キャンペーンの傾向と対策【RPG今昔物語 ─番外編─】

キャンペーンの傾向と対策【RPG今昔物語 ─番外編─】


akagane
そういえばな──キャンペーンの水子というのがある。
CshopGiji
それはどんなものでしょう?
akagane
これは設定マニアな連中が集まって「こういう国で」「NPCはこれで」「敵国がここに」などなど設定に一所懸命に力を入れるのだが実際にはプレイされない。あるいはプレイしても途中で終わる。そういうタイプだ。
CshopGiji
始まらないセッションってヤツですねぃ。(ちーん)
sf
プレイに関係しない設定だけがどんどんできて、かんじんのプレイングに繋げられるネタが乏しかったりとか。
CshopGiji
結局、設定が楽しくて、それだけで満足しちゃうとか。
akagane
うむ。楽しいぞ。思うにRPGをプレイするよりはよほど楽しいのではないかな。宝物の分配でPC間の殺し合いにもならんし

※ 銅先生、それを言われてはこの企画の立つ瀬というものが(笑)。

akagane
いや。一つの知見として掲載するのは良いと思う。RPGは何もセッションがすべてじゃあない。
さて──特定のRPGになるがトラベラーがある。
Kyrie
来たっ(わくわく
akagane
これはサイコロを振って成長を先に行い──その後に冒険となるのだが。役に立つ技能と役に立たない技能というのが実にはっきりと分かれている。
たとえば宇宙船でチェイスをしている時に、ボートを漕ぐ技能は不要だ。銃撃戦のさなか、役所に届ける書類を作る技能も不要だ。
かように技能が多種多様にわたるゲームは他にもあるが、トラベラーの問題点は「死にやすい」事にある。特に技能をたんまり持っているような中年のキーマンが死ぬと、たちまちキャンペーンが滞ってしまう。
もちろん、蘇生技術は未来社会においても存在しない。キャラクターを作り直しても、サイコロしだいであるから元と同じキャラはまずできない。
CshopGiji
いかにリカバーするか、ってトコロが気になりますねぃ。
akagane
リカバーに関して、私は一家言ある。「全員で討論せよ」
CshopGiji
おぉっ。これは今までにないご意見ですねぇ。
akagane
しばしばGMは、困った事態を自分の能力で何とかしようとする。
chita
それじゃだめ?
akagane
うまくいくこともあるが、むしろずるずるとカタストロフを先延ばしにしたりウソにウソを重ねてリアリティがぐらぐらと崩れていく。そういうキャンペーンを私は幾つも見聞した。
ゲーム中はだめだが──終わった後に「一緒に食事にでも行こうや」とか言ってPLを誘い、みんなの前で困っている事を告白するのだ。「すまんっ。わしを男にする思うて、助けてくれやぁ」
GMは絶対であるがゆえに、そのミスも『絶対』として重くのしかかってくる。これは自分ではどうにもならん、そう判断した時はアラームをあげるべきである。
CshopGiji
そういえば、akaganeさん、折に触れてPLと一緒に解決策を討論するってことの重要性をお話されてますものね。
akagane
ところでsfさん。ここまで協力したので──今回、わしは原稿なくていいよね?
sf
(;^^)

さいごに

感想・執筆宣言は一行掲示板001へどうぞ。

月刊TRPG.NET 2003年06月号

本記事の掲載月号のリスト

月刊TRPG.NET

TRPG専門Web雑誌


TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先 / Copyright(C) 1996,1998-2003 TRPG.NET All Rights Reserved. / 提供:電網工房・匠 / 検索 / サイト・マップ / 利用規約