[KATARIBE 25344] [HA20] セッション:『クッキーはどこへ消えた?』告知

Date: Wed, 15 Jan 2003 23:10:20 +0900 (JST)
From: みぶろ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 25344] [HA20] セッション:『クッキーはどこへ消えた?』告知
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA20]セッション:『クッキーはどこへ消えた?』告知:
From:みぶろ

みぶろです。
例のプレイ案を実行に移そうかと思います。
つーわけでプレイヤーさん募集〜。
あと、制限時間の変更とPLへの一緒に事前情報も流します。

セッションについて

 セッション開始予定  1月18日 23時20分より
 募集人数       2〜4人
 参加方法       このMLにReをつけて参加を表明してください。
  PC同士は知り合いであるほうが望ましいでしょう。IRCなどを活用
 してください。
  どのように事件と係わり合いになったか、MLにそえていただけると楽
 です。クッキーを分けてあげると誘われたとか、電話で知ったとか、事件
 の臭いをかぎつけたとか。

セッション時間について

 導入フェイズ(30) PC達が家庭科室に集まって、事件に着手するまで
           の経緯をキャラチャで演出してください。ゲーム開始
           までのウォームアップと考えてもらって結構です。

 情報フェイズ(60) 主にNPCからの情報提供を行います。適切な質問
           で手掛かりを見つけてください。このフェイズ開始か
           ら3時間が制限時間です。

 捜査フェイズ(60) 現場捜査による手掛かり・証拠の発見を行ってくだ
           さい。このフェイズで犯人または犯行経緯を解明でき
           ない場合、後々苦しいでしょう。

 解決フェイズ(60) 確かな証拠を探し、犯人を指弾してください。この
           フェイズの終了までに解決できない場合、敗北です。

 退場フェイズ(30) 事件が解決し、PC達が退場する様を演出してくだ
           さい。

事前情報について

 事件の経緯:
  5月のとある昼休み、家庭科部員達は、家庭科室のオーブンでクッキーを
 焼き、放課後食べるつもりで放置しておいた。放課後、家庭科室に来た部員
 達はクッキーがなくなっていることに気付く。

 登場人物:
  後藤 一枝(ごとう かずえ) 家庭科教諭。顧問。30代後半。クッキーを最後に見た。
  鈴木 双葉(すずき ふたば) 部員。2年生。第一発見者。
  丸山 美奈(まるやま みな) 部員。2年生。第一発見者。
  川野 良恵(かわの よしえ) 部長。3年生。クッキー製作発案者。
  木下 五月(きのしたさつき) 部員。1年生。昼休みに一番遅くまで家庭科室に残る。
  宮田 武蔵(みやた むさし) サッカー部員。1年生。五月の恋人。

  ※この6人のうちの誰かが犯人です。

 タイムテーブル:
  12:05 クッキー焼成開始(双葉・美奈・良恵他4名) 五月と武蔵ランチ中。
  12:20 双葉・美奈・良恵、完成を確認し教室へ戻る
  12:25 五月・武蔵、教室へ戻る
  12:30 昼休み終了
  13:20 5時限目終了。家庭科。一枝以外の登場人物は参加していない。
  13:30〜14:20 6時限目。家庭科の授業は無いが、一枝は準備室で作業。
  14:20 一枝、家庭科室に鍵をかけて退室。
  15:50 双葉・美奈、入室。クッキーが無くなっているのを発見。
  16:00 良恵・一枝・五月、入室。

  ※上記に関連することについて、セッション前にみぶろに質問があればどーぞ。

 情報の乖離について:
  あるPCが知った情報は他のPCに共有されます。但し、そのPCが隠蔽した場合は
 この限りではありません。
  PLの知っている情報を前提としてPCを動かしてもかまいません。「6人の誰かが
 犯人だ」という情報はPCは知りえないようにも見えますが、「なんとなく」「直感」
 「推理」等で6人に絞って考えるという動きは可能です。もちろん、PC視点に忠実に
 外部犯を疑うのは自由です。