#openTRPG 2011-04-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-04-21をご活用くださいませ。

2011/04/21 00:00:04
00:22:12 ! aspha ("Leaving...")
00:24:48 ! V-zEn_X40 ("ノシ")
00:39:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/04/21 01:00:00
[akagane] アリアンロッド・サガ・プレイレポ外伝:リーゼの成長  http://drupal.cre.jp/node/3439
[akagane] いかん、ギルドマスターのイチさんと軍師のルファのコメントが殺意高すぎる
[akagane] ちなみに、このおふたりのプレイヤーはご夫婦で、奥さんは一年前までロールプレイのロの字もご存じなかったりする
[akagane] それが今では、自宅で休日にダンナとキャラ作って模擬戦闘して楽しまれるように
[asahiya] 殺意……(ぶるぶる
2011/04/21 02:00:00
02:09:02 ! kaji ("Leaving...")
02:25:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:30:30 ! LIST ("CHOCOA")
[sf] 楽しそうですなー
[akagane] プレイヤー諸氏が楽しいと私も楽しいです
[sf_sc] うんうん
[akagane] 芸人はウケてなんぼであります
[sf_sc] もしかしてこーでは
[sf_sc] とわいわいやるのって楽しいんよね
[akagane] そういうのは積極的に拾っていきたいですね
[sf_sc] オンラインなんかだと、そういう盛り上がりのほう0メインで遊んでしまうというノリもありだったり
[akagane] 無理なくやるのが一番ですな
[akagane] こう、それなりに長くゲーマーを続けてきて、やはり思います
[akagane] 正しい、あるいはより良い遊び方であっても
[akagane] 無理をしては、長続きしませぬ
2011/04/21 03:00:00
[sf_sc] 語り部なんかも、オフセッションの準備からオンラインでのネタだしにころがって、そのままリレー小説のようななにかとか共同創作に転がったりチャットに転がったの好きかってにやってなんだかわからないけとせ遊び続けてますな
[akagane] 質より量であります
[asahiya] あー。量が密度になって質となった時期はありましたな
[sf_sc] さっき初出六歳のキャラがいま21(リアルタイム同期)だと気がついて愕然とした
[akagane] ただしもちろん、人に見せる、あるいは評価を聞く時は別です
[asahiya] おいらでも2度ほどw
[akagane] 量とは、あくまで、その人とその人が遊ぶ仲間での話
[akagane] ちゅうか
[akagane] 質が伸びることなんぞありゃせん
[sf_sc] よそ行きの創作とは違うんよね
[akagane] これまた、長く続けてきて思います
[akagane] しょせん、人はその人に見合った質なのだとw
[sf_sc] そのへんがTRPGの醍醐味である
[akagane] 伸びないんです、目覚めるんです
[akagane] その人の中にあった質に
[akagane] それをうまく表現できるよーになるわけです
[akagane] その人の中にないものが、生まれたりはしません
[sf_sc] スキルは伸びるけどセンスがそんなかわるもんでないという感じかしら
[akagane] そうですなー
[akagane] プログラムとかもそうですし
[akagane] 物書きもまあ、そんなものでしょう
[sf_sc] 絵なんかはわかりやいですよな
[akagane] スキルは、伸ばせます
[akagane] これは絶対でありますよ
[akagane] でも、伸びる伸びないがあることはあって
[akagane] 伸びない時は、だいたいないものねだりですな
[akagane] ゲーマーに大事な「裏切りスキル」は
03:08:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] これは、「裏切られてもへっちゃら」という人ほど、伸びが良いです
[akagane] 裏切られて悩むタイプの人は、裏切るスキルも伸びにくいです
[akagane] こう、いろいろリスク計算の計算式の違いなんであろーと思っております
[akagane] 「えーい、とりあえずやっちまえー」
[akagane] このタイプのゲーマーは、まあ、よく滅亡する、滅亡する
[akagane] 失敗のリスクを気にしない分、はずれた時が悲惨なことに
[akagane] でも、それで伸びるんですよ。ここぞという時に「今だ! 今が本能寺だ!」と
[sf_sc] 過去に引きずられるタイプは裏切るのも裏切られるのも苦手かなー
