#openTRPG 2010-01-21

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2010-01-21をご活用くださいませ。

2010/01/21 00:00:10
[kaji] まあブルーローズチームの雇い主、ローズ財団としてはオーパーツ回収したいわけだから
[kaji] 回収したオーパーツを引渡してくれないと雇った意味なくなっちゃいますな
[asahiya] そらまーそうですな
[Kannna] 大原則としてそうですね。
[Kannna] で、陰謀があって、破壊しないと都市が滅ぶとか、大陸が沈むとかゆーときは
[Kannna] これはGMさんがちゃんと情報ばら撒くから、PCもちゃんと情報集めてよ、と(笑)。
[touya] 現場の判断で 危険なオーパーツの破壊が必要な場合、、、それ相応に「事後の報告書が〜」みたいなRPするのも良いかもしれませんね
[asahiya] 突然の質問ですが……オーパーツの破壊って、ブルロの技術レベルとか的には可能です?
[asahiya] あぁ。 意図せずほしい回答とタイミングがかぶった?(笑
[touya] GMの都合次第でいいんじゃないかなぁ@破壊出来る出来無い
[kaji] 確実ではない。完全にオーバーテクノロジーなので
[Kannna] だいたいね、遺跡とか超古代宇宙船とかが壊れるの。
[kaji] まあオーパーツを使うクラスの特技を使ったら壊せますけど
[Kannna] あるいは
[Kannna] オーパーツが暴走して自壊とか。
[Kannna] シナリオ的にお勧めなのはそんな感じ。
[kaji] どんな原理で動いているかわからないものを、あえて壊しに行くのはねー
[asahiya] 財団所有オーパーツが盗まれて、盗賊とPCのチェイス。最終的にオーパーツの奪還or破壊するのが目的として、盗賊は(財団の目的の範疇として)殲滅対象になるのかどーか あたりが気になったもので
[kaji] 最後の手段としておきたい
[Kannna] 賛成に1表<最後の手段
[asahiya] ふむふむ。置き場の崩壊とか、暴走自爆ですな
[touya] オーパーツ自体は破壊可能だけど、そのオーパーツが破壊出来る距離にまで近寄るのが困難である とかね
[kaji] オーパーツ回収さえできるなら、人道的観点において判断
[Kannna] 「自衛だった、止むを得なかったと報告できる方がいい」ですね<殲滅対象
[kaji] 捕まえて法的判断に任せるあたりが妥当かな>盗賊
[asahiya] あぁ。「次盗まれないために仕留める」とかは基本範疇に無いのか。PCの思考傾向はともかく。
[asahiya] あ ブルロだと最終的に「警察お引渡し」が可能なんですねぇ
[Kannna] そこが辛いとこよねPCは(笑)<捕まえて法的判断に任せるあたりが妥当
[Kannna] アタシも妥当とは思います。
[kaji] 仕留めると言うPCがいてもいいですが、まあ
[kaji] 殺しのライセンスがあるわけでもなし
[Kannna] 場所によるよね<仕留める
[kaji] 無茶は財団が守ってくれる範囲内に留めるのが自身のだめです
[touya] 敵ゲストキャラには恩を売る、、、事により以後のシナリオに厚みを持たせることが出来る場合も有るよネ
[asahiya] 財団に「自衛だった、止むを得なかったと報告」して認めてくれる範囲 ですね<守ってくれる範囲
[kaji] 旧版には報告するシーンあったっけな。そういえば
[asahiya] ……ワイルド・アームズ3rdのジェイナスだっけ? お嬢チームの方だっけ?(ぉ<敵ゲストキャラに恩を売る
[Kannna] 無印にあったミッションタイプ、あれ、ネクサスにも転用するといいんじゃないかしら
[Kannna] #あったらごめん
[Kannna] 「今回の任務は準軍事」だ、とかあーゆーの。
[PaLiLitH] ミッションロウ使ったらいいんじゃないですか。
[Kannna] ふむむ
[Kannna] なるほど
[touya] トンデモない外道じゃなければ、命を救う方が望ましいんじゃないかなぁローズ家的には
[kaji] 名前付きのNPCだと、退場用特技があるのでまあ
[PaLiLitH] あれで殺すななどを渡す。
[kaji] 抹殺は難しいですね
00:13:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[kaji] なのでコネというか因縁っぽいものはゲーム続けると自然発生的にできるかと
[kaji] 狙って作ることもできますが
[asahiya] ひっ捕らえて、財団に引渡し も選択肢になるのかな<窃盗犯
[kaji] そのへんはそれぞれで。まあ作戦目的の最重要項目はオーパーツなので
[kaji] あとあれだ、忘れてたけど
[kaji] ネクサスからは戦闘のプロ集団も傭兵として契約してる設定になってるので(まあガンドッグなんですが)
[kaji] そういうキャラだとシビアな判断をするかもしれません
[touya] クロスオーバーさせるための新規設定でしょうね
[kaji] ですねえ
[Kannna] プロが契約するなら、ミッションロウとか余計気にして欲しいかなー
[Kannna] あれですよ
[Kannna] つ「デザートローズ的にがんばってね」
[Kannna] 間違っても君らはSSSではない(笑)
[touya] 新谷ですか(笑)
[Kannna] うん
[PaLiLitH] 財団からの依頼(=GMが想定する解決法)をミッションロウとして渡すのがスマートなやり方じゃないかなと。
[Kannna] 渡してあとはプレイヤー合議にって運用ってことですよね(?)
