#openTRPG 2011-10-10

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-10-10をご活用くださいませ。

2011/10/10 00:00:12
00:04:34 Morris -> MorrisZZZ
00:29:21 + Pikoyan0(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:30:25 NewtDrake -> ND_AFK
00:54:16 uhiro -> uhiroZzz
2011/10/10 01:00:00
01:17:43 ! vics ("Leaving...")
01:18:21 ash -> NERUsh
01:26:31 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:27:23 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:28:08 ! Pikoyan0 ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:43:53 aspha_AFK -> aspha
01:57:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/10/10 02:00:00
02:40:28 ! aspha ("Leaving...")
02:48:56 ! jen (Connection reset by peer)
2011/10/10 03:00:00
03:28:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:46 _14_Tamak -> hir
03:38:12 ! kaji ("Leaving...")
2011/10/10 04:00:00
2011/10/10 05:00:00
2011/10/10 05:00:07
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:21:40 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/10/10 06:00:00
2011/10/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2011/10/10 08:00:00
08:31:57 uhiroZzz -> uhiro
2011/10/10 09:00:00
09:19:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001082206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:31:14 MorrisZZZ -> Morris
09:44:03 fukaSleep -> fukaNeoki
2011/10/10 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:20:10 Morris -> MorrisNY
10:31:45 + Draconian(~draconian@pl733.nas932.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
10:32:54 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
10:48:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:50:52 ! NERUsh ("無問題")
10:53:44 MorrisNY -> Morris
10:59:33 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
2011/10/10 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:25 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:03:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:34:48 uhiro -> uhiroafk
11:41:51 ! Draconian ("Leaving...")
11:53:25 Morris -> MorrisAFK
2011/10/10 12:00:00
12:19:41 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/10/10 13:00:00
13:16:32 uhiroafk -> uhiro
2011/10/10 14:00:00
14:10:12 ! kisito ("Leaving...")
14:22:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
14:23:05 + Dive2_(~Dive2@p4181-ipngn1106marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:49:35 ! kairi ("See you...")
2011/10/10 15:00:00
15:27:21 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #openTRPG
15:44:40 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
15:45:36 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/10 16:00:00
16:14:36 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-167.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
16:14:38 ! kisito ("Leaving...")
16:18:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
16:43:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:50:30 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:51:19 ND_AFK -> NewtDrake
2011/10/10 17:00:00
17:23:41 ! kisito ("Leaving...")
17:30:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
17:46:16 MorrisAFK -> Morris
17:53:22 + kaji(~kaji@113-61-114-18.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
2011/10/10 18:00:00
18:11:19 + sijo(~annie1213@pdf85a18a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[sijo] こんばんわー……
[sijo] どなたかSW2.0のこと知ってる方いらっしゃいませんでしょうか……
[Morris] 質問を投げておけば
[Morris] 誰かが時間差で答えてくれます。
[Morris] PCの前にいない人もいるので、答えが返ってくるのを待ちましょう。
[sijo] あ、そういうものなんですね
[Morris] (#SW から誘導しました
[Shijima] あ、私にわかることかどうかはわかりませんがよろしければお聞きしますよ
[sijo] ありがとうございますー
[sijo] 手元にSW2.0のるるぶ1〜3しかない初心者なのですけれど
[sijo] 妖精魔法って、各系統の属性を使うのに何か制約があるんですか?