[akagane] TRPGですと、ドラマ構築やキャラ演出なんかも、おおむね、その人が伸びやすい部分とゆーのがあります
[akagane] そこを伸ばせば、スキルはどんどん上がるですよ。ツンデレが得意とか。男の娘やらせると絶妙とか。
[akagane] それはもう、その人が普段から何に目の色を変えてるか、とも関わってきます
[sf_sc] 同じ面子で遊んでると、そのへん無意識に役割分担的に割り振るので、よけいですよね
[akagane] ですなー
[akagane] 「空気読めないことを言うキャラの役」みたいな感じで
[akagane] そういう、ダメっぽいものでも
[akagane] スキルが伸びると面白く演じられるわけです
[akagane] 誰もが田中天ちゃんのようなものを目指してはいけません
[akagane] アレは、表に出ないだけで、脳内ですごい勢いで計算して周囲を観察しているわけです。そして、それが無理なくできちゃうわけですよ。
[akagane] 無理なくできる、というのがポイントで
[akagane] 本人も半分以上無意識なんですよ
[akagane] 意識しないでも、計算して観察して、シミュレーションができる
[akagane] これが、その人が伸びやすいスキルの分野です
[asahiya] それは漫画的に表現すると「天才」の分類になる気もしますが<無意識で計算
[akagane] えー
[akagane] 実は、程度の差こそあれ
[akagane] 誰でもやってるわけですよ
[sf_sc] 人間、何らかの天才なのですよー
[akagane] さよーさよー
[akagane] ただ、無意識の計算を「うまく使おう」としているかどうか
[sf_sc] 自分を演じる天才とでもいうか
[akagane] この自覚化がけっこう大事なわけです
[akagane] これ、運動や手先の作業なんかで考えると分かりやすいでしょう
[sf_sc] 逆に言うと、案外まともにプレイできるキャラクターのパターンは少ない。みな。
[akagane] 運動や作業の上達は、自分が「なんとなく」やってることを「意識して」やるところにあるわけです
[akagane] 無意識の計算を自覚する
[akagane] このへんは、むしろゲームよりも物書きの方が分かりやすいですかな
[akagane] 物書きの技術は、だいたい、「なぜその言葉を、なぜその表現を、なぜその演出を」選んだのか
[akagane] この無意識に行っている計算や取捨選択を、どれだけ自覚して使いこなせるかにかかっていると
[akagane] まーそういう風に思うわけですよ
[akagane] 本人は「その方がおさまりがいいから」で推すと敲くを分けていても、そこには計算がある
[akagane] それが、どこに起因するのか。だいたいはその人の美意識(センス)なんですが
[akagane] こちらを自覚していれば、伸ばすべきスキルが見えるわけです
[asahiya] はふん。
[akagane] 自分の美意識(センス)と違うものを伸ばそうとすると、たいてい、形だけに終わるのですよ。で、何がまずいかとゆーと
[akagane] 本人、気付かないんです
[akagane] どこが悪いのか、どこが形だけなのか
[akagane] だから、違いが分からない。良いものと悪いものの区別が付かない。
[akagane] 自分がやってみて、「同じものができたー」と思ってる
[sf_sc] 善し悪しが判別できないものを磨いても迷走しくすからな
[akagane] そゆことですー
[akagane] 伸ばすためには、どーしたって微妙な良し悪しが見えないとあかんわけですよ
[akagane] 良し悪しが分からないのに、伸ばせ磨けと言われても、そりゃ困る
[akagane] ゲームでも、いわゆる、「神の一手」みたいなのがあるわけですが。他人がやってるのを見て「すげー」と思わないなら、そのスキルは身につけようがない
[akagane] TRPGとはちょっと違いますが、ディプロマシーでむかし、『おこんないで』に鈴木銀一郎さんが出て、「こっから先は僕のだから、取っちゃダメだよ」で初心者が「はい」とか言う場面がありまして
[akagane] これを「ああ、漫画だ」と思うか「なんだ、これでいいのか」と思うか「すげー」と思うかで、そういうスキルが身に付くかどーかが決まります
[akagane] ああいう事は可能なんです。でも、同じことをやっても、同じ結果にはならない。
[akagane] 何が違うのか。俺は鈴木銀一郎先生になれないのか(そりゃそうだ)。
[akagane] あの状態に相手を持ち込むのに何が必要なのか。
[sf_sc] やれる適切な相手や雰囲気を見いだすことができて、そのうえでの適切な言葉やふるまいですのう
[akagane] そゆことですー
[akagane] んで、この部分が、センスなんですよ
[akagane] 同じ場所にいても、同じものを見ているわけじゃない
[akagane] 相手の表情や仕草、周囲の雰囲気
