#openTRPG 2011-10-11

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-10-11をご活用くださいませ。

2011/10/11 00:00:00
00:07:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:10:34 Morris -> MorrisZZZ
00:33:19 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:36:36 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:58:12 GMsh -> ash
2011/10/11 01:00:00
01:09:05 ash -> NERUsh
01:52:09 Yad_furo -> Yad_Sleep
01:52:36 NewtDrake -> ND_AFK
2011/10/11 02:00:00
02:28:02 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:39:29 ! kaji ("Leaving...")
2011/10/11 03:00:00
03:06:37 Dilwen_17 -> Shijima
03:20:00 ! jen (Connection reset by peer)
2011/10/11 04:00:00
2011/10/11 05:00:00
2011/10/11 05:00:26
05:00:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:43:07 + sijo(~annie1213@p73a317e6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/11 06:00:00
06:11:46 ! mistyegg ("Leaving...")
06:24:35 ! uhiroafk ("Leaving...")
06:25:48 ! kairi ("See you...")
2011/10/11 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:20:24 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #openTRPG
07:24:29 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:51:14 ! vics (Connection reset by peer)
07:51:19 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:52:46 + vics(~vics@129.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/11 08:00:00
08:00:07 ! sijo (EOF From client)
08:43:43 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
08:48:13 Aki-CML_ -> Aki-CML
08:52:33 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
08:58:49 + Kannna(~HARIHARAK@149.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
08:59:06 Aki-CML_ -> Aki-CML
2011/10/11 09:00:00
09:01:54 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:52:06 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
09:54:54 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir0] ちはたn
09:56:18 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #openTRPG
2011/10/11 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:11:51 Aki-CML_ -> Aki-CML
10:27:37 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
10:28:01 ND_AFK -> NewtDrake
10:57:32 + uhiro(~uhiro@7a9849034.oct-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/11 11:00:00
11:00:03 ! cre_log ("auto down")
11:03:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:11:28 uhiro -> uhiroafk
11:20:07 ! Kannna ("CHOCOA")
11:36:19 ! impulse ("Leaving...")
11:38:46 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
11:56:34 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/10/11 12:00:00
12:05:52 + Draconian(~draconian@pl733.nas932.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
12:19:07 ! aokaze ("Leaving...")
12:32:38 + aokaze(~aokaze@p20166-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:33:34 uhiroafk -> uhiro
2011/10/11 13:00:00
13:48:05 ! Draconian ("Leaving...")
13:57:19 uhiro -> uhiroafk
2011/10/11 14:00:00
14:01:03 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:33:00 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #openTRPG
14:55:21 asahiya -> asahiyAFK
14:56:50 + omiya(~omiya@p15235-ipngn100301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[MorisDEAD] ご案内
[MorisDEAD] TRPGとオンラインセッションに関することはこちらでどうぞ
2011/10/11 15:00:00
[asahiyAFK] 基本的には#初心者で効いていただいてかまいませんがーw<TRPGの質問
[MorisDEAD] ログ公開なので
[omiya] 了解しましたー
[MorisDEAD] 同じ悩み、質問、疑問を持っている他の人にも
[asahiyAFK] #初心者は「TRPG一般」については詳しくても、細かくなるとちょっと という場合もありますので。
[MorisDEAD] 情報提供する意味もあって、ここを勧めます
[asahiyAFK] そういう場合はこちらであれば詳しい方がいらっしゃると思います。
15:11:36 ! kairi ("See you...")
