#openTRPG 2011-02-06

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2011-02-06をご活用くださいませ。

2011/02/06 00:00:24
00:07:10 Morris -> MorrisZZZ
00:11:26 ! LIST ("CHOCOA")
00:40:48 ! aokaze ("Leaving...")
00:48:30 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
00:51:53 ! furuike_ ("Leaving...")
2011/02/06 01:00:00
01:28:42 S2GM_Aki -> Aki-CML
01:34:41 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:38:08 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 02:00:00
02:18:18 ! yabasan (EOF From client)
02:25:48 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
02:31:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/06 03:00:00
03:16:06 ! impulse ("Leaving...")
03:18:54 ! aokaze ("Leaving...")
03:19:23 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
03:29:49 + Draconian(~draconian@pl103.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
03:47:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/06 04:00:00
04:13:33 ! kaji ("Leaving...")
04:18:20 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #openTRPG
04:27:17 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 05:00:00
2011/02/06 05:00:08
05:01:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:51:32 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/06 06:00:00
06:01:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
06:04:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
06:56:06 ! showaway ("Leaving...")
06:59:01 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:00:08 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
07:31:51 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
07:56:13 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:59:29 Kannna -> KannnaOOO
2011/02/06 08:00:08
08:25:01 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL12.vectant.ne.jp) to #openTRPG
08:26:38 + akiraani(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:28:59 KannnaOOO -> Kannna
08:34:31 + akiraani_(~akiraani@nfmv001025166.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 09:00:00
09:05:47 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
09:10:30 ! Stella ("See you...")
09:14:08 ! seiryuu ("Leaving...")
09:16:31 ! asahiya ("ではまた夜ごろー。PC談義できないのが残念だー")
09:17:40 kyara -> kyaraaway
09:23:25 ! kyaraaway ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
09:39:37 MorrisZZZ -> Morris
2011/02/06 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:06:55 Morris -> MorrisAFK
10:13:48 ! Kannna ("CHOCOA")
10:37:38 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:04:07 MorrisAFK -> Morris
11:49:11 ! kaji ("Leaving...")
2011/02/06 12:00:00
12:09:31 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
12:28:34 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2011/02/06 13:00:00
13:11:59 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:16:18 + hakke(~hakke@230.210.232.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
13:16:55 Yad_Sleep -> Yaduka
