#openTRPG 2010-10-05

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-10-05をご活用くださいませ。

2010/10/05 00:00:06
00:03:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:14:15 _58D_Yu -> hir
00:18:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:10 ! furuik___ ("Leaving...")
00:51:08 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/05 01:00:00
01:10:59 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-20-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
01:15:27 Marcy0 -> Marcy
[kaji] NOVAは、究極的には万能神業3つ揃えるのが最強となるような
[touya] タタラ3枚あたり?
[kaji] うん
[kaji] 行動回数やら頭数増やすのは強いが、最終的には神業ですっ飛ばすことにはなるかと
01:26:20 ! MihailJP ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
01:26:28 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
[touya] 行動回数や達成値で神業剥がすやり方もあるかもしれませんが 最終段階で神業を切る事は変わらないでしょうしね
[kaji] というか、行動回数や手数や達成値に優れている相手に対して、最も有効な手段が有無を言わせず神業で排除することなので
[touya] あー 確かに
[kaji] メタな話をすると、1000点とか使って作ったキャラを持つPCに対して一番いやなのは
[kaji] 経験値0で作った鉄砲玉が飛び込んでくること
[touya] 勝てない事が判りきってるから 即座に神業飛ばしてくるから?
[kaji] いや、相打ちになったとしても相手は経験値のロスはなくて
[kaji] 自身は大きくロスする
[touya] NOVAはブレイクスルー要素が大きいゲームですからねぇ
[kaji] まあ逆を言えば、経験値0の作りたてキャラでも、最強とか名乗れちゃうってことでもあるんですけどね
[touya] ゲーム要素よりもRP要素が大きいですよね(笑)
[kaji] ゲーム要素は……、まあバランス信用するだけ無駄かなぁと
[touya] 登場人物を語る為・登場人物たちによって物語が紡がれるためのシステムですからねぇ
[asahiya] 知り合いんところのホーム卓だと
[asahiya] 「神業使っているにふさわしいシチュエーションなどの演出」が神業発動の必要条件だったりと
[asahiya] 無暗にハードルを下げない工夫(?)をしてましたね
[touya] (笑)
2010/10/05 02:00:00
02:13:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:17:33 + hir0(~____@EM114-51-134-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
02:36:48 ! akito ("ChatZilla 0.9.86 [Firefox 3.6.10/20100914125854]")
02:44:29 ! kaji ("Leaving...")
02:46:51 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/10/05 03:00:00
2010/10/05 04:00:00
2010/10/05 05:00:00
2010/10/05 05:00:10
05:06:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:32:32 + NO(~anyone_in@p28134-ip11:16:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/10/05 06:00:00
06:01:23 ! kudann_ ("Leaving..")
[Yad_sleep] 別に発売されてすぐに購入したわけではないのだ <ハートレスメモリー
[Yad_sleep] 故に切ないことになったという話
06:17:10 ! hir0 ("さようなら〜")
06:37:29 ! NewtDrake ("Leaving...")
06:43:16 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
06:43:29 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
06:44:37 + Morris(~Morris@p6107-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:15:34 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-25-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
07:29:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
07:46:53 Yad_sleep -> Yad_N10J
07:49:35 ! asahiya ("Leaving..")
2010/10/05 08:00:00
08:43:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:53:04 Morris -> MorrisAFK
2010/10/05 09:00:00
09:18:52 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[hir] ヒャッハー(挨拶
09:29:49 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-17-62.uqwimax.jp) to #openTRPG
[hir] やづさんがぶ
09:36:43 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:52:41 ! showaway_ ("Leaving...")
09:57:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/05 10:00:00
10:00:03 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[hir] というわけで
[hir] 昨日ALF&ALGのデータとにらめっこしたのだが
[takasi2_A] というわけで?
[hir] っ枕詞
[takasi2_A] ふむ
[hir] ブラックマジシャンのレベル15
[hir] デススペルに、クエストアイテムの《神殺しの毒》乗せるのが一番PvPで強くね?