[Shijima] えーと、ルールブック1〜3までと、先月出たサプリメント「ウィザーズトゥーム(以下WT)」で大幅に変更がありまして
[Shijima] とりあえずるるぶだけのお話をするなら、
[sijo] ネットで調べたらピュリフィケーションとかティンダー(SW1.0)が増えてて???状態なかんじです
[Shijima] 妖精魔法を使うには、レベル辺り2個、最大6個の「妖精使いの宝石」を「装飾品」の欄に装備する必要がありますが、それだけです
[Shijima] ティンダーが増えたのはウィザーズトゥームですね
[Shijima] http://www.groupsne.co.jp/products/sw/wizardstome/rule.html#10 これがWTに関するSNEの公式告知の妖精魔法の箇所なのですが、
[Shijima] >  基本魔法15+各属性魔法15×6+特殊魔法5=111個と、従来より倍増した妖精魔法が、『WT』には収録されています。なお、この課程でデータから削除されたものも存在します。
[Shijima] >  ここでは、ルールの紹介は行いません。『WT』収録データが必須で、既存の魔法データだけでは、再現は不可能です。
[Shijima] ということなので、WTを持っていないと使えない魔法、ということになります
[Shijima] 私見ですが、るるぶの妖精魔法とWTの妖精魔法は完全に別物と考えていいでしょうね
[sijo] 全然変わってるんですね
[Shijima] ええ
[Shijima] .k ウィザーズトゥーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィザーズトゥーム をどうぞ♪
[Shijima] http://www.koubou.com/asin/4829176997
[Shijima] こういう本です
[sijo] え……3675円?……するのですか……
[Shijima] そうなんですよねー、サプリメント類は値段がネックです
[Shijima] なのでうちのプレイグループでは行き渡ってもいませんし、当分(きっとかなり長い間w)採用はなしとしています
[sijo] るるぶ一冊600円くらいで買えたはず何ですけど……何でこんなに高いんですか…
[Shijima] 練技の使用タイミングとか、部分的に採用したい箇所はあるんですけどね
[Shijima] ルールブックは900円ぐらいかな、1〜3揃えた時とサプリ一冊が同じぐらいと考えればいいでしょうか
[sijo] チラ見したかんじではアリアンよりになったSW2.0がSW1.0っぽくカスタマイズされた感じがするのですけれど
[sijo] 文庫化するまで待ってそれから購入しようかと思います……妖精魔法が楽しいことになってそうで
[hir] ちはたん
18:31:27 + NO(~anyone_in@u703054.xgsfmg22.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
[hir] うちはおととい初めてARA2Eしたがやはり
[hir] ストレートなファンタジーはよい
[Shijima] んー、今のところ先に出たサプリメントが文庫化したことはないので
[Shijima] SW2完全版が出る方が早いかもw
[sijo] またあのゴツイマスタースクリーン代わりのハードブックが出るんですか……
[sijo] ハードブック>ハードカバーでした;;
18:33:22 Yad_Away -> Yaduka
[Shijima] 色々ルールに穴があるので、いっそ完全版を出してくれという声が(笑)
[hir] FEARもひどいがSNEの誤植はもはや芸術の域だからな(
[sijo] エンゲージシステムはダメっぽいですね
[abAWAY] エンゲージはFEARなのでダメなのは無いですぉ
[Shijima] 発売直後のR&RにSNEと関係ない人の乱戦ルール解説コラムが載ったぐらいだからなぁ(笑)
[Shijima] その後形を変えてルールブック3に収録されましたが
[Shijima] まあ、大丈夫です。20回もやれば覚えます(笑)
[sijo] 何でもいいからマス移動にしないと屋内戦闘が意味不明になってました
[sijo] 15m四方の部屋内で後衛から20m、中衛2組(別エンゲージ)から10mずつ離れたとこで魔法撃ってましたが
[sijo] 物理的にそんな場所があるのかよくよく考えると凄く謎でした
[abAWAY] #飛行や離脱の処理以外ほぼ最初から完成されていた
[pia_] 15m四方なら対角線上に立つと21m離れる事ができる・・・ あくまで出来る
[Shijima] 私もつい計算しましたw
18:41:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Shijima] ま、SW2.0に関してはもう大丈夫でしょうか
[Shijima] この際なので他にも何かあればお答えしますが
[sijo] あ、あともひとつ質問っていうか
[sijo] 考えが聞きたいんですけれど
18:42:41 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sijo] 各街には守りの剣がありますよね
[Shijima] ええ
[sijo] それに冒険で拾った剣の欠片を入れる?ことで守りの剣の性能が保たれるってことですけれども
[sijo] じゃあ、一般的な守りの剣って剣の欠片に換算するといったいどれくらいなんだろう、と
[Shijima] あ、この場合の欠片の「剣」は守りの剣のかけらではなくて
[Shijima] 第三の剣カルディアの欠片ではないかと
[sijo] おっとと。。。
[sijo] なんだろう……るるぶ検索中……
[Shijima] でも正体は判明していないとは書いてありますね
[Shijima] あ、ルールブック1のp266,268
[NO] 厳密には「第三の剣カルディアの欠片」とされる「欠片」と呼ばれる謎の物体 だよね(笑)
[sijo] せんせい、始まりの剣と守りの剣ってどう違うんでしょうか?
