#openTRPG 2011-11-24

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-11-24をご活用くださいませ。

2011/11/24 00:00:22
00:09:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:11:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:28:32 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:41:48 ! aspha ("Leaving...")
00:53:58 ABS_zzz -> ABS
00:55:14 ! kuronya ("")
00:55:25 ABS -> ABS_zzz
2011/11/24 01:00:00
01:37:05 ! ash ("無問題")
2011/11/24 02:00:00
02:02:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:21 Rosie_16 -> Shijima
02:51:12 ! kaji ("Leaving...")
2011/11/24 03:00:00
03:05:39 ! vics_ ("Leaving...")
2011/11/24 04:00:00
04:39:27 + kagura_07(~kagura_07@FNAfx-04p2-124.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
04:40:08 ! kagura_07 ("Leaving...")
2011/11/24 05:00:00
2011/11/24 05:00:25
05:00:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:55:34 + mokkoshi(~mokkoshi@FL1-119-243-250-180.chb.mesh.ad.jp) to #openTRPG
05:57:14 - mokkoshi from #openTRPG (Leaving...)
2011/11/24 06:00:00
2011/11/24 05:59:59
2011/11/24 06:00:00
06:30:21 uhiroZzz -> uhiroZZZ
2011/11/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:05:02 Yaduka -> Yad_Away
07:46:13 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:48:05 MorrisZZZ -> Morris
07:53:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:57:27 Morris -> MorisWork
2011/11/24 08:00:00
[OTE] Log
[OTE] Log読み読み。
[OTE] なるほど、参考になる……
08:43:14 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
08:46:36 + mokkoshi(~mokkoshi@FL1-119-243-250-180.chb.mesh.ad.jp) to #openTRPG
08:46:54 ! mokkoshi ("Leaving...")
08:52:24 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/24 09:00:00
2011/11/24 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:13:03 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:18:35 Kannna -> KannnaOUT
10:22:35 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:23:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:40:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/11/24 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:03:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:19:47 KannnaOUT -> Kannna
11:57:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/11/24 12:00:00
[AizawaYu2] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111124.html#100000
[AizawaYu2] そういえばこの話題を読んでいて思ったのだが
[AizawaYu2] TRPGでも高位レベルになるとどんじゃらどんじゃらアイテムを消費するとかいう自体はざらにある(システムもある)んだよなー
[AizawaYu2] 事態
[Yu_Aizawa] その世界の資産単位で行けばD&Dの高レベルとかかなりの金持ちだからな……。
[Yu_Aizawa] カオスフレアなんかは
[Yu_Aizawa] 想像を絶する資産を戦闘に投入する特技とかあるみたいだけどな
[Yu_Aizawa] まああの世界らしいといえばらしい
[Yu_Aizawa] 戦闘に投入することができる、だった
2011/11/24 13:00:00
[Yu_Aizawa] がぶ
[hir0] ギャー
[AizawaYu2] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2011/11/20111124.html#120000
[hir0] ふm
[AizawaYu2] こんな独り言を話していた
[hir0] カオスフレアは単純計算で戦闘機数十機分のコストを戦闘で消費とかザラだな
[hir0] <コーポレイト等がいる場合
[hir0] 金がそのまんま戦闘力に反映されるブランチとかあるので
[Yu_Aizawa] 金こそ力か……!
[hir0] 他にも六門世界だと
[hir0] 金がやたらかかったり
[hir0] アルシャードでも金を投げる特技とかあったり
[Yu_Aizawa] 銭投げか
[hir0] うm
[hir0] 金額に比例して威力上がる
[fukanju] 金力RPGとか。あったなぁ。
[hir0] あったあったw
[hir0] まあどんなRPGでも
[hir0] 金があれば装備が整い
[hir0] 相対的にパワーアップするので、金=力はあながち間違いではない
[Yu_Aizawa] たしかにねえ
[Yu_Aizawa] そのためにはシナリオやキャンペーンをこなすことが必要だな
[hir0] うみゅ
[Yu_Aizawa] コンピューターRPGとかだとモンスターを狩って稼ぐとかが普通だけど。
[hir0] うむうむ
[Yu_Aizawa] 廃人=ゲーム世界での金持ちもむべなるかな、と。
13:31:00 ! jen (Connection reset by peer)
13:53:48 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:25 uhiroZZZ -> uhiro
2011/11/24 14:00:00
14:33:18 + mokkoshi(~mokkoshi@FL1-119-243-250-180.chb.mesh.ad.jp) to #openTRPG
14:35:12 uhiro -> uhiroZzz
14:36:39 - mokkoshi from #openTRPG (Leaving...)
14:54:56 + mokkoshi(~mokkoshi@FL1-119-243-250-180.chb.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2011/11/24 15:00:00
15:16:33 ! kairi ("See you...")
