#openTRPG 2010-10-04

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-10-04をご活用くださいませ。

2010/10/04 00:00:19
00:00:55 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-239.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
00:02:32 ! Stella_ ("See you...")
00:10:04 + jen(~nise@ntgnma038218.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:10:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:24:27 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:37:01 ! furuike ("Leaving...")
00:47:28 ! MihailJP_ ("まずはそのふざけた幻想をぶち壊す")
00:51:52 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
00:57:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/10/04 01:00:00
01:12:41 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
01:13:30 ! LIST ("CHOCOA")
01:17:01 Marcy0 -> Marcy
01:33:06 kyaralog -> kyararest
01:42:06 ! yabanote (EOF From client)
2010/10/04 02:00:00
02:23:29 ! kaji ("Leaving...")
02:24:01 + kyarares_(~kyara@U080016.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:32:34 ! NewtDrake ("Leaving...")
2010/10/04 03:00:00
03:00:31 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2010/10/04 04:00:00
04:18:28 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:51:59 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/04 05:00:00
2010/10/04 05:00:12
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:34:57 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
05:38:35 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-43-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/04 06:00:00
06:09:31 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-22-11.uqwimax.jp) to #openTRPG
06:42:08 ! hohoho (EOF From client)
06:48:28 ! V-zEnWORK ("ノシノシ")
2010/10/04 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:02:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
07:10:53 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-176-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
07:27:37 + Morris(~Morris@p11138-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
07:28:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:31:44 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:31:53 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:35:54 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:52:15 Morris -> MorrisEAT
07:59:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/04 08:00:00
08:11:41 MorrisEAT -> Morris
08:30:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:57:41 Morris -> MorrisAFK
2010/10/04 09:00:00
09:52:38 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
09:59:59 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/04 10:00:23
10:00:24 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:25 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[hir] 昨夜はBBTしてきた(がぶ
[hir] ところで
[hir] ALSでレベル25環境アインヘリアル、クエストアイテムありと言うレギュで
[hir] PvPすることになったんだが
[hir] どういう組み方したらいいだろうかw
[showaway_] 相手による
[showaway_] 終わり
[showaway_] 1対1?
[showaway_] ALFじゃなくて、ALSなの?
[hir] FFとGと
[hir] 両方込み
[showaway_] 全サプリあり?
[hir] ありあり
[hir] タイマンもいいし誰かと組むのもいい
[showaway_] う〜ん
[hir] 「誰か一人が生き残るまで殺しあうレスケー」
[hir] と言うシチュ
[showaway_] そうなると
[showaway_] 支援系主体は除外だな
[hir] まあそらそうだ
[showaway_] まあ、トドメをさすのを残しておいて、誰かに盾を押し付けるという方法も無いということは無いが
[showaway_] 今後の人間関係を考えると、無いよなぁ(おひ)
[hir] 最後にそれと戦うわけだしなw
[hir] 後、組んでおいて戦闘中に後ろから刺すもありだしなあw
[showaway_] ぼろぼろに消耗させておいて、とどめをさすだけの状況に持ち込む
[hir] ですな
[showaway_] いろいろトリッキーになるので、バランスが難しいので、やめたほうがいいだろうなぁ
[showaway_] 結局、何人参加?
[hir] 4〜6と思われる
10:15:12 + kyara(~kyara@U040013.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[kyara] おはようございます
[hir] おそようです
[showaway_] う〜んう〜ん
[showaway_] 悩むなぁ
[sf] .k アルシャード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルシャード をどうぞ♪
[hir] きゃらさん〜、「誰か一人が生き残るまで殺しあうレスケー」
[hir] と言うレギュで
[hir] アルシャードやることになったんですがなんかいい戦術はありませんかねw
[hir] レベル25で全部アリ
[showaway_] プレイヤー情報が欠けるからなぁ
[hir] ああ、性格か
[KITE] 《戦士の魂》で命中のクリティカル7まで下がったファイターでひたすら叩ききるとか
[hir] 一人は、NW2でなのはさんを組むような人物(分からんって
[KITE] やたらめったらシンプルなヤツが強い予感がする。
[hir] それやるなら二刀流で二回殴るとかか>C7
[hir] ああ
[hir] ファイター20、バトルマスター5ためしに組んだら
[hir] 怪物だったw
[KITE] 《切り返し》もあるだろーし。
[showaway_] ひたすら隠密状態(おひ)
[hir] そ れ だ
[hir] 隠れ兜でセットアップに隠れて待機するストライダー!