[Shijima] 始まりの剣は世界がなーんにもないときに存在していた3本の剣のことですね
[sijo] 自分の勝手な解釈だと砕けた始まりの剣が各地に飛び散って、それの残滓を利用してつくられたのが守りの剣だと思っていたのですが
[sijo] どうもそんな感じでもなさそうな気がしてきました……
[Shijima] あ、それはp268に書いてありますよ
[Shijima] ルミエルの複製品から人が作った剣ですね
18:49:29 + vics(~vics@129.100.241.49.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[sijo] あれ、砕けた剣はカルディアのみで、ルミエル、イグニス、フォルトナっていう始まりの剣はどこかに残っているって設定なんですね
[Shijima] ですです。300年前の大破局のとき、蛮族が優勢だったのはイグニスを手にしたリーダーがいたからだという説もあるらしいってどこに書いてあったんだっけこれ
[Shijima] あった、p276だ
[sijo] ほむ……
[sijo] ってことはだ
[sijo] 守りの剣の正体は古代人にしかわからないってことなら
[sijo] もしかしたら、どこかの街の守りの剣は実はルミエルが変装()してたっていうのもアリなんだ
[Shijima] (笑)
[sijo] で、街が滅びの危機を迎えるときに神殿騎士が駆け込んできてライフォス神よ!どうか私達をお救いください!って言ったら
[Shijima] 実はルミエルでした、と?(笑)
[sijo] その願い、叶えられるかどうかお前の力を試させてもらうっ(イベント戦)で、その後に伝説の剣ルミエルを下げた勇者が誕生した、とか
[Shijima] ルミエルなら勇者じゃなく既に神ですね
[sijo] そして蛮族の攻勢をうちやぶり、再び世界は平和になったのです、とか
[sijo] ロマン溢れるキャンペーンができそうですねw
[Shijima] そんな感じですねw
[Shijima] 私が参加したキャンペでは最終回にフォルトナが出てきて
[Shijima] 人間型だったので「お友達になってください」って言ったら「はーい、じゃ握手握手」
[Shijima] 「「「あっ」」」
[Shijima] という事件(?)がありました
[NO] あっ
[Shijima] 私のTRPGプレイ上最大の天然ボケだったと思うw←お前か
2011/10/10 19:00:00
[sijo] 最近蛮族プレイがデフォルトになりつつあって、種族制限がゆるゆるな感じがするので
[sijo] ヒューマン至上主義国家ルキスラが異種族を追放>無理矢理レーゼルドーンへ大量の軍を派遣>結果蛮族を本気で怒らせてしまい、数万単位の蛮族軍の反撃をくらい、カシュカーン陥落、ダーレスブルグが風前の灯火になったところで、全大陸からヒューマン以外の民族のゲリラにより流通が止まった世界でスタートさせてみたいと思うお年頃です
[sijo] 街に入る前にまずサーチバルバロスを受けてボディチェックされる冒険者達とかいいなぁ、と
[hir] いいことを教えてあげよう
[hir] MPは有限だw
[hir] <全部にサーチバルバロスは物理的に不可能
[hir] だからこそドラマが生まれる余地があるわけですしな
19:07:36 + M_ichigo(~m_ichigo@softbank220004198017.bbtec.net) to #openTRPG
[sijo] じゃあ、常時サーチバルバロスなマジックアイテムが城門に置かれてるとか。金属探知機みたいに。
[hir] それならありか
[hir] 蛮族PCは大変だなあ(
[sijo] で、空港の税関よろしく、アラートなったらちょっとこちらへ、って尋問室へつれてかれる
[hir] トップの方にコネがない限りどーにもならんな
[hir] あるいはコボでやるか
[hir] どっちかだw
[hir] そういや
[hir] ナイトメアってサーチ(ryに反応したっけ?
