#openTRPG 2011-11-23

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-11-23をご活用くださいませ。

2011/11/23 00:00:10
00:06:52 + abyss(~abyss@softbank220042046211.bbtec.net) to #openTRPG
00:27:24 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:36:36 Morris -> MorrisNY
00:53:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/11/23 01:00:00
01:02:19 MorrisNY -> Morris
01:18:21 + kagura_07(~kagura_07@FNAfx-04p1-191.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
01:26:24 Morris -> MorrisZZZ
01:27:32 - kagura_07 from #openTRPG (Leaving...)
01:32:49 ! kuronya ("")
01:49:23 ABS -> ABS_zzz
01:58:02 ash_ -> NERUsh
2011/11/23 02:00:00
02:12:00 + vics_(~vics@61.101.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
02:29:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-106.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
02:41:49 + ABS_zzz_(~abs@p2168-ipbf11kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/23 03:00:00
03:02:44 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
03:04:31 ! NewtDrake ("Leaving...")
03:46:58 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
03:55:40 ! kaji ("Leaving...")
2011/11/23 04:00:00
2011/11/23 05:00:00
2011/11/23 05:00:08
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2011/11/23 06:00:00
06:30:11 uhiro -> uhiroZzz
06:39:28 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/11/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:59:16 MorrisZZZ -> Morris
2011/11/23 08:00:00
08:18:02 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:41:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:来世はたぶんさいきどー")
08:49:51 Yad_Sleep -> Yaduka
08:53:14 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:55:56 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/23 09:00:00
09:01:29 ! LIST ("CHOCOA")
09:04:15 _20_Lucel -> hir
09:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
09:18:51 Morris -> MorrisAFK
2011/11/23 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/23 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:03:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:38 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-162.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
2011/11/23 12:00:00
12:55:54 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:29 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
12:57:09 + akiraani(~akiraani@nfmv001101103.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/11/23 13:00:00
2011/11/23 14:00:00
14:35:34 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #openTRPG
14:39:34 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #openTRPG
14:56:16 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/11/23 15:00:00
15:04:24 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:09:53 ! lico_work ("Leaving...")
15:29:18 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
2011/11/23 16:00:00
16:26:32 ! NERUsh ("無問題")
16:41:57 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
16:51:27 uhiroZzz -> uhiro
2011/11/23 17:00:00
[OTE] 素朴な疑問。
[OTE] 今流行ってるTRPG、もしくは、今から新しいシステム作る時に勉強になりそうなシステムってなんだろう。
[OTE] 教えてえろい人!
[asahiya] 勉強っていうと。
[Yaduka] ロールマスター
[akiraani] マギウス
[Yu_Aizawa] SRS
[Yaduka] WHFRP
[Yu_Aizawa] d20
[OTE] ロールマスターやマギウスでは、あれです。
[OTE] ロールプレイングの補助システムとかないじゃん。
[akiraani] ですから反面教師としてw
[OTE] 目的としては、俺が、新しいルール作りたいのです。
[Yaduka] ヒーローポイントとして
[Yaduka] 自分の血液を使うとか。
[Yu_Aizawa] ならsystemとか言っちゃうぞ
[Yu_Aizawa] おい
[OTE] で、ここ数年の新しいルールとか知らないし、なんか勉強した方がいいんじゃないかと思ったりするのです。
[Yaduka] たくさんヒーローポイント欲しければそれだけ自分の血を抜けばいいと
[akiraani] フレーバーだけならロール&ロールとか
[akiraani] 雑誌メディアで広く浅く追いかけるのが良いのでは
[OTE] ふむ
[Yu_Aizawa] 最近ではARA2eとかDX3eとかD&D4thとかSW2.0とかか
17:31:29 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] メジャーどころでは。
[OTE] φ(..)メモメモ
[Yu_Aizawa] S=Fメビウスとかナイトウィザードとかもデータの大量の追加と共に地味に変わり続けてるからなー。そこら辺も注目かも。
[akiraani] データ量にものを言わせるタイプの作品は、むしろ手本にすべきではないと思うw
[OTE] カオスフレアってどーなん?