13:23:46 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 14:00:00
14:18:46 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
14:30:19 ! seiryuu ("Leaving...")
14:32:24 Morris -> MorrisAFK
14:39:38 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:42:57 + NewtDrak_(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:51:53 MorrisAFK -> Morris
14:52:15 NewtDrak_ -> NewtDrake
2011/02/06 15:00:00
15:06:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110206.html#140000
[Morris] SRSでの自作システムの話が出てたのでログ貼っておく。
15:26:12 + kaede(~kaede@ZQ098188.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede] ども
[sf] はいどもー
[kaede] とりあえず
[kaede] メニューのほうをデザイン変更したので
[kaede] ちょっと上げてからもう一度リンクはります
[sf] とりあえず「PCが神であること」がもたらす「このゲームならでは」の部分が見えないなあと。思いました。
[kaede] ふむ。
[sf] シナリオの作成法を見ても、普通の良くあるファンタジーRPGとの差異がわからない。
[kaede] 一応、構造的に「経験点を支払えばロストから復活しやすい」とかそういう部分はあるんですが…。
15:34:05 Yaduka -> Yad_Away
[sf] そのへんはわかんなかったなー。まあ「このゲームならでは」の部分は、 #もの書き でも書かれてましたけど、トップからわかりやすく示したり誘導したりしてあるといいですね
[kaede] なるほど。
[sf] ただ「そのゲームで遊べる物語」「そのゲームで遊べる選択」として「神々をPCにした」ことによる魅力があってほしいですよね
[kaede] ふむふむ。
[sf] 束縛でも必要な行動でもなんでも、神である意味があるといいかなと。
[sf] 信者との関わりとかについてもルール的・データ的になにがあるのかとか。神徳はみつけたけど、これだけだと単に「神官を遊ぶゲーム」といっても区別つかんよね
[kaede] ふむ…
[kaede] その辺については重くする方向でやるならいくらでもできるんですが、あんまりPCやGMに負荷かけても本末転倒なんで
[kaede] バランスがなかなか…
[kaede] orz
[LIST] ゲーム上の制限というかデザイナの『して欲しいプレイ』は、ゲーム上のメリット/デメリットが伴なわないと
[LIST] 実プレイに反映されませんよね。
[kisito] (趣味に突っ走りまくった結果、ルールがものすごく読みにくくなるTRPG作っちゃう人が友人にいるなぁ(遠い目
[LIST] ロールプレイ支援とかが分りやすい例ですが。
[kaede] ロールプレイ支援は実装してあって、これ以上複雑にするとプレイしにくくなるかなー、ってところですね。
[LIST] いや、RP支援は例ですので…
[kisito] そういや、祇園始末帳に手を加えてないな……orz
[sf] ロールプレイではなく「ゲーム上の意味」なのですね
[kisito] RP
[kaede] ふむ。
[kisito] RP支援でもいいだろうし、なんか特殊能力でもいいだろうし。
[LIST] 復活も、カンタンにできるゲームはいくつもありますし…
[sf] 最初に「シナリオの作成法」の話をしましたが、そういう「神々ならでは」の部分がシナリオの構造やシナリオ制作上の道具立てとして根本に位置していれば、それは間違いなく「神々を遊んだ気になる」わけですよ
15:52:25 ! kairi ("See you...")
[sf] ぶっちゃけ例えば、オープニングとして「信者たちが助けを求めて儀式/犠牲/契約により喚起される」とかいった要素があるだけでも雰囲気が変わるわけです
[LIST] 例えば狼男ですが、ある世界では倒した脅威ではありません。しかし、月が1ダースもあって満月が半月も続く世界だと、狼男は大きな脅威です。
[kaede] その辺は、「シナリオでやることなので、システム側で指定しても微妙かなあ……」と考えたところですね
[LIST] 倒したx 大した○
[sf] 特殊能力にしても「軍神」のわりに単に個人として強いだけではなく、信者の軍勢を動員するようなもんがあれば、だいぶ変わってくる
[LIST] 前者はグレイホークで後者はエベロン。
[sf] はっきしいって大半の同人システムを二桁遊ぶ人間なんてほとんどいないわけですよ。
[kisito] そういうのをサイトのトップに持ってくるとか>OPの例
[kisito] は、ははは……
[sf] なので「このゲームを遊ぶ価値のあるシナリオ」決めうちくらいの勢いのほうが、むしろ遊んでもらいやすくなります
[sf] 汎用性を高めたり、「あなたが考えてください」とやっても遊んでもらえるのは、商業システムでさえ恵まれた例外だけです
[kaede] ふむふむ。
[kaede] 今背景画像回りいじり終わったら
[kaede] シナリオの作成法をどうにかしますかね…
[sf] まずサンプルシナリオですかね
[sf] デザインする側は「色々作れる」ものにしたくなるんですが、遊ぶ側としては「準備が必要になる」だけでも面倒になるわけです
[sf] サンプルキャラクターとサンプルシナリオだけでとりあえず遊べて、そのシステムの魅力が堪能できるくらいでないと、まずスタートラインに立つことから難しい
[kaede] その辺はわかってます。
2011/02/06 16:00:00
[LIST] 神様であれば、信者のささげもの(だけ)を装備して降臨する、とかもでいいかも?
[kisito] 信者の数=常備化ポイント(ぼそ
[LIST] 実際には=PLのキャラメイクでは、ポイント配分的なことになるでしょうけど。
[LIST] 少数の熱心な信者、多数の信心薄い信者、とかで差異が出るといいかも?
[LIST] 「今回必死だな」とか
[kisito] 信者が多くなりやすい神と多くなりにくい神とか。
[kisito] 物語上重要なPCの信者がどうこうとか?
