#openTRPG 2011-02-07

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-02-07をご活用くださいませ。

2011/02/07 00:00:18
00:08:38 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:09:16 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
00:15:38 + Draconian(~draconian@pl103.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:32:34 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/02/07 01:00:00
01:10:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:36 ! kaede (Connection reset by peer)
01:14:02 + kaede(~kaede@Y033108.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:41:44 ! LIST ("CHOCOA")
01:42:19 ! yabasan (EOF From client)
2011/02/07 02:00:00
02:06:44 ! hohoho (EOF From client)
02:35:30 ! kaede ("Leaving...")
02:49:44 ! kaji ("Leaving...")
02:58:35 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/07 03:00:00
03:38:28 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
03:55:01 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 04:00:00
04:16:18 ! furuike_ ("Leaving...")
2011/02/07 05:00:00
2011/02/07 05:00:11
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2011/02/07 06:00:00
06:14:53 ! hir ("CHOCOA")
2011/02/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:07:59 + Morris(~Morris@p2012-ipad405hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:14:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
07:34:37 + Morris(~Morris@p2072-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:36:48 + kyara(~kyara@U080248.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 08:00:00
08:04:05 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
08:15:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:17:38 ! showaway ("Leaving...")
08:20:39 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:20:55 + abAWAY(~aba@ntchba023200.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:25:17 Morris -> MorisWork
08:37:52 kyara -> kyaramesi
2011/02/07 09:00:00
09:15:53 ! seiryuu ("Leaving...")
09:50:12 Yad_Sleep -> Yaduka
2011/02/07 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:10 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:10:26 kyaramesi -> kyara
10:10:35 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir] の
10:17:15 ! hir ("CHOCOA")
10:20:07 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[kyara] おはやうございます
[Kannna] #ノシ
[kyara] (ジャパネット見つつ
[hir] がぶ
[hir] おそやうございます
[kyara] 昨日、EBのカードゲームのイベントを¥見てるだけ」を、してきました
[hir] えんどぶれいかー?
[kyara] そして、私の買ったものは「ばるば☆ろっさ」(
[kyara] うい
[kyara] エンドブレーカーのイベントで
[kyara] SNEが来てた
[hir] おのれSNE
[hir] もふもh
[hir] ところで風熊したいのだが誰か所持者はいないか
[kyara] 均・・・。風邪でズル休みしてた。
[hir] もふー
[hir] なんてこtt
[kyara] 風邪熊?
[hir] 風の聖痕
[hir] RPG
[hir] の略称
[kyara] ほむ
[hir] ルビ:かぜのすてぃぐまあーるぴーじー
[kyara] ふむ
[hir] SRSですな
[kyara] ラノベのゲーム化かの
[hir] 火が属性・火力的に圧倒的強者なのが特徴
[hir] ラノベですな。
[hir] 作者急逝により本編未完
[hir] おかげでサポートも未完
[hir] 文庫サイズなので使いやすいが
[hir] 基本的には現代退魔ものだが
[hir] 特徴的なのが地水火風の四属性でクラスが違う
[hir] 後、それら以外が一まとめに例外として扱われている。
[hir] そして火だけ氷も光も闇も雷も使える。お前何者だという状況
[kyara] ふむ
[hir] 熱量を焼き払って凍らせたりできるらしいw
[kyara] 扱いにくいな
[hir] 基本的には炎:火力 水:対多数攻撃 地:防御&攻撃 風:とにかく早い・長射程・そこそこの火力・攻撃範囲
[hir] 扱いにくいとな
[hir] 後イレギュラーというその他の術者は一芸に秀でる。
[hir] 超火力だが最悪な燃費の魔法攻撃とか敵を強制移動する魔法とか
[hir] シーン終了ごとに回復できたりとか神経加速したりとか
[kyara] ふむ
[kyara] アニメのDVD第一章の限定版が1500円で、売ってるな
[kyara] そういや、前やってたなぁ
[kyara] ふむ、カオスフレアにスライドしたんだな
[kyara] RPGは、三輪清宗か
[kyara] (逃走
[kyara] 大阪のイエサブしか、売ってなさそうだ
10:57:29 ! Stella_ ("See you...")
10:58:17 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:59:45 ! ND_AFK ("Leaving...")
