#openTRPG 2010-09-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-09-18をご活用くださいませ。

2010/09/18 00:00:01
00:02:59 + Ryoma(~ryoma@s49.IwideFL10.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[sf] .k インフィニティコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニティコード をどうぞ♪
[sf] ダブルクロス The 3rd Edition サプリメント インフィニティコード http://www.koubou.com/asin/4829176938
[sf] 新刊
00:05:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:12:29 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:09 ! lute (Connection reset by peer)
00:27:04 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
00:29:12 aspha -> aspha_AFK
00:33:04 + jen(~nise@ntgnma038218.gnma.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:34:10 - furuike_ from #openTRPG (Leaving...)
00:47:33 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-253-32.oky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
00:55:07 + Take-D_(~chocoa@SODfb-14p1-171.ppp11.odn.ad.jp) to #openTRPG
2010/09/18 01:00:00
01:06:41 ! LIST ("CHOCOA")
01:28:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:58 ! Ryoma ("Leaving...")
2010/09/18 02:00:00
02:11:10 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
02:13:05 + seiryuu(~seiryuu@71.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
02:48:02 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-45-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 03:00:00
03:18:01 ! kaji ("Leaving...")
03:48:02 aspha_AFK -> aspha
2010/09/18 04:00:00
04:48:25 ! aspha ("Leaving...")
2010/09/18 05:00:00
2010/09/18 05:00:37
05:00:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:21:41 ! hohoho (EOF From client)
05:34:57 Marcy0 -> Marcy
05:48:11 ! OTE ("WindowsUpdate")
05:53:27 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #openTRPG
05:53:31 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/18 06:00:00
06:28:20 + y_(~y_@i125-201-172-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:33:57 ! LizardMe_ ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
06:43:13 ! y_ ("Leaving...")
2010/09/18 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:26:48 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:52:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 08:00:00
08:08:49 + Mihail(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:48:04 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
08:49:34 ! Marcy (Connection reset by peer)
08:49:40 ! Mihail (Connection reset by peer)
08:49:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:50:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:50:16 + Mihail(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
08:56:05 + MihaiJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 09:00:00
09:20:47 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:39:28 ! pikamaru (Connection reset by peer)
09:41:01 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:45:13 MorrisZZZ -> Morris
09:45:26 ! pikamaru (Connection reset by peer)
09:47:51 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:51:21 + takasi2_A(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2010/09/18 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:04:42 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:05:42 ! NewtDrake ("Leaving...")
10:05:43 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:11:09 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:25:28 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:32:21 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:32:34 + pikamaru0(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:33:40 ! pikamaru0 (Connection reset by peer)
10:35:38 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[takasi2_A] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100918.html#090000
[takasi2_A] というわけで移動
10:42:57 ! pikamaru (Connection reset by peer)
10:44:11 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-19-50.uqwimax.jp) to #openTRPG
[Yad_N10J] ひょっこり
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] 個人的にはTRPGって戦闘だけでなく会話が大部分を占めるんじゃないかとは思う。最初の方で言ったとおり
[Kannna] プレイはそうだと思うなアタシも
[Kannna] ちなみに、ミニチュアゲームでも、プレイしてると自然に会話出るんだってね
[Kannna] 特にヘックスとか使わないタイプ
[takasiAFK] ルーリングされているのが戦闘が多いよっていうだけで、プレイ自体は会話が重要なウェイトを占めるんじゃないかと思う
[Kannna] #「ここの射角はこんなもんでしょうかね」「いやいやいや」とかさー
[takasiAFK] そう言えばタカラとかミニチュア風味のボードSLG出していたよねえ……(遠い目
[Kannna] TRPGのセッションってGMって人がいるから
[Kannna] 自然と会話の種類が増えるんだよね
[Kannna] 大ざっぱに言って「状況説明確認の会話」、「ルール運用の会話」、「物語内の会話」
[Kannna] 少なくともこの3種類が混ざる
[MihaiJP] ふむ
[Kannna] 「ルール運用の会話」はミニチュアゲームでも、麻雀でも、発生するもんじゃーん
[Kannna] #ルールで禁止してるゲームの方が珍しい。セブンブリッジとかだっけ??
[MihaiJP] そこら辺はよくわからないですが、
[MihaiJP] やはり卓ゲは会話のウェイトが大きいのかな、と今思った
[Kannna] そうですね
[Kannna] 多分、重み付けが重いんだと思うんですね
[Kannna] 麻雀で
10:51:58 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
10:52:01 + pikamaru(~chocoa@i121-115-223-150.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Kannna] 会話のやりとりが、ゲームプレイに反映したりはあんまりしないでしょ?