[showaway_] 最後の1人になればいいなら
[showaway_] 
[showaway_] 消耗しないように、攻撃対象にならなければよい
[hir] だなあ
[KITE] あと正面からだと、ヴァグランツとアウトローも入れたスカウトで回避のクリティカルを下げまくってどうにかするのも、たぶんかなりエグイ。
[hir] ただ、全員が同一シーンに放り込まれるわけでもない
[hir] ああ、それもいいなあ
[hir] ヘムられないかぎり当たらんようにできるな。振りなおしあるし
[hir] レジェンド+グローリーも回避Cがラウンド1回8あったなそういや
[hir] Cどこまで行ったっけ?>ヴァグとアウトローとスカウト
[kyara] ふむ
[KITE] 物理ならC9で振り直しありで回避できるんじゃないかな。たぶん。
[kyara] フロアを移動するごとに、装備が透けていくトラップ(マテ
[hir] まあ敵に殴りアルフがいたら泣くんだがw
[hir] しかしヴァルキリーだった<装備が透けて〜
[kyara] しかたがない、萌えの狐っ子を大量に配置(
[KITE] 基本的にはアインへリアルクラスが入る領域なら、僕はべたべたに基本クラス中心が強いって信じている。
[hir] まあなあ
[hir] ワードで試しに作ったら泣けるくらいメサイア弱かった覚えがある
[hir] なんで神なのにあんなに弱いんだメサイア
[kyara] それは、井上某の陰謀です
[showaway_] そりゃ
[showaway_] いい気になれるからだよ
[showaway_] <最初から
[kyara] あの人、神嫌いだもん。
[hir] w
[showaway_] ちがうねん
[hir] 違うのかw
[showaway_] 彼自身が神じゃないと気がすまないのよ(おひ)
[hir] 噴いた
[kyara] いや、皆様、彼の神は
[kyara] おっぱいですよ(もっとマテ
[kyara] 同人見たらわかります(遠い目
[hir] ww
[Yad_N10J] まあ、今の彼はもげろで。
[hir] そういえばBBTでも神格だけありえないくらい弱いな
[hir] そういう事情かw
[kyara] 実は、その神々は、ウガンダさんなので(古
[hir] あー、オヴァランで色々C低下をコピってくる手もあるな
[hir] w
[kyara] ウケテルヨ・・・。本当にウガンダな神を出してみたらいいと思う。
[kyara] それがトラップ(
[kyara] たくさん配置して、本物の神を探せ(
[hir] ww
[kyara] 本物は、そう、狐っ子な神様で
[hir] フォックステイルかw
[kyara] 「ん、この依頼か、神々の遊びじゃ」と〆たら
[kyara] かっこいいと思う(
[hir] ぬうw
[hir] 遊びで殺し合いになるのもかなわんがなw
[kyara] だいじょぶ、そこは、神様だから
[kyara] なんとかするでしょう(マテ
[hir] w
[hir] 自力で冥府から出てくるのは偉業クエストだぞ、間違いなくw
[hir] さて
[hir] そろそろお仕事ー
[hir] ではどうもでした(ばたり
[Yad_N10J] 「もうすこし、もう少しで自力で生きかえ……」「≪イドゥン≫」「アーーーーッ!!」
[kyara] いってらっしゃい
[kyara] 「おまえ、ウガンダな神様、生き返れない。」「ぎゃぁぁぁ。」
[kyara] 是非、CVは、小杉十郎太で
10:43:06 kyara -> kyaraaway
[kyaraaway] ちょっと出かけてくるです
[asahiya] SLGベースのオリジナルSRSシステムのキャラ作中
[asahiya] 初期Lvで命中8、回避5、抗魔7、攻撃力+13とかちょっと怖いんですが(汗
2010/10/04 11:00:00
11:00:10 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:06:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k ブルーフォレスト通信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーフォレスト通信 をどうぞ♪
[sf] ブルーフォレスト通信 http://www.koubou.com/asin/B0044WV3LK
[sf] こんなもんが出ていたか
[sf] .k クイーンズゲイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クイーンズゲイト をどうぞ♪
[sf] クイーンズゲイト 覚醒せし剣姫 柳生十兵衛 (対戦型ビジュアルブックロストワールド) http://www.koubou.com/asin/4798601195
11:12:04 ! MihailJP (Connection reset by peer)
11:12:47 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:47:04 ao_sleep -> ao_work
2010/10/04 12:00:00
12:04:17 ! asahiya ("Leaving..")
