[KATARIBE 21655] [TRPGL] 世界設定について

Date: Mon, 07 May 2001 08:28:50 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 21655] [TRPGL] 世界設定について
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

ログ切り人事課長(臨時)です。
2001/03/12のログでし。

「使いやすい世界」とは

 語り部日報の2001年3月9日号が関連しているらしい。

[gallows] そして9日号が届いた
[gallows] 使いやすい世界ですか。ずーっと前に#TRPGでワールドガイドに必
要なものってお題ありましたな。

[sf] ですな
[sf] 語り部的にも
[sf] キャラクターを作成するように、世界を記述できるといいな。
[sf] というのは
[sf] あるんだよな
[gallows] ふむ

[sf] 魔獣の絆のドミニオンのよーなのは、もともと環境特徴・環境攻撃とし
て記述できるわけだが。まあ
[sf] 世界とはどのように使われるものなのだろうか
[sf] というあたりを考えると、必要なのはなんなのかは考えやすいかなと思う
[gallows] そうっすね

神話や伝説の使いで

[sf] なんつーかさ
[sf] 神話や伝説は、あまり使わないとか
[sf] 普通のセッションではね。
[gallows] うん。

[sf] まあ、上手く作ってあれば、設定を作成するための設定として、あると
便利な場合はあるのかも知れない。
[sf] とは思うけどね。

ルーンクエストにおける宗教設定のポイント

[gallows] まあ、ルンケとかだと宗教がかなりおおきなポジションしめるって
のはあるかな。
[sf] あれにおいてシナリオに関る実際の部分は、カルトの責務と対立関係、
特典と制約、あたりですよね。
[gallows] あんまりヒロイックな雰囲気でもないから神話伝承まではかかわり
ませんか。
[gallows] #ヒロイックっちゃ−ヒロイックだが

[sf] 一般化すると、PCの所属する(しうる)集団・立場について、やるべきこ
と、やってはいけないこと、目的達成のために取る手順と取れる手段、対立す
る陣営、というものが゛必要か。

世界設定の役目
--------------

[gallows] 縛りと指針てのは
[gallows] ワールドの役目っすよね。
[sf] そーですねー
[sf] ヒーローウォーズだと、神話伝承をなぞるヒーロークエストが魔術の行
使そのものであるようなので、
[sf] 神話伝承が「魔術という特別の力の行使の手順」を提供している
[sf] と考えることができるかな
[gallows] ふむ

 HeroWarsとゆーのは、RQの続編ですね。日本語版が出るという話。楽しみ。

[gallows] なるー
[sf] クラス制のルールであれば、どんなクラスがあるか、そしてクラスの能
力・制約・責務あたりで、ワールドに必要とされる要素はほぼ網羅されてしま
っているという感もあるかも。

[sf] 少なくとも内因性のリソースはこれでおっけーなわけだな。
[sf] あとは「利用できる外部」としての世界か。
[sf] 図書館がある、これは図書館で調査するという行動オプションを提供し
ている。
[sf] (鈴吹さんの連載風に言えばアフォードしているといったところかね)
[gallows] 盗賊ギルドとか定番ですね
[gallows] 酒場とか(w
[sf] うんうん

 酒場,図書館,盗賊ギルドetc,の設定……情報収集を考えるときは、情報の原
 石が発掘できる「鉱脈」のイメージ。

[sf] そういうレベルの「世界設定」が実用的には必要なわけだね
[sf] 利用できる機能を提供する、設定が必要であると。

 でも実はここらへんの設定って、非常に手薄で、他のゲームの蓄積に頼って
 たりすることが結構ある気が(^^;;

[gallows] あとは、プレイに没頭させる為の雰囲気づくりとしてのワールド
[sf] 雰囲気づくりはまあ、けれんとしては必要ではあるけど、ほっといても
できるような気もしないでもない。
[gallows] まあ、これは先述のより優先度おちるかな。

[sf] ああ、「世界のテーマ」というか、方向性というか
[sf] そういうものが一本筋が通ってないと、雰囲気づくりにしくじるね。
[gallows] まあ、最低限しぶめとか
[gallows] 明るく楽しくとか
[gallows] それくらいのレベルで
[sf] 明るい狂気とか(無限都市)
[sf] 微妙なとこだがまあ
[sf] そういう方向性がないと、そもそも子細な設定が上手く作れないという
のはあるよね。
[gallows] うん
[sf] 世界のテーマ(異化の触媒であることが望ましい)と、PCの能力・制約・
行動規範、そしてPCの利用できる世界資源。
[sf] このあたりでつかえる世界設定ということになるのかな
[gallows] #僕もまだだけど(w
[BallMk-2] #俺もまだだ
[gallows] なんか列挙するとやたら少ないっスね
[gallows] <ワールドの目的
[sf] そーですね
[sf] そのわりに完備されにくい
[sf] (自爆)
[gallows] なむなむ

 簡単にまとめてみましょう〜♪。

  ・設定を作るための設定     = 世界の方向性/テーマ
  ・縛りと指針          = 内因性の資源
  ・利用できる外部としての設定  = (PCの利用できる)世界資源