[Kannna] それはスマートだと思います。
[LIST] …システム(ルルブ)に、明確なデフォルトがあればいいんですが…
[LIST] 難しいのかな?
[PaLiLitH] いちおうブルーローズのおきてがあります。
[LIST] なるほど。
[PaLiLitH] 〜したらころす。
[PaLiLitH] これはゲルショッカーの掟。
[PaLiLitH] 今唐突に思いつきました。
[PaLiLitH] パラノイア新撰組。
[Kannna] とーとつだー(笑)
[PaLiLitH] PCは全員新撰組の隊士であり維新志士側の潜入工作員であり札差に多額の借金をしている。
[NO_] うっかりすると士道不覚悟でばっさりやられるんですね
[PaLiLitH] いやゲルショッカーのおきて思い出してたら局中法度にいきついて。
[touya] ZAP ZAP ZAP
[Kannna] #おやすみなさーいノシ
00:33:25 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:47 Yaduka -> Yad_sleep
00:37:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[PaLiLitH] 今日も君たち新入り隊士たちは局長の命令で不逞浪士を暗殺に向かうのだが、些細な問題を抱えています。斬る相手は君たちの同志です。しかし、これ以上借金の支払いを遅らせると隊にばれて腹を斬らなければいけません。
[PaLiLitH] そうですね、死ぬのは厭でしょう。同志と云えども相手は他人ですから。しかも斬れば臨時収入を借金の返済に充てることができる。
[PaLiLitH] しかしこの人数で金子を頭割りにするといささか少ない。
[PaLiLitH] もうわかりますよね?
[PaLiLitH] みたいな導入の。
00:59:07 ! yabanote (EOF From client)
2010/01/21 01:00:00
01:02:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[asahiya] それはPK入れる気満々のよーなw
[NO_] まぁパラノイアだし……(笑)
01:04:28 Morris -> MorrisZZZ
[touya] 問題は序盤で脱落した際のフォローですかね?(笑)
[touya] <手が開いたPLをどうするか
[asahiya] PC作り直しで乱入?(ぉ
[touya] ネタ元であるパラノイアではクローンが5人だか居て 復帰出来たんですよ
[PaLiLitH] 時代劇の斬られ役よろしくちょっとカメラが切り替わったら何事も無くその場にいるんですよ。
[touya] ぶはっ(爆)
[asahiya] wwww
[NO_] うっかり二回切られてたりするやつもいるんですね……(笑)
01:23:40 ! rug ("Leaving...")
01:41:51 abyssPLP -> abyss
2010/01/21 02:00:00
02:16:12 ! r-aokaze ("Leaving...")
02:16:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
02:29:21 ! kaji ("Leaving...")
02:58:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/01/21 03:00:00
03:02:16 ! LIST ("CHOCOA")
2010/01/21 04:00:00
04:32:07 abyss -> abyzz
2010/01/21 05:00:00
2010/01/21 05:00:10
05:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2010/01/21 06:00:00
06:23:07 ! showaway ("Leaving...")
06:26:31 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:30:50 + abyss(~abyss@p674126.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
06:39:28 ! hige ("Leaving...")
2010/01/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:27:43 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:29:30 abyss -> afkbyss
07:52:56 ! kisito ("Leaving...")