[Shijima] オンラインセッションですか
[Shijima] どのシステムを持っている、どれくらいの時間が使える、とかの条件にもよるのですが
[Shijima] 私のサークルでは主にソード・ワールド2.0を遊んでいます。元々は前身のソード・ワールドRPGのサイトだったのですが
[Shijima] 手に入りにくさもあって、現在では2.0の新人さんの方が桁違いに多いです
[omiya] 現在の私生活では 特に土日は4時半起床→勤務→2時半帰宅 な生活を送っているので
[Shijima] (卓も同様)
[omiya] できれば夕方から活動できる方が助かります(徹夜は机上の空論状態)
[vics] 似たような生活してる人集めるのが一番ですかねぇ、それだと
[Shijima] ふーむ。そうするとうちでは難しいかもしれませんね。21〜24時開始、3〜5時間という卓が多いので
[asahiyAFK] 夕方の時間帯に「雑談所がにぎわい始める」と言うのはありますが。
[asahiyAFK] ちょっとウチのサークルでもご希望に添えないとおもいます(^^; ごめんなさい。
[Shijima] 夕食の関係で18〜20時台は避けられる傾向にあると思います
[asahiyAFK] <セッションプレイ時間帯が21時〜
[asahiyAFK] んー。日曜の昼にセッションを積極的にしているサークル ならあるんじゃないかなぁ。
[asahiyAFK] うちもちょっとその時間帯にかかるプレイ時間は聞かないですね<18〜20時
[omiya] 確かに 夕飯とお風呂、そのほか家族付き合い を考えると各家ごとに状況が異なりますからねぇ・・<18時〜20時
[omiya] 学生の部活なんかだと16時半辺りからのイメージはありますけれど。
[asahiyAFK] うーん。ただお昼でやる場合も「長い時間が取りやすい分、セッション分割を少なくしたい」といった意向から13時スタートとかが多いと思うんですよね。
[Shijima] ええ、昼卓だと月に一〜二回ないわけでもない。でも確実でない上に、開始が13時とか14時なんですよね
[Shijima] あさひやさんのサイトとは似たり寄ったりの環境のようだw
[vics] まあ一般人の生活に合わせるならどこもそんな感じでは無いでしょーか
[asahiyAFK] そういうところはオンセを使わなかったり、個人で集まって新しい人が入るのを好まない と言った傾向になるかと思います<学生サークル
[omiya] なるほど・・
15:50:33 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
15:51:18 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #openTRPG
2011/10/11 16:00:00
[lico_work] んー、IRCではないけど、うちは週末は昼間にもセッションあること、けっこうあるな
[lico_work] リクエストすればほぼ入ってる感じ
[omiya] IRCではない、というとオフの活動です?
[lico_work] いや、WebChatです
[lico_work] ブラウザチャットという言い方の方が解りやすいかな?
2011/10/11 17:00:00
17:32:26 ! lico_work ("Leaving...")
17:35:14 ! vics ("Leaving...")
17:41:12 + vics(~vics@129.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/11 18:00:00
18:03:17 ! hir0 ("CHOCOA")
18:10:59 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[omiya] こんにちはー
18:11:42 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:14:56 asahiyAFK -> asahiya
18:25:17 + NO(~anyone_in@u700200.xgsfmg22.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
[omiya] こんばんはー
[asahiya] あーと(^^;
[asahiya] サークルさんによっては入室時の挨拶が習いになってたりするところもあるかと思いますが。
[omiya] あら。ここでは挨拶はなしでしたか(汗)
[MorisDEAD] 見ての通りです
[MorisDEAD] ここでは、入室時に挨拶する人はほとんどいませんね
[omiya] すみません、了解しました
[MorisDEAD] 理由はいくつかあると思いますが
[MorisDEAD] とりあえず、僕の持っている一番の理由は
[MorisDEAD] 発言があるとIRCクライアントのチャンネルの色が変わるので
[MorisDEAD] 発言があったから見に行ったら挨拶だけだった
[MorisDEAD] というがっかり感回避、ですね
[omiya] なるほど。
[MorisDEAD] 逆に、挨拶する理由もいろいろあります
[MorisDEAD] なので、その場の雰囲気に合わせれればいいと思いますよ
[omiya] わかりました。ありがとうございます
[MorisDEAD] 注意点として、一時的に接続が切れただけの人もいます
[MorisDEAD] 出て入ったり、似た名前の人が入ってすぐ元の人が落ちたり
[MorisDEAD] そういう時はたいてい、回線がちょっと切れちゃっただけですね
[MorisDEAD] つなぎっぱなしにしている人も多い(例:僕)ので、PCの前にいない時にそうなる場合もあります
[MorisDEAD] そういう時に再度挨拶するのは無駄。
18:32:26 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[asahiya] あとは自動再接続設定のあるBotさんですとかですねー<このチャンネルですと、cre_log、dice2、log、Roleさんなど