[kisito] コスト:X人の信者(ぉぃ
[LIST] 悪の神ならそれもアリかと(^^;
[LIST] オーディンだって「もう捧げるモノねーよ」とおもって
[kisito] なんかこー、必殺技級の何かは実際に減らなくてもそういう演出が入る。とか。
[LIST] 自分を捧げてルーン手に入れたし。
16:07:36 + kaede_(~kaede@ZQ098188.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede_] もどり
[kaede_] 本当は、神であるがゆえの制限については強烈なの用意するつもりだったんですが、他の人に「遊びにくい」と言われてオミットしちゃったんですよなあ。
[LIST] デザイナは、まぁ、言葉は悪いですが、制限を作るのが仕事ですからねぇ
16:10:03 Morris -> MorrisAFK
[sf] まあそのへんは「神であることのなにを遊びたいのか」ってなとこですわな
[sf] 派手に一振りで軍勢をなぎ倒すようなエピックな展開を遊びたいとか、そういうのもありですよな。そういうのだと、能力をそれらしくデータ化するわけです。
[kaede_] 結構派手な戦闘ができるようには
[kaede_] してあるはずなんですが…
[LIST] ARAのサムライ1LV技の、ザコふっとばす竜巻?
[LIST] あれとかは、神様だから使える、にしておくと
[LIST] 数値を大きくせずに派手に出来ますな。
[kaede_] http://theo.silberjagdhund.com/  とりあえず背景画像をいじってみたとですよ。
[kaede_] あと、GMセクションをちまちまと更新して
[kaede_] モブ=数百から数千の軍勢
[kaede_] にしてみたり
[kaede_] シナリオ導入の実例をあげてみたりしてみました
16:32:56 ! yabasan (EOF From client)
16:38:20 + kaede(~kaede@ZQ088235.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ああ、背景画像変わってるのか。Firefoxでみてたけど古いままであったか。メニューは読みにくくなってしまったかなあ。
[kaede] ふむ
[kaede] >メニュー読みにくい
[LIST] 確かに、少し見えにくいかも?
[LIST] まぁ、私は目が悪いので差し引いて考えてください。
[kaede] ちょっといじってみますねー。
[LIST] 食事オチ〜
16:45:12 ! LIST ("CHOCOA")
[kaede] いってらっしゃいー
16:47:02 MorrisAFK -> Morris
2011/02/06 17:00:00
17:01:41 + kaede_(~kaede@ZQ088235.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede_] http://theo.silberjagdhund.com/  メニューのほう修正してきました
[sf] さっきのよりは見やすくなりましたな
17:06:57 + hakke(~hakke@230.210.232.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
[kaede_] 細かいところと大見出しは後でいじろう…
[kaede_] うーん。掃除中に、神であるPCの強さを際立たせるための内容をいろいろ考えてみたけど
[kaede_] 本当にこの方向性でいいのかどうかが悩むなあ…
[kaede_] 攻撃1回につきダメージに応じて数十人から数百人吹っ飛ぶとか。処理重くするだけにならないかなあ……。
[kaede_] >モブ
[kaede_] > 数百から数千の集団で1キャラクターとして扱われるキャラクターをモブと呼ぶ。魔物の群れや邪神の信徒による軍隊など、戦闘時のにぎやかしや数に任せたザコとして使用する。
[kaede_] > GMはモブを登場させる際に、10〜100倍程度の任意の数を決定し、モブの【HP】にその数をかけた数値をモブの人数とする。そしてHP1点のダメージにつき、決定した数のモブが倒れるものとする。
[kaede_] これならあんまり重くせずGM権限でそこそこ自由に決められる、かな……。
17:39:02 + kaede(~kaede@ZF023027.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] よし、とりあえず
[showaway] 最初に煽り口上を書こう
[showaway] #もの書きとかでも、言われていたけど
[showaway] 最初のページで、動作環境が一番文字割かれていたら、読む気が起きん
[showaway] もちろん、最初のページが18禁の年齢判別ページなら、別だが(ぉ
[showaway] というか、コンセプトワードを決めなきゃ
[showaway] 5単語以内で、このシステムをコンセプトを表現しないと
17:58:39 + yabasan(~yabasan@s100.GibarakiFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 18:00:00
[showaway] 神徳システム読んだが
[kaede] 帰還
[showaway] とりあえず、このシステムの最大の問題点は
[showaway] 誰が与えるか、書いてない(ぉ
[kaede] あー
[kaede] 確かに記述抜けてるわ
[Kannna] ふみょん
18:06:34 ! kaede (Connection reset by peer)
18:08:54 + kaede(~kaede@ZF023027.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede] もどりました
[showaway] とりあえず、GF大賞に応募する気がある?
