#openTRPG 2008-10-10

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-10-10をご活用くださいませ。

2008/10/10 00:00:04
00:05:05 - gukkie from #openTRPG ()
00:20:36 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:20:46 sariAway -> sariAwawa
00:44:52 + gukkie(toshiya-f@dn157-128.naist.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
00:51:17 - gukkie from #openTRPG ()
00:57:57 ! NO ("Leaving...")
2008/10/10 01:00:00
01:01:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:02:07 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:06:11 ! Stella ("See you...")
01:07:28 kisi_imas -> kisito
01:10:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
01:24:43 ! retro-man ("Leaving...")
01:31:55 sariAwawa -> sariNerin
01:40:53 Marcy -> Mar-dead
2008/10/10 02:00:00
02:20:28 Morris -> MorrisZZZ
02:36:18 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/10/10 03:00:00
03:01:51 ! fukaNeoki ("Leaving...")
03:03:16 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
03:11:38 ! ao ("Leaving...")
2008/10/10 04:00:00
2008/10/10 05:00:00
2008/10/10 05:00:47
05:08:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:35:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/10 06:00:00
2008/10/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:06:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:15:49 ! Kannna ("CHOCOA")
07:31:59 ! ponzz (EOF From client)
07:34:55 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/10/10 08:00:00
08:01:17 MorrisZZZ -> Morris
08:29:24 Mar-dead -> Mar-work
08:35:05 fukaNote -> fukaWork
08:50:33 Morris -> MorisWork
2008/10/10 09:00:00
09:05:39 + i-Sam(~820@FLA1Aeg189.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
09:11:08 + Stella(-UserID@122.213.68.194) to #openTRPG
09:15:54 mikeyama -> mikeAway
09:16:05 mikeAway -> mikeUniv
09:42:41 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/10 10:00:00
10:00:06 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:06 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:16:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
10:57:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/10/10 11:00:00
11:00:13 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:31:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:34:46 + abAWAY0(~aba@ntchba371078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:34:52 + abahp(~aba@ntchba371078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:40:57 + abAWAY(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:41:04 + abahp0(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:44:06 ! abahp0 ("ごきげんよう")
11:51:34 + abahp(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/10 12:00:00
12:06:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:32:29 + yama2(~yama2@EATcf-222p239.ppp15.odn.ne.jp) to #openTRPG
12:34:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:42 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
12:52:08 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:56:03 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
12:58:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/10 13:00:00
13:47:31 yama2 -> yama2_afk
13:59:40 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/10/10 14:00:00
[PaLiLitH] d20で出てるAdvanced Gamemaster's Guideの指揮官級戦闘ルールが秀逸でした。
[sf] ほう
[sf] .k Advanced Gamemaster's Guide
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Advanced Gamemaster's Guide をどうぞ♪
[PaLiLitH] 大規模戦闘に対するPCの立ち位置をよりドラマチックなものにしてます。
[sf] Advanced Gamemaster's Guide http://www.koubou.com/asin/1932442294
[sf] http://sideway-shiffle.cocolog-nifty.com/wargamer/2006/12/d20advanced_gam_f7a5.html
[sf] では、それっぽい記述がないな……
[PaLiLitH] PCが指揮官として作戦を立案、実行して敵の指揮官と対抗判定を行ない、最終的に敵の指揮官と近距離戦闘で対決するというルールです。
[PaLiLitH] 大規模戦闘ルールほどPCが集団に埋没せずに会戦をプレイするというコンセプトです。
[sf] ほうほう
[sf] 一騎打ちに持ち込むわけか
[PaLiLitH] いわゆる三国志っぽいやつです。
[sf] 指揮官としての行動の結果は、一騎打ちの有利不利になるんかしらん
[PaLiLitH] 作戦を技能の対抗判定で行なって、それによって近距離戦で敵が動因する兵力が変動します。
[PaLiLitH] 動員
[sf] なるほど、部下の数が変わると。
[sf] あるいは部下の構成
[PaLiLitH] 処理の一例が豪快でよくもわるくもPCの英雄性が際立ちます。
[sf] なるほどー
14:38:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] >たとえば、9レベルPC4人がホブゴブリンの兵士1800人、2レベルのホブゴブリン・バーバリアン180人、6レベルのホブゴブリン・バーバリアン18人、9レベルのホブゴブリン・ファイターの族長と、9レベルのホブゴブリン・アデプトのまじない師に攻め込まれた、2レベルの戦士40人、5レベルの騎士4人、そして7レベルの指揮官が守る砦への助太刀に訪れたとする。雲霞のような数のホブゴ
[PaLiLitH] ブリンは防御側の要塞による有利さを無視し、彼らは防御側との指揮判定に11上回ったので、遭遇レベルが+2されている。
[PaLiLitH] これくらいの兵力差もなんとかできます。
[PaLiLitH] 普通にプレイしてても多分なんとかできるとは思いますが。
14:48:22 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] なるほどー
[PaLiLitH] PCが参加する局地戦の結果で指揮判定へのボーナスが変動して
[PaLiLitH] 結果大勢を動かしていくというルールです。
[sf] ふむふむ
2008/10/10 15:00:00
15:37:47 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:42:27 + abAWAY(~aba@ntchba074075.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:59:06 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/10 16:00:00
16:29:57 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:48:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
16:48:39 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:56:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/10/10 17:00:00
17:01:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:04:14 seiryuu -> seiryu_ou
17:06:01 mikeUniv -> mikeyama
17:08:29 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
17:09:17 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:24:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:40:57 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
2008/10/10 18:00:00
18:23:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:23:38 yama2_afk -> yama2
[yama2] なんかすごい話題ですね”
18:28:37 ! Yu_AFK ("それではノシ")
18:39:49 seiryu_ou -> seiryuu
18:49:14 Yaduka -> Yad_Away
18:51:30 + meltdown(~meltdown@w4d49.AFL1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:51:45 MorisWork -> Morris
18:54:25 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[Morris] 14:46の敵パーティ
[Morris] アリアンロッドなら何でもない相手なんだよなあw
[Morris] PC側にサムライがいれば終わり。
2008/10/10 19:00:00
[yama2] たのしそう。
19:25:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
19:28:18 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
19:31:26 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[abAWAY] そしてGMに「モブではありません」と言われる。
2008/10/10 20:00:00
[ponzz] めずらしい……もうふぃあ通更新されてる
20:06:11 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:12:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
20:15:41 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[ponzz] こじまめてんぱりすぎw
20:21:35 Yad_Away -> Yaduka
20:40:03 + yabanote(~yabasan@i118-20-138-62.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[ponzz] うわ
[ponzz] 星を継がないものすげぇ
[ponzz] オチはそれかw
20:59:38 Morris -> MorrisAFK
2008/10/10 21:00:00
21:30:32 seiryuu -> seiryu_ou
21:30:45 seiryu_ou -> seiryu-ou
21:31:46 ! seiryu-ou ("Leaving...")
21:36:50 Mar-work -> Marcy
21:42:01 MorrisAFK -> Morris
21:54:47 ! Kannna ("CHOCOA")
21:58:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/10/10 22:00:00
22:11:17 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
22:11:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
22:18:01 + LIST(~list@118x237x71x145.ap118.gyao.ne.jp) to #openTRPG
22:23:29 + akiraani(~akiraani@ackube004202.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:28:04 fukaWork -> fukaFuton
22:39:58 OTE -> OTE_Aw
2008/10/10 23:00:00
23:07:44 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:42:35 ! ao_note ("どっこいせ")
23:54:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/10/11 00:00:04 end