2010/01/21 08:00:00
08:04:16 ! r-aokaze ("Leaving...")
08:30:51 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 09:00:00
09:09:50 Yad_sleep -> Yaduka
09:20:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
09:26:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
09:57:44 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:03:47 MorrisZZZ -> Morris
10:04:02 + abyss__(~abyss@p674126.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
10:06:11 ! NewtDrake ("Leaving...")
10:23:31 ! Kannna (Connection reset by peer)
10:24:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:01:34 Kannna -> KannnaOFF
11:22:04 KannnaOFF -> Kannna
2010/01/21 12:00:00
12:02:25 Yaduka -> Yad_Away
12:07:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:58:24 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/21 13:00:00
13:06:10 + rug(~rug@p1071-ipad10oomichi.oita.ocn.ne.jp) to #openTRPG
13:08:43 Morris -> MorrisAFK
2010/01/21 14:00:00
14:06:26 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] #思いついたら止まらなくて、また朝昼抜いて14時orz 馬鹿か己は。
[asahiya] コンセプト;箒騎士の「ダメージコントロール3Lv」だけ持った箒持ちディフェンダーって強くね?
[asahiya] #レギュレーション NW2nd 10lv 経験点100
[asahiya] 結果;最後の砦なしの自力のみで 物理109,魔法99止め。まぁどちらかラウンド1回だし、上手く回ってという話だけどw
[asahiya] ……理論上物理なら付与魔法もらえば、最後の砦で150〜160位止めるのか。
[touya] それでもラビリンスシティの無茶な冥魔とかとかのダメージは通りますね
[asahiya] あ やっぱりそーいうレベルなのか。
[asahiya] 一般的な10レベル用の敵なら何とかなると思ったのだが甘かったか。
[touya] あ、でも高レベル用の冥魔の冥魔王の攻撃 攻撃100 魔攻112だ(笑)
[touya] 絶対の主で170 243ですね
[asahiya] 常時は無理(笑) えっと、1回やっちゃうとその後20点くらい落ちるw
[touya] @超高用
[asahiya] わはー(^^;; バーン様初見で、物理で見逃してくれれば逃げ帰れる位の防御力 ってところか(ぉ
[touya] 侵魔を統べる者が 80 100です 
[asahiya] あ うんそれ位なら1ターンは耐えられるww
[touya] まぁ、その辺りのクラス、特殊能力もエグイんだけどね(笑)
[asahiya] #ダメージコントロール主体にすると、受け流しとのコンボで結構止まるけど、初期筋力がネック過ぎる
[asahiya] そりゃそーだろうなぁ。高レベルスキルみると<バッドステータス耐性>とか<バッドステータス解除>とかのスキル目立ちますしw
[touya] 魔物使い−侍 とか物理系アタッカーとしては強いのかなぁ
[asahiya] あぁなるほど。ただ、魔物使いの場合は既に持ってることにしてある箒の扱いが難しいかと。
14:32:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[touya] 二刀流で 箒と魔物武器とかね
[asahiya] あ それはできるかw
[touya] 武器習熟で箒と魔物武器の二種類習得するとかね
[asahiya] うーん。それなら二刀流で素手習熟ファングモードだなぁw
[touya] 侍で一番欲しいのは、流水の境地:3LVなのです
[asahiya] わかりますわかりますw
[asahiya] というかある意味それとってしまったらどこ行っても大体オッケー(まて
[touya] で、コンシールモードで反撃主体(笑)
[asahiya] うぎゃーw
[asahiya] あとは魔法のコンシールもありましたなw
[touya] マジックキャンセラーがありますね(笑)
[touya] ただ、このタイプの欠点は、ボスにはカウンターで当てにくい ってのはアリますよね
[asahiya] うみゅ? 侍の命中とボスの命中で勝負して勝ちゃーいいんでしょ?(ぉ
[asahiya] (結構無理な時もあるがっw
[touya] その辺りGM次第だよね〜(笑)
[asahiya] それはあるかw
[touya] ディフェンダーにガードさせる事前提な敵なんかだと、鬼のような命中だったりするよね
[asahiya] それに対抗できる要素っつったら、ひぢょーに少ない(笑
[asahiya] [○○]で[回避],[抵抗]を振る というスキルでどれだけ強いかよね
[touya] GMが匙加減決めるゲームですからねぇ
[asahiya] ですにゃー
[asahiya] うーむ。昔作った侍を基準に組みなおしてみるか(笑<侍アタッカー
[asahiya] #また今度にでも
[touya] あと面白そうなのは、侵魔魔術師の告発の男爵+破壊の伯爵コンボとか
[touya] (加えてサロウォンの鍵令)
[asahiya] あ それは基本組みでもう組んだw+狼の王加えて移動させづらーくさせて(笑
[asahiya] そうそう 必須ですw<鍵令
2010/01/21 15:00:00
[asahiya] でそれを 調べで隣のSqへ叩き出しながら引き戻したりw
[touya] で、維持期間最後にファーサイドディザスター(笑)
[asahiya] #別PCにSq強制移動技があったりするとコンボにしやすいよね
[asahiya] ただ、サロウォンの鍵令の数が尽きるので辛いw<侵魔召喚師戦術
[touya] 自前でも魔笛の調べが有るけどね(笑)
[asahiya] それだと1回のダメージ目をつぶって外に出ちゃう選択があるのだ(汗
[touya] ですねぇ
[asahiya] そういう意味で相談必須w
[touya] PTのコンボとして仕込んで置くと 強いけどね(笑)
[asahiya] そうでないなら、サモニングターミナルの魔法力Upにお世話になりつつ、八界の嵐とか金色の魔王の魔力とかだけ取りに走るのが賢い……と思うのだがどうかw
[asahiya] <魔王蛇、宝物庫……ひとによっては色々とりたいものもあるのだろうけれどさw