[akagane] 人によって、コダワリポイントは違うわけです
[akagane] 自分のコダワリを理解し、そのコダワリの部分に集中して自覚すれば
[akagane] そのコダワリに関するスキルは伸びます
[akagane] 他人に見えないコダワリが見えているなら
[akagane] それこそが、あなたのスキルが伸ばせる場所、と言えるわけですよ
[asahiya] えぇと
[asahiya] 見えないから伸ばすのが難しい。ものを 自覚的に探すことで見えるようにする というお話でいいんですかね
[akagane] んー
[akagane] 最初は、自分の好き、自分のコダワリの自覚ですな
[akagane] 自分が何を見ているのか、何を感じているのか
[akagane] これが分からないと、どうもならんわけです
[akagane] 伸ばすのは、その自覚があってからですね
[sf_sc] なんか誉められて調子に乗るところからスタート
[akagane] そこだーっ
[akagane] 「俺って、けっこうイケるんじゃね?」
[akagane] これです、これ
[akagane] 調子に乗るから、やる気になる。誉められてるから、頑張れる。
[asahiya] ……掌書いて感じたことがあるのが2回ほど。調子に乗れるほどとなると1回か?
[asahiya] #具体的にどこ と言われるとそれは難しい感じではあった気もする
[asahiya] うぬぼれないと育たない感じですな
[akagane] まあ、伸びやすいのが、「最初から出来がいい人」なのはしょうがないわけです
[akagane] 世の中は格差社会であります。才能面は特に。
[akagane] ただ、その一方で、sfさんが言うように、人間誰しも天才部分はあるわけです
[akagane] 他人に誉められにくい場所にあることも、あるわけで
[akagane] このへんは難儀なところでありますな
[akagane] だから、誉めてもらえる機会は積極的に作るですよ
[akagane] 相手も選ぶです。基本、ネットはむきませんw
[akagane] 吉田松陰みたいな人がいたら、くらいついて離れないのが吉でしょう
[akagane] 大村益次郎の場合には、注意が必要です
[akagane] まあ、ただ
[akagane] 最初に言いましたが、やはり無理をせんことです
[akagane] 「伸びて楽しい」「上達してうれしい」ならいいのですが、「伸びなくてはいけない」「上達しなくてはいけない」ですと
[akagane] なんかその時点でいろいろ無理が出てきます
[akagane] いいのですよー、程度の低いことやっててもー
[akagane] 誰に迷惑のかかるものでもない限りー
[akagane] バトルテックやってた時に、「なんで銅さんは、そんな目の色変えて真剣にヘクスの数とか数えてるんですか」「いやそりゃ、勝ちたいからな。というか当然のことだろう」「その方が有利なのは分かりますが、そこまで必死にはなれませんね」
[akagane] 人のコダワリとゆーのはそういうところに出るわけです
[akagane] 「その方がいい」と思っていても、そこまで「必死になるのがしんどい」ならば
[akagane] そこは、伸ばすポイントではないわけです
2011/04/21 04:00:00
[akagane] さてそれではー
04:00:35 ! akagane ("See you...")
2011/04/21 05:00:00
2011/04/21 05:00:07
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:25:49 ! showaway ("Leaving...")
05:29:05 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:47:40 ! ND_AFK ("Leaving...")
2011/04/21 06:00:00
06:18:13 _12_Souji -> hir
06:30:27 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
06:57:32 + kyara(~kyara@ZT045160.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:59 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:36:14 ! Yad_Sleep ("さいきどう")
07:38:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
07:39:09 + Yaduka(~Yaduka@ntchba096171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:40:59 Yaduka -> Yad_Away
07:59:02 ! kisito ("Leaving...")