[hir] とか思い始め
[hir] デススペル:BS5個くらい乗せる攻撃魔法
[hir] 神殺しの毒:BSが解除不能になる(加護とBOSS属性以外
[hir] なんか強そうに見える
[takasi2_A] たしかに
[hir] 問題は
[hir] ブラックマジシャンに15レベルも突っ込む価値があるかどうかだw
[hir] (あんまりない
[hir] 悩ましいー
[hir] あたらないと意味ないですしな
[KITE] 戦場による。
[hir] 後殴られて食らって死ぬのも困る
[hir] なんかダイスで戦場が決まるらしい
[hir] よって不明だ
[KITE] もし500mとかある戦場なら
[hir] 最悪常時重圧とか言われるかもしれない
[hir] 500mならバトルシップ・ヴァルキリーと高レベルアルフの独壇場だろうw
[KITE] 《テレポート》+《コールドゲヘナ》だけで
[hir] ってテレポがあったか
[hir] 行けるか
[KITE] マジシャンが封殺に行ける。
[hir] キャー
[hir] でも射程:視界の武器が結構あるからなあ。このレベルだと。ぬう
[hir] とりあえず
[KITE] 魔導値回避系特技を持っていれば、マジシャンの単体戦闘能力もバカにならないしね。
[hir] ふむふm
[hir] ファイターメインだとHPが軽く100超えるのと、Cがやたら出やすいことも厄介だ。難しい
[hir] 後は、テレポとかメインの戦術で行くとして
[hir] 固定値をどう稼ぐかですなあ
[hir] 下手すると氷防御が40とか来るかもしれない
[KITE] ウォーロックでカバー不可神属性でなぎたおす。
[hir] そういや代償:加護のあれがあったか
[hir] そういえば
[hir] クエストアイテムって代償:加護って
[hir] 加護で
[hir] 使えるのでしょうか
[hir] <クエストアイテムで、代償:加護
[KITE] 加護相当だからGM判断っぽいかなあ。
[hir] 《ゴッドフォース》だと
[hir] 加護を使うたびにHPMPが30回復するので
[hir] たとえば隠れ兜を使うと
[hir] そのたびに回復することに!
[KITE] クエストアイテム依存データだと、もしワードで《スィン》を拾って来た人がいたら
[KITE] 詰むけどね!
[hir] ヤバイな
[hir] 一撃で殺しきる気がないとヒサンだ
[hir] あー
[hir] スィン×3で組むのはありだな
[KITE] 《スィン》で封印できるのは先日公式回答がでたし。
[hir] 出たか
[hir] なんてこったw
[hir] でも、ゴッドフォース+クエストアイテムで回復型も捨てがたいな
10:35:53 + PaLiLitH(~paladin@13.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
[hir] ぱりりthさんがぶ
[hir] ところで
[hir] フレイって理論的にはクエストアイテムコピれる気がする
[hir] つまりひとつしか入手できないけど二つ使わないと効果がないクエストアイテムを
[hir] 二つ装備できる!(ヒドッ
[takasi2_A] フレイで大惨事といえばコスモマケドニアが……。
[takasi2_A] オチ近辺は本当にひどい>襲来!コスモマケドニア
[abAWAY] クエストアイテムは加護を得る代わりに得ているので
[abAWAY] 加護ではないです。
2010/10/05 11:00:00
2010/10/05 11:00:04
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:16:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
11:22:51 ! Yad_N10J_ (Connection reset by peer)
11:25:39 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-25-146.uqwimax.jp) to #openTRPG
[hir] いや、加護として扱うとルールにあるんだが
[takasiAFK] おかえり
[hir] もどえり
[takasiAFK] 関係ないけどどうやらARAのエネミーガイドまで買う気分になってきたでござる
[takasiAFK] いや、
[takasiAFK] タクティクスガイド読んでいたら
[takasiAFK] エネミースキルが出てきて、どんなのか知りたくなったので……。
[hir] ほむ
[hir] なるなr
[hir] ARAはそういえば
[hir] 学園があったな
[hir] サプリに
[hir] 一度現実の学校と当てはめてみるかw
[takasiAFK] ありましたね
[PaLiLitH] クエストアイテムの加護相当って記述は、ルール適用の矛盾が発生した場合の優先順じゃなかったですか。
[hir] なる
[hir] さてまた仕事だー(ばた
[PaLiLitH] ただ、加護相当のアイテムを得る効果で引っ張ってくることは可能みたいですが。
[takasiAFK] いてら
[Kannna] #あ、PaLiLitHさんだ。お久しノシ
[PaLiLitH] こんにちは。
[sf] .k アルシャード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルシャード をどうぞ♪
2010/10/05 12:00:00
12:13:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:57:35 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] ただいまー
2010/10/05 13:00:00
13:02:01 ! takasi2_A ("それではノシ")
13:11:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
13:23:45 + UNAoffice(~UNAoffice@p4104-ipbffx02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:23:57 ! Kannna ("CHOCOA")
13:23:58 + Drif78(~drif78@FLH1Aaj228.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
13:47:11 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/05 14:00:00
[abAWAY] クエストアイテムの特殊能力を使用する度に加護を使用したと考える、のではなく
[abAWAY] 「クエストアイテムを得る」のが加護の効果である、と考えると判りやすいか。
[hir] もh
14:36:24 MorrisAFK -> Morris
2010/10/05 15:00:00
15:31:35 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
15:38:23 + inpals(~inpals@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
15:48:32 ! kairi ("See you...")
15:59:50 inpals -> impulse
2010/10/05 16:00:00
