#openTRPG 2010-09-19

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-09-19をご活用くださいませ。

2010/09/19 00:00:25
00:17:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:38:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/09/19 01:00:00
01:13:23 + Mihail(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
01:18:43 ! lute (Connection reset by peer)
01:19:36 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
01:26:32 ! pikamaru (Connection reset by peer)
01:56:01 ! LIST ("CHOCOA")
2010/09/19 02:00:00
02:08:27 Morris -> MorrisZZZ
02:23:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:42:57 ! hohoho (EOF From client)
02:49:36 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-40-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 03:00:00
03:04:26 Marcy0 -> Marcy
03:13:35 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
03:22:47 kisi_note -> kisi_neru
03:26:31 ! kaji ("Leaving...")
03:33:14 Rheoli_G -> Mizar
03:41:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/19 04:00:00
04:15:34 ! furuike_ ("Leaving...")
04:27:57 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 05:00:00
2010/09/19 05:00:08
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:25:29 + Mihai(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
05:53:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 06:00:00
[sf] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100918.html#090000
[sf] 今頃読む。
[sf] 「TRPGのルールのほとんどは戦闘である」というのはただの事実だよな。実際、キャラメイクと戦闘しかまともなルールのないゲームなんざらだ。意味のあるゲームとして楽しめる部分となれば、99%が戦闘ルールであるといっても過言ではなかろう。
[sf] 会話なしでゲームを進めるにはカードなりフィギュア移動なりのトークンだけでゲーム進行できる必要があるけど、さすがに難しいかな。まあダンジョンものなら可能なのは、実際その手のボードゲームがいろいろあることから明かね。
[abAWAY] 私が野球を挙げたのは
06:20:16 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-52.uqwimax.jp) to #openTRPG
[abAWAY] 野球のルールブックに打順がどうとか球種選びがどうとか
[abAWAY] 駆け引き部分の楽しみ方なんて書いてないよねー、と。
[sf] そういや野球もののTRPGがあったっけなと思い出したボールパークか。
[sf] まあスポーツのルールは制限規定と進行手順だからねえ
[abAWAY] どの球団の誰が好き、とかの楽しみ方もあるし(NPC萌えとか自キャラ萌えとか)
[sf] そしてTRPGは「架空の問題解決をルールで処理していく遊び」で良いと思う。問題解決の物語以外ではシステムとしては基本的に機能しないから。
[sf] 「作りたいキャラを作ってそれをGMやほかのPLと協力して動かして楽しく遊ぶ」 ならキャラチャのほうが近いよな。そういう遊び方にも使える、あたりは確かだけど。
[sf] そういう遊び方に向いたゲームシステムというのは、また今のTRPGみたいなのとは別に、考えられるやね。CLAMP学園TRPGは、わりとそんな感じかな。
[sf] キャラを動かしてるだけでトラブルやおもしろおかしい出来事が沸いてくるようなシステムが期待されるところであろう。
06:27:53 aspha -> aspha_AFK
[sf] 来歴的に整理するなら「ほら指輪物語とかみたいな、あんなシーンを遊んでみたい」くらいの感じのイメージからなわけで
[Yad_N10J] 遊び方を定義されても仕方がない
[sf] そのへん考えると気候やなんかのルールも「あのシーンを再現したい」とかいうのが見えて面白いよね
[abAWAY] 学園ぱらだいすとかもありましたな
[sf] うんまあ、実際に今遊んでる遊び方がもっとも大事だもんね。ただまあゲームシステムを語るときには、それに向いてる遊び方というのは大事なポイントかと。あと「TRPGっぽい」と感じるかどうかには、遊び方の焦点はけっこう効いてると思う。
[sf] CLAMP学園TRPGにしても学園ぱらだいすにしても、TRPGっぽくないというイメージはあって、メインストリームからは違和感を持って迎えられた感はあるよね
[abAWAY] 最近(?)だと、あいつはクラスメイトとか
[abAWAY] やっぱりメインストリームからは(ry
[Marcy] 当時の友人は、「どう遊べばいいのかわからない」と言っておりましたなw<学園ぱらだいす
[sf] TRPGのゲームルールは、特にシミュレーション的な部分やキャラクターデータだけ使って遊べば、ものごっつー広くなるので。遊び方自体はルールに書かれない部分で、プレイグループによっていろいろと幅広いってのはあるわけですよな。
[sf] その幅広いあるグループの遊び方の部分に焦点をあてると、「なんかTRPGっぽくない」といわれたりすることがある、ってなとこなんかのー。
[Yad_N10J] まー、「TRPGとはこういう遊びだ(キリッ」とか言われるとむかっ腹が立つわけで
[Yad_N10J] #ただでさえ短気になってるのに
[sf] F.E.A.R.のルールがあれこれいわれたのは、そのへんプレイ進行や一プレイ全体のポイント管理によるゲームバランスなどがあって、プレイグループごとの裁量部分を制限したと感じられたとこもあるんでないかなあ。結局そのへんも運用でカバーできることだったんだろうけど。
[sf] 先のログでは「〜だとすれば」という論の出し方だったわけで、「TRPGとはこういうものだ」的に断言した流れではなかったように見える。
[Yad_N10J] そう読めたんです
[sf] まあ「これこれだからTRPGではない」的な言説がなんか昔々いろいろとあったりした記憶があるので、そのへんで感情的に敏感になったりしたのは理解できる
[sf] 演技は邪道的なあれ。
[abAWAY] 馬場理論をプリントアウトして行く先々に持ってきて語る知人はウザかったw
[Marcy] うひひw
[Marcy] 一時流行りましたよなぁ
[Kannna] あら、懐かしい(笑)
2010/09/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:52:27 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:59:10 Kannna -> KannnaOOO
2010/09/19 08:00:00
08:00:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:03:36 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:27:52 KannnaOOO -> Kannna
08:48:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:50:36 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-149-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 09:00:00
09:10:22 ! lute (Connection reset by peer)
09:11:14 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:11:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
09:49:30 ! MikhailJP (Connection reset by peer)
09:50:11 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:33 ! Kannna ("CHOCOA")
10:39:38 ! kaji ("Leaving...")