2011/11/24 16:00:00
16:16:08 + kagura_07(~kagura_07@FNAfx-04p1-228.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
[hir0] りゅうきしっぽいかぐらさんこn
[kagura_07] こんにちわー
[Aki-CML] こんにちはー。神楽さん
[kagura_07] どーもです〜
[hir0] 07って竜騎士っぽいよな(がぶ
[kagura_07] あー、なるほどw
[Aki-CML] w
[kagura_07] 特に、竜騎士07氏は意識してないんですけどね
[hir0] ふみり
[hir0] しかし連想したらそれが二つ名となるのだ(
[kagura_07] 昔、ID作るとき、kaguraで打ったら、それは駄目です、以下の候補にしてくださいみたいに言われて、そっからですw
[hir0] 6人もいたとな
[hir0] いや無印、0、1,2,3,4,5,6だから8人か
[kagura_07] 多分、そんな感じだったんではないかと、もしくは、アカウントセンターが適当にあげただけかもしれませんが(^^;
[hir0] ぇー
[kagura_07] まぁ、今となってはわかりませんけどねー
[hir0] そして未来永劫竜騎士っぽいといわれ続ける人生が(マテ
[kagura_07] まぁ、人気あり続ける限りそうなるかもですね(^^;
[hir0] うみゅ
[hir0] さて
[hir0] NW2用に作った初期キャスターがムダになったがそのままだと勿体ないので
[hir0] データ検証でもしてみよう(ぉ
16:44:56 ! lico_work (Connection reset by peer)
16:45:01 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
2011/11/24 17:00:00
17:01:56 ! lico_work (Connection reset by peer)
17:02:35 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
17:15:53 + vics(~vics@61.101.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
17:53:11 ! hir0 ("CHOCOA")
17:56:55 ! mokkoshi ("Leaving...")
2011/11/24 18:00:00
18:01:06 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
18:04:28 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
18:30:24 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
18:46:38 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/24 19:00:00
19:04:21 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:30:49 uhiroZzz -> uhiroZZZ
19:31:09 uhiroZZZ -> uhiro
19:32:10 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:38:12 Aki-CML -> MQGM_Aki
19:39:20 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
19:46:44 + abyss(~abyss@softbank220042046211.bbtec.net) to #openTRPG
19:53:05 ABS_zzz -> ABS
2011/11/24 20:00:05
20:00:24 + Dive2(~Dive2@p18089-ipngn1701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:20:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[M_ichigo] ウィザードとソーサラーとマジシャンは何が違うの?
[Pikoyan] ウィザードはINTで殴ってソーサラーはCARで殴る。マジシャンは存在しない。<D&D的回答
[C-TL_UXG] なんかあったなぁ、そのへんの話・・・・クロちゃんとかか・・・・
2011/11/24 21:00:00
[Pikoyan] まぁ、語源とか宗教的な意味合いとかその辺の違いです。現実世界では。
[M_ichigo] ウィザードの方が格好いいって奴だなw>クロちゃん
21:15:51 ! ABS ("強制切断されました。")
21:17:19 + ABS(~abs@p2168-ipbf11kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:21:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001127073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:30:57 hir -> Shir_8_11
21:35:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-25.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:44:59 asahiya -> Rein
21:49:35 Yad_Away -> Yaduka
21:59:38 ! kagura_07 ("Leaving...")
2011/11/24 22:00:00
22:04:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:05:31 ! M_ichigo ("Leaving...")
22:14:00 ABS -> ABS_zzz
22:15:27 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:26:59 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:30:51 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
22:39:46 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:43:54 MorisWork -> Morris
[Morris] >20:50 <M_ichigo> ウィザードとソーサラーとマジシャンは何が違うの?
[Morris] まあ、用語の違い程度ですねー
[Morris] 類似単語は探せばもっといろいろ出てくる
[Morris] マジシャンをメイジと言ったり
[Morris] ソーサラーの女性形がソーサレス
[Morris] 他にもウォーロックなんてのもいる
[Morris] このへんは個人的解釈が大きいです
[Morris] MagicianはMagic、魔法を使う人
[Morris] WizardはWiz、知恵がある人
[Morris] Sageも同じように、いろいろ知ってる人
[Morris] Sorcererは比較的攻撃魔法特化っぽい感じで
[akiraani] Magicianだから器用度が高いぜ(違う職業です
[Yaduka] マジでぇ?!
[Morris] Warlockは大きい魔法特化。文字通り戦争を終結させるくらいの規模の人
22:53:13 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/24 23:00:00
23:07:19 uhiro -> uhiroZZZ
23:11:23 + NO(~anyone_in@u651144.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
23:15:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:29:20 Rein -> asahiya
23:36:19 Yaduka -> Yad_Sleep
[PaLiLitH] wizardはwise-ardが元で、専門馬鹿のように少々侮蔑を含んだ意味での知識に通暁した者の意味です。
[PaLiLitH] Wizardは15世紀ごろから使われていた言葉で、wise-ardの使い方を見るに中期英語から来ています。
[PaLiLitH] Sorcererは16世紀ごろに英語の語彙に入ってきた言葉でもとはフランス古語の占い師くらいを意味するsorcierです。
[PaLiLitH] sortなんかも同じ語源だったはず。
23:50:12 + ABS_zzz(~abs@p2184-ipbf12kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] Magicianは14世紀ごろからある語彙で、こちらはギリシャ語〜ラテン語〜フランス語のラインを通ったmagique(隠された自然の力を操るわざ)から来たものですが、魔女術やドルイドのわざなどの意味もごっちゃになってます。
[PaLiLitH] Warlockは古英語の誓いを破るもの、裏切り者という意味のwaerlogaが元になり、13世紀末くらいに悪魔を使うものという意味あいも入ってきたみたいです。
2011/11/25 00:00:02 end