[KATARIBE 25435] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その1)

Date: Thu, 23 Jan 2003 14:12:38 +0900
From: "Motofumi Okoshi" <motoi@mue.biglobe.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25435] [HA20R] セッションログ:『クッキーはどこへ消えた?』(その1)
To: "Kataribe ML" <kataribe-ml@trpg.net>

MOTOIです。
03/01/18、#西生駒のログを編集しました。

いよいよセッションに入ります。
セッションログ『クッキーはどこへ消えた?』(その1)
 楽鈴寺光太郎(がくりょうじ・こうたろう)
  :人面竜身の美少女探偵。非公認だが探偵部の部長。
 毒島博士(ぶすじま・ひろし)
  :マッド予備軍な高校生科学者。化学部在籍。
 イバラギさん
  :毒島の助手として活動している謎の女性。正体は鬼らしい。
 三笠青葉(みかさ・あおば)
  :魔法のような超テクを使う、自称・普通の高校生。化学部在籍。
 真堂魅月(しんどう・みつき)
  :鬼狩りの一族に生まれた少女。男勝り。部は無所属。

開始告知
--------
[miburo]  さてさて
      前々からごそごそしてましたが、今日セッションしたいと思うん
      で
      参加してくれる人っ?
[TK-Leana] は〜い
      # と、言いつつまだ今日までのログを全て確認できていない人
[meltdown2] #別窓で、会議中なり…<反応が遅れ気味

[miburo]  http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25344.html

 [KATARIBE 25344] [HA20] セッション:『クッキーはどこへ消えた?』告知

[miburo]  http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25200/25282.html

 [KATARIBE 25282] [HA20] プレイ案:『クッキーはどこへ消えた?』

[miburo]  この2つがあればとりあえず
      あと、家庭科室の地図ね
      http://www.trpg.net/user/saramari/CG/nisiikoko2.gif
[sf]    http://kataribe.com/HA/20/M/
[miburo]  あ。HPにっ

  上のURLは、ワールドマスターの更毬さんが描いた食堂・家庭科室全体図
 の原案。
  下は、それに字などを書き加えて、HA20のホームページにUPしたものです。

[TK-Leana] とりあえず、何時父親から「使うからどけ」と言われるかもしれ
      ないので
      そういう場合は光太郎「飽きた」といって退場することにします
[miburo]  うみゅ(笑)
[meltdown2] 突発的にタイムリミットは来ますからねぇ…<背後の都合

23:20:30 + uzuki(~uzukikono@bb103.spacelan.ne.jp) to #西生駒

[uzuki]   こんばんわ〜
[miburo]  ばんわー
[uzuki]   やっとこの時間帯に来ることができました
[TK-Leana] ばんわ〜
[meltdown2] こんばんは

[miburo]  むー
      はりさんは? 遊んでー
[hari]   うにゃ
      であ、さんかしやすけ
[miburo]  やた

[hari]   最終、参加者はどなたさんで?
[miburo]  とりあえず、れあなさんとはりさん、もといさんが40分から

 すみません、40分よりも大幅に遅れたので参加できませんでした(涙)。

[uzuki]   私も良いですか?
[miburo]  もちろんですー
[uzuki]   私も何時落ちるかわからない状態ですけど……大丈夫だといいな

[miburo]  れあなさんは光太郎ですよね? はりさんはどっちですか?
[hari]   ふむ
      毒で行きましょう
[miburo]  毒一文字

 毒とは、毒島くんのことですね(言うまでもないか)。

[TK-Leana] 修学旅行のうちにメフィストが固まってきたので使いたい気もし
      なくは無いけど
      探偵的事件で探偵部出さんでどうすんねんというツッコミが入る
      ので光太郎です
[miburo]  しかし探偵部員は光太郎だけという罠

[meltdown2] レスが遅れ気味になりますけど、よいですか?
[miburo]  あい
[meltdown2] ええと、三笠君で参加します。ちと、役に立つのは難しいけど
      (えう)

[Saramari] #裏方です

[miburo]  よろしくお願いします
[meltdown2] こちらこそ、よろしくです
[miburo]  ちなみに異能事件でも怪異でも有りませんので(ぉ
[hari]   きゅぴーん
[uzuki]   人為的(笑)

[hari]   んだば
      開始時間は?
[miburo]  はじめちゃおうか

[miburo]  制限時間は0時から3時で
      それまでキャラチャをしつつ家庭科室に集まってもらおうかと思
      ったり
[hari]   じゃあ、0時までが導入フェイズね
[miburo]  です
[uzuki]   OKです

依頼者現る
----------
[miburo]  じゃあまず光太郎のところに女生徒があらわれます

 女生徒    :「あのっ、楽鈴寺さんですよね?」
 光太郎    :「貴女が犯人ねっ!」

[TK-Leana] # 突然

 女生徒    :「あああ、ええとえと」
 毒島     :(プスッ)>注射器

[miburo]  #どっちに(笑)
[hari]   #そりゃこうちゃんに

 光太郎    :「いたっ、何すんのよハカセ!」
 毒島     :「鎮静剤です」

[miburo]  #効かないらしい
[TK-Leana] # 竜神の力で無効化です

 女生徒    :「あの、探偵部みたいなのに入ってるって聞いたんですけ
        :ど……」
 毒島     :「あぁ、彼女が部長です(メモメモ)」

 三笠     :「挨拶に来ましたが…」(唖然)
 三笠     :「あの方が、探偵部長ですか…」(引きつりわらい)