[sf] 世界資源は、舞台になる場所、情報を得る場所、なんらかの世界への干
渉の方法(法律・金や労力を払うことによるサービス・特定のキーで発動する
効果)
[sf] という感じかなー
[BallMk-2] うーむ

シナリオフック
--------------

[gallows] あとはこうシナリオフックをいくつも内蔵させとくくらいか。
[sf] シナリオフックってなんなんだろうね
[sf] 解決すべき事件、なのかな
[gallows] sfさんの列挙した世界資源をくみあわせて。
[gallows] シナリオの発想の発端になるギミック
[gallows] くらいじゃないすかね。
[sf] うん、そーなんだけどさ、シナリオソースとしての世界設定ってなんな
んだろうなと。

[gallows] どこそこの森では人がよくいなくなる。
[sf] 事件だ。
[gallows] 噂では○○ともいわれてるし。
[gallows] とかなんとか
[sf] 事件だねぇ。
[gallows] 事件すね

[sf] 事件を引き起こす原因になる存在
[sf] というのが必要で
[sf] 基本的なパターンとしてはモンスターが「事件を引き起こす原因になる
存在」
[sf] なんだよね
[gallows] うん

[BallMk-2] 異界に通じるホールがあるとか
[sf] 陰謀を企んでいる組織
[sf] というのもそーだね
[BallMk-2] うむ
[sf] 不満を持っている人間、もシティアドベンチャーの事件発生要員だ

 古典的なものとしては強者による傲慢な統治、とそれへの民衆の抵抗とか。
 NOVA-Rでの日本軍駐屯なんかもそーですし。ハリウッドでも良く見ます。

[sf] シナリオを作成するうえで便利かどうかは「事件を引き起こす原因にな
る存在」が豊富かが問題になるんだね。
[sf] だから、対立の構図が豊富な世界設定であるほど、そういう「事件を引
き起こす原因になる存在」が作りやすいというのはあると。

 人間領域と非人間領域・文明と野生・宗教・国際関係・政権(家督)争い・同
 業者間の競合・犯罪・個人間の揉め事……といった各階層ごとに対立ないし
 対立を想起させる設定があると良いわけですな。

シナリオ運用と世界設定

[sf] でまあ、シナリオは事件(原因と解決すべき結果としての現象)が核にな
って作成されるとして、
[sf] シナリオを運用するときには、さっきの「舞台になる場所」と「世界へ
の干渉の方法」が重要になると。
[gallows] ふみ
[sf] プレイヤーはPCに「(得たい結果)を意図して、(場所)で(対象)に(行動能
力)を使う」わけだ。
[sf] 場所は「舞台になる場所」だし、行動能力は許されている「世界への干
渉の方法」に依存すると。
[sf] 意図するのは普通無意識で宣言しない(語り部では違うけど)
[sf] 対象はN◎VAはアドレスとして抽象化されてるね
[gallows] なるほどね

 システムの中には、(場所)や(対象)が技能名に半ば埋め込まれているものも
 ありますけどね。{アクセス}なら電子上の世界といった風に。

[gallows] その一個一個を具体化したいっすね。コマとかで
[sf] そーですね、場所を絵地図+カード、対象もカード、行動能力はPCのシ
ート+特殊方法で得られるもの(権限とかアイテムとか)はカード。
[sf] とか処理すると、見栄えもするしわかりやすいし、良いよね。

[gallows] うんうん
[gallows] ねこPの方向性になるのかな。
[sf] 場所の可視化は、銅さんのシナリオに顕著だよね
[gallows] そっすねー
[gallows] 最初にあれをみたときは鮮烈だった

[sf] 対象のカード化は、わたしがコンベンションでみて感心したのだ。
[sf] 推理ホラーものでねー
[sf] 出会ったNPCがカードとして場に置かれて
[sf] 殺害された死体を発見すると裏返されるという(げふげふ)
[gallows] ほほう
[gallows] 探偵漫画みたいだ(w

[sf] NPCの数が多めでもわかりやすいので
[sf] たいへん便利でした
[gallows] そっすね
[sf] 探偵モノの昔のアドベンチャーゲームでも
[sf] ありましたな
[sf] リバーヒル・ソフトのゲームだと思う。

本日のまとめ
------------

[mimimi] さっきまで話していたのは、けっきょくなんだろう
[sf] つかえる世界設定に必要な情報とはなんなのかについて
[sf] 分析してみたというあたりかなー
[sf] そのあたりから語り部に必要なものとか、語り部で表現できると面白い
こととか、いろいろと考える材料にしようという感じですかね。
[BallMk-2] ふむ
[mimimi] つねに状況が視覚化されるとよいな

[sf] たとえば「(得たい結果)を意図して、(場所)で(対象)に(行動能力)を使
う」という行動の基本フォーマットが明確になれば、それに合わせて情報を提
供して、効率的なMLでのメッセージセッションの手順を考えることもできるだ
ろうとかね。

 「行動宣言のやり方」みたいだ。SLGを遊んだことの無い人にはなかなかに
 分かりにくいんでしょうね……いや、ボクも割とそーだったんですけど。

アキト