[showaway] それとも、身内で遊ぶだけ?
[showaway] なぜ、聞くかと言うと、それによって、突っ込みの酷さを変える(ぉ
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] 確かに、身内以外の人に遊んでもらおう、なら、工夫はあった方がいいよね。
[Kannna] #記述とかの工夫のことね。
18:14:59 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede_] うーん
[kaede_] 調子悪いなあ
[showaway] というわけで、うちの質問に答えて欲しい>ログ参照
[kaede_] えーっと今
[kaede_] ログみてきます
[kaede_] えーっと
[kaede_] どれについての質問です?
[Kannna] システムの解説記事とゆーか
[kaede_] 誰が神徳を配布するのかという問題なら、一括GMによる管理です。今更新してきます。
[Kannna] なるほど。
[kaede_] 更新してきました。
[showaway] どこまで、突っ込んでいいか?と言う質問
[kaede_] それは
[kaede_] みえてなかったです
[kaede_] 多分落ちてた。
[showaway] http://www.trpg.net/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG
[kaede_] ああ、そこで確認できたのか… http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2011/02/20110206.html こっち開いてたとですよ
[kaede_] 一応GF大賞に応募を視野に入れて作成しています
[Kannna] ふみゅん
[showaway] よし、じゃあ、容赦なく突っ込むか
[Kannna] それなら、身内以外の人に、できるだけ遊んでもらって
[showaway] どういうシステムか、意味不明という突っ込みは、他の人がしたのでパス
[Kannna] フィードバックするといいんですけど。締め切りスケジュールとかもありますよね。
[Kannna] とりあえず、身内の経験者の人が、今の資料で、身内外のプレイヤーさんにどれだけスムースに説明できるか、その辺かなー。
[showaway] う〜ん
[showaway] やっぱり、いろいろ考えたけど、コンセプトが不明確なので、突っ込んでもしょうがないんじゃないかと思い始めた
[kaede_] うーん
[kaede_] そんなに不明確ですか?
[kaede_] イントロダクションにまとめてあるんですが。
[Kannna] いや、そりゃ製作者には明瞭なんだと思いますよー
[kaede_] いやそうじゃなくて
[kaede_] イントロダクション読んで
[kaede_] どこが足りなかったのかが気になる
[kaede_] という意味ですよ
[showaway] とりあえず、5単語以内で、このシステムを表現して
[showaway] 例えばね
[showaway] 帯に書かれているような煽りとか
[showaway] ぶっちゃけ、5単語だと冗長なんだが
[Kannna] showawayさんが言ってることは、アタシわかると思うんですけど。introductionに「神統記とは?
