初心者DMのキャンペーン顛末記(第4回)

案内

TRPG専門Web雑誌月刊TRPG.NETの記事です。

関連リンク

初心者DMのキャンペーン顛末記(第4回)


シナリオのネタを追う

シナリオのネタに困ったので、プレイヤが疑問に思ってるだろう以下の3点についてあれこれ調べることにしたのでありました。

・ハードバイってどんなところ?
・なぜゴブリンごときが1600gpもの財貨を持っていたか
・PCたちを襲撃したソーサラーの背後には何か陰謀があるのでは

グレイホークワールドガイドを読む

『グレイホーク・ワールドガイド』

 今回のキャンペーン世界はかねてより「グレイホークワールドガイド(GHWG)を使う」と断言しておきました。なんせDMはすでに買ってしまってたので。貧乏性なんで元を取るべく使い倒すのですよ。

 で、このガイドにはこんなことが載っているのです。

・世界概要 (地理,民族)
・各国の設定 (概要,歴史,シナリオフックなど)
・有力組織
・神様一覧

 さっそく「ハードバイ」とか「ゴブリン」についてあれこれ調べます。巻末に索引があるんでぱっぱと済ませます。

≫GHWG p11,51,99

 しかし、思ったよりも収穫がない。充実した内容ではあるけれど、シナリオ着想にはなりそうもない感じ。

困ったときはネットで情報を漁るべし

 行き詰まりました。シナリオ着想が浮かばないのに、次のセッション日は刻々と迫ってきます。こういうときは、ネットで情報を漁って気を紛らわせます。中でも、

月刊TRPG.NET:2003年12月号:シナリオ作成特集

 の、以下の記事をすがる気持ちで何回かみていましたね。

D&Dであれこれ:シナリオ不作成入門 基礎編

 ……気がつけば週末にはセッション日が迫ってます。それに対して、シナリオはいまだ影も形もありません。どうしたどうするどうなる。

シナリオ着想が思いついた

 焦りながらも「ダメだったらPHB巻末についてる『病魔の坑道』でもやれば良いじゃないか」と開き直ったりしていたある日のことです。GHWG神様一覧をぼんやり見ていたら、中々興味深い神様がいるじゃないですか。

> ベルター > 悪意、洞窟、および縦穴を司る、「混沌にして悪」(「混沌にして中立」)の下級女神。

≫GHWG p167

 さらに読んでみると、どうも落ち目で邪悪な女神さまらしい。今回のキャンペーンは善一辺倒なパーティなんで、敵役としてはぴったりかもしれません。
 神様ってことは、神殿とかもあるんだろうなぁ。でも落ち目だから滅ぼされてたりして……とか連想しているうちに「金持ちゴブリンたちは神殿跡で財宝を見つけた帰り路だった」というアイデアが浮かびます。

 神殿跡ってことは、現在は使われてないわけで、つまりはダンジョンなわけです。財宝が眠るダンジョンということにすればPCたちも行く気になるかもしれない。あるいは、ゴブリンが神殿を復活させようとしてるというのも面白いかも……。

結局できあがったシナリオ着想

 それから、あれこれ考えて作ったプロットは以下の通り。

「ゴブリン部族『闇宴族』は呪術師の指揮の下で、過去に破壊されたベルター女神の地下神殿を探索した。呪術師は『力』の眠る地下二層に到る『門』を開く『鍵』を見つけることができず、悪の魔術師に助力を願い出る。
 魔術師は部下の1レベルソーサラーに開錠の巻物を持たせて呪術師のところに送った見返りに、しばらくの期間、ゴブリン数名を借り受けることにした。ソーサラーは巻物を呪術師に預けた後、手下となったゴブリンを率いて『仕事』に取り掛る。小賢しい『護衛』がついた荷馬車を襲って価値ある品物を奪い取るのだ。

 ……しかし呪術師とソーサラーの計画には、いくつかの誤算があった。ひとつは派遣されたゴブリンのうちの一人が『鍵』が隠された大理石細工を我が物にするべく持ち出していたこと。もうひとつは『護衛』が単なる傭兵ではなく、PCたちだったということ。
 運命のいたずらからPCたちは『鍵』を手に入れた。どうやら邪悪な企みも進行しているようだ。さらに地下神殿にはかなりの財宝が眠っているという。」

 オーソドックスなお話ですな。細部は当日に詰めていくことにして、次はデータ面をなんとかしないと。

# すでにセッションまで残り数日というところだったりするのです。

次はダンジョンを作ろう

 あとは、ダンジョンと敵データをそれらしく作るだけ。すでにゴブリンの探索隊が入り込んでいるということは、ゴブリンが主な敵になるはず。MMのゴブリンの項目をみたり、強大化ルールを見たりして、何体かクラスレベルを持ったバージョンも作っておくことにします。

≫MM p59,p16

 また、ゴブリンが未探索なエリアにはモンスタが居るということにしときましょう。同じ敵ばっかりだと飽きますし。ここらへんは、DMGに出てたランダムエンカウンタに出てくるモンスタを抜粋して済ませときます。

≫DMG p120

 あとDMGでは「倒さなくても平気な強敵を2割ぐらいは出しておけ」と書かれてるので、レッドドラゴン(雛)を配置。『D&Dがよくわかる本』の頃から、1レベル向けのシナリオにはレッドドラゴンが出るものと決まっているらしいですしね。尚、ゴブリンとドラゴンの間では、とりあえずの休戦協定が組まれてるとしときます。おそらく探索途中で出た死体を献上してるんでしょう。

≫DMG p102 MM p125

 これで準備はひとまず終了。あとはセッション当日になんとかしましょ。

おまけ:ダンジョンマップ


ダンジョンマップ


さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001もしくは irc.trpg.netの #openTRPG へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2005年02月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約