[touya] 破壊の伯爵のメリットは絶対命中なのと、シナリオ1回制限の攻撃魔法をラウンド維持出来ることだよね(笑)
[asahiya] あぁ その辺になるのか。うちの子が通常攻撃魔装1本を伸ばしてた子なので、そこまで気が回らなかったw
[asahiya] #8回くらい110オーバー冥属性魔法攻撃が可能。
[touya] 命中判定無しで当てれるので威力重視の魔装を積めるかなぁと
[asahiya] あぁ それはありますね。ただ、戦闘開始直後に撃っておかないともったいないので
[asahiya] MP上限との相談になる気はするw
[touya] ですね(笑)
[asahiya] #でも魔法系だとさ、動かないよね?ww
15:11:02 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[asahiya] #さて。飯の補充がないままさらに1時間が経過してしまったww 流石に危ないので補充してくる
15:46:13 ! kairi ("See you...")
15:55:27 + abyss___(~abyss@p674126.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 16:00:00
16:06:45 MorrisAFK -> Morris
16:25:20 abyss___ -> abyss
16:29:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[asahiya] #……おかしいなぁ。飯に出るよ って2時間ほど前に打ち込んだはずなのにまだだ。マヂでがんばれ 俺
2010/01/21 17:00:00
17:47:10 + Leonald0(~Leonald@ntsitm240124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:47:11 ! Leonald (Connection reset by peer)
2010/01/21 18:00:00
18:17:59 + abyss__(~abyss@p674126.osakea02.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
18:21:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #openTRPG
18:33:52 abyss__ -> abyss
18:35:34 abyss -> abygohan
18:49:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #openTRPG
18:55:09 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 19:00:00
19:15:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:17:16 + meltdown(~meltdown@w4d45.AFL4.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:24:51 abygohan -> abyss
19:42:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
19:45:27 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:46:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2010/01/21 20:00:00
20:25:43 ! kisito ("Leaving...")
20:29:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #openTRPG
20:31:55 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
20:39:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:49:22 + hige(~hige@CATV-202-157-237-226.medias.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 21:00:00
21:04:08 Morris -> MorrisEAT
21:18:27 MorrisEAT -> Morris
21:19:17 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:26:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:40:54 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:44:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #openTRPG
21:51:23 mikeyama -> mikeUniv
21:53:14 Yad_Away -> Yaduka
2010/01/21 22:00:00
22:29:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:23 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:59:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2010/01/21 23:00:00
23:10:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:18:11 + jen(~nise@i222-150-249-157.s02.a010.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[jen] #こばわ
[Kannna] #こんばんは
23:24:24 + LIST(~list@i121-119-162-81.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
23:26:50 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:31:21 ! hohoho (EOF From client)
23:31:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:33:21 + r-aokaze(~r-aokaze@EM111-188-67-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
23:52:01 Morris -> MorrisZZZ
23:58:15 ! rug ("Leaving...")
2010/01/22 00:00:01 end