[Yaduka] TORGの新世紀バージョン
[Yu_Aizawa] カオスフレアも同系統じゃない?>データ量にものを言わせるタイプの作品
[abAWAY] カオスフレアもデータ大量追加型
[vics_] RRでの追加が多いですね
[Yaduka] その辺が違うか <データの大量投入
[abAWAY] 物量作戦が行えるヒトじゃないと参考にするのは難しい
[OTE] なるぺそ
[Yaduka] まあ、TORG参考にすれば良いんじゃね(待て
[OTE] そうなると、どうしたもんかな。
[OTE] 悩む。
[Leonald_] 整備されたルールを参考にする場合
[Leonald_] TRPGに限らずボードゲーム、TCGなどに触れてみるのも一つおすすめです
[Yu_Aizawa] 割りとD&Dの3.5eと4thの基本ルールを比べて、どのように変化したのか、どうしてそうなったのかとか考えてみるのもいいんじゃない?
[Yu_Aizawa] アリアンはどうだか迷ってる
[Yu_Aizawa] とは思ってる
[Leonald_] ARA2Eは記述の統一化を図ろうとして重要な要点が抜け落ちている箇所がいくつかあるので
[Shijima] どういう目的で最近のゲームを知りたいんでしょう? 流行とかパターンとか押さえておきたいんでしょうか
[Yu_Aizawa] が最後に抜けてた
17:39:16 asahiya -> asahiyAFK
[OTE] そうですね。流行とかパターンとかシステムの進化具合をざっと知っておきたい。
[Leonald_] 良いもんどえはある、とはちょっと言いにくいところです
[abAWAY] D&Dは見ないな
[Leonald_] バランスは1Eに比べて非常に良好になりました。
[Yaduka] アリアンかあ
[Shijima] じゃあやっぱR&Rとかっすかねぇ……。メジャーなシステムもそれほどでもないシステムも網羅してる感じだし
[Yaduka] またプレイしたいのう
[Shijima] ゲームバランスとかじゃなくて
[Shijima] プレイに置けるキャラプレイ(ロールプレイの一部としての)の扱い(必要だったり、邪魔だったり)とか
[Shijima] GMの権限の大きさとか
[Shijima] ハンドアウトやシーンなどの『話を進める工夫』について知ったほうがいいんじゃないでしょうか
[Shijima] それなら基本ルールだけでもいいのか。AR2とかDX3とかSW2とか、あとサイコロフィクションなんかも特異で面白い
[Yu_Aizawa] ああ、FEAR製のルールによくあるGMセクションとかプレイヤーセクションの心がけみたいなところも読んでおくといいのかなぁ
[OTE] ほうほう。サイコロフィクションってルールは初めて聞いた。
[Leonald_] 流行はやはり、システム習熟が軽いものが受けているようですね。
[Yu_Aizawa] シノビガミなどの一連のシリーズです
[abAWAY] システムがきっちりしてるのが増えてるカンジ
[Shijima] 冒険企画局さんが出してるシリーズで、ピーカーブー・シノビガミ・ハンターズムーン・マギカロギカが既に出てるのかな
[Leonald_] システムはTCG化が毎年進んでいますね
[abAWAY] 判定ごとに違うルールがあったりするのではなく
17:46:10 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
[abAWAY] 判定方法は統一されてて、それが応用されている。
[OTE] ほうほう。
[Shijima] イベント表があって、ダイスで決定したイベントが起こるとか
[Shijima] 古いTRPGとは全然違った感覚です
[OTE] TCG化というのは、どの辺のシステムで進んでるんでしょうかね。
[akiraani] 最近のはやりで言うと、むしろデッキ構築型
[akiraani] <TCG
[Leonald_] ドミニオンの系譜ですかね。
[Shijima] やっぱり冒企さんから出ている『迷宮キングダム』の話をしたときに言ったんですが『自分のキャラがダイスのせいで同性(恋人あり)に恋をし始めても平気な人向け』
[abAWAY] 魔法や戦闘オプションのようなモノの記述を統一する事で
[Shijima] ポストキャラプレイと言えると思います……(実際にあった……)
[abAWAY] わかりやすく。
[Yu_Aizawa] #うぎゅ、頭が痛くなったので寝てる(´・ω・`)ノシ
[Leonald_] 先ほど名前をあげたARA2EはTCG化の筆頭候補ですね
[Leonald_] フレーバー的な要素も一般スキル(クラスに関係ないデータ)として適応し、効果を持たせてゲーム中有用なものになるように落とし込まれています。
[OTE] ARA2Eってのはアリアンロッドの短縮表現でしょうか?