07:59:03 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/04/21 08:00:00
2011/04/21 09:00:00
09:07:19 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
09:33:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:47:12 + hir0(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:56:29 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] ログを読んだが
[hir0] うきゅ
[hir0] もきゅきゅ〜
[hir0] 読まれた
[Yu_Aizawa] FS判定とか技能チャレンジとかでダンジョンを処理するのはいいかもしれぬな
09:59:36 + showaway_(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] FS判定?
2011/04/21 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] まあD&Dはグリッドありでハッスラなのでそう言うのがあまり必要ない気がするが
[Yu_Aizawa] アリアンロッドで
[Yu_Aizawa] ……どーゆのだったかな(おい
[Yu_Aizawa] 普通の技能判定ではなく
[Yu_Aizawa] 一度の行為判定で収まらない判定をするための判定、フォーカスシステム
[Yu_Aizawa] というやつですな
[hir0] みょふみょふ
[asahiya] なんとなく わかったような
[Yu_Aizawa] #D&Dの技能チャレンジもコンセプトとしては似ている
[Yu_Aizawa] #ルールはだいぶ違うけど
[Yu_Aizawa] 今までの扉開けてー宝箱見つけてー、罠解除してー、というのは明らかにもっさりしすぎているというのはあるよなぁ……。
[Yu_Aizawa] このFS判定とか技能チャレンジとかを発展させて
[hir0] ふみふみ。
10:10:03 ! aokaze ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ゲームブックみたいに分岐とかと組み合わせるだけで
[Yu_Aizawa] こういうダンジョンが表現できないかな、と今ふと思った。
[Yu_Aizawa] ダンジョンとかが
[hir0] うみり
[hir0] シーン制で
[hir0] 似たようなことはしたことあるな
[Yu_Aizawa] といいますと
[hir0] シーンが一部屋で
[hir0] 選択したドアごとにシーンが用意してある
10:13:47 ! xi-banyu ("Leaving...")
10:14:03 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] そんだけだなあw
[Yu_Aizawa] なるほむ
[Yu_Aizawa] まあ
10:18:38 + xi-banyu(~xi-banyu@pa3a8b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
[Yu_Aizawa] 今までのダンジョンなどでの処理がもたつきすぎていたような感じはあったから、シーン制とかハンドアウトとかエンゲージとかの次は、こういうところの処理を早くしたり簡略化したりする方向になっていくんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] とそう言えば
[Yu_Aizawa] アリアンロッドはhirさんが言ったように
[Yu_Aizawa] ダンジョンの一部屋が一シーンだったな
[Yu_Aizawa] ちとFS判定関連のページを読んでみたが
[Yu_Aizawa] シーンと(FS)判定を組み合わせることで普通のダンジョンでの判定や表現というのはできそうだな
[Yu_Aizawa] 上手いGMなら
[Yu_Aizawa] PLの宣言にアドリブで(FS)判定とかができそうだし。
[touya] 序盤にFS判定絡めて進行して 後半にイベント部屋って感じでも良いかもしれませんね〜
[Yu_Aizawa] ですねー。
[Yu_Aizawa] ダレないためにはそういう感じにしたほうがいいやね
[touya] OP→リサーチFS判定→ダンジョン突入イベント→ダンジョン途中経過FS判定→ダンジョンイベント→クライマックス って流れでスムーズに進行できそうですね
[Yu_Aizawa] ええ
[touya] SWしてるとリサーチに時間掛け過ぎたりするんだよね(笑)
[touya] それもまた楽しいのですが(笑)
[Yu_Aizawa] 前準備は簡略化させておいたほうがいいよなぁ
[touya] 逆にリサーチでキッチリしてたら途中イベントを簡略化できるようにする手も有るね
[touya] @ダンジョンアタックメインではなくリサーチメインのシナリオ
[touya] 主軸をどこに持ってくかによって FS判定や個別イベントの使い方を変えても良いかもしれませんね
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 大きなイベントでFS判定を使うのもあれば
[Yu_Aizawa] 細々としたワンシーンでFS判定を行うと行った感じですね
[asahiya] #FEARのタイル制ダンジョンって結構1タイル1シーンで統一されていたような。ARAのせいか?(汗
[Yu_Aizawa] S=Fとかもあるんじゃないか
[Yu_Aizawa] まあ戦闘を充実させつつ、その他を充実させるためには、その他をこう言う風に簡略化させておいたほうがいいんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] ドラマロールプレイ派には不評だろうな、こういうのは……。
[touya] オンセだと戦闘回数増やすと時間が掛かりすぎるからなぁ
[Yu_Aizawa] ええ
[touya] ドラマロールプレイだと、過程はFS判定せずに(中略)で済ませるんじゃない?(笑)
[touya] と言うか、中略で済ませていた部分を FS判定で補完する形にできるんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[touya] どっちかって言うと、ハックアンドスラッシュ派に不評かと
[Yu_Aizawa] 考えて見れば確かにそうだよなぁ
[touya] いわのかげひとつひとwt
[touya] 岩の影一つ一つ探し回るのが好きな方には向いてない
[Yu_Aizawa] うみゅ
[touya] コイン一枚逃してなるものかってプレイスタイルもあるからねー赤箱時代と(笑)
[xi-banyu] そもそも、FEARにダンジョンモノが少ないと思うが。 <1タイル1シーン
[touya] S=F・NW系とARA だよね?
[xi-banyu] そうですね。S=Fは、V3から。
[xi-banyu] Adまでは、シーン制じゃなかったので。