[sijo] 穢れあるけど、どうなんでしょう
[hir] 極端な話ナイトメアに化けた蛮族だと
[hir] 判別しようがないぞ>もし反応するなら
[Shijima] 一応ナイトメアは「人族」じゃないかなあ
[Shijima] それを利用したダークナイトの工作とかあっても楽しそうだ
[sijo] そうですね、ヒューマンなどの特殊変異種っぽいです>ナイトメア
19:13:35 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[sijo] っていうか、スパイを厳重に見張ってる城下町は自動穢れチェッカーとかがあると非常に有効なのかもしれない
[sijo] サーチアンクリアネスとかが常時発動してる魔導機械。
[hir] あるとしてもスゲェ貴重っぽいなそれ
[sijo] だから、いつ攻め落とされるかわからないダーレスブルグとかには
[sijo] あってほしいところ
[ash] そして引っかかるナイトメア
[sijo] デデーン、ナイトメアPCあうとー
[hir] ナイトメアを弾きだしたら
[hir] 冒険者が来なくなりそうだな
[hir] ナイトメアの冒険者人口は相当なもんだし
[hir] つーか冒険者という職がナイトメアの受け皿だしなあ
[sijo] 流石に城門にしかけるのは酷いので
[sijo] 城下町の門ではなく、お城へ通じる門や宮廷に通じる道にしかけてあって
[Pikoyan] 「犬とナイトメアお断り」って城門に張ってあるのだろうか
[hir] それこそサーチバルバロイで足りるよーなw
[sijo] ここから先は政治的中枢なので、お付きの人が穢れのない方のみ入れます、みたいな
[hir] そういや
[hir] ラクシアでは
[ash] 全員無条件にサーチバルバロイ
[hir] 城ってどういう形式なんだろう
[hir] あっしゅさん灰〜
[hir] 空飛べる種族すらいるしなあ
[ash] さまざまなんじゃないかな > 国によって
[hir] だろうなあ
[hir] 城攻めも形態が多分違う
[sijo] 勝手に、お城があって城壁、その周りに城下町があってさらに城壁があると想像してました
[ash] 攻城兵器&象隊の組み合わせもあるしなぁ
[sijo] 攻城兵器なんて存在してるんですかw
[hir] 城があるんだからあるだろう
[ash] 投人機まであるんだ
[sijo] そりゃあるっちゃあるでしょうけどw
[hir] 南斗人間砲弾w
[ash] WTの騎獣にあるよ > 象と攻城兵器
[hir] そうか、羽根生えた種族いるんだからそれくらいあっても不思議じゃないなw
[sijo] MtGのゴブリン砲台とか思いだしてしまった
[hir] それはひどいなw
[hir] 火砲がある程度発達しだすと
[hir] 城の形態が星型になっていくもんだが
[ash] 対空火器は散弾が有効かもしれない
[hir] 星型の城塞のイラストって確かないから、火砲は言うほどは発達してないんだろうなあ
[hir] 散弾も作るの大変そうだな
[hir] 小石を大量に放つカタパルトとかありそうだ
[sijo] むしろ、デフォルトで飛竜がいる世界だから
[Yaduka] そこで自己鋳造弾
[sijo] 制空権は中世よりずっと発展してそう
19:24:39 uhiro -> uhiroafk
[hir] 第一次大戦期より発達しててもおかしくないな>制空権
[ash] でも飛竜隊って貴重な気がする
[hir] 貴重なのと戦術が発達しないのは別問題だ
[hir] まあロードスの竜騎士ほど少ないなら別だが
[sijo] ワイバーンに乗って戦う騎士を竜騎士ってよんでいて、民からの憧れなんですね
[ash] リプレイとか読むと、結構いるよね
[kaji] 飛空船は?