16:01:24 ! MihailJP (Connection reset by peer)
16:02:06 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
16:09:30 ! hir ("CHOCOA")
16:19:40 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
16:31:34 Morris -> MorrisAFK
16:50:45 MorrisAFK -> Morris
2010/10/05 17:00:00
17:13:39 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:17:27 ! MihailJP (Connection reset by peer)
17:18:04 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:19:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:23:33 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-129-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
17:24:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
17:27:13 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:33:32 ! MihailJP_ (Connection reset by peer)
17:34:13 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:37:56 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
17:47:49 ! UNAoffice ("")
2010/10/05 18:00:00
18:33:19 ! MihailJP (Connection reset by peer)
18:33:56 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
18:35:19 ! Kannna ("CHOCOA")
18:48:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
2010/10/05 19:00:00
19:15:48 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-98-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
19:19:32 Marcy0 -> Marcy
19:25:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:48:25 + yabanote(~yabasan@i60-35-248-88.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:49:08 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[asahiya] あ sfさん、sfさん。
[asahiya] 今日の朝6時前後から 11時あたりまでの#openTRPGのログが見えないんですが
[asahiya] 何があったのでしょう?(汗
[asahiya] 見る感じ、反映自体もややタイムラグがあるようですが。
[Morris] creのログは問題ない
[Morris] http://www.cre.ne.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=openTRPG&day=20101005
2010/10/05 20:00:00
[Morris] む
[Morris] htmlができてない?
[asahiya] あい。11時段階では反応ナシでした<html
[asahiya] そうかー。ログ取るシステムも一つじゃなかったのかー(ぉ
[asahiya] #今初めて気が付いた
[Morris] trpg.netサーバが重い
[asahiya] あぁ。反映の遅さなんかはその辺なんですかね
[Morris] trpg.netサーバのログが飛んでますね
20:25:46 ! MihailJP (Connection reset by peer)
20:26:23 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:41:04 Morris -> MorrisEAT
20:57:08 MorrisEAT -> Morris
20:59:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/05 21:00:00
21:08:43 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-10.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
21:16:18 ! NO ("Leaving...")
21:17:20 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:31:06 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:54:24 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/05 22:00:00
22:05:36 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:07:30 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-27-56.uqwimax.jp) to #openTRPG
22:18:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:18:16 ! MihailJP (Connection reset by peer)
22:18:52 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
22:35:48 Prof_M_ -> Prof_M
22:54:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/10/05 23:00:00
23:00:13 Drif78 -> Elara
23:14:35 + jen(~nise@ntgnma038218.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:27:03 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
23:41:29 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/10/06 00:00:00 end