#openTRPG 2011-04-20

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-04-20をご活用くださいませ。

2011/04/20 00:00:07
00:37:13 + jen(~nise@ntgnma037109.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:46:52 Yaduka -> Yad_Sleep
00:47:46 ! aspha ("Leaving...")
00:56:44 ! ao ("さいきど")
2011/04/20 01:00:00
01:02:34 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
01:28:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #openTRPG
01:47:43 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #openTRPG
01:52:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/20 02:00:00
02:00:23 + seiryuu(~seiryuu@18.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
02:01:39 ! yabasan (EOF From client)
02:03:08 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
02:08:15 + Aki-CML(~Aki_san@flets-g099.hbb.jp) to #openTRPG
02:08:38 ! kaji ("Leaving...")
02:17:49 ! seiryuu ("Leaving...")
02:24:50 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e081.hbb.jp) to #openTRPG
02:27:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 大江戸妖怪絵巻 -雀と少女と名探偵- Replay:天下繚乱RPG (integral) http://www.koubou.com/asin/486176842X
[sf] .k 天下繚乱RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天下繚乱RPG をどうぞ♪
[sf] .k 帰ってきた快男児
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帰ってきた快男児 をどうぞ♪
[sf] ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・トワイライト 帰ってきた快男児 (富士見ドラゴンブック 30-41) http://www.koubou.com/asin/4829146192
[sf] .k 聖戦士物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖戦士物語 をどうぞ♪
[sf] ソードワールド2.0リプレイ 聖戦士物語(1) (富士見ドラゴンブック 29-81) http://www.koubou.com/asin/4829146184
[sf] .k アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ をどうぞ♪
[sf] アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(4) さらにキビシイ綱渡り! (富士見ドラゴンブック 23-54) http://www.koubou.com/asin/4829146206
02:55:13 ! LIST ("CHOCOA")
2011/04/20 03:00:00
2011/04/20 04:00:00
04:23:28 ! showaway_ ("Leaving...")
04:26:53 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #openTRPG
04:37:33 + ND_AFK(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
04:46:34 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
2011/04/20 05:00:00
2011/04/20 05:00:23
05:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:05:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:05:14 ! Pikoyan (EOF From client)
05:51:10 ! ND_AFK ("Leaving...")
2011/04/20 06:00:00
06:17:06 ! hir ("CHOCOA")
06:31:52 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2011/04/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:09:40 + kyara(~kyara@ZT036039.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:22:50 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:24:10 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
2011/04/20 08:00:00
08:09:59 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
08:16:30 MorrisZZZ -> MorisWork
08:56:08 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 09:00:00
09:10:43 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e081.hbb.jp) to #openTRPG
09:30:48 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/20 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:20:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/04/20 12:00:00
2011/04/20 13:00:00
13:14:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
13:25:37 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
13:34:43 MorisWork -> Morris
13:37:29 Morris -> MorrisAFK
13:59:05 + akiraani(~akiraani@nfmv001073085.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 14:00:00
14:10:04 + seiryuu(~seiryuu@71.130.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
14:51:19 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/20 15:00:00
15:14:29 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
15:58:24 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
2011/04/20 16:00:00
16:28:33 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 17:00:00
2011/04/20 18:00:00
18:08:11 ! hir ("CHOCOA")
18:12:35 MorrisAFK -> Morris
18:31:15 + meltdown(~meltdown@wd128.AFL17.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:50:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:52:43 + MistyEgg(~egg@vc235.net183086135.thn.ne.jp) to #openTRPG
18:55:56 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 19:00:00
19:00:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:09:48 + seiryuu(~seiryuu@124.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:15:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