[Shijima] そうですね
[Shijima] ARA2E/AR2=アリアンロッドRPG2E
[Leonald_] あ、失礼。ですね。アリアンロッドRPG 2Eの略です。失礼しました
[abAWAY] AR2E、ですね
[Shijima] DX3/DX3rd=ダブルクロスThe 3rd Edition
[Shijima] SW2=ソード・ワールド2.0
[Leonald_] 対してボードゲームとしてのロジックが前面にでているのはD&D4thでしょうか。
[Shijima] TCG化っていうかデッキ構築型というのはあれです
[Shijima] ソード・ワールド(旧版含む)のように、レベルが上がったら自動的に技を覚えていくんじゃなくて
[Leonald_] 軽いシステムで、かつロールプレイングの支援を押し出したものとしてはシノビガミ。
[Shijima] D&Dの魔術師のように決められた数拾い上げて覚えていく
[Shijima] で、それらのスキルのひとつひとつに、使用するタイミングや対象やコスト(使用MPなど)、効果、フレバーテキストが書いてあるわけです
[Shijima] キャラはHP/MPなどの昔ながらの要素と、そのスキルの集合体で完成する
[OTE] よいですな。わくわくする。
[Leonald_] 以上3つが私が「最近のTRPGらしい」と思っているゲームですね。(あ、D&D4th=ダンジョン&ドラゴンズ 第4版です)
[akiraani] FEARゲーなら、枠組みがSRSという形でオープン化しているので
[OTE] D&Dだけは高いから買わない気がする……。
[Leonald_] 昔のTRPGはクラスが被れば能力値と武器、種族で差がでましたが
[Shijima] アイテムもそんな感じになってます(必要レベルや効果、フレバーテキストが書いてある)
[Leonald_] 今のTRPGはクラスや種族、武器が被っても取得するスキルでぜーんぜん違うキャラも作れますよ
[OTE] 昔のボードゲームみたいですね。タカラとかが出してた奴。
[PaLiLitH] http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/article/kosf_guide/img/dnd4equickstart.pdf
[PaLiLitH] D&Dはクイックスタートルールが無料公開されてます。
[akiraani] http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
2011/11/23 18:00:00
[Leonald_] ようするに、あれですな
[Leonald_] 様々な要素を準備して、その世界を体感するお遊びよりも
[Leonald_] 簡単な要素で世界を整え、その中でプレイする自分のキャラを自分らしく構築するシステムというのが、ユーザーに受けているという感じでしょうか。
[Shijima] うーん、自キャラの要素がほとんどダイスで決まってしまう迷宮キングダムなんかもウケてるから、一概にそうとも言えない気がしますね
[Shijima] 二極化しているというならそうかもしれません
[Shijima] 「もう暗い過去のPCはいいよ!」みたいな(笑)
[OTE] 幅はあるでしょうから、一個で言い切るのは難しいんでしょうね。
[Shijima] そうですね。
[Leonald_] ああ、ですね。迷キンは割とランダム要素高いや
[Shijima] 先ほどどなたかがおっしゃってましたが、FEAR系のルールブックでは『ゴールデンルール』として
[Shijima] GMの権限についての解説がついていたり
[Shijima] GMが何をしたらいいのかについて詳細が書かれたものもありますから
[Shijima] そうですね、PCデッキ化みたいなのに興味があるならアリアンロッド2Eのルールブック(1)(まるいち)あたりをパラ見してみるのはどうでしょう
[abAWAY] ノウハウ本みたいなのに書かれてた様な内容を凝縮した感じ<ゴールデンルール
[Shijima] ですね。
[abAWAY] 「マスターは敵じゃねぇよ」とかね。
[Shijima] 「助け合えば経験点いっぱいもらえるよ」とか(笑)
[abAWAY] 「ゲーム中にルールで迷ったらGMの判断に従っとけ」とかもある
[OTE] シノビガミとアリアンロッド2Eのルールと、ロールアンドロールの近刊をゲットしてみよう。
[abAWAY] ルール探したり正しい解釈で揉めたりしてる時間勿体ない、その分TRPGで遊ぶ時間減ってるんじゃぜ
[abAWAY] ってコト。
[abAWAY] ダブルクロス3rdもいいよ
[M_ichigo] ロール&ロールは悪くないと思うけれど、アレって途中から読みづらいよなw
[M_ichigo] 俺も最近のシステムとかさっぱりわかんないや。
[OTE] 俺のやりたいこと的にはアリアンロッドが近そうな気がする……。
[abAWAY] シノビガミはかなりボードゲームちっく。
[abAWAY] 面白いかどうかで言えば面白い、けど、参考になるかといえば
[OTE] 河嶋さんのシステムだものな。
[abAWAY] 主流とは言えない
[abAWAY] そそ
[abAWAY] ニッチ狙いってヤツですな。
[hir] がぶい
[hir] ふむふm
[abAWAY] ニッチを狙って、きちんと狙いが当たった、と。
18:23:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] TRPGのTCG化については、むかーしからチャレンジはしてたんだが。肝心の自分が全然TCG分かってないので駄目だったというw
[PaLiLitH] 行動オプションへのアクセス制限というふうにとらえる見方でもいいかと。
[abAWAY] DX3rd薦めてるのは
[abAWAY] コンボがあるから、ってのもある
[PaLiLitH] セッション前に行動オプションをPCの能力として取得し、そうしない場合は使えない。
18:31:38 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:31:42 ! lico_work ("Leaving...")
