルームーンを復活させよう
To: kataribe-ml@trpg.net

#BM 2003/02/15のログ。
そろそろ試案を切ろう

[MakotoK]  さてと。ようやく少し時間がとれるようになったことだし、
      BMの試案をきるとしようかな。
[sf]    おー

[sf]    がりがり
[MakotoK]  とはいえ、ストーミングの段階でしかないのですがね。
      とっかかりがみつからない。

[MakotoK]  結局、ユーザーがなにを求めているかが、
      ここできいてるだけでもばらばらすぎて、
      共通項が見えないのですよ
[sf]    ふむー
[MakotoK]  もう一度過去Logから洗いなおします。

当面のメンバー
--------------

[sf]    今参加できるメンツを洗いなおすと、
      MakotoKさん、OTEさん、あたりか。やる気があるのは。
      あとはアキトさんがログを切る気満々。

[MakotoK]  元コアメンバーが集まって、
      現行意見について聞くのも重要でしょうが、
      ニーズが見えない中では舵取りのしようがない
      というのが実情ではないかと、
      思ってたりするわけですこれが。

[MakotoK]  最近の話から、OTE氏の考えてる方向性は
      なんとなく見えてきたので、
      ちょっとたたき台にして企画書書きます。

[sf]    そもそも元のコアメンバーって、ほとんど残ってないんだよなあ。
[MakotoK]  ないです。ここに常駐してるひととなるとさらに。

明文化したものを作りだそう

[OTE]    みゃー
      方向性のわかりやすい人登場!
[MakotoK]  というわけでですなOTEさん。
      そろそろ明文化したものをつくっていかんですか?
[OTE]    そうですなぁ。

[OTE]    反応があれば、一応了承とってやりたかったんですが。
[MakotoK]  なかったですからなぁ。
[OTE]    一応、確認はとったよ、と。
      ほんとは、各人の個人アドレスにメールすべきなんだだろうけど。
[MakotoK]  そーゆーことで。

[MakotoK]  まぁ、活気がでれば戻ってくる人もいよう。まずがはじめよう。

セッションの方向性

[OTE]    Maokotoさんはどげな感じにいかれたいので?
[MakotoK]  異郷探索。
[OTE]    ふむ。

[OTE]    わしは、温度としてはBローズとか変異混世魔術師というか、
      そっちな感じの神話時代異郷好きなんですが。
      Maokotoさんの異郷は?
[MakotoK]  温度ではなく、プレイスタイルというか
      セッション方向性というか。探索物がやりたいっていう
      温度なのでし

[MakotoK]  どういった異郷が好みかといわれれば、
      わしゃゼラズニィの世界と答えてしまいかねないので(苦笑

[OTE]    まー、ほら。
[sf]    ふみふみ
[OTE]    魅力的な世界で、ユーザはばっちりゲットですよ。
      ユーザの顔色なんざ糞食らえだーー
      頑固一徹オロナミンCですよ。
[MakotoK]  いやそれはよくわからんがw

[OTE]    プレイスタイル、セッション方向性としては、
      私も異郷遭遇が基本として正しいと思われます。

プレイスタイル
--------------

[OTE]    プレイスタイルとしては、やはりHA06の成功を鑑みるに、
      日常チャットははずせんじゃろな、と。
      その合間に冒険(というか、生活活劇イベント)が
      転がり込む、と。
[MakotoK]  まぁ、特別な準備もいらず、その場ではじめられるものは
      必須でしょう。

[MakotoK]  # いや別に、とーとつに準備もなく
       「こんなとこついたー」とはじめてもいいんだけどさ

定番イベント
------------

[OTE]    新規参入者用定番イベントとして、
      「船出」をシナリオ雛形にしとくと、吉。
[OTE]    まぁ、転がり始めた当初は、毎回変なところに
      ついてそうですなw

[MakotoK]  定番とか考えなくてもいいとおもうよ。
      思考が形式論に凝り固まっていいことってあんまりない。
[OTE]    いや、あると便利ですよ。使わなくても。

[MakotoK]  いや、それはプレイしてる間にきまっていっても
      いいことじゃないの?
      というだけですから、設定するのはかまわんですが

[OTE]    オリジナル作ってコンベもってく時に感じるんですが。
      とりあえず、これやっとけ、ってのがあるのは
      PLの方向性とかを見定めるのに便利。

[MakotoK]  ワールドメイク側からの押し付けにならんようにしたいなと。
[OTE]    あぁ、まぁ。形式論がいかんのは同意。

足場を作ろう
------------

[MakotoK]  んでまー。足場だとおもうんだ。いま作るべきは。

[MakotoK]  周りはかたまってようが固まってまいがかまわんから、
      とりあえずキャラが設定できてキャラチャなり
      セッションなりができる環境。
[OTE]    ん。

[sf]    まあ「こんなシナリオがやりてえ」というのは大事だ
[MakotoK]  いいかえれば「キャラの目に見える範囲」か。
[OTE]    んー。
[MakotoK]  どうだろう?

[sf]    世界設定でだいじなのは、
      世界の深層よりも、身の回り。ってやつですな。

	[TRPGL] 世界設定について

[OTE]    まずはそっち大事です。