[asahiya] #まあなれないと判らないですけれど(^^;
[asahiya] 挨拶自体は何ら悪いことではないのですが。
[asahiya] Morrisさんが仰ったような理由など様々な点で「挨拶が返ってこない可能性」というのもそれなりにあります。
[Aki-CML] そうですね。
[asahiya] なので、「入室時挨拶をしてる人がいたら、挨拶を返す」位が丁度良いかと思います。
[Aki-CML] 一般的なマナーとしては、初めて行くところのロビーチャンネルでは、少し様子を見てから、声を掛けてみる。セッションチャンネルとして指定されているチャンネルでは「基本的に挨拶してはいけない」。発言をしてから返答が返ってくるまでゆったり待てる心の余裕を持つ。クロストーク(発言の交錯)が発生したら、一旦待って、しばらく相手の発言が無いようなら、「お先にどうぞ」と一旦相手にバトンを渡してみる。などでしょうか
[asahiya] ん。入室挨拶はいいんじゃないかな?(^^;
[asahiya] あぁ セッションチャンネルの表は挨拶不可かw
[vics] ログ取りの邪魔になる可能性もありますしね
[Aki-CML] あ、いやセッションチャンネルでの挨拶禁止は割と採用している所多いので^^; 主にログが流れるのと、うっかりセッション中だった場合、【GM】「いよいよ君たちの前にドラゴンが姿を現す……」【あき】「おはようございますー」【参加者全員】(どっちらけ)とかあるのでw
[asahiya] あー……
[asahiya] ローカルルールとしてのうちでの扱いっつーと
[asahiya] <入退室挨拶は裏チャンネル。表は静かにスルー。セッションしてない時はとりあえず出とけ
[asahiya] こんな感じか<セッションチャンネル
[Aki-CML] セッションしてない時にセッションチャンネルから取りあえず出ておくのは安全ですね。セッションの見学やセッションチャンネルへの常駐が許可されているかは、裏で明示的に尋ねればいいので。
18:49:31 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[Aki-CML] 後はシモネタや年齢制限ネタはそういう事を喋るのを看板に掲げているチャンネル以外ではかなり引かれる可能性高いですし、楽しくおしゃべりする上での三大禁忌(政治・宗教・スポーツの話題を避ける)は守っておいたほうが安全です。誰かが振っても、チャンネルの雰囲気がしっかり把握できるまでこれらは基本スルー推奨です。
[MorisDEAD] #四大禁忌:政治、宗教、野球(セリーグ)、ラーメン(二郎・天一)
[Aki-CML] 後注意するのはネガティブな意図を込めた発言は少し抑え気味に、かな? アニメファンが多いチャンネルでも、「私はこのカプ以外認めん! 他は外道!!」とかはそうでない人の心証を少なからず悪くするので。
[Aki-CML] と、大宮さん、勝手にくっちゃべりまくってスミマセン^^; 質問があったら、どんどん投げてくださいー
18:55:44 MorisDEAD -> MorrisAFK
[omiya] いえいえ。ためになることですし(笑)
[Aki-CML] 後は、サークルを選ぶ時に聞いたほうがいいのは、自分の暇な時間と先方サークルに現在余裕がある時間帯とのすり合わせ、遊びたいゲームシステムの取り扱い状況、以外だと、セッション傾向ですかね。
2011/10/11 19:00:00
[omiya] 大事ですね。傾向については一言で表すのは難しいでしょうし、実際のプレイをのぞいて見ないことにはなんともでしょうけれど。
[omiya] (ログを見せてもらうなり、見学させてもらうなり
[Aki-CML] プレイスタイルもありますし、キャラクターの寿命もあります。多分一番オンセサークルで多いのは、キャラクター登録制で、一人のプレイヤーが同時に登録できるキャラクター数を制限しており、単発セッションを一夜あるいは数日かけて行い、新人対応出来るよう、一定レベルまで育ったら、引退させてリセット、という所だと思います。
[Aki-CML] #神のようなレベルまで育ったキャラクターの中に、ヒヨッコ兵士キャラクターがいきなり放り出されても、GMのPLもヒヨッコ兵士PLも困惑するだけなので^^;
[Aki-CML] #訂正:GMもPLも
[Aki-CML] キャンペーン志向のオンセサークルだと、キャンペーン開始時しか求人していないか、あるいは中途参入者を受け入れる際には、キャラクター作成時に何らかのボーナス(普通は既参加者よりやや少なめの金と経験点)を与えて並んで遊べるようにするか、が多いでしょうか
[Aki-CML] その辺はサークル毎の色もありますし、同じサークル内でもGMによって色が違います。大抵のサークルは掛け持ちや円満な別れを特に咎めたりしないので、色々と渡り歩いてみるのがいいと思います。
19:11:51 ! NERUsh ("無問題")
[asahiya] ですかねー
[asahiya] あー。ちなみに「このグループにキャラクターを登録すると、一人頭にもらえる資金・経験点・成長を登録者全員が享受できるのでやりたい単発にどんどんカモン」
[asahiya] なんてスタイルもあるところにはありますね。
[asahiya] #累積資金や経験点もログが残っており、初回登録時に成長と一緒にもらえる。という
[Aki-CML] #あ、うちです。ソレw
[asahiya] あぁ Akiさんのところもですかw
[asahiya] Akiさんなら言い方で気づいたと思いますが、ウチのサークルのSW2.0単発は全部それで管理してるのですよ
[Aki-CML] 楽ですからね。GMが
[asahiya] レベル格差埋める配慮したりイチイチ作るよりは ですね。
[Aki-CML] #うちは多分珍しい方で、初回登録時のみならず、不参加時も累積資金と経験点がほぼ足並みそろうように与えているのですが、ひょっとしてあさひやさんの所も?