[hir] あるな
[hir] あれも航空戦力
[ash] あれのほうが数が少ないんじゃないだろうか
[hir] そらそうだろうけど
[ash] むしろ制空権を持っているのはドラゴンだったりしてw
[hir] 補充が効くものは戦争では使い潰される。程度差はあっても
[hir] w
[kaji] 各国で所有数でにらみ合うとかなかったっけ
[sijo] 飛空船に魔術師沢山のせて爆撃機あつかい、か……胸熱
[ash] 爆撃できる高度まで飛んだら、ドラゴンに叩き落されるw
[Pikoyan] 城壁自体は火砲がある程度発達しても
[Pikoyan] 形式を変えて有効性は残るだろうけど
[Pikoyan] <魔術も同じ
[hir] うむ
[Pikoyan] 航空戦力に対してはどーだろうねぇ。
[hir] 分厚くなり
[ash] メテオストライクがある世界だから意外と有用性は薄いかもしれない
[hir] かつ、相互に砲で支援できる形態になるな>順当に進化すれば
[hir] いや
[hir] メテオでも破壊できる範囲は限度あるしな
[sijo] つ「魔法拡大」
[Pikoyan] 地上にメテオを落として範囲100mを更地にできるとして
[ash] 航空戦力が発達すれば、対抗して対空戦略も発達するのが常
[Pikoyan] んじゃ地下方向に何メートルまで影響が及ぶのかとかという問題が
[Pikoyan] あと、そもそも街を更地にしちゃうなら何のために戦争をやるの? って問題とかも
[hir] そもそもだな
[ash] そうか、今で言うピンポイント爆撃ができるようになるのか
[hir] 範囲拡大したとして
[hir] 破壊された城壁の残骸はその場にとどまり続けるからなあ
[sijo] あれ、範囲(選択)にする魔法ってありませんでしたっけ
[sijo] 特技か
[ash] ということは、情報戦こそが最大の戦略
[hir] よほどうまく壊さないと、分厚い城壁は分厚い残骸になって
[Pikoyan] 地上を更地にしても地下方向には対して影響が及ばないなら
[hir] 防御力は失われないかもしれない
[Shijima] WTで修正入ってるかもしれないですね<選択にできないものができた
[hir] あれ、上から攻撃だから
[Pikoyan] 地下に防御施設を作るという方向も
[sijo] シェルターwww
[sijo] あれか、そうやって生き延びたのがドワーフの一族なのかw
[kaji] ゲームデータ的にはともかくも、隕石落ちて地下が無事とはなかなかいかんのでは
[ash] 王城をピンポイントに攻撃できるなら、実力行使した時点で勝敗は決まっている
[hir] うむ
[ash] スカウトの重要性が高まるw
[sijo] SW1.0の時代から思ってましたけど、蛮族にはわりと飛行が多いけれど、人族には……ペガサスがいたか……スカイバイクもあるのか
[sijo] 割と高空戦力はあるのね……人族にも
[Pikoyan] 爆撃を前提とした塹壕なんかじゃー10メートルくらいに待避所作るんじゃなかったかしら。出入り口ふさがって生き埋めになったりする場合もあるだろーけど。
[sijo] っていうかそもそも都市が爆撃対策するって時点で大分頭が悪いw
[Pikoyan] 自分で魔法をかけたり飛行能力が生える靴を持ったりして飛べるようにならないと一流の戦士とは呼ばれない……ってのはD&D3.5での悪趣味なジョーク。
[kaji] GMの立場からすると、PC全員飛び始めると、このゲームももう辞め時かなと思う
[Pikoyan] SW2.0では確かあんまり飛ばないよね
[kaji] いや
[kaji] 飛べるようになってきた
[Pikoyan] そーなんだ
[ash] 全員飛べる設定のキャンペを考えたことがあるオイラw
[kaji] 種族特徴、ライダー、エンハンサー、アイテム
[sijo] 初めからスカイバイクを用意したげてw
[sijo] エンハンサーで飛べるんだ
[ash] スカイバイクやレビテートが使えるレベルが前提で
[Morris] |・) リルトカゲンって最初から飛べるよね
[kaji] 以前は全力移動じゃないとだめだったのが、通常移動で飛行できるようになって
[ash] いきなり気がついたら、空中庭園からシナリオが始まるw
[kaji] 飛行中の行動が可能になったので
[kaji] 飛行前提のキャンペなら、いくつかルールを調整せんといかんね
[ash] リルトカゲン、1分で落ちるw
[sijo] いやいやいやw
[ash] レベルが上がったら2分飛べるようになるけどw
[sijo] というかウインドストームがLv8で覚えられるからあんまり対空とか考えないのかもしれないSw2.0の人達って
[ash] シュートアローもあるしなぁ
[kaji] ?