12:57:37 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] .k ハーフ・ボイルド・ディテクティブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーフ・ボイルド・ディテクティブ をどうぞ♪
[sf] カンドッグゼロ・リプレイ ハーフ・ボイルド・ディテクティブ http://www.koubou.com/asin/4902175053
[sf] .k プレイヤーズ・ハンドブックIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレイヤーズ・ハンドブックIII をどうぞ♪
[sf] プレイヤーズ・ハンドブックIII (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版) http://www.koubou.com/asin/4798601314
2010/10/04 13:00:00
13:14:35 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-3-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
[hir] がぶ
[takasiAFK] 移動
[takasiAFK] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write/2010/10/20101003.html#110000
[takasiAFK] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101004.html#130000
[hir] 竜の話なー
[hir] S=FMでは
[hir] まさに竜の世界が出ましたが
[hir] とりあえずNWだと普通に飛べて
[takasiAFK] 龍の話とファンタジー世界での航空戦力とか戦争の話
[hir] 第一世界:飛べる奴はあんまりいない
[hir] 第二世界:装備次第。飛べないのが普通
[hir] 第三世界:空中戦か対空能力必須
[hir] 第四世界:人類が補助なしで飛べるのがデフォ。飛べない奴はいない
[hir] 間違えた、第三は第一と同じで第五だ。>空中戦か〜
[hir] もふー
[hir] 第六世界が海洋世界で第七が第一よりは飛びやすい感じ
[hir] 竜の話はなあ
[takasiAFK] 無印とかのS=Fは第何世界だっけ
[hir] カオスフレアのアムルタートみたいに惑星破壊ビームを鱗ではじき返す無体なのから
[hir] 無印S=Fは第一です
[hir] おっと時間だ
[takasiAFK] いてらノシ
[hir] ではちと離席。また後で話しましょうw
[hir] では(ばた
[takasiAFK] ノシ
2010/10/04 14:00:00
[hir] もどがぶり
[takasiAFK] おかえり
[hir] というわけで
[hir] さっきの続きでもしますかw
[hir] とりあえずFEARゲーは基本的に
[hir] 飛行は「敵と接近していてもペナルティなく移動可能」「原則2〜3mの高さ」
[hir] として扱ってます
[takasiAFK] ふむむ
[hir] 50mでも
[hir] 地上から剣が届いたりする
[hir] 抽象的な戦闘システムですからな
[takasiAFK] なるほど
[hir] ドラゴンシェルとかの空中戦メインのシステムだと
[hir] 面倒くさくなるw
[takasiAFK] ふむ
[hir] まあ普通のシステムはFEARゲー方式が主流ですね
[hir] SWとかロードスだと
[hir] 外で空とばれたら
[hir] 相手が飛び道具持ってる場合死ぬw
[takasiAFK] (。。
[abAWAY] “ソード”ワールドなのにネー
[hir] まあなーw
[hir] で、竜の話ですが
[hir] さっきも言った通り、竜にも色々
[hir] でっかい爬虫類程度から
[hir] 歩く戦略兵器な竜まで
[hir] 色々おりますな
[takasiAFK] 世界を支える竜まで
[abAWAY] あのシステムで何故「剣による力が支配する時代」が訪れたのか、永遠の謎
[hir] っ絶対数
[hir] カオスフレアの竜だと、真龍クラスならマジで単体で世界を破壊できるからなあ
[hir] メガテンリプでも
[hir] 雌龍のお嬢さんが
[abAWAY] やだなぁ。塔利用での範囲拡大した魔法で一網打尽じゃないですか。
[hir] 世界蛇に成長してた
[hir] ああ
[hir] 簡単ですよ
[hir] 塔がつぶれたのと
[hir] 「魔法を使える人間」自体がどんどん減った
[hir] 他の種族が衰退したのと同じく、人間も魔法を使える個体がすさまじい勢いで世代ごとに減少したのです。
[abAWAY] 北朝鮮もびっくりの超絶な政策失敗があったのだろうなぁ
[hir] で、それを補うためにも
[hir] 魔力の塔を作ったんだが
[hir] 酷使しすぎた精霊王の一体が
[hir] 進化して化け物になった
[takasiAFK] アトンですね、わかります
[hir] で、そいつが単体でカストゥールを滅ぼしかけて
[hir] です
[abAWAY] アトンというと
[hir] で、それを倒すために魔力の塔を使いすぎてドカン
[abAWAY] 水野良の「すごくかっこいいオレサマちゃんのキャラ」にしか倒せないラスボスですね
[hir] 魔精霊アトンですな
[hir] で、ですな
[hir] その時点で
[hir] 塔を使うことでかろうじて魔法を使える魔法使いが大半になっておりまして
[hir] 蛮族が反抗しますわな。で、全滅
[hir] ごくわずかな、魔法を使える人間が魔法を伝えてるわけです
[hir] 要するに公害で滅んだんだw
[takasiAFK] ふむむ
[hir] 説明おしまい
[sf] まあ魔力源が有限だと数に対抗できないシステムなので、剣の世界がくるのはそんなもんかと
[sf] .k ソード・ワールドRPG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・ワールドRPG をどうぞ♪
[abAWAY] いやいや
[hir] もふもh
[abAWAY] そもそも、魔力を上空からの攻撃のためにのみ使用するだけで
[takasiAFK] #倒されたのでアレクラスト終了、と。
[abAWAY] かなりの長時間、一方的な殲滅が可能なのですよ
[sf] それはそーね
[hir] MPがありゃなw
[takasiAFK] そう言えば話は翔ぶが魔法使用回数ではなくMPを最初に採用したTRPGはなんだろう
[hir] 不明ー
[abAWAY] るんけの頃にはもうあった
[takasiAFK] ふむむ
[hir] Wikipedia:マジックポイント [キーワード一覧:マジックポイント]
[Yad_N10J] T&Tもポイント制だな
[takasiAFK] Wikipedia:Magic_point [キーワード一覧:Magic point]
[takasiAFK] 英語の方でも元がわからない?