[Kannna] まー駆け引きみたいのもあるんでしょうけれど。
[MihaiJP] あると言えばチーポンぐらいのもんだけどあれは会話といっていいのだろうか。
[Pikoyan] > http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277481020/910
[Pikoyan] これか。元のレスってのは。
[takasiAFK] そうです(´・ω・`)
[Yad_N10J] ヤジにもなってねぇ
[MihaiJP] 元々TRPGは戦略ゲームから発展したというような話を聞いたことがあるから、
[MihaiJP] 910さんの言っていることはあながち間違いでもない
[Pikoyan] 煽り耐性低いな。(ぷげら
[Pikoyan] ってやつだな。
[Yad_N10J] 我を煽りたければこの三倍はもってこい、ですか
[Pikoyan] 「99%ってのがセッション時間なのかテキストの分量なのかを言ってもらおうか」でどーだろ
[Kannna] うん。賛成。
[Morris] 「ふーん で?」ってレスしたい
2010/09/18 11:00:00
11:00:09 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
[akiraani] GURPSスレに行け、でいいのではw
[kisi_note] なんというか。
[kisi_note] これに反応すのがそもそもばかばかしいw
[kisi_note] >910
[akiraani] うむ
[akiraani] そもそもルールに不満があれば
[akiraani] 自分で作るよなw
[kisi_note] まったくだw
[MihaiJP] もう自分で納得のいくルール作っちゃえよと。
[kisi_note] そういうと、何かと言い分けつけて逃げるんだぜきっと。
[takasi2_A] じゃあ紹介した自分はなんなんだろう……(´・ω・`)
[kisi_note] 気にしすぎ?w
[Kannna] 話題的に面白いと思ったから紹介したのかと思ってた
[takasi2_A] すいません! こんなものを紹介してしまって本当にすいません!(加賀愛さん風に
[kisi_note] まー。
[kisi_note] TRPGやってる人の反応なんてこんなもんですよ。
[takasiAFK] はい
[takasi2_A] ちょっとこっちは落ちますねノシ
[Kannna] #ノシ
11:13:36 ! takasi2_A ("それではノシ")
[kisi_note] ノシ
11:13:57 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] まあTRPGって会話というルール化されていない部分が
[takasiAFK] どのくらいかわからないけどかなりのウェイトを占めていて、重要なパートになっているんだと思う。
[Yad_N10J] 何を言っているのかよくわからないが
[Yad_N10J] 判定できない部分はルールじゃないよ
[Kannna] うーん。アタシは言いたいことは分かる気するんだけど……
[Kannna] 勘違いだったらどーしよー(笑)
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Yad_N10J] 会話の中でネタ振られても
[Yad_N10J] 実際にパラメータに落ちてないと処理できないし
[Kannna] 例えば、セッション中に、ルールにははっきり書かれてない状況が起きて、即席でその場ルールの合意をGMがとって処理したりすることもありますよね
[Yad_N10J] 「実は、この子(キャラシ指さし)は王家の生まれでっ」「そんな設定どこから生えた特徴買ったのか?」
[Yad_N10J] となっても困りますがな
[Kannna] この「ルールにははっきり書かれてない」状況が起き得るところは、セッションにおける会話の重みだと、アタシも思います。
[Yad_N10J] 関連パラメータでの能力判定させれば良いだけじゃないですか <ルールにない状況の判定
[Kannna] えーと。どの関連パラメーターで処理するのが妥当かとかね
[Kannna] 実際あった具体例で言うと
[Marcy0] まあ、口プロレスをどこまで拾うかは、GMの最良とシステムによりますやね
11:21:40 + MihailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] 特殊能力もってるNPCをふんじばる判定とかね。
[Marcy0] 裁量
11:22:01 Marcy0 -> Marcy
[Yad_N10J] その辺はGMの判断であるので、PLの意見はあんま関係ない。 <どのパラメータを使うか判断
[Kannna] ええ、それはそうです<どこまで拾うかは、GMの最良とシステムによります
[Kannna] 繰り返すけど、GMの裁量が必要になるような状況を起こすのは、PLの会話だろうと言う指摘をしています。
[Kannna] GMの想定内だったら、裁量でその場合意とる必要もないはずじゃーん
[Marcy] GURPSだと、それこそ先にも出とりましたが「じゃあ特徴買えよ」って話になるし
[Yad_N10J] それもGMの作業のうちと考えますが
[Kannna] GMの作業の内ですよ
[Kannna] そうではないとは言っていない
[Kannna] セッションにおける会話の重みが、他の種類のゲームとは違うと思うわけで
[Kannna] そこはアタシもtakasiさんに同感でそう思うわけです。
[Marcy] 番長学園とかだと、完全にGMの裁量でしょう
[takasiAFK] #ココで何故か「Aの魔法陣」というTRPGが思い浮かんでしまう(´・ω・`)
[Marcy] その辺TRPGったってひとくくりには出来ない
[takasiAFK] #自分の考えとは別にね
[Kannna] ええ、それもそうです<TRPGったってひとくくりには出来ない
[Kannna] ただ、ジャンルとしては許容しえるジャンルだということで
[Kannna] ゲームジャンル間の比較ではやっぱり目立つ特徴かなー、と。
[Yad_N10J] 何を言いたいのかさっぱりわからないけど
[Yad_N10J] ルーリングが無いとゲームなんて進まないし、せいぜいがとこ半々って感じじゃないのん? <会話とのウェイト
[Kannna] 「麻雀のプレイでも会話はあるけど、その会話はTRPGセッションの会話とは重みが違う」と言っています<