[Kannna] ってとこありますよね。
[Kannna] >『神統記』とは、魔法と神秘に充ち溢れた幻想世界パンゲアを舞台に繰り広げられる、神々の戦いにより紡がれる神話を描く「マイソロジックRPG」だ。
[Kannna] >『神統記』において、PCは神となり、悪の道に堕ちた邪神や、異世界から現れた魔族と戦いを繰り広げる。戦いの舞台は、人々の住む人間の世界――邪神や魔族は人を害し、神々は人を守るために戦うのだ。
[kaede_] 一応その下に
[kaede_] 一言でまとめあるんですが…
[Kannna] プレイヤーの多数が知りたいのは、ぶっちゃけ、どれくらい暴れられるのかだと思います。
[kaede_] ふむふむ。
[Kannna] 聖闘士くらいなのか、ドラゴンボールくらいなのか
[Kannna] このゲームのPCはレッドリボンと戦う程度じゃないっぽい
[Kannna] それはわかる
[Kannna] じゃぁ、セルと戦うくらいなのか、魔人ブウくらいなのか。
[Kannna] 「PCは神となり、悪の道に堕ちた邪神や、異世界から現れた魔族と戦いを繰り広げる。」だと
[Kannna] 色々期待できすぎちゃうんですよね。
[kaede_] なるほど。
[kaede_] その辺についてちょっと
[kaede_] 記述追加してみるんで
[showaway] とりあえず
[kaede_] 少しお待ちください
[showaway] いかに
[showaway] 「アルシャードでいいじゃん」と言う言葉に打ち勝つかが重要であることを忘れてはいけない
[kaede_] なるほど
[showaway] sfさんも言っていたけど
[showaway] 普通のファンタジーと変わらん
[showaway] 大体、ここは日本だぜ。死んだら、仏様になる社会で、「神様になれるんだ」というレベルでは、へー、そうなんだでおわる(おひ)
[showaway] う〜んう〜ん
[kaede_] ちょっと回線の調子が悪くてアップできてないかもなので
[kaede_] 追加した文章をコピペ
[kaede_] > 『神統記』において、PCは神となり、悪の道に堕ちた邪神や、異世界から現れた魔族と戦いを繰り広げる。戦いの舞台は、人々の住む人間の世界――邪神や魔族は人を害し、神々は人を守るために戦うこととなる。
[kaede_] > 神々の戦いは壮絶だ。一度剣を振るっただけで大地が割れ、空を裂く。攻撃一つで地形が変わり、天上の星が砕けることすらある。あまりに壮絶すぎるそれは、人々の記憶に強烈な印象を残し、新たな神話を生み出すのだ。
[Kannna] なるほど
[kaede_] その辺のやりたい放題を裏付けするためのデータとして神威という演出用アイテムがあるわけで。
[Kannna] 「PCは、人々に語り継がれる新たな神話を生み出す壮絶な『神々の戦い』に挑む」
[Kannna] みたいなことかしらね。
[kaede_] ですね。
[showaway] う〜んう〜ん、プレゼンの経験はある?
[Kannna] 「PCは、壮絶な『神々の戦い』に挑む。首尾よく勝利すれば人々に語り継がれる新たな神話を生み出せだろう」
[Kannna] この方がいいわね。
[kaede_] ないです……>プレゼン
[Kannna] いきなり5ワードとか言っても、難しいと思うなー@1票。
[showaway] うん、そうだよね
[showaway] 反省している
[Kannna] ここがウリってのを1センテンスか、2センテンスで書くようにして
[Kannna] #プレゼンだと、「名刺の裏に書けるくらい」とか言うんですよ。プレゼンだと。
[Kannna] んで
[Kannna] イントロとかは、ともかくその部分が目立つように、埋没しないように。
[Kannna] そんな感じと思います。読者にとって明瞭かどうかってのは。
2011/02/06 19:00:00
[kaede_] ふむふむ
[showaway] それと、本人のなかでも、本当にコンセプトが明確なのか?という問題があって
[showaway] イントロ>キャラクター>ルール>ワールド>GM>シナリオと言う順番だけど、なんか意図あるの?
[showaway] <ページの順番ね
[kaede_] 特には。
[showaway] じゃあ、どうやって、順番を決めた?
[kaede_] とりあえず、現行のSRSルールを参考にして並べた感じですね。
[showaway] 天下繚乱は
[Kannna] うん。なんかふぉーまっとがあるんでしょ?<SRS
[showaway] イントロの次は、ワールドが入る
[kaede_] 天下とポリフォニカは持ってないです。
[showaway] 無い>フォーマット
[Kannna] そうなんだ<無い
[showaway] 天羅WARは、どうだったかな?
[kaede_] あー。ワールド先でしたね。
[showaway] じゃあ、なぜ、順番が違うと思う?
[kaede_] 世界観が濃い?