[hir] 読めないw
[abAWAY] 英語の方の画像がFFTAとかどういうことなの
[MihailJP] 何が発祥ってのは書いてない様子
[takasiAFK] 画像は気にするな
[takasiAFK] #「歌は気にするな」のノリで
[takasiAFK] ふむ
[PaLiLitH] ADnD1st(1978)kPower Pointというポイントを使って特殊能力を使うPsionicルールがありました。
[PaLiLitH] ADnD1st(1978)の基本ルールにはPower Pointというポイントを使って特殊能力を使うPsionicルールがありました。
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] やっぱりD&Dのルールからか
[PaLiLitH] それはわかりません。
[abAWAY] D&Dも
[abAWAY] 他のゲームから逆輸入とかは結構多いので。
[takasiAFK] バリアントで魔法使用回数ではなくMPを使うルールとかがあったのではないかと推測したんだけど……。
[takasiAFK] ふみゅ
[PaLiLitH] ガイギャックスは強い呪文に全リソースを傾けてそれ以外が疎かになるプレイングが好みではなかったようですが。
[takasiAFK] ふむむ
[sf] なぜMP制を採用しないのか、って著書に書いてましたやね
[PaLiLitH] そうですね。
[sf] ロールプレイングゲームの達人あたりでしたっけな
[PaLiLitH] 確かそっちです。
[PaLiLitH] そういうフィロソフィは4eでも如実に見られるところ。
[sf] ポイント制でなんかできるという行動ポイント制じたいはウォーゲームで以前からあったと思います
[takasiAFK] ふみゅ
[hir] がぶ
[takasiAFK] ぶしゅー
[hir] もh
2010/10/04 15:00:00
[hir] 眠い
[takasiAFK] 時間がない
[takasiAFK] なので漫画喫茶出るニャ
[hir] がぶ
[hir] ねこめー
[hir] そういえば
[hir] ALGリプで
[hir] ぬこが出たな
15:40:51 ! hohoho (EOF From client)
15:48:51 ! kairi ("See you...")
2010/10/04 16:00:00
16:16:36 MorrisAFK -> Morris
16:43:36 kyaraaway -> kyara
16:45:00 ! kyara ("爬虫類のいぐあなは世界を救う")
2010/10/04 17:00:00
17:25:56 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:41:59 ! hir ("CHOCOA")
17:48:32 ! MihailJP (Connection reset by peer)
17:49:13 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:57:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
2010/10/04 18:00:00
[takasiAFK] アリアンロッドのタクティクスガイドを買うなど。
18:21:18 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] FS判定が少しややこしいが
[takasiAFK] ややこしい気もするけど
[kisito] ふぃたるすとらいく(ぉ
[kisito] ふぇいたるすとらいく(くそう、ぼけるつもりが打ち損ねた
[abAWAY] プレイしようず
18:25:08 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
[takasiAFK] 進行値が終了条件を満たす前に完了値以上になればいいのか
[Yad_N10J] でも来年版上げ
[MihailJP] 来年版上げするというこの期に及んでARAの東方世界ガイドを出すという情報もあるな
[Yad_N10J] DX2ndのハートレスメモリーみたいな感じになると切ない
[MihailJP] 何かあったの? ←リプレイ読まないからわからない人
[Yad_N10J] 購入して割と間を置かずに3rdが。
[Yad_N10J] (ぐしょ
[abAWAY] シナリオ集ですぉ
[MihailJP] 2ndは基本しか持ってないんですよ…
[MihailJP] 基本ルールだけで4000円もする代物、当時はサプリメントまで買う余裕がなかったの
[abAWAY] 今じゃすっかり
[abAWAY] 猛将伝&Empireとかいう
[abAWAY] 不完全版商法の影に隠れちゃってまぁ。
[takasiAFK] なにそれ
[abAWAY] 無双
[takasiAFK] 無双か……。
[abAWAY] 1枚のディスクに入る内容を3本のゲームとして売る商法
[takasiAFK] Σ(´∀`;)
[sf] アリアンロッド・サガ タクティクスガイド http://www.koubou.com/asin/482917692X
[takasiAFK] 追加ディスクとかじゃなくて?