[Kannna] <何を言いたいのかさっぱりわからないけど
11:28:13 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] 半々かどうかは、それこそ、ゲームシステムやプレイスタイルによるだけですよね
[Yad_N10J] 麻雀とTRPGをそも混ぜるのが問題かと。
[Kannna] 混ぜてないですよ(笑)
[Kannna] 比較してるんだから混ぜてない
[Yad_N10J] ゲームだから味噌も糞も一緒にしている印象
[Kannna] 比較してるんですから、一緒にはしてないでしょ??
[Kannna] 別のものとして比較してるじゃぁないですか。
[Kannna] どこに違いが見出せるとかというお話をしています。
[Marcy] まー、その辺は同じTRPGの中でも比重は違ってくる訳でさ
[hir0] のしがぶり
[Yad_N10J] 極端に違う物を比較してもねぇ
[Kannna] うん。それはそうです<同じTRPGの中でも比重は違ってくる
[Marcy] システムに合わせて調整するべき話ではないですかのう
[Kannna] 実際のプレイではその通りですよね<システムに合わせて調整するべき
[Kannna] 実際のプレイでは、ゲームジャンル間の比較なんてする必要もないだろうし。
[Marcy] TRPGにおいては、会話は確かに重要なファクターではあるけれど
[Marcy] 全部拾って行っては、それこそゲームにはならん訳で
[Marcy] ルールの範疇で反映させるのが筋ではあるし、それを踏まえてどこまで拾うかはGMの裁量
[Kannna] うん
[Kannna] まあ、ルールを踏まえて処理させるべきですよね
[Kannna] 範疇内で処理すべきかそうか、そこもシステムによると思います。
[Marcy] 後はまあ、遊ぶ面子でのコンセンサスにもよるし
[Kannna] はい
[Marcy] その辺、実にファジーですよな
[Kannna] そうですね
[Kannna] やっぱ、システムありきだと思うんですよね。1票だけど
[Kannna] ジャンルとしてバラエティーが豊富な分野なんだと思うなー。
[takasiAFK] 「合間などの会話も楽しむ」っていうのもTRPGとかの顔を付き合わせて遊ぶゲームの楽しみの一つなんじゃないかな、とは思う。しかしそれだとTRPGでなくてもいいような……(´・ω・`)
[MihailJP] 「ルール優先、演出二の次」とは言うけれど
[Yad_N10J] MTGでもしてろ、ってことになりますね
[touya] 先の王族の場合、GMが拾うと主人公格 ネタで湾曲して拾うとコメディーリリーフ(自称王族)になりますね
[Kannna] GMがさ、サプリに内舞台でキャンペーンしたくてセッション開催すると、ハウスルール作ってくじゃーん
[Kannna] そーゆーのもTRPGの遊び方の内だよね。
[hir0] 明日は超高レベルNW2するー
[hir0] 久々の開催ー
[hir0] キャンペーンですが
[Yad_N10J] GMがハウスルール作るのはよくありますが
[Kannna] で、サプリに内舞台だと、状況説明確認の会話も自然と増える
[Yad_N10J] PLがハウスルールを作る事はないでしょ
[Kannna] そうするとGMもPLのアイディア、キャンペーンの次回に採用したりさ。
[Kannna] 設定レベルのことだけど
[Kannna] それもTRPGの遊び方の打ち出し、
[Kannna] 楽しいよね♪
[hir0] 既存の舞台でも
[Yad_N10J] 拾うか拾わないかはGM次第ですな
[hir0] キャンペーンが進むと
[hir0] もともととは別物になったりしますしな
[Kannna] そうですね<既存の舞台でも
[Marcy] 大昔にやってたD&Dのキャンペーンだと
[Marcy] 「俺は実は王族の出だったのだ」「よしわかった、では刺客をプレゼントしてやろう」
[Marcy] なんて会話もあったなw
[Kannna] あるある(笑)
[Kannna] #アタシの経験はD&Dでなくて深淵だけど
11:45:23 + NewtDrake(~newtdrake@KD111100058127.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[Marcy] 街の人からも「やあ王族さん、早くツケ払って下さいよ」「王族さん、ゴブリン退治の仕事があるんですが受けて下さいよ」とか
[Marcy] 酷い扱いだったw
[Kannna] あはは
[touya] 可哀相な人扱いw
[Kannna] つ有名税
[MihailJP] ノブレスオブリージュってやつかい
[Kannna] そんないいものなのかかかか??(笑)
[touya] その辺の 設定を滑り込ます技量も TRPGのテクニックのひとつかもね?w
[Kannna] そっか、それはプレイ次第か(笑)<ノブレスオブリージュ
[Marcy] レベルが上がると王様から、「よく来たな王族。ではお前を○○の地の男爵に任じよう」
[Yad_N10J] まあ、あんまり言い続けると首ちょんの可能性もありますしな
11:51:20 MorrisAFK -> Morris
11:53:10 ! MihailJP ("ゴミ出しと昼食の購入。")
11:58:44 + xi-banyu(~xi-banyu@p844566.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
11:59:04 ! hir0 ("CHOCOA")
2010/09/18 12:00:00
12:05:38 aspha -> aspha_AFK
12:07:44 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:14:06 aspha_AFK -> aspha
12:23:23 + Drif78(~drif78@FLH1Aaj228.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:35:06 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:41:32 ! kairi ("See you...")
12:56:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/18 13:00:05
13:01:43 Morris -> MorrisAFK