2011/02/07 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:03:26 ! Stella_ ("See you...")
11:27:57 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/02/07 12:00:00
12:27:30 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
12:30:16 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
12:50:54 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 13:00:00
13:05:01 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .k 風の聖痕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の聖痕 をどうぞ♪
[sf] .k 風の聖痕RPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の聖痕RPG をどうぞ♪
[hir] にょ
13:16:07 + Draconian(~draconian@pl103.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
13:23:00 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[abAWAY] ある意味原作再現なのですな<火が圧倒的
13:38:11 ! kairi ("See you...")
13:52:21 kyara -> kyaraaway
13:57:27 ! kyaraaway ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
2011/02/07 14:00:06
14:19:12 ! Leonald ("Leaving...")
14:32:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2011/02/07 15:00:00
15:03:46 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
15:09:58 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2011/02/07 16:00:00
[abAWAY] kaedeさんのSRSは他のSRSとは混ぜられないのだなー
[abAWAY] <戦闘値修正が破格
[showaway] 高レベル開始とかすれば、いいと思うけど<混ぜるなら
[showaway] まだ、全然、突っ込みがたらんけど、本人が着てからにするか、ここに書いておくか悩む
[AizawaYu2] いつ来るかわからないから、今のうちに言っておけば? ログ見るかわからないけど……。
[AizawaYu2] 相手が学生とかで時間が咬み合わないとかもあるだろうし
[AizawaYu2] 噛み
[showaway] ルール面のツッコミをほとんどやって無いのよね
[AizawaYu2] ふむ
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2011/02/20110206.html#150000
[sf] 関連ね
[showaway] でも、突っ込みの内容がひどいんだよな
[AizawaYu2] それは同時に出来があれということにも……。
16:33:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[showaway] 要約すると、神徳システムは、全面的に作り直したほうがいい
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir] もど
[hir] 原作再現ではあるな>火が云々
[Yu_Aizawa] おか
[Yu_Aizawa] うーん
[hir] ただ、他の術もないと死ぬ。具体的には攻撃以外が>abさん
[Yu_Aizawa] 神様が戒律を破るのってどうよ。信者が破るのならわかるが
[hir] PCが神とな
[hir] 神といっても雑魚いのからラスボスやってる全能神まで色々いるからなあ。
[Yu_Aizawa] 先のログにあったSRSシステムである
[hir] ふm
[Yu_Aizawa] こう言うの見ると
[showaway] そこらへんのイメージができんよというのが、最初にあって>神といっても雑魚いのからラスボスやってる全能神まで色々いるからなあ
[Yu_Aizawa] D&Dの金箱とかエピックレベル関連ルールを連想してしまうなあ
[hir] 極端な話
[hir] カオスフレアにおける始原クラスの神が来ても困るわけで
[Yu_Aizawa] #「金」で良かったっけ?
[hir] (知らない人は全能神を雑魚扱いする超強い神と認識しておけばよい。
[Yu_Aizawa] こういうのなら「神を目指す」とかのほうがしっくりくるとおもうのだが、どうなんだろう
[hir] っSW2
[hir] っALS
[showaway] そこらへんは、しらん
[hir] ふむ
[showaway] >どうなんだろう
[sf] 「神を目指す」なら、そのための道筋が整えられてないといかんわけですよ
[hir] ふむふm
[Yu_Aizawa] あるいは王様(王族)ロールプレイでもいいかもしれない。こういうのなら。
[hir] 強いて近いものを挙げると
[Yu_Aizawa] 神じゃなくて
[hir] 央華封神
[showaway] うちが、問題視するのは、GMが評価してポイントを与える奪うと言う技術論なので
[hir] とかは近いかもしれない。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] GMの言いなりになりやすいとかかな
[hir] 神仙というのは一種神的存在だしな
[showaway] GMが面倒くさい
[hir] GMがめんどいのは欠陥以外の何者でもないな
[hir] GMする気がうせる
[Yu_Aizawa] ふむ>央華封神
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[showaway] ポイントの使用の宣言以外の全作業をGMに押し付けるシステムやねん
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] それはGMが大変だよなぁ
[hir] 後はあれだな
[showaway] 責任も押し付けるから、より慎重な運用が必要になり面倒くさい
[hir] これ、邪神や魔族のほうがやりたいw
[Yu_Aizawa] 邪神で人を魔に落とすプレイですか?w
[hir] 世界征服とか燃えるじゃないですか!
