[KATARIBE 25694] [KAL]標準サイズはあくまで目安

Date: Sat, 15 Feb 2003 14:51:56 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25694] [KAL]標準サイズはあくまで目安
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/01/23

	[KAL]画像の標準サイズ化

	[KAL]標準サイズは用法ごとに制定?

	http://kataribe.com/HA/06/G/200302/0002/
	狭間06:CG:顔アイコン テスト

標準サイズはあくまで目安

基準ではなく目安

[sf]    バナーとかトップ絵とかロゴとかメニューとか、
      差しかえするもの、並べるものは
      サイズ固定でないとまずいけど、そうでないばあいには
      「指針」として置くのがいいのかもしれない
[sf]    まあ挿し絵利用する大判の横幅は600を限界とする、
      くらいはあるといいかな

[sf]
 大判 :横幅600以下、パラグラフの間、とくに章題の後の冒頭と
    :章題の前の末尾に置くことを前提とするイラスト

 中規模:横幅200〜400、縦幅200〜400。250*250を標準とする。
    :文中の埋め込み挿し絵。alignによりイラストの回りに
    :文章を回り込ませることを前提とするイラスト。

標準をトップ絵準拠にしてしまうのは

[sf]    標準はトップ絵を流用して240*320というのも手ではある。
      IAB標準には遠いけどな。
[TK-Leana] ふみ

[sf]    ただまあ、挿し絵としては小さいのは確かだよなあ
      うーむうーむ

横長で縦に薄いイラストの価値

[sf]    ちなみに http://ha06.kataribe.com/ を試作した時には、
      横長で縦に薄いイラストがあると、
      トップでニュースのあいだに挟みやすくていいよねー、
      という話であった。

[sf]    そういうサイズはひとつ決めとくとよさげ
[TK-Leana] 横に置く分には小さめでもいいと思う
      大きいのは中央にどんとすればいいし
[sf]    うん

ログ切りまじん
kakoi@kataribe.com
http://www.kataribe.com/user/kakois-room/logjinny.html