[KATARIBE 25282] [HA20] プレイ案:『クッキーはどこへ消えた?』

Date: Tue, 7 Jan 2003 01:42:21 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25282] [HA20] プレイ案:『クッキーはどこへ消えた?』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]プレイ案:『クッキーはどこへ消えた?』:
From:みぶろ

 みぶろです。
 オンラインセッションの案を考えてみました。
 あおり文句は無茶ですが、一応真面目なシナリオのつもり。
 恋愛でも深刻でもないのですが、『退魔』じゃないので、
西生駒2003でやっていいものか。
 どんなもんでしょう。反応、お待ちしてます。

 セッション案:『クッキーはどこへ消えた?』

  家庭倶楽部部員が作ったクッキーが、オーブン内から消失!空白の100
 分を埋める巧妙なアリバイトリックとは!?
  騒ぎを聞きつけて現れる探偵倶楽部のクセモノたち。
 光太郎    :「ゆ、許せないっ」
  光太郎お嬢の怒りは、犯罪への義憤か、はたまた部費でおやつを作る家庭
 倶楽部の面々に向けてのものなのか。
  快刀乱麻の名推理が冴え渡るかもしれない、ネオ・ジュブナイルミステリ。
  モンドセレクション金賞受賞作。

事件の経緯
----------

  家庭倶楽部の部員達が、お昼休みを利用して焼いておいたクッキー。放課
 後、オーブンを開くとクッキーが無くなっているではありませんか。誰かが
 盗んだのか、それとも他の理由か。
  依頼されたり、その場に居合わせたり、無理やり押しかけたPC達は一致
 団結してこの謎の解明に挑みます。

  2003年5月頃 放課後  西生駒高校家庭科室

勝利条件
--------

  無くなったクッキーのありかを突き止める。または、クッキーを持ち去っ
 た犯人を指摘する。
  但し、家庭倶楽部員(いずれも一般人)が納得できる証拠を呈示する事。

報酬
----

  後日、家庭倶楽部より手作りのお菓子がもらえます。
  噂を聞きつけた生徒会や教師から、新たな依頼があるかもしれませんね。

参加資格
--------

  HA20にキャラクター登録をしているPC。
  探偵倶楽部に属している必要はありません。

ゲームの進行
------------

  導入(20分) GMが事件の発生を告げた後、各PCの登場、お互い
         の紹介を行います。
  情報(40分) 事件の経緯とその場にいるNPCからの情報提供が行
         こなわれます。
  捜査(60分) PCによる捜査が行われます。参加人数によっては時
         間を増やします。
  解決(30分) かっこよく謎解きをし、退場を演出してください。

  かっこ内の時間は制限時間です。導入〜捜査の120分で解決しない場
 合、敗北となります。ゲーム内時間とリンクさせているので、もたもたし
 ているうちに下校時間となり、「まーいっか」となってしまうと言う設定
 です。
  120分内であれば、導入・情報・捜査の時間をどう振ろうが、PLの
 自由です。できるだけ捜査にあてるのが望ましいとは思いますが。
  なお、捜査時間は各PC15分プラス全体で10分から20分、などと
 細かくしようかとも思っていたり。

  基本的には、PLからGMへの宣言・質問を主として、ここぞという時
 にPCに演技させるスタイルが、時間の節約になり、メリハリもあって良
 いんじゃないかと思います。KRのセッションみたいな感じで。
  参加者の皆さんの要望があれば、時間を増やしてPCを前面に出してセ
 ッションするのもおっけーです。

セッションについて

  IRC#西生駒にて、テレホタイムにチャットセッションしようと思い
 ます。GMはみぶろが務めます。来週あたりにセッション予定。
  参加してくださる方が2人以上いらっしゃれば決行します。PCは4人
 以下がいいかなぁ。多いと時間がかかりそうで。
  異能はばんばん使って頂いて結構です。直感で犯人を当てるも良し、サ
 イコメトリー(いないけど)で探すのも良し。証拠か現物をきっちり持っ
 てきてください。

  なお、ミッション成功をGMとして支援するつもりはありません。また
 過度のミスディレクションもしません(ただし、嘘をついているNPCが
 いれば支援します)。手掛かりを見つけられるかどうかと、家庭倶楽部員
 が納得したかどうかの判定に徹したいと思います。

  まだ西生駒のキャラを作ってない人もいらっしゃると思いますので、一
 週間ほど参加募集期間をとります。どのようにして事件に関わるかも書い
 て下さると嬉しいです。この辺はIRCで相談したほうがスムーズかもし
 れません。
  それではよろしく。