13:37:03 MorrisAFK -> Morris
13:47:56 ! Kannna ("CHOCOA")
13:50:26 ! MikhailJP (Connection reset by peer)
13:51:14 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 14:00:00
14:05:58 ! takasiAFK ("それではノシ")
14:15:17 + Draconian(~draconian@pl584.nas933.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
14:42:00 ! MikhailJP (Connection reset by peer)
14:42:40 + MikhailJP(~MihailJP@KD118156178172.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:48:12 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-25-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
14:55:02 ! MikhailJP ("Fortuna caeca est.")
2010/09/18 15:00:00
15:10:07 + seiryuu(~seiryuu@71.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 16:00:00
16:41:23 Morris -> MorrisAFK
16:53:25 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 17:00:00
17:07:24 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
17:14:40 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:17:35 ! kaji ("Leaving...")
17:23:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
17:28:41 ! Draconian ("See You Next Again! Bye!")
2010/09/18 18:00:00
18:11:18 ! hohoho (EOF From client)
18:15:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:24:01 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] 例えば野球のルール本
[abAWAY] 試合とかのルールを読んで、野球がそこだけだと煽られて怒るファンはいないんじゃねーかなぁ
[akiraani_] F1のレギュレーションとかはよくもめるよw
2010/09/18 19:00:00
19:02:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
19:02:49 Marcy0 -> Marcy
19:15:34 + hohoho(~hohoho@bm203-180-244-172.bmobile.ne.jp) to #openTRPG
19:40:32 + furuike_(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #openTRPG
19:54:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 20:00:00
20:05:16 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-169.uqwimax.jp) to #openTRPG
20:37:54 ! kudann ("Leaving..")
20:41:14 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-236.uqwimax.jp) to #openTRPG
20:43:15 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:48:11 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-221-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:50:08 ! aspha ("Leaving...")
20:56:33 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-50.uqwimax.jp) to #openTRPG
2010/09/18 21:00:00
21:02:23 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-19-154.uqwimax.jp) to #openTRPG
21:19:16 Marcy0 -> Marcy
21:25:26 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:42:58 ! hohoho (EOF From client)
21:49:24 + hohoho(~hohoho@bm203-180-244-172.bmobile.ne.jp) to #openTRPG
21:52:30 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
21:59:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2010/09/18 22:00:00
22:53:13 ! hohoho (EOF From client)
2010/09/18 23:00:00
23:06:22 MorrisAFK -> Morris
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