[touya] S=Fは無印しか知らない(笑)
[touya] 無茶な剣技とか魔法作って遊んだなぁ
2011/04/21 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:03:05 + aokaze_(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:10:01 ! aokaze_ ("Leaving...")
[ao] S=Fの無印。「ちょっと修行してくる」といっておもむろに新技を計算するPL。
[ao] わたしゃ、わりと好きだった。
11:45:26 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:50:00 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 12:00:00
2011/04/21 13:00:00
13:07:21 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
[hir0] ふみ
[hir0] 新技か
[hir0] 作れないからなあ今は
2011/04/21 14:00:00
14:32:44 ! aokaze ("Leaving...")
14:54:51 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 15:00:00
15:11:58 + pikamaru(~chocoa@i114-183-39-84.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:25:41 ! kairi ("See you...")
2011/04/21 16:00:00
16:40:57 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 17:00:00
17:32:47 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/04/21 18:00:00
18:05:31 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:17:14 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:41:25 + hakke(~hakke@115.214.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 19:00:00
19:02:26 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL11.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:13:04 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
19:24:29 MorrisZZZ -> Morris
19:48:15 + akiraani(~akiraani@nfmv001073085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:51:45 + seiryuu(~seiryuu@166.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 20:00:00
20:06:04 Aki-CML -> Aki-CML-P
20:08:58 ! Morris (Connection reset by peer)
20:11:17 + Morris(~Morris@p6026-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:17:27 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:20:22 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
20:25:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:57:18 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
20:58:43 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #openTRPG
20:59:48 Aki-CML-P -> MGM_Aki
2011/04/21 21:00:00
21:01:22 KITE_ -> KITE
21:03:31 + jen(~nise@ntgnma037109.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:12:55 ! hakke ("Leaving...")
21:14:15 Morris -> MorrisEAT
21:33:26 MorrisEAT -> Morris
2011/04/21 22:00:00
22:00:25 ! aokaze ("Leaving...")
22:06:24 OTE -> OTE_Aw
22:24:08 ! kaji ("Leaving...")
22:29:48 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:31:41 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:43:48 + akiraani(~akiraani@nfmv005037.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:51:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:52:38 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:59:26 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/21 23:00:00
23:08:42 MihailJP_ -> MihailJP
23:12:33 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:16:04 + Take-D(-Take-D@143.90.217.149) to #openTRPG
23:29:07 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
23:36:34 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:36:48 NewtDrake -> ND_AFK
23:56:03 Morris -> MorrisZZZ
2011/04/22 00:00:00 end