[sf] ダブルクロスThe 2nd Edition ソースブック ハートレスメモリー http://www.koubou.com/asin/4829176741
[sf] ダブルクロスWiki - ハートレスメモリー http://hiki.trpg.net/DoubleCross/?HeartlessMemory
18:41:11 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-19.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
[takasiAFK] はあく
[takasiAFK] しかしDXと関係ないではないかっ!?
[abAWAY] サプリ=追加
[abAWAY] 商法=わざわざ別売り
[takasiAFK] まあハートレスメモリーはまだ良心的でないかのう(==;
[takasiAFK] #まだとかいうと怒られるかもしれないが
[abAWAY] ハートレスメモリーはキャンペーンシナリオなんだよー
[takasiAFK] ふむむ
[abAWAY] 3rdまでに全部やれる環境うらやましす
2010/10/04 19:00:00
19:03:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:10:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-218-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
19:26:26 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
19:31:18 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-19.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
19:32:31 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:37:43 + MihailJP_(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
19:39:35 MorrisAFK -> Morris
19:54:12 ! MihailJP_ (Connection reset by peer)
19:54:48 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/10/04 20:00:00
20:06:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
20:33:48 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:38:37 + Drif78(~drif78@FLH1Aaj228.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:40:12 Morris -> MorrisEAT
20:42:57 + yabanote(~yabasan@i60-35-248-88.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:48:25 Yad_N10J -> Yad_sleep
2010/10/04 21:00:00
21:01:40 MorrisEAT -> Morris
21:27:06 ! Kannna ("CHOCOA")
21:31:29 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:44:55 OTE -> OTE_Aw
21:47:45 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:51:42 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/10/04 22:00:00
22:05:16 ! takasiAFK ("それではノシ")
[showaway_] うち、散々言っているのにな>ARA第2版はデータ互換
[MihailJP] コンパチで版上げ…
[showaway_] そこらへんの情報を抜かして、版上げ心配しても意味が無い
[showaway_] だいたい
[MihailJP] スキルガイドが実質1.5th editionみたいな感じとか言われてますが
[showaway_] 東方ガイドは、基本第2版そのまま使える仕様なのに
[showaway_] 東方ガイドが出るという情報と一緒に
[showaway_] そこらへんも一緒に流れているはずなんだけどなぁ
[Pikoyan] 普通に3rdが出る前に全部やったというか
[Pikoyan] 半年以上はあったよね。
[Pikoyan] >ハートレスメモリー
[showaway_] うん、あった
[Pikoyan] 確か2周したよーな。
[showaway_] 大体
[showaway_] 版上げの情報と一緒に
[showaway_] サガシリーズも終わらないので、途中で版上げ対応するという話も出ているのに
[showaway_] 伝え聞いた欠落した情報で、いろいろ心配してどうするねん。それとも、FEARを馬鹿にしたいのか?
[abAWAY] 半年で2周……うらやましい
[Pikoyan] 7月にハートレスが出て
[Pikoyan] 3rdが次の3月くらいじゃなかった?
[abAWAY] まぁ、なんにしても
[showaway_] いや
[showaway_] ハートレスは10月で
[abAWAY] やづかっちがハートレスメモリーを全部やる前に3rdになった事実が変わるわけでもなし。
[showaway_] 3rdは7月<ルールブック1
[Pikoyan] おお。結構勘違いしてた。
[showaway_] 誰もそんな事言ってないような>やづかっちがハートレスメモリーを全部やる前に3rdになった事実
[abAWAY] >18:26 (Yad_N10J) DX2ndのハートレスメモリーみたいな感じになると切ない
[abAWAY] 言ってるよ
[Pikoyan] 普通に
[abAWAY] で、まぁ、やづっちが切ない思いをした、というだけのことであって
[Pikoyan] 2ndのラストのお祭りサプリで
[abAWAY] ああ、そだねー
[Pikoyan] 凶悪な敵データと世界設定を弄るシナリオを出して
[abAWAY] 「お祭りに乗れなかった。残念」ってのはあるか。
[Pikoyan] そっから9か月というか1年弱経って版上げだから
[xi-banyu_] でも、データ互換かどうか、が問題なのかな。
[xi-banyu_] 気持ちの問題じゃね?