[kaede_] キャラクターメイキングの前にワールドセクションを読む必要がある
[showaway] まあ、大体、あっている
[showaway] どういう世界で遊ぶか?とどういうキャラクターで遊ぶか? どっちが優先なのかによって変える
[kaede_] ふむ。
[showaway] 天羅WARは、どんなキャラクターでもええねん
[showaway] 西部劇で戦争すれば、どんなキャラでも
[showaway] とりあえず
[showaway] 全体のコンセプト関係は、もっと分かりやすくもっと明確にもっと単純に明示しつつ、ページの順番とかそういう細かいところで誘導するねん
[kaede_] PCの自由度が高いならワールドセクション、PCの自由度に制限があるならキャラクターセクション
[kaede_] のほうがいい、ということですか?
[kaede_] ふむふむ
[showaway] 神様ならなんでもいいなら、キャラクターセッションは後でいいと思う
[Kannna] うん。
[showaway] こういう神様をやってくれと言う明確なコンセプトがあるなら先に
[kaede_] 確かに、ワールドセクション読んだほうが入りやすいですね。
[Kannna] さっきの「コンセプト」で言ったら「人々に神話を語りついでもらう」のに、なんか条件とかあるかどうかとかさー。
[kaede_] ちょっと、オビっぽい文字を入れたトップ画像作っているんで
[kaede_] それと同時に更新しますー
[Kannna] #こう、神様らしくないことしちゃったら、語り継いでもらえない、とかね。例えば<条件
[showaway] とりあえず
[showaway] サンプルキャラに、台詞を入れよう
[showaway] 出来れば、イラスト欲しいんだが
[showaway] キャラのコンセプトを明示するために
[kaede_] なるほど
[kaede_] ちょっとまっててくださいなー。
[kaede_] その前に、新しいトップ画像を。
[Kannna] まぁ。ここは考えどころと思いますよ。
19:44:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] スケジュールにもよるんだけど。ちょっと膨らませてから、シェイプアップかシェイクダウンすることじゃないかしらね。
[Kannna] #するとこ
[kaede_] ふむふむ
[Kannna] あんま細部だけいじって整えようとしないほうが、いい結果につながるかもしれません。
[kaede_] あら
[kaede_] ブラウザが死んでる
[kaede_] ちょっと回線再起動ー。
19:50:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw137014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:51:00 ! kaede_ (Connection reset by peer)
2011/02/06 20:00:00
20:02:05 Yad_Away -> Yaduka
20:04:48 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:05:15 ! Kannna ("CHOCOA")
20:12:41 + kaede(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kaede] もどりましたー
[kaede] さっき言っていた画像ですが
[kaede] 落ちている間もいじって
[kaede] http://silberjagdhund.com/up/log/710.jpg
[kaede] こんな感じに
20:13:51 + akiraani(~akiraani@nfmv001012163.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:15:38 Morris -> MorrisEAT
[kaede] なんか凄まじく厨二病なキャッチコピーですが、テキスト量としてはこのくらいでしょうかね?
[LIST] テーブルトークのキャッチコピーなんて、中二なほどいいと思いますよ
[touya] 「神々の戦い」だったら ルビが「アーマゲドン」とかね(笑)
20:30:51 ! OTE ("Update")
20:35:22 MorrisEAT -> Morris
20:39:05 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[kaede] http://theo.silberjagdhund.com/  トップ画像と、あと目次周りを修正してみました
20:52:38 + jen(~nise@ntgnma003203.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 21:00:00
21:11:05 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
21:32:23 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:40:09 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
21:52:00 ! kaede_ (Connection reset by peer)
21:52:25 + kaede(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 22:00:00
22:15:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
22:15:47 ! Stella ("See you...")
22:31:35 + aokaze_(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:43:10 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:52:40 ! hakke ("ば わ !")
22:54:26 + kaede_(~kaede@ZQ095121.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2011/02/06 23:00:00
23:02:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:14 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:41:11 + kyara(~kyara@U070137.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:41:20 + kaede(~kaede@Y033108.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:59:37 NewtDrake -> ND_AFK
2011/02/07 00:00:09 end