19:17:10 + hakke(~hakke@115.214.1.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:49:41 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/20 20:00:00
20:06:01 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:07:45 Yad_Away -> Yaduka
20:14:30 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-116.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
20:34:10 + akagane(~akagane@nthrsm034044.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:34:27 + hir(~tahikana@p2024-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[akagane] アリアンロッド・サガ・キャンペーン シナリオ8『赤の塔』今回予告・ハンドアウト・シナリオ地図 http://drupal.cre.jp/node/3444
[akagane] 週末にプレイするので今回予告などをー
[akagane] 『赤の塔』はダンジョン探索になるわけだが、探索とかはFS判定になっている。
[hir] ほふ
[hir] なんかやるのかおつー
[akagane] FS判定というのは「一連の処理」を進行値に従ってイベント起こしながらやるもので
[akagane] リプレイデスマーチ2巻にも、「鉱山の中で、あふれた水がだばだば迫ってくる中、トロッコで逃げる」ちゅう場面がFS判定処理になってる
[akagane] いわゆる、レイダースの映画なんかであるシーンやね
[akagane] 思うに――
[akagane] 本来、ダンジョンにおける罠とかの一連の処理って
[akagane] 実際に、扉の鍵開けや、罠感知とかではなくて
[akagane] こーゆー場面の演出のためにあったんじゃなかろうかと
[akagane] それを、「聞き耳をたてまーす」「罠を調べますー」「罠を解除しますー」
[akagane] ひとつひとつのアクションに分解して処理していたわけだが
[akagane] 確かに、やってることは正しいが、どっかこー
[akagane] もっさり感が漂ってたのだ
[akagane] んでまあ、今回、ダンジョン探検(というか、突破)を
[hir] ふみ
[akagane] 全部FS判定でやってみよーかと
[hir] なるほどw
[akagane] うまくいくようなら、このノリで
[hir] で、失敗したところは
[hir] 判定でいく、とw
[hir] 自分は部屋=シーンで処理したことがありますな。
[hir] カオスフレアだけど
[akagane] レイダースなんかでいくと、1作目の最初の映画で「罠解除に失敗して、岩がゴロゴロ転がってくるところを必死に逃げてツタに捕まって飛び出す」
[akagane] みたいな一連の演出がスムーズに行くよーになるんではないかと
[hir] 確かに
[hir] ただ、S=FM見たいな罠のコンボで表現すると言う手もあったりするので
[akagane] まあね
[hir] 色々試してみたくはありますな
[Pikoyan] 通路の行き止まりにワームが見えて
[akagane] やり口はひとつではない
[Pikoyan] 近く判定でブレスを吐くことがわかってたのに
[akagane] いろんなやり方があって良いので
[kaji] FS判定などは、イベントの内容次第という感がありますのう
[akagane] スピード感ある演出には、こっちかしらんと
[Pikoyan] 横の扉を開けて部屋に逃げ込む前にブレスを吐かれて全滅したのが先月に……
[kaji] 完全に1軸でやってしまうと作業感が
[Pikoyan] 行動順が回ってこなかったから……
[akagane] 正直、蓄積がまだ足りてない感じですわなー>イベントの内容次第
[hir] TRPG自体、スピード感に欠けてる面があるからなあ
[akagane] どうやればうまくいくか、そのへんも含めて
[akagane] いろいろやってみよーかと
[Pikoyan] 部屋の中にトラップを置いて戦闘しながら「このトラップを解除しても良いし殴って壊しても良い」とすると
[Pikoyan] 大抵のPLは何故か殴って壊そうとする不思議
[kaji] TRS(だっけ?)でも感じたけれど、判定を急がせる要素は欲しいかのう
[Pikoyan] 砲台みたいな奴です。>部屋の中のトラップ
[hir] 前に
[hir] アンゼロット顔の砲台に砲撃されたとき
[hir] PCの一人が即座に破壊しようとしてえらい目にあったw
[hir] 「一刻も早くあの顔を消したかった。反省はしていない」らしい
[kisito] 気持ちは良く分かるが
[kisito] 命知らずな(ぉぃ
[kaji] 死ぬorダイみたいななにか
[hir] 時給10円で幼少期からよく分からんまま奴隷労働されているというキャラでな
[hir] 最近自分の置かれてる環境のひどさがようやく分かって来たらしいw
[akagane] ちなみに、選択肢を与えるのには良かった> http://drupal.cre.jp/node/3410
[akagane] これは、敵の支配下にある町を取り戻すのに3つの作戦がある、というので出したFS判定で
[akagane] 結局、現実の選択肢もそうなんだけど
[akagane] 「何を選べばこうなる」が見えない状態で選べ選べと言われても
[akagane] グダグダするだけなのだ
[akagane] 「プレイ時間少ないんだから、早くしろー」
[hir] 確かになー
[akagane] とか言われても、困るわな
[hir] 選択基準がないなら
[hir] 一本道でないと
[akagane] http://drupal.cre.jp/node/3414  あ、こっちだ>FS判定の選択
[akiraani] いや、もう一つだけ方法が
[akiraani] ダイス振ってきめる
[akagane] うん
[akagane] 時間は短縮できるが
[akagane] 問題は、「ダイス振って決めよう」まで
[akagane] グダグダするんだよね
[akagane] プレイヤーが4人、5人、6人と増えると
[akagane] まずもって、意志の統一までそうでなくとも時間がかかる
[hir] あるある
[akagane] プレイ環境にもよるけど
[akagane] 人数が増えると、ベテランでも結構手間取ることがある
[akiraani] 最初からシナリオに「ダイスを振ってきめる」と書いておくのだ
[akagane] 危険を察知する能力が高いから
[akagane] そら斬新だw
[akiraani] いわゆるランダムシナリオとゆーやつですw
[hir] もうこいつひとりでいいんじゃないかな状態な特定の分野に秀でた仲間がいるからそいつの得意な分野でいいじゃんで終わってるなあうちの卓
[kaji] そういえば、カオスフレアのシナリオクラフトで達成値とは関係なくダイス目が低いと結果はともかくトラブルが起きるとかあったような
[hir] あります
[hir] 振り直す前に起こるから
[hir] 振り直しも無効w
[hir] シナクラかどうかにかかわらずトラブル起こりますなー
[hir] 情報収集では
[akiraani] うむ、こないだシナリオクラフトで酷い目に遭いました
[kaji] 達成値とは別なので「それはともかく」でトラブル起きるのはおもしろいなあと。シナリオ自体はそれでも進むし
[hir] いきなり暗殺者が来るのは可愛い方でときどき軍隊に襲われたり異次元に放逐されたりする
[hir] だがその程度なら平気なのがカオスフレア!
[hir] さて風呂(ばt
[akiraani] 話進めるときのD6の期待値が2だと死にます
2011/04/20 21:00:00
21:01:05 ! hakke ("死に…た わ !")
21:06:18 Morris -> MorrisEAT
21:07:19 hir -> _12_Souji
21:21:11 MorrisEAT -> Morris
21:39:20 + jen(~nise@ntgnma037109.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:45:25 + Draconian(~draconian@pl1375.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
21:47:33 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/04/20 22:00:00
22:03:29 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:03:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/04/20 23:00:00
23:00:09 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
23:01:14 + LIST(~list@i118-21-136-11.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:10:09 NewtDrake -> ND_AFK
23:25:59 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:29:11 Morris -> MorrisZZZ
23:31:50 Yaduka -> Yad_Sleep
23:34:01 ! yabasan (EOF From client)
23:42:42 + V-zEn_X40(~V-zEn_X40@pa90f6c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2011/04/21 00:00:00 end