[Pikoyan] まぁ、乗れなかった人が愚痴ってるのをなんか言っても仕方ないんじゃねーかなー。
[xi-banyu_] # まあ、よく遊んでるベテランには、データの問題かもしらん。
[Pikoyan] そんなん言ってたからSWは15年以上版上げできなかったんじゃないの?>気持ちの問題
[abAWAY] # まったく遊んでない人にはデータの問題など関係ありませんな
[xi-banyu_] # これから遊ぼう、と言う人が、あと1年参加を見合わせる、というのはある。
[abAWAY] SWと比べるのはどうかと思うな
[Pikoyan] んじゃ
[Pikoyan] 版上げの予定が去年から出てて
[Pikoyan] 今年の年末というのがまだ伸びてるわけじゃないのに
[abAWAY] んでまぁ、ARA。
[Pikoyan] この間のJGC合わせで新作サプリが出たメガテンと比較しておくよ
[showaway_] というか
[Pikoyan] あっちのがよほどひでぇw
[xi-banyu_] 消費税と同じで、いつかは上がるんだから
[xi-banyu_] たまたま、それが今だった、というだけっしょ。
22:47:42 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[xi-banyu_] 「近々、2版が出るから」という理由で、いま1版を遊んでいるユーザーのサポートをおろそかにして良い、ということにはならんよね。
[abAWAY] 東方は第2版で使えるんだから問題ない、ってだけよね。
22:48:58 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[xi-banyu_] Win7が出ると決まったら、Vistaのアップデートはしなくて良い/してはいけない、とでも言うのかとw
[xi-banyu_] あれ。しずかになっちゃった
22:53:53 + furuik___(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 話題が終わっただけでしょw
[xi-banyu_] なんか、オレが最後の発言者だと、しまった!って気になるw
22:59:25 Marcy0 -> Marcy
[showaway_] アリアンロッドはシームレスな版上げでよかったよかったという話で終わったような
2010/10/04 23:00:00
[abAWAY] 版ごとにまるで違うシステムとかあるしネー
[showaway_] 版上げ開始したからって、既存のサプリ分の版上げ対応サプリは出せないので
[showaway_] <すぐにね
[abAWAY] 何とは言わないけど魔獣の絆とか
23:01:51 + kyara(~kyara@U065176.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
[showaway_] まあな
[kyara] こんばんは
[showaway_] でも、今回はいろいろ反省したのよ
[showaway_] <魔獣の絆
[xi-banyu_] 反省したのか。
[showaway_] ちゃんとサプリを出せる体制を作ってから、発売
[showaway_] 前バージョンは、制作体制が崩壊しちゃったために、サプリ1冊しか出せなかったという反省を元に
[xi-banyu_] 前は体制整ってなかったのか。
[showaway_] 矢野さんだったのよ
[showaway_] <前作のメインスタッフ
[xi-banyu_] それは知っている。
[showaway_] ダブルクロスが忙しくなって
[kyara] (ビーストバインドっと言いつつばんゆーさんに飛びつく
[xi-banyu_] (たたきおとる
[showaway_] これがベストバインド
[xi-banyu_] (たたきおとす ←修正
[kyara] ふふふ
[showaway_] まあ、そこらへんの経緯は、トリニティの前書き参照(おひ)
[kyara] まぁ、ビーストバインドは、某K1選手のために作ったものですから(嘘です
[xi-banyu_] あ、あれ
[Pikoyan] いやけど
[Pikoyan] ビーストバインドNTの問題は
[xi-banyu_] 話してたら、デリバリーピザの時間過ぎた。
[Pikoyan] サプリ以前だったよーな
[kyara] ビースト逮捕(マテ
[xi-banyu_] 夕飯どうしよう。
[xi-banyu_] あわわわ
[kyara] ふむ
[kyara] っすき家
[xi-banyu_] 近所にすき家ない。
[xi-banyu_] あと、出歩けない。
[kyara] ふむ
[kyara] ひたすら水飲む
[showaway_] NTの問題か
[xi-banyu_] ダブルクロスが忙しくなっちゃた、ってことだけど。
[xi-banyu_] ダブルクロスって、その時期、そんなに忙しくなったっけ。
[xi-banyu_] というか、それは仕事の割り振りの問題のような。
[xi-banyu_] # あんまりよく知らないで言ってる。
[kyara] というか、食材無いのか、ばんゆーさん
[xi-banyu_] 台所に立ちたくない。
[kyara] カップめんは?
