[KATARIBE 25660] [KAL]標準サイズは用法ごとに制定?

Date: Thu, 13 Feb 2003 09:37:41 +0900
From: Akito <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 25660] [KAL]標準サイズは用法ごとに制定?
To: kataribe-ml@trpg.net

#kataribe 2003/01/23

	[KAL]画像の標準サイズ化

標準サイズは用法ごとに制定?

標準バナーサイズ

[sf]    あれだ、大きめの挿し絵以外では、
      IAB標準バナーサイズを利用するというのも
      標準的でよろしいかと思う
[TK-Leana] そうですね

	http://forum.nifty.com/fhpg/column/others/0001.htm
	バナーのはなし

[sf]    これはひとつ古いやつだな
      最新のはもう少し変わってる

	http://www.iab.net/news/pr_2002_12_12.asp

 > 120x600ピクセルの縦長長方形、160x600の幅広縦長長方形、
 > 180x150の横長長方形、300x250の横長長方形(小)、
 > 300x250の横長長方形(中)、336x280の横長長方形(大)、
 > 240x400の縦長長方形、250x250の正方形(ポップアップ型)

[sf]    ちがう、これは2001のだ

	http://www.iab.net/standards/adunits.asp

[sf]    これかな
[TK-Leana] 結構多いですねぇ

数が多いとレイアウトに迷う

[TK-Leana] 一つ二つくらいに絞っといたほうが、
      レイアウトに気を使わなくていいと思う
[sf]    そだねえ
[TK-Leana] 縦長と横長が併用されてたら妙な感じになるとか
      真ん中にドンと縦長が来てたら不自然とか
      そういうのもあるし

挿し絵の用法にあわせてひとつづつ

[sf]    挿し絵の用法にあわせてひとつづつ、が適切だろうね
[TK-Leana] ふむ

[sf]    最大の挿し絵
      (絵を見せる、書籍の見開きや一ページイラスト相当)は、
      640*480で画面内におさまる程度、
      600*400(or横600で縦は不定)あたりで良いのかなあとか思う。
[TK-Leana] うにうに

[sf]    文章を流し込みできるような、
      文中の片側に浮かぶタイプの挿し絵は、どんなもんだろうな
      250*250の標準正方形だと小さいめかもしれん。
[TK-Leana] ちょっと小さいねぇ
      む。現在のトップ絵のサイズが横240くらいか
[sf]    いまのトップ絵は240*320ですね

[TK-Leana] なら正方形のだとそのくらいでいいんじゃない
[sf]    ふむふむ
[TK-Leana] 縦長はそれでいい気がします
[sf]    336*280あたりだと、
      それなりに挿し絵って感じに主張するかな<ためしてみた

[TK-Leana] ふむ、そんなものか
[sf]    まあブラウザサイズに依存するけど
[TK-Leana] そのあたりは仕方ないかと
[sf]    IABのでトップ絵にちかいのは240*400か
      ふみふみ

[sf]    描く側としてはどうでしょね
[TK-Leana] 私だと縦長と横長と正方形があれば、
      何描いてもなんとなく収まります
[kurowEnd] キッチリタテヨコ決めてしまうと、
      描く前にレイアウト決めておかないと美しくないので
      難しくなるかもしれません。
[TK-Leana] # そのへん、れあなはいい加減だからなぁ
[kurowEnd] 撲もいいかげんでございます。

[kurowEnd] 指針になっていいのかもしれませんが。
[sf]    ふむふむ