[PaLiLitH] あらかじめルールで参照すべき部分やセッション中に取れる行動を選ばせることで、プレイ中の選択肢を絞っておくわけです。
[abAWAY] (複数の特殊能力を組み合わせて使用できる
[OTE] なるほど。
[Shijima] DX3だとルールブックよりリプレイのほうがわかりやすいかなぁ
[Shijima] ハンドアウト/シーン制の実例としても
[abAWAY] まぁ、ルールもあった方がいい
[Shijima] あったほうがいいのはいいですな(笑)
[abAWAY] <1と2だけでOK
[abAWAY] ルールそのものと、それをどう運用しているかの実例、と。
[Shijima] うん。
[Shijima] 上級入ると別ゲーですけどね……(笑)
[abAWAY] あと、FS判定みたいなのもあるかな
[Shijima] あーあれは目から鱗でしたね
[Shijima] 「GMの脳内当てクイズ」の対極にあるというか
[abAWAY] カーチェイスとか潜入とかいった「プレイヤー一人だけが楽しい時間」を
[abAWAY] みんなでやる時間に入れ替えちゃった感。
[abAWAY] (潜入はシーフだのスカウトだのといったキャラじゃないと実質不可能だったのを、みんなで行けるようになった、ってのは大きい
[abAWAY] まぁ、(知ってる限りでは)TORGに原型あるんですけどねっ
[OTE] ふむーん。ちょっくら飯食いにいってきます。
18:49:29 uhiro -> uhiroafk
18:50:47 Prof_M_ -> Prof_M
18:53:50 asahiyAFK -> asahiya
[Pikoyan] うぬ?
[Pikoyan] 珍しく動いている
2011/11/23 19:00:00
[Pikoyan] TRPGのTCG化が云々というのとDX3の関係性は微妙に良くわからないな。ログを追わなきゃダメか。
[Pikoyan] よし。良くわからなかった。
[abAWAY] >17:47 (Shijima) イベント表があって、ダイスで決定したイベントが起こるとか
[abAWAY] >17:47 (Shijima) 古いTRPGとは全然違った感覚です
[abAWAY] これは昔からありました
[Shijima] ふむふむ
[abAWAY] キャラの成長が表を振って、とか。
[abAWAY] (能力落ちたりもする
[Shijima] スキルがカードみたいになっててコンボできるという話(略すと)じゃないでしょうか<TRPGのTCG化とDX3の関係性
[Pikoyan] ファイヤードとか霊障都市捜査ファイルとかエンドブレイカーとかバルナ・クロニカとか誰も上げてませんね。うん、ボクも知らない。
[Pikoyan] ファイヤード!とエンドブレイカー!は最後に!を付けるのが正式タイトルっぽいな。うん。
[Leonald_] 霊障都市捜査ファイルはちょっと客層を間違えた……ような気がする。切り込み方はよかったんですが色々詰めが甘くて。
[abAWAY] >17:14 (OTE) 今流行ってるTRPG、もしくは、今から新しいシステム作る時に勉強になりそうなシステムってなんだろう。
[abAWAY] なので(ry
[Pikoyan] ダブルクロスに限った話ではなく
[Pikoyan] 特殊能力なんかを定型化して使用するタイミングも定型化するというのはここ10年来のTRPGの流れですね
[abAWAY] それなりに流行っている中で、と。
[Leonald_] 根幹となったのはN@VAなんでしたっけ? 今のFEARのシステム。
[Pikoyan] 「同じタイミングで使用する特殊能力などは1個まで」「組み合わせ不可」が今現在の主流ですが
[Pikoyan] DX3は少し古めの「特技の組み合わせアリ」となってるのが注目点
[Pikoyan] N◎VAのRからです
[Pikoyan] 後はセッションの進行やら特殊能力の使用によってポイントが溜まって行って、セッション終了時に一定以上あるとPCがロストするなんてルールがあるのも注目するところ。<DX3
[Pikoyan] こっちの方は今でもチラホラ残ってるルールです。システム設計等によっては。
[Pikoyan] D&Dは3.5から4thへの以降でトーキョーN◎VAが2ndからRになった時みたいな能力の定型化などがどどっと発生しまして
[abAWAY] #SW2.0も流行ってるけど、新しいシステム作る時の勉強にはまったくならないので除外