[licorice] ほうほう
[asahiya] #同じですね。
[licorice] こちらは総参加者数と登録キャラクター数でカバー
[asahiya] あとはレベルキャップとクラス技能配分で制限かけて、「リッチに設定とキャライメージに金突っ込もうZE」が可能になってます。
[asahiya] #で高くなりすぎたら元グループそのままで別グループを発足。
[asahiya] #初心者初回対応については別扱いで単発を用意
19:19:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:19:24 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[Aki-CML] うちはレベルキャップは掛けていませんね。明示的には。SW2.0だと、基本的に一本伸ばし高レベルキャラクターより、技能タコ取り超低レベルキャラクターの方が扱いに困るのでw
[licorice] ふむふむ
[licorice] うちでは経験点の合計値で制限掛けてます
[asahiya] ほほう
[licorice] 13年前にはSW完全版でレベルキャップだったのですが
[licorice] 神官戦士がシーフとソーサラー、セージ、レンジャー、バード技能を持ち、全部4レベルです。4レベル向けセッションに参加します、、、、と
[licorice] いうことをやられまして
[licorice] 制限を経験値の合計値にしたのです
[Aki-CML] ああ、それをやられると困りますね(苦笑
[licorice] 合計12000点、という制限なら
[licorice] 1本伸ばしの方が優位になりやすい
19:23:28 + akiraani(~akiraani@nfmv001066165.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] あぁ うちも合計経験点制限みたいなもんなんですが、そりゃーもうタップリと経験点くれる感じなので
[asahiya] レベルキャップ併用しないと15レベル簡単にできちゃうみたいで。
[ash_] _・)チラ
[asahiya] ちがったっけ?>あっしゅさん
[ash_] いやさすがにそこまで多くはないけど
[asahiya] 成立経緯と仕組みは多分あっしゅさんのほうが詳しいよね
[Aki-CML] 経験値合計も別の困り方し得るんですがw 全員12000点で5レベル4レベル1レベル1レベルみたいなキャラクターが多いのに、一人だけ6技能2レベルずつとか、GMがマジで困りますw
[ash_] 合計経験点○○○〜×××は△△△レベル〜□□□レベル」というような制限をかけてます
[Aki-CML] #と失礼。しばし離席します
[ash_] 昔は制限なしでやってた時もあるんですが、どうにもマルチが多くなるのと、レベルあわせがかなり難しくなることがあって
[Pikoyan] 困るの?>全員12000点で5レベル4レベル1レベル1レベルみたいなキャラクターが多いのに、一人だけ6技能2レベルずつ
[ash_] たぶん、あんまり困らない
[asahiya] 「GMは△△△レベル〜□□□レベルを想定してセッションを組みます」って感じでしたっけ。
[ash_] です
[NO] そのPCが前衛やろうとははりきっちゃうと周囲が困るケースはありますねw<6技能2レベル
[ash_] ポイントは「セッションに参加しなくても経験点が手に入る」という点です
[ash_] むしろ「1人一本伸ばしで6レベル、他の人はクラス補填で4レベルばかり」とかになっちゃう方が困る
[Pikoyan] それは前衛が強くて「もうあいつだけで良いんじゃね?」となるということ?
[abAWAY] 「ここはあいつに任せよう」がコラで
[NO] いや、純粋に耐久力やらが低くて周りがフォローしてやんないと行けなくなったりとか……まぁPT内で相談しての構成ならそれはそれで問題ない事も多いとはおもいます
[ash_] 強いモンスターと弱いモンスターを複合して出すのはいいとして、「強いモンスターは強い前衛ばかり攻撃する」ってのは不自然でしょ
[ash_] PT内でうまくバランスとってレベルを上げないと、GMが大変
[abAWAY] エンゲージ3つぐらいに分けt
[vics] 敵さんが「強い相手と戦いたい」系ばっか出すのもアレですしなぁ
[Pikoyan] うぬ?