[xi-banyu_] というか、別に引っ張るような話題じゃない。
[kyara] ふむ
[xi-banyu_] カップめんは食べちゃったな。
[Pikoyan] 確か足を折ったとか言ってたよーな。
[kyara] じゃ、今あるゲームのシステムの食料の値段を見る(
[kyara] そうなのか・・・。
[kyara] ちなみに、アリ1のサイトが完全に移転したので、ご注意を(潜航
[xi-banyu_] とっくに辞めてるからなぁ……
[kyara] ふむ
[xi-banyu_] んで。NTに話戻すと?
[kyara] うい
23:13:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Pikoyan] ゲームバランスが悪い
[Pikoyan] >NT
[kyara] いつもじゃないのか(切腹
[Pikoyan] ダブルクロスの浸食率とかブレカナのDPみたいな変動によってNPC化する要素があって、それが特技コストとかにもなってるんだが
[kyara] ふむ
[Pikoyan] 一部のクラスはそれを全く消費しない常時特技だけでキャラを組めて、それが強い。
[kyara] バランスが非常に悪そうだ(
[abAWAY] アリ一の初代管理人であるまるし氏のNTサイトでのキャラが
[Pikoyan] サプリさえ出ればどうにかなる感じの悪さではなく
[abAWAY] まさにその典型でしたな
[Pikoyan] 根幹から悪いという感じね
[kyara] それに集中しそうね
[abAWAY] <コスト0だらけ
[Pikoyan] たとえばブレカナは防御側クリティカルが非常に強く
[kisito] パッシブで固めて強いとか・・・
[xi-banyu_] なんか、とりあえず、BB初代の「やれたこと」「やりたかったこと」が、全部変わってしまってる印象があった。
[Pikoyan] 防御側が硬いと戦闘が硬直する傾向にあるのですが
[kyara] それは、前からあったような
[Pikoyan] それは防御側のクリティカル値やダイス数を変動させる特技で解消する形にしたのがセカンド以降
[Pikoyan] まぁ、高経験点環境じゃないと結局意味がないのだけど。
[abAWAY] (攻撃も防御も〈魔力〉で判定できて、魔力クリティカル値−1のアーツを本人イレギュラー+守護者の魔剣で集めまくって大惨事なデータにw
[kyara] ふむ、実際にやってみないと、恐ろしさがわからないですな
[Pikoyan] ブレカナのセカンドより後に出したのに初代と同じバランスで出したのがスターレジェンド。サプリで防御側のクリティカルを操作する特技を投入したが。
[Pikoyan] ええ。この場合はサプリでどうにかなる方向なのです。スターレジェンドは他でもバランスはアレだったが。
[kyara] まずは、ルルブ買ってみないと(
[MihailJP] そういえば、ダブルクロスの話なんだけど2ndの基本ルール読み返したところ常時エフェクトの侵蝕率基本値上昇がなかったのね
[Pikoyan] BBNTの場合はサプリじゃなくてエラッタによる修正だけど、常時特技をオートアクションとかに変えて、コストも発生させるような弱体化パッチでもやらないとダメだったね。
[kyara] ビーストバインド懐かしいのよねぇ
[xi-banyu_] # ドミノピザが宅配してくれるらしい。よかったよかったw
[kyara] おめでとう
[Pikoyan] まぁ、BBNTなんかでのそういった問題の反省だと思います。>常時エフェクトの浸食率基本値上昇
[xi-banyu_] BBTはこないだやったけど、まだ、どうもピンと来なかったな。
[kyara] ほほう
[showaway_] #当分の間、セブンミールとかの毎日届ける系のサービス受けたら?>食事
[Pikoyan] >23:16 xi-banyu_ > なんか、とりあえず、BB初代の「やれたこと」「やりたかったこと」が、全部変わってしまってる印象があった。
[xi-banyu_] # 今日は、ちょっとおたおたしてたら、出かけるの遅くなって、近所のメシ屋がしまっちゃったのよ
[Pikoyan] この辺は版上げで付き物だからなんともだね。
[kyara] うむ
[kisito] #寝てごまかす(ぉ
[xi-banyu_] まあ、仕方ないんだけどね。
[xi-banyu_] どうも、葛藤が少なくなった、ような気がしたのよ。
[Pikoyan] トーキョーN◎VAの版上げとかD&Dの版上げとか
[Pikoyan] SWの版上げとか
[Pikoyan] 色々言われたことと同じw
23:23:35 ! yabanote (EOF From client)
[xi-banyu_] NOVAは、オレはRからしかやってないので、どうにもピンと来てないんだよな。
[kyara] アリアンロッドも、スキルガイド出て、慌てた
[Pikoyan] スキルガイドはそれほど大改訂ではなかったよーな
