[KATARIBE 25698] [TRPGL]シーン制の問題点

Date: Sun, 16 Feb 2003 06:26:51 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25698] [TRPGL]シーン制の問題点
To: kataribe-ml@trpg.net

#KR 2002/10/26のログ。

	[TRPGL]馬場秀和のマスターリング講座について

シーン制の問題点

シーン制はレッサーTVゲーム

[Ji-GUY]  昨夜のここでのシナリオ論について

> [sf]    シーンを部屋にしてストーリーを分岐にするようなのは、
>       固定のストーリーなぞるスタイルになる悪癖が
>       ありますからなあ。
>       良く使われてるけど、良い手ではないと思うんだ、本当は。

[Ji-GUY]  これは全くその通りで
      シーン分岐型とその変形のストーリー固定型というのは
      既にTVゲームがやっていることなので
      tRPGでやる必要はありません

[Ji-GUY]  やったところで、レッサーTVゲームにしかならないので。

シーン制はポテンシャルを低下させる

[Ji-GUY]  また、tRPGのシナリオをそういった型でつくるのは
      いたずらにtRPGの持つ幅やポテンシャルを小さくする行為です。

[Ji-GUY]  また
      私の04の設計思想を言いますと
      04は、シーン毎に区切られたものを
      ランダム生成するものではありません
[Ji-GUY]  # そもそも私のRPGのGM技術には、
       シーンという区切りの考え方は無いですから。

[Ji-GUY]  あえて言うなら
      04の1回のゲームプレイ(セッション)そのものが1シーンです。
      # シーンという考え方でゲームやマスタリングを区切るのなら

停滞するのはゲームでない

> [sf]    ストーリーが一本道でなく分岐しているとしても、
>       結局は「前に進まないと駄目」なわけで
>       前に進めるためにマスターが細工するか
>       (講座でもバレたら覚める誘導手段が
>       推奨されていたりしますな)

> [sf]    プレイヤーが思いつくまでひたすら停滞する
>       ということになるわけです
> [sf]    これはゲームとしてよろしくないと。

[Ji-GUY]  これもその通りで
      私に言わせると
      ゲームとしてよろしくない、というより
      もはやゲームではない、です。

[Ji-GUY]  ロールプレイングゲームというより
      ロールプレイングパズルというべきものでしょう

[Ji-GUY]  # 正解を見つけない(or回答を決めない)限り、
       全く何も先へ進まないor終わらない、というのはパズルです。

パズルシナリオが作られるのはルールの欠点

[Ji-GUY]  こういうパズルシナリオが
      当たり前のように創られてしまう辺り
      ルールブックがきちんと
      RPGのシナリオの作り方
      をレクチャーしてないからだよなぁ、と思います。

[Ji-GUY]  正解を見つけられなくても
      回答を決定しなくても
      ゲームならば、先に進んで終わるようにしなくてはなりません
      進んで終わった結果が
      PLの敗北でも全滅でも全くかまいません

[Ji-GUY]  とにかく先へ進むものでなくてはなりません、RPGのシナリオは。

ところでKRは

[Ji-GUY]  しかしまぁ
      今

	[KR] テーブルトーク RPG ってどんなゲームですか?

[Ji-GUY]  を読み直したが
      俺って日本語下手くそだなぁ

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html