[ash] 空中で転倒させると10m落下する
19:42:43 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #openTRPG
[kaji] 飛行生物の10m落下はペナルティにならんし
[kaji] 最新のサプリで、転倒後の移動は可能になってるしで
[ash] なってるのか
[kaji] なりました。まあハメできたので
[sijo] SWで転倒解除ってマイナーかメジャーアクション消費しないんですか?
[kaji] 以前は移動のアクションで行って、移動が出来なくなるんだったけど
[kaji] 移動可能になりましたね。ただそのラウンド中の行動に−2ペナがつく
[kaji] 敵がウィンドストーム連打すると、戦士が無力化されるんでまあ
[kaji] 致し方無しの改訂かなと
[kaji] ※抵抗すりゃいいって話もありますが
[ash] WT? 何pにかいてありますかにゃ?
[Shijima] SNEのサイトにもありましたな 補助動作は移動の前にも行われる
[kaji] っと、そっちかな
[ash] サイトの方か
[Shijima] WTにもどっかに載ってたと聞きましたがなにぶん入手できていないもので……
[sijo] ちなみにコンジャラーって味方の支援魔法がメインなのですね
[sijo] ダークミストって使えるのかしら
[Shijima] http://www.groupsne.co.jp/products/sw/wizardstome/rule.html#12 とりあえず一箇所発見
[Shijima] ソーサラーのブラント・ウェポンにも言えることですが、初期ならなんとか……かな
[Shijima] プレイしてるとだんだん敵の魔法抵抗値が跳ね上がっていくので
[Shijima] 精神抵抗力だ
2011/10/10 20:00:00
[Shijima] 魔法拡大/確実化や武器習熟/杖で魔力をあげていけば使えなくもないですがという感じですかね
[kaji] 実のところ、安いMPなので
[kaji] 確実化でいくならわるくないですよと
[kaji] ただ、武闘派の敵にしかいみないですけど
[Shijima] 8出せばいい確実化を5倍して全部7以下だったことがありますよ!(笑)
[Shijima] 味方の誘惑のサニティだったのでかなりキツくなった
[sijo] ミストって唱えたターンに戦士がつっこんだらアウトですよね
[kaji] 本当に決めたい魔法は、レベル高い方にあるのでw
[kaji] ?
[Shijima] いや、半径3mの範囲に効果があるのは
[Shijima] 唱えたその瞬間だけですから
[kaji] かけた時点で範囲
[kaji] かけた時点で範囲にいなければ関係ないでしょ
[sijo] ダークミスト:半径3m、射程30m、時間:10秒ってかいてあるのですよ
[Shijima] WTでは「半径○○/すべて」という、あとで入っても掛かる魔法が新しく定義されましたが
[Shijima] ダークミストは変更になっていないようなので
[Shijima] > 行使されたとき、指定された範囲内にいるキャラクターが対象となりえます
[Shijima] ということですね
[sijo] 10秒(1ラウンド)って書いてあるから、先制とってミストかけてそのあと突っ込んだら味方にもかかってしまいませんか?