[Pikoyan] バランス取りとしてはともかく
[MihailJP] アリアンの場合はスキルガイドが事実上の版上げとか言われてるけど
[MihailJP] 実際のところどうなんだろう
[kyara] 効果が変わってさぁ大変
[abAWAY] アリアンロッドのスキルガイドはね
[kyara] また、なんかやってくれそうだが
[abAWAY] 残念なスキルが
[MihailJP] 私がアリ一で作ってたキャラの場合はそんなに修正しなくて済んだけどなぁ
[xi-banyu_] スキルの効果が変わるのは、別に良いんだが。
[abAWAY] 日の目を見るように……っ
[kyara] ちなみに、ネタスキルの効果が・・・。
[showaway_] 演出と効果の切り分けが明確になされているからね>BBT
[kyara] トゥルースサイト5Lv取ってたのに・・・。
[showaway_] アルシャードとかにあるGMに3回質問できるという系のアーツすらない
[kyara] 120mのエンサイ(
[abAWAY] 《マシンリム》とか、アイテムガイドで救済策が入ってなお悲惨だったのが、使えるスキルに化けてるし
[kyara] 私のネタかえせぇ〜(そこかよ
[kisito] ネタねぇ・・・
[abAWAY] 《エンラージリミット》もネタスキルから(ダンジョンアタックとかで重量管理をきちんとする環境なら)神スキルに化けましたし。
[asahiya] どんな化け方でしたっけ。<トゥルースサイト
[MihailJP] まったく別物になったな
[asahiya] お世話になってます<《エンラージリミット》
[MihailJP] エンサの射程が伸びる効果から
[kyara] 射程から、エネミーのデータがわかるに
[MihailJP] 防御力までわかるようになった
[kisito] #マスケットと剣を使い分けようとウェポンチェンジやら何やら取ったりしたなぁ
[MihailJP] そのエンサ自体が今ではパッシヴスキルに…
[kyara] うむ
[MihailJP] でも慣れでSUで《エンサイクロペディア》使用って言う人も今年の第一四半期あたりにはいたっけな
[abAWAY] | ・) 今オフで使ってるウォーリア/アルケミスト・エクスマキナのキャラ、3レベルで所持可能重量62ですよ
[kyara] 次は、目指せコンコー5LV
[asahiya] あぁなるほど。わかる範囲が広がったのか。鬼スキルめ(笑
[MihailJP] うちのメイジがコンコー2レベルで識別でも活躍できる魔法アタッカーだったな
23:32:26 + _58D_Yu(~____@EM114-51-196-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] (キャラ作成時点での限界に挑んだ
[kyara] まさか、100Lvキャラを(違うと思う
[_58D_Yu] どのシステムだ
[kyara] アリアン(
[kyara] 見てみたいのは、NOVAの限界キャラ
[asahiya] え。経験点青天井にしてもキャラクターとして「経験点たくさんつぎ込んだからこその凄いことができるキャラ」は作れないシステムだったような
[asahiya] <NOVA
[kyara] カード次第ですな
[kyara] 部屋を漁っていたら
[kyara] ワーウルフが出てきた
[kyara] 久しぶりにやりたいなぁ
[xi-banyu_] NOVAの、1stから遊び続けてるキャラってのを見せてもらった
[kyara] おお
[xi-banyu_] 経験点が3000点くらいになってて
[xi-banyu_] できないコトは、とりあえずなさそうだった。
[xi-banyu_] あと、Aで打った弾丸を、6とかで止められた。
[xi-banyu_] かなしい。
[kyara] 南無
[asahiya] (^^;
23:47:16 ! aspha ("Leaving...")
[abAWAY] キャラ作成時点:1レベル
[touya] NOVAかぁ やりたいゲームのひとつだなぁ
[kyara] ランドオブニンジャがやってみたいです(
[touya] 英語版なら見た事がある
[xi-banyu_] え、ツッコミ待ち?
[kyara] 実は待ってた(マテ
[xi-banyu_] えーと
[xi-banyu_] LONはサプリメントだから、LONだけじゃ遊べないよ?
[kyara] ルンクが要るですな
[kyara] 先輩が持ってたけど
[xi-banyu_] あ。
[xi-banyu_] ワーウルフって、
[kyara] 単体ですよ
[xi-banyu_] ワーウルフ:ジ・アポカリプスか。
[xi-banyu_] ワーウルフ・イン・ザ・ミラーズホロウかと思った。
[kyara] アポのほう
[kyara] オフに行ってたころ、よくやってました
[kyara] バンパイアとか
2010/10/05 00:00:02 end