10:40:28 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:35 ! MikhailJP (Connection reset by peer)
11:10:16 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[xi-banyu] D&Dを、ダンドラ って略す人っていないのかな。
[seiryuu] D&Dって自分で言ってるし
[abAWAY] それははじめてみた
[abAWAY] だんどらっ!
[xi-banyu] 俺はダンドラとは言わないけど、FFをファイファンっていう人もいるんだから、
[Yad_N10J] ラノベだ
[xi-banyu] D&Dをダンドラくらいなら、いそうじゃんか。
[Pikoyan] だん&どら でどうか
2010/09/19 12:00:00
12:02:57 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:03:13 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
[xi-banyu] マンションズアンドドラゴンズは、マンドラだったな。そういえば。
12:10:01 ! seiryuu ("Leaving...")
12:37:29 + seiryuu(~seiryuu@146.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
12:39:44 kisi_neru -> kisito
12:50:59 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
12:59:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/19 13:00:00
13:02:24 MorrisZZZ -> Morris
13:11:41 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
13:37:34 ! hohoho (EOF From client)
13:41:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:47:13 ! hohoho (EOF From client)
2010/09/19 14:00:00
14:08:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
14:18:30 Morris -> MorrisAFK
14:31:19 + NO_(~anyone_in@p29174-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:33:11 ! NO (Connection reset by peer)
14:46:47 ! kairi ("See you...")
14:50:52 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-30-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 15:00:00
15:10:18 MorrisAFK -> Morris
15:14:57 Mizar -> _MizarObs
15:23:30 + Drif78(~drif78@FLH1Aaj228.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
15:37:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:44:55 ao_note -> ao_work
15:46:58 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-116.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
15:47:09 ! NewtDrake ("Leaving...")
2010/09/19 16:00:00
16:02:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:09:49 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:17:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
16:21:27 Drif78 -> DrifROM
16:22:51 ! lute (Connection reset by peer)
16:23:47 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
16:48:46 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 17:00:00
17:26:26 DrifROM -> Drif78
17:29:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:35:37 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:57:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/09/19 18:00:00
18:18:21 + mikeyama(~mikeyama@e6d21.Est6N1F4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:19:44 ! lute (Connection reset by peer)
18:20:39 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:38:55 aspha_AFK -> aspha
18:51:37 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:54:21 ! Marcy (EOF From client)
2010/09/19 19:00:00
19:06:20 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:11:40 ! lute (Connection reset by peer)
19:12:31 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
19:13:13 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
19:20:27 ! Drif78 ("Connection reset poor")
19:30:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
19:41:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 20:00:00
20:38:00 ! lute (Connection reset by peer)
20:38:55 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
20:51:03 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 21:00:00
21:21:54 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:35:41 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2010/09/19 22:00:00
22:22:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:24:21 OTE -> OTE_Aw
22:41:32 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:48:10 + showchan(~username@pc3.ghokayama-unet.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:54:06 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/19 23:00:00
23:01:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:03:16 _MizarObs -> Mizar
23:04:59 + furuike__(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
23:05:01 + furu_____(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
23:05:03 ! furu_____ ("Leaving...")
23:12:47 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
23:13:09 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-16-52.uqwimax.jp) to #openTRPG
23:20:43 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
23:21:17 ! aspha ("Leaving...")
23:28:25 ! Yad_N10J_ ("おちま")
23:33:37 + Leonald(~Leonald@ntsitm404098.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:37:11 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/20 00:00:00 end