[ash_] うん
[Pikoyan] 強いモンスターが弱い相手を攻撃して弱いモンスターが強い相手を攻撃するシチュエーションに何の問題が?
[ash_] それやると弱いPCを殺してしまうんですよ
[Pikoyan] モンスターって「可能な範囲で1番弱い奴を殴る」ってもんでしょ?
[Pikoyan] 特に知性のあるものは
[ash_] 「行動としてはおかしくないけど、結果としておかしなことになる」のでGMが苦労するんです
[Pikoyan] 死なないように防御専念して頑張るとか他から支援するとかでどうにかする……っていう関係の能力は存在しないシステムだっけか。
[kaji] 問題となるのは、実際にセッションに参加する仮定で様々な技能を伸ばさざるをえず、総合レベルが人が上げられなかった人が、セッションに参加せずに成長して一本延ばしした人に合わせたバランスによって、不利益を被る
[kaji] ってあたりなのかな
[ash_] うん
[Pikoyan] 同じ経験点であるという仮定ならば
[Pikoyan] それはPLの選択なんだから良いんじゃないの?
[kaji] 不平等感は伴うと思うよ
19:38:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@pb6a9fe41.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[ash_] 「セージが低いから上げるね」ってせざるを得ない場合もあるので、単純にPLの選択とも言いがたい
[Pikoyan] 「同じ経験点を使用するならば一本伸ばしをした方が戦闘においては大抵の場合において有利である」ってのは多分常識なんだよね?
[ash_] うん
[kaji] SW2.0だと、セージやスカウトはPTに各一人は必須な技能なのだけど
[Pikoyan] その有利さを削って汎用性を確保してるってことでしょ?
[kaji] 5Lv帯だと、その技能はPTには貢献しても、取った人当人への貢献は薄いので
[kaji] その汎用性を人に任せて、特化してる人が安全に遊べて
[asahiya] .k ソードワールド2.0
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソードワールド2.0 をどうぞ♪
[kaji] 結果、PTの安全を考えて汎用性を取った人が不利益を被ってるってことじゃないのかね
[ash_] 全員が一本伸ばししちゃうと、PTとしておかしなことになるし
[ash_] バランスを考えてクラスをバラかした人は「弱い」という不具合を受けなければいけなくなる
[Pikoyan] PTが固定化してるキャンペーンならばその辺はPL同士が相談してどうにかしてくもんだと思うけど。
[kaji] 問題無しとしちゃうと、セージスカウト取る人いなくなるよね?自分の生存率下がるんだから
[Pikoyan] GMが容赦なく全滅させれば良いんじゃね?>セージスカウト取る人間がいない
[kaji] サークル崩壊してもいいなら、それでもいいんじゃない?
[akiraani] スカウトいないと、戦闘で先手とられて死ぬよな……
[akiraani] セージは居なくてもプレイング次第でカバーできる可能性もあるけど
[kaji] んーまあ
19:44:22 NewtDrake -> NewtDrive
[Shijima] なるほど。今不参加のキャラにも経験点が入るAR2を考えてたので、参考になりました
[kaji] 固定メンバーならある程度までは、戦術というかキャラの組み方で、いけるけどね
[abAWAY] AR2Eの参考にはならないよっ
[ash_] 問題なのは協調性のない「一本伸ばしPL」なんだけど、話して聞かない場合、レギュで規定するしかなくなる
[kaji] AR2だと、レベルは合うから大丈夫じゃない?