[Shijima] いえ
[Shijima] 魔法が炸裂する瞬間だけ半径3mのキャラに掛かるんです
[Shijima] で、10秒掛かったまんま
[kaji] 残るのは、スモーク・ボムとかかな
[Shijima] http://www.groupsne.co.jp/products/sw/wizardstome/rule.html#01-1
[sijo] あ、そういうことなんですか
[sijo] ミストの異常持続時間が1Rで判定は一瞬なのですね
[ash] そういえば
[sijo] 最初から作るときはソーサラー2かコンジャラー2かフェアリー2にするのかなやむう
[ash] メイガス使ってHP消費して自分にキュアハートとかかけると、HPが全快するよねw
[Shijima] で、あとから突入しても影響を受けるのは、「半径○○の空間」となっているものですね。バトルソングなどがそうなってるようです
[Shijima] 「半径○○/すべて」はあとから突入しても影響を受けない模様。失礼しました
[sijo] ほほう…
[sijo] バードソングかけて突撃ってのもありなのですね
[Shijima] 敵に掛かっちゃいますね
[Shijima] 「半径6mの空間」が対象なので、歌の途中から範囲に入ってきても効果が出てしまいます
[Shijima] あ、呪歌は違うな
[Aki-CML] 呪歌は、途中入りは、その瞬間からカウントスタートですー
[Shijima] 通常以上の移動するならペットに歌わせる必要があるのかな
[Shijima] http://www.groupsne.co.jp/products/sw/wizardstome/rule.html#13 このへん
[Aki-CML] ですね
[Aki-CML] 前奏ありなら、入った瞬間前奏時間カウントし始めて、途中で範囲から抜けられたらカウントリセットです
[Shijima] モラルとかが抵抗:必中になったのは使い辛いなあ
[Shijima] モラルを歌い始めて、ペットに継続させて乱戦に入ると、敵もモラルの恩恵を受けてしまう
[sijo] SW2.0のバードは強いのか弱いのかいまいちわからないです……
[Shijima] この変更は弱体化と言っても差し支えないと思います(笑)
[hir] っ味方が食らうの前提で設計
[hir] これなら問題ない
[ash] 「レベルを抑えて、相手に抵抗させる」って作戦が使えなくなりましたなぁ
20:24:15 + jen(~asdf@ntgnma028040.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sijo] ちなみに初期でオススメの魔法系統ってどれでしょうか?
[Shijima] 周囲によりますな。まだSW2.0は未プレイです?
[sijo] はい
[sijo] やりたいんですけれど
[sijo] 中々卓にめぐまれず;;
[Shijima] どういう環境でやるんでしょう
[sijo] コンベンションがメインですね
[Shijima] プリーストは必ず1人いるとありがたがられるとは思いますが
[Shijima] 初期ではやることが フィールドプロテクション→魔法拡大/数取って回復 のワンパターンなので
[Shijima] それがやりたいことと合致してない場合は辛いかも(笑)
[sijo] 神聖魔法じゃなくても回復やプロテクションがあったりするのでプリはびみょうなんですけどね
[Shijima] 初期レベルではそうですね。威力0と10の差はありますが所詮その程度ですし
[hir] 期待値2しか違わないからな
[hir] <0と10
[Shijima] レベル3,4,5と優秀な魔法が揃ってるんですけどね
[Shijima] ええ
[Shijima] あとは乱戦を覚えなくてもいいという利点が(笑)
[ash] 支援主体ならコンジャラーやプリースト
[ash] 攻撃主体ならソーサラーやフェアテですかねぇ
[ash] マギテはシューターとコンビ必至だし
[Shijima] 初期ならば、魔力を高く設定すればソーサラーのブラント・ウェポン、スリープ、フェアテのスネアなんかで嫌がらせをすることもできます
[sijo] ですね
[Shijima] 自分の他に魔法攻撃係がいるときなんかは狙えると思います
[Shijima] (マギシュとか)
[sijo] ソーサラーのお邪魔スキルは非常に面白そうでした
[Shijima] 変転がつぎ込める人間にするか(一日一回ですけど)魔力が高くなるエルフやタビットでやるとうまくはめられると思います
[M_ichigo] ちょっと俺もソドワ2.0で質問してみていいでしょうか?
[sijo] はーい
[Shijima] はい、とりあえずsijoさんの質問はこれでOKかな?
[M_ichigo] ちょっくら世界観が掴みづらい感じなんですが、その辺は何かお勧めあります?
