[KATARIBE 25600] [KAL]画像の標準サイズ化

Date: Fri, 07 Feb 2003 09:58:10 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25600] [KAL]画像の標準サイズ化
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2003/01/23
画像の標準サイズ化

挿し絵用標準サイズ

[sf]    ごろんごろ
[TK-Leana] ちわわ
[sf]    挿し絵用標準サイズを決めてあると便利だろうかと思ってみる
[TK-Leana] みゅう

[TK-Leana] それは絵全般の基準ですか?
      それとも、EP等の挿絵だけ?
[sf]    後者です
[TK-Leana] なるほど

[sf]    差し絵入り完成版用というやつですね
      アキトさんが試作してたよーな。
[TK-Leana] それなら作っといたほうが便利だと思います
[sf]    どれくらいだと妥当だろうなあ

顔チャットサイズも欲しい

[Saramari] できたら、顔チャットみたいな感じで、
      キャラの顔のサイズも希望
[sf]    32*32あたりっすかねえ
[TK-Leana] うみぃ
[Saramari] がっちゅみりみりは55×55か

[TK-Leana] キャラ顔のサイズは難しい
      掲示板とかのキャラ顔アイコンだと、
      ちょっと大きめで大丈夫だけど、EPみたいなのになると
      どうしても小さくしなくてはいけない

 一つの発言が1〜3行ですからねぇ。

[TK-Leana] そして、小さくしすぎると
      描いて縮小するとわかりにくくなるという

顔アイコンサイズ案

[sf]    48*48、64*64
      まあそのへんか
[TK-Leana] そのあたりですかね。32*32は理想的ですけど、
      顔がわからなくなってしまう
[TK-Leana] # むぅ、ドット絵とか描く練習するべきか

挿絵にもいろいろある

[TK-Leana] 挿絵のほうだけど
      画面の3分の1くらいが見やすいのではないかなぁと思う
[sf]    ふむ
[TK-Leana] なんとなくだけど

[TK-Leana] 文章の横に置くイメージならそのくらいかなぁと
      トップ絵みたいな感じで
[sf]    押絵にも色々あるけど、
      ・「まん中どん」の大きな挿し絵、
      ・左右に文章流し込みの挿し絵
       (これがれあなさんの言うやつかな)、
      ・区切り部分に横長のバナーみたいな挿し絵、
      ・区切り部分にワンポイントの小さな区切りアイコン
       (中央に☆とかみたいなの、顔絵アイコンサイズでいいだろう)
      ・縦長のやつ
      あたりかな。

[kurowEnd] 文章回り込みの正方形挿絵とか