[hir] 後はあれだ
[showaway] だから、現代のシステムでは、PLが評価することが基本
[hir] 「この我のものとなれ、勇者よ」
[hir] と言って見たい
[Yu_Aizawa] 「だが断る!」
[hir] 「どうしても駄目?」上目遣い
[hir] こうなるとまおゆうに!
[Yu_Aizawa] そして駄肉により勇者陥落
[showaway] PLが評価して他のPLにポイントを与えるシステム
[showaway] が現代のシステムやねん
[Yu_Aizawa] ふむむ
16:52:09 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] それと
[showaway] ポイントが与える量の調整のギミックやらルールが無いのも問題
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[showaway] 現代のシステムでは、見える見えないはともかく制限が存在し、その制限いっぱいに与えるようなギミックやルールになっていることが多い
[hir] ぬうむ
[showaway] カオスフレアとかな手札と言う制限があって
[showaway] スートを揃えたいと言う欲求を利用して
[showaway] ばしばしトランプが飛び交うねん
[Yu_Aizawa] ふむ
[hir] 確かに戦闘では湯水のように飛び交う
[hir] 飛び交わないと戦いにならないw
2011/02/07 17:00:00
[Yu_Aizawa] ふむー、ロールプレイ支援システムとしては色々問題が多いな>神徳
[showaway] 天羅WARのカラミティ・ルージュを意識しているようだけど
[hir] どっちにしろ信仰を集めて戦うシステムは肌に合いそうにないなあw
[hir] スタンドアロンでなくては駄目だー(自分がプレイする奴に関しては
[showaway] あれは、あくまでも例外、というか、見せ場を用意するからねと言う代償と引き換えのルールなので
[hir] 強制的にピンチにする代わりに後でコストこっちが払うよーという奴だな
[showaway] うにゅ
[showaway] やたら、やられても困る
[hir] あれは要するにゲームマスターがスムーズに進行させるための支援システムでしかないからなあ
[showaway] ピンチと言う見せ場をあげる面もある
[hir] ベネットー!
[hir] (むしろピンチしか見せ場が(ry
[showaway] テラにいってもベネットは変わらないでしょう(ぉ
[Yu_Aizawa] そして<ブロウアップ>
[Yu_Aizawa] 不発。
[hir] 業が限界超えても多分修羅にならないベネット
[showaway] ちがうねん
[showaway] 修羅になっても
[showaway] 「はいはい」と受け流されるだけやねん
[hir] 一緒か!
[abAWAY] 「あっしの業は108まであるでやんすよ〜っ」
[Yu_Aizawa] 「なん、だと……!?」
[Yu_Aizawa] 「煩悩かっ!!」
[Yu_Aizawa] (PL総ツッコミ)
[hir] ひでえw
17:09:33 ! hir ("CHOCOA")
[showaway] そんなこんなで
[MihailJP] とある三下の超お犬様(ベネット)と聞いて
[abAWAY] #業の上限が108なのはルールどおりです
17:10:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] 「三下見たいだろ……。こいつ、キャラメイク当時はヒロイン扱いだったんだぜ……」
[showaway] #ブレカナのDPやら、ダブルクロスの侵蝕率やら、ビーストバインドの人間性あたりのルールのほうがええと思います>神徳システム
[Yu_Aizawa] 「三秒でヒロインからスピンアウトしたがなっ!!」
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ああいう感じか>侵蝕率
[Yu_Aizawa] さて千葉のイエサブとかに出かけてきますお
[Yu_Aizawa] それではノシ
17:51:27 ! touya ("CHOCOA")
17:54:13 + touya(~raytouya@B145125.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 18:00:00
18:06:41 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:07:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
18:21:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:26:29 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:32:25 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:36:44 + meltdown(~meltdown@w4d200.AFL4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 19:00:00
19:06:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:27:44 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126097236205.bbtec.net) to #openTRPG
[yuaizawai] さっきのSRSを見ながら思ったんだが
[yuaizawai] SRSではネタは結構あれこれカバーされてるのかな、いろいろな作品で
[Pikoyan] iフォンの藍澤君かえ?