 光太郎    :「ええ、私が探偵部の楽鈴寺光太郎よ。入部希望者?」
 女生徒    :「違います。ちょっと謎を解いて欲しくて」
 光太郎    :「なるほど、依頼者ね。で、どんな事件なの?」

クッキーが消えた
[miburo]  5月のとある昼休み、家庭科部員達は、家庭科室のオーブンでク
      ッキーを焼き、放課後食べるつもりで放置しておいた。
      放課後、家庭科室に来た部員達はクッキーがなくなっていること
      に気付く。
      こんな感じの説明が

 三笠     :「ああ、普通の事件か…」(ぽそりと)

 女生徒    :「鍵をかけてたはずなのに、なくなっちゃうなんて変です
        :よね?」
 光太郎    :「ちっとも変じゃないわよ。密室事件なんて」
 毒島     :「ふむ……ところで貴方は?」
 女生徒    :「あ、家庭科部員です。今家庭科室から抜けてきたんで
        :す」>毒

[miburo]  #具体名省略

 毒島     :「なるほど。では、関係者は家庭科室に集まっているわけ
        :ですね」
 女生徒    :「調べてもらえませんか?」

 光太郎    :「報酬は?」
 女生徒    :「えう。報酬……いりますか?」
 女生徒    :「じゃあ、部で豪華なケーキを焼きます」
 光太郎    :「よろしいっ。チョコレートケーキね」
 女生徒    :「はい。ありがとうございます」

 三笠     :「探偵部は、報酬が必要なのですか?」
 毒島     :「部長の営利目的の創部だからな」
 三笠     :「なるほど…」

続々集まる捜査人員
 女生徒    :「……あの、皆さん探偵部なんですか?」
 毒島     :「私は化学部だ」
 光太郎    :「ここにいる探偵部員はわたしだけよ」
 三笠     :「ああ、申し遅れました。化学部鑑識班の三笠です。今日
        :は、探偵部に挨拶に来たのですが…(苦笑)」
 光太郎    :「何の挨拶?」
 三笠     :「まぁ、活動内容が近いので協力する事もあろうかな?と
        :…」

 女生徒    :「えと、ケーキは一人分でいいんですか?」
 三笠     :「探偵部が受けた依頼ですからね、私の分は結構ですよ
        :(苦笑)」
 光太郎    :「ええ、食べるのはわたしだけだから」

 毒島     :「イバラギくんっ!」
 イバラギさん :「はい、なんでしょう。」
 毒島     :「家庭科室の鍵の、スペアもあわせた個数を教頭先生に確
        :認してきてください」
 イバラギさん :「はいっ」

 三笠     :「と言う事で、探偵部の実力を知る為に、参加して宜しい
        :でしょうか?」>光太郎さん
 光太郎    :「正直言って、他人に試されるのは嫌いだわ」
 光太郎    :「そもそも、何であんたに実力を測られないといけないの
        :よ」
 三笠     :「ははは、今後、私の方から依頼する事もあると思います
        :のでね」

 女生徒    :「それじゃ、家庭科室までお願いします」>ALL

[hari]   #毒は、ちゃっちゃと家庭科室に向っておこう

 魅月     :(どこからかやってくる)
 魅月     :「なんか騒がしいけど……どうかしたのか?」
 女生徒    :「あっ、魅月」<クラスメイトということで
 光太郎    :「知り合い?」
 女生徒    :「あ、同じクラスなんです」>光太郎
 魅月     :「そういうこと」(笑顔)>光太郎

 女生徒    :「ちょっといい?」>魅月
 魅月     :「何?」>女生徒

[miburo]  光太郎から少しはなれて、事の経緯を話します>魅月
[meltdown2] #三笠は様子を見ています

 女生徒    :「というわけでね、魅月タロットとかできたでしょ? もし時間
あったら協力して欲しいなーって」
 魅月     :「そりゃ大変だな……」
 女生徒    :「いいかな?」
 魅月     :「じゃあ探すの手伝おうか?」
 女生徒    :「ありがとうっ。御礼はするから」
 魅月     :「別にいいって」<御礼

 光太郎    :「こういう時、レトロコグニションとか使えたら楽よね」

キャラ更新しつつセッション突入
[TK-Leana] # http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/25300/25379.html
      # 光太郎、更新しておく
[meltdown2] #おおう、もろに日本系の人ですなぁ<光太郎さん

[miburo]  というわけで家庭科室へどうぞー
      ゲーム時間に入っていい?
[hari]   #私はOK
[meltdown2] #私も良いです
[uzuki]   #どうぞ〜

時系列
------
 2003年5月某日の放課後。

 セッション開始の前フリ、参加者募集の後、まずは「導入フェイズ」として
キャラ同士が自己紹介したり。

motoi@mue.biglobe.ne.jp
Motofumi Okoshi