[Pikoyan] D&D4thをシステム作成の参考として見るならば、「これならARA2で良いんじゃない?」と思いたくなる方向なので除外して良いかと
[Pikoyan] SW2も同様
[Pikoyan] 中身が同じとか遊ぶにはどっちかで良いというわけではなく、遊ぶ上ではどれも面白いです。政治的な言い訳ではなく。
[Pikoyan] (SW2からは目を背けながら)
[Shijima] #SW2は乱戦を理解する手間が……w
[Pikoyan] #断固としてノーコメント
[Shijima] #しまった、政治的にはSW2推すべきだったか
[Leonald_] (そっと乱戦ルールのページにFEARのエンゲージルールを貼り付ける)
[Pikoyan] 後はサイコロ・フィクションか。アレは共通の判定ルールに各システムごとにアレコレを足すという伝統的な汎用ルールなのですが
[Shijima] #SW2楽しいですよ! 今日も新しい仲間が増えました! SW2 セッション で検索してきてね♪
[Pikoyan] あのシリーズに対して最も称賛を与えるところは、「クライマックスまでの間にPLがゲーム的にどんな行為を行えば良いかを考えているシステム」というところ。
[Shijima] #政治的言い訳終了
[Pikoyan] 大体のシステムではこー、ミドル部分ではGMの用意したシナリオに応じてそれっぽいことをやるわけだけど
[Pikoyan] 結論で言えば(特にPC番号が後ろの方の人間は)シナリオを聞き流しながら「俺はあんまりすることないから速く戦闘しようよー」と思ってるだけというノリになる時もあるわけで
[Pikoyan] その辺でPLレベルで何をすれば良いかが明白なサイコロ・フィクションは特異なのです。
[Pikoyan] 後は最近見たのだとネクロニカか。アレはダメージの入り方が特徴的だね。
[Pikoyan] 「あし」という部位があると移動できるとか、「対戦車ライフル」という部位があると対戦車ライフルで射撃攻撃をできるとかなってるんだけど
[hir] アンデッドだからな
[Pikoyan] ダメージを受けるとダメージのポイント分だけ部位が壊れる=何らかの能力が使用できなくなる
19:45:43 Shijima -> Sijimaway
[Pikoyan] 昔、TRPGスーパーセッション大饗宴という本に収録されてた作品の1つにへろへろファンタジーってのがあって、それが丁度そんな感じのダメージの入り方してたんだが
[Pikoyan] ……うん、マイナーだから余計にわからない話だな。うん。
[hir] 振るいな
[hir] 古い
[hir] 持ってるけどほとんど忘れたw
[Pikoyan] 30超えたおっさんだからなっ!
19:57:51 uhiroafk -> uhiro
2011/11/23 20:00:00
20:09:31 Sijimaway -> Shijima
20:10:47 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:30:53 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:38:14 Prof_M_ -> Prof_M
2011/11/23 21:00:00
21:10:08 hir -> _12_Souji
21:22:23 ! M_ichigo ("Leaving...")
21:32:45 Shijima -> Rosie_16
2011/11/23 22:00:00
22:12:21 MorrisAFK -> Morris
22:21:38 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:33:30 + NO(~anyone_in@u531054.xgsfmg18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
2011/11/23 23:00:00
23:02:34 uhiro -> uhiroZzz
23:23:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:23:52 + ABS_zzz(~abs@p2168-ipbf11kouchinwc.kochi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:29:34 Morris -> MorrisNY
23:32:33 _12_Souji -> hir
2011/11/24 00:00:01 end