19:45:18 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] #話をして聞かない相手とセッションなんてやりたくないw
[Shijima] あ、スカウトセージの上の話ですね
[abAWAY] 。・x・)<セージ居なくても問題ないYO
[NO] #まぁそれは根源的な話ですが、実際に喋ってみないと判んない事もありますしw
[ash_] 敵のデータがわからないと苦労するけどねw
[kaji] ※セージ(ライダーでもいいけど)いないと、高レベル帯では困るw
[ash_] ライダーでもデータを見抜けるけど
[abAWAY] 。・x・)<スカウトいないって事はきっとエクスプローラーになったんや……
[akiraani] 旧版の時は、データを知っているプレイヤーが居ればセージは冒険者レベルを稼ぐのにしか使わなかったけどなw
[kaji] いあいあ
[akiraani] 2.0では弱点抜くにはちゃんと判定成功しないとダメだからな
[kaji] 旧版の時は防御力あがったもの
[abAWAY] SW旧版は、セージ持ってないとどう見てもでっかいナメクジなのに通常のナメクジの弱点から連想すらしちゃいけないゲーム
[Shijima] ちなみにうちはセッションに出ないと経験点類もらえません。最初は1人のPCを登録して、一定の経験点使用したら次の登録書に移動して、開いたところに2nd新規登録するシステム
[kaji] まあSWでレベル差避けたいなら、レベル制限置いちゃうのが楽だとは思う
[akiraani] 冒険者レベルで入手経験点を割るといいよw
[akiraani] そしたらみんなまんべんなく上げようとするから
[Shijima] で、卓立てるときにレベルと参加回数(能力値上昇回数とも言う)で縛ってます
[Shijima] だいたい1.5〜3倍の希望者が集まるので、スカウトセージ所持者は選考時に有利ってな感じ
[kaji] 2.0のシナリオ集(?)がPT平均レベルで敵が決まって、一本延ばしするとデッドリーなバランスなので
[kaji] 横伸ばしするようになる感じだなぁ
[Pikoyan] まぁ、レベルキャップのかけ方の問題でもあるよね。「冒険者レベルは全部のクラスレベル合計の半分(端数切り上げ)まで」みたいな
[akiraani] そうか
[akiraani] シナリオのレベルを最大レベルに合わせるというルールを
[akiraani] プレイヤーに通達しておけば良いんだw
[Pikoyan] けど
[akiraani] 一人だけ上げてるやつが居たらそいつのせいで敵が強くなるという
[kaji] それこそ冒険者の宿描写で
[Pikoyan] 「レベル下げるの嫌だから周りの人が上げて」とかそういう寝言を言い出す奴が出るよそのうち
[kaji] レベルが高いのでPTにはじかれるとか
[akiraani] 下げるのは無理でしょw
[kaji] まあ、5か6レベルでよろ。でいい気が
2011/10/11 20:00:00
[Yu_Aizawa] つ【黒き星の皇子】
[Yu_Aizawa] |彡
[kaji] ?
[Yu_Aizawa] いや、下げるのは無理という話で
[Yu_Aizawa] 黒き星の皇子の柊のエピソードを思い出しただけ
[Yu_Aizawa] 下がる男第二弾である
[Yu_Aizawa] というわけでおやすみなさいノシ
20:08:22 NewtDrive -> NewtDrake
20:12:12 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:13:04 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:30:26 + abyss(~abyss@softbank220042046211.bbtec.net) to #openTRPG
20:30:36 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
20:54:12 ! vics ("Leaving...")
20:54:51 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:55:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
20:56:13 + NO_(~anyone_in@u700200.xgsfmg22.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
2011/10/11 21:00:00
21:08:27 + vics(~vics@129.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
21:11:36 + i-Sam(~820@FL1-118-109-130-38.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[akiraani] そうそう
[akiraani] http://slashdot.jp/journal/540420/
[akiraani] 何となく思いついたネタなんですが
[akiraani] GM向けのレジュメ作成サービスというのは案外需要があるのではないだろうか
21:32:58 Shijima -> Harriet_G
[M_ichigo] ありそうですね。
[M_ichigo] ビジネスになるかと言うと、ちょっとどうかと思うけれど。
[akiraani] 小口のサービスにはなるだろうけど、
[M_ichigo] 需要はあるかもしれないですね。
[akiraani] システム自体はそんなに複雑なわけでもないし、複雑なDRMも不要
21:55:03 hir -> _22S_Homu
2011/10/11 22:00:00
22:00:48 ash_ -> _24_Heal
22:02:28 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:03:45 + jen(~asdf@ntgnma028040.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:06:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:11:58 ! V-zEnMac ("Leaving...")
22:38:05 + i-Sam0(~820@FL1-118-109-130-38.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:40:55 ! M_ichigo ("Leaving...")
22:46:59 Yad_Away -> Yaduka
22:55:50 Morris -> MorrisZZZ
2011/10/11 23:00:00
23:21:28 omiya -> omiya_zzz
23:38:11 + i-Sam(~820@FLH1Ajr161.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:39:20 _24_Heal -> ash_
23:45:25 ! aspha ("Leaving...")
23:58:00 + sijo(~annie1213@pdf859f94.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
23:59:30 NewtDrake -> ND_AFK
2011/10/12 00:00:00 end