[yuaizawai] ファンタジー系はALSやALGとかが大部分カバーし地ゃってるしなぁ
[yuaizawai] YES
[Pikoyan] んで
19:32:20 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] ネタって何?
[yuaizawai] ネタっていうかジャンルね
[Pikoyan] 今出てるのは
[hir] ゆふ
[Pikoyan] アルシャードフォルティッシモ、アルシャードガイア、風の聖痕、ポリフォニカ、天羅WAR、天下繚乱
[hir] どーした
[Pikoyan] ……偏りがあるともないとも言えますね。
[hir] SRSか
[hir] 世界樹の迷宮もあるぞ
[Pikoyan] あぁ。うっかり。
[hir] がぶ
[yuaizawai] あとマジシャンずあかでみぃ
[hir] (忘れた人に噛みつき
[Pikoyan] アルシャードのサプリの中でOVLサイパンがあるとか言い出すと流石にあんまりなので
[Pikoyan] あの辺は忘れておこう。w
[Pikoyan] * おおっと *
[Pikoyan] >マジあか
[hir] いしのなかに(ry
[yuaizawai] あと同人でモノトーンか
[yuaizawai] あとT×Vか
[Pikoyan] 色々忘れてるね。うん。
[yuaizawai] 現状出ているのはそれくらい?
[yuaizawai] ここで出ていないのは
[yuaizawai] まずスペオペとかの宇宙ものかな
[Pikoyan] 売れなさそうなのが出てないってことですね?
[yuaizawai] ガーン
[yuaizawai] GF大賞のSRS部門って
[yuaizawai] プラグインだっけ、ああいうのもOKなのかな
[Pikoyan] どういうのかわからんが
[Pikoyan] GF大賞ってのは確か基本的には即座に商品化できるものという前提があったはずで
[Pikoyan] ページレイアウトとかその辺も含めての審査だとどこかで言われてた気がする
[yuaizawai] ALSとかの戦闘でのエンゲージのルールとかが
[yuaizawai] プラグインと呼ばれていたはず
[yuaizawai] 今手元にルルブないんで詳しくはわからないのだが
[yuaizawai] ふうむ
[yuaizawai] 一冊の書籍としての審査か
[yuaizawai] かなりの難関だな……。
[yuaizawai] さてコーヒー飲んだので帰るノシ
19:54:54 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
19:54:57 ! yuaizawai ("Leaving")
2011/02/07 20:00:00
20:05:47 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
20:06:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001012163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:11:19 MorisWork -> Morris
20:28:16 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:35:55 + kyara(~kyara@U040076.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 21:00:00
[abAWAY] いやぁ
[abAWAY] GF大賞にその条件がついたのって
[abAWAY] 商品化とか以前に
[hir] ふm
[hir] 捨て熊したいのう
[abAWAY] キャラ作成(能力値)と判定方法しか書いてないような
21:06:20 NewtDrake -> Volkan_G
[abAWAY] 寸評入れる必要すらないモノが送られたりしてたので
21:07:18 Morris -> MorrisEAT
[abAWAY] そういうのは応募者名の表に名前入れる事もしたくありません
[abAWAY] という意味だとオモウヨ
21:12:27 hir -> _19D_Saku
21:20:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #openTRPG
21:35:56 MorrisEAT -> Morris
21:40:37 + jen(~nise@ntgnma003203.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:41:31 OTE -> OTE_Aw
21:45:29 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:46:57 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
21:57:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/02/07 22:00:00
22:10:39 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
22:10:40 ! Cat-Tail (Connection reset by peer)
22:10:40 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #openTRPG
22:11:07 + LIST0(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:11:07 + touya_(~raytouya@B145125.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:11:57 + Cat-Tail(~cat-tail@p4ae8f6.miygnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
22:25:03 + PaLiLitH(~paladin@177.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
22:32:47 ! Yaduka ("さいきどう")
22:38:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/07 23:00:00
23:11:51 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:12:30 touya_ -> touya
23:22:05 + kantoku01(~kou-S@i121-118-211-130.s10.a044.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:22:39 - kantoku01 from #openTRPG (Leaving...)
23:36:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/08 00:00:00 end