[sijo] はい、ありがとうございました>皆様
[M_ichigo] 小説が欲しい……
[Shijima] 一応「剣をつぐもの」とか「ペギー&ノノの華麗なる冒険」という小説がありますが、
[M_ichigo] 正直、まだ世界観が掴めない俺だぜー
[sijo] っロードス島戦記(コラ
[ash] 「堕女神ユリス」シリーズもあります
[M_ichigo] カシュー王とか俺の嫁だろ。
[M_ichigo] >ロードス
[Shijima] 私は「新米女神の勇者たち」と「ツアー・ルーフェリア」で覚えましたね
[sijo] SW1.0者がこんなとこにもw
[M_ichigo] なんかリプレイだと、世界観覚えづらくないですか。
[M_ichigo] いや、主観的な意見で申し訳ないですが。
[Shijima] あ、ユリスもあったw
[Shijima] それから、各種族が世の中でどう見られているかはルールブック2に、各技能が社会でどういう位置にいるのかはアルケミスト・ワークスに載っています
[sijo] るるぶ巻末の宗教や国とかの項目が結構面白かったですよー>世界観
[M_ichigo] いや、ルルブでの表面的なのは一応分かるんですけれどね。その辺、物語で語られると楽しいじゃん。
[M_ichigo] よし、ちょっとがんばって勉強しようw>世界設定
[Shijima] あともう一冊短編集が出てますね
[Shijima] 女神の国の逃亡者 これはオススメです
[M_ichigo] 了解です。ちょっと読んでみますです。
[M_ichigo] こう文化レベルとかが、イマイチよく分からんのですよ……
[sijo] バルバロイヒーローズを買ってしまってもの凄く後悔した自分がいます……
[M_ichigo] バイクとかあるし。
[Shijima] http://hiki.trpg.net/SwordWorld2/?TitleList#l20 ポチる場合はここからどうぞ(笑)
[Shijima] ユリスは載ってないですが
[sijo] なんというか自分はFF6っぽい世界なのかなーと勝手に妄想しております
[sijo] 魔導バイクとか、銃とか。
[M_ichigo] 7ではないのね?
[sijo] なんか、魔導アーマーとかマギテック協会作ってそうなんですよw
[sijo] でも、基本的にはかっちりファンタジー世界なので、あれが一番しっくりくる気がするんですFF7はもっと科学に発展してるような……
[hir] FF6は
[hir] 「科学の世界に魔術が復活した」だ
[hir] エドガーなんかはドリルや電撃や回転のこぎりで戦うしな
[M_ichigo] 否定的な意味じゃなくて言うけれど、なんというか、昔のソドワと比べるとずいぶん『漫画的』になったな、と思って躊躇してるw
[Shijima] それが狙いでしょうしねー
[M_ichigo] でしょうねー。
[Shijima] 私は今でも無印の方「が」好きですけど、面子が集まらないんだ
[sijo] 無印、大好きですけれど誰もやらないんですよね
20:49:26 + NO_(~anyone_in@u703054.xgsfmg22.imtp.tachikawa.mopera.net) to #openTRPG
[M_ichigo] って言うか絶版じゃないの?
[M_ichigo] まだ売ってる?
[sijo] 完全版なら某京都の本屋で見かけましたよ
[sijo] 3ヶ月前くらいですけど
[Shijima] もう絶版というか刷ってないんじゃないかなあ
20:57:09 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/10/10 21:00:00
21:39:06 Morris -> MorrisEAT
21:44:01 kisito -> kisi_huro
[kaji] WT見る限りは、サイパン風味の魔導機万歳な時代があって、大まかには「あの時代はよかったなぁ」的な風潮があるっぽいですが>2.0
[kaji] マギテック以外の魔法は古くさい、良く分からないものと見られている気配
21:49:23 MorrisEAT -> Morris
21:56:21 kisi_huro -> kisito
2011/10/10 22:00:00
22:04:40 ash -> GMsh
22:24:24 NewtDrake -> NewtDrive
22:33:32 ! sijo ("CHOCOA")
22:56:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
2011/10/10 23:00:00
23:03:43 + i-Sam(~820@FL1-118-109-130-38.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:06:30 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:15:41 Morris -> MorrisNY
23:25:15 ! aspha ("Leaving...")
23:26:46 Shijima -> Dilwen_17
23:30:01 Yaduka -> Yad_furo
23:30:57 ! M_ichigo ("Leaving...")
23:33:41 NewtDrive -> NewtDrake
23:38:46 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:48:34 MorrisNY -> Morris
2011/10/11 00:00:00 end