[KATARIBE 24806] [KR] テーブルトーク RPG ってどんなゲームですか?

Date: Fri, 9 Aug 2002 02:44:58 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 24806] [KR] テーブルトーク RPG ってどんなゲームですか?
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KR]テーブルトークRPGってどんなゲームですか?:
From:吉GUY

テーブルトークRPGってどんなゲームですか?

 テーブルトークRPG(ロールプレイングゲーム)は、テーブルゲームの一種で、
擬人化された駒(キャラクター)の行動を会話によってシミュレーションするゲ
ームです。

 GM      :「城の廊下を王様が歩いています」
 プレイヤー  :「こっそり近づいて後ろから斬りかかります」
 GM      :「(サイコロを振る)……残念。貴方のキャラクターは護衛
        :の兵士に見つかって、捕り押さえられました」
 プレイヤー  :「がーん」
 GM      :「というわけで、貴方のキャラクターは牢屋に放り込まれ
        :ました。これからどうします?」
 プレイヤー  :「うむむむむ……。牢屋はどんな様子です? 何か脱出す
        :る手がかりがないか探します」
 GM      :「“手がかり”とは、例えばどんなものですか?」

と、まぁ、大方このような会話によって進行します
#GM(ゲームマスター)とは、ゲームの審判兼司会進行役のことです。

ゲームの手順
------------

 ゲームの開始前に、GMからシナリオが提示されます。
 シナリオとは、ゲーム開始時におけるプレイヤーのキャラクターの初期状況
の設定、プレイヤーの勝利条件(キャラクターを使って達成するプレイヤーの目
標)や得点の方法、敗北条件などを明らかにしたものです。
(例えば上の会話では「王様の暗殺」がゲームの勝利条件となっています)

 プレイヤーは、GMが説明する状況を把握し、自分のキャラクターの行動を宣
言することでキャラクターを行動させ、目標の達成を目指します。

 プレイヤーの宣言によるキャラクターの行動の結果、どのような事態が起き
るか、どのように状況が変化するか等は、GMがルールに基づいて判定します。

 キャラクターが目標を達成したらプレイヤーの勝利となります。
 プレイヤーが敗北条件を成立させてしまった場合や、キャラクターを死亡な
ど使用不能の状態にしてしまった場合、ゲームオーバーとなります。