#openTRPG 2008-10-09

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-10-09をご活用くださいませ。

2008/10/09 00:00:20
00:25:55 ! shiina ("Leaving...")
00:29:55 ! Stella (EOF From client)
00:31:07 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:31:08 ! Kannna (Connection reset by peer)
00:31:22 OTE_mesi -> OTE_Aw
00:31:40 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
00:37:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:40:17 ! aspha ("Leaving...")
00:48:29 ! Marcy ("Leaving...")
00:55:21 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 01:00:00
01:06:32 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
01:20:40 ! seiryuu ("Leaving...")
01:22:16 fukaFuton -> fukaSleep
01:27:58 Morris -> MorrisZZZ
01:42:11 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
01:52:28 + akiraani_(~akiraani@ackube003176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 02:00:01
02:15:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/10/09 03:00:00
03:13:19 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
03:14:06 ! Marcy (Connection reset by peer)
03:21:56 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
03:25:31 + shiina(~shiina@pl1045.nas984.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
03:43:50 ! shiina ("Leaving...")
2008/10/09 04:00:00
04:10:55 ! ao ("Leaving...")
2008/10/09 05:00:00
2008/10/09 05:00:39
05:01:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/10/09 06:00:00
06:24:00 ! showaway (Connection reset by peer)
06:26:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #openTRPG
06:33:12 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
06:46:12 ! ponzz (EOF From client)
2008/10/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:03:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
07:04:21 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:26:31 ! jen ("それが彼をみた最後だった……")
07:27:33 Prof_M_ -> Prof_M
07:40:52 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:51:26 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/10/09 08:00:00
08:12:00 MorrisZZZ -> Morris
08:27:40 Marcy -> Mar-work
08:48:59 ! mikeyama ("再起動しなくてもいい世界になりますように")
08:57:37 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:59:17 Yad_Away -> Yaduka
2008/10/09 09:00:00
09:04:10 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
09:18:22 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:31:01 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:35:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.74.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
09:52:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 10:00:00
10:00:03 ! cokage (Connection reset by peer)
10:00:08 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] んーっと
[Kannna] ちょっと書きものするかもしれないので、簡単にリサーチ、きぼんぬノノ
[Kannna] 「ワイルダーネス・シナリオ」(「ウィルダーネス・シナリオ」)って言いますよね?
[Kannna] 「ダンジョン・シナリオ」とも「シティ・アドヴェンチャー」とも違う、シナリオの仕掛けのタイプで。荒野を舞台にする。
[Kannna] しばしば、モンスターとのランダム・エンカウンターがウリだったりする。
[Kannna] こんなイメージなんですけど。あってます?
[Kannna] もしくは、補足すべき要素とかあります?
10:17:38 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ウィルダーネスでなくてウィルダネスですかね。D&Dの訳だと
[sf] Wilderness
[Kannna] 了解しました。
[Kannna] なるほど
[sf] 荒野というか未開地
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] えーっと、ジャングルでも氷河地帯でも、未開地なら、アリアリでしょうか?
[MistyEgg] 野外特有の危険が舞台って感じですかね。天候だとか地形だとか、はたまた野生の動物とか。>ウィルダネス
[sf] 使われ方からするとそんなもんだと思いますけど。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 「ブルーローズ」のシナリオを念頭に置いてるんですが。
[Kannna] #アタシがGMできる唯一のシステム(笑)
[Kannna] 「沙漠縁辺にある小さな町を導入にして、メインの冒険を沙漠に誘導」
[Kannna] こんな仕掛けのシナリオを「ウィルダネス」シナリオと呼んでも、違和感感じる人は少なそうですね。
[Kannna] どうでしょう?
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?WildernessAdventure
[sf] つくった
[Kannna] それとも、現代モノでは、あまり言わないかな?
[sf] 砂漠を彷徨したりするならそんな感じで良いのでは
[Kannna] なるほど
[sf] .k ウィルダネスアドベンチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィルダネスアドベンチャー をどうぞ♪
[sf] Wikipedia日本語版にもあったりするか
[Kannna] そ、それは気づかなかった(汗)
[Kannna] ふごめんなさい
[Kannna] ああ、そっかー、なるほど<野外ならではの危険が強調して表現されたものである。ただ単に野外が舞台になっているだけのシナリオが「ウィルダネスアドベンチャー」とあえて呼ばれることは少ない。
[Kannna] 微妙いんだ……
[Kannna] じゃー、ウィルダネス風セッティング、くらいの感じですねぇ。
[Kannna] なるほど。
[MistyEgg] アドベンチャー(冒険)かどうかが分かれ道かも(笑)<野外が舞台になっているだけ〜
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] ウィキペディアja>ウィルダネスアドベンチャーで演出される危険の多くは、数日以上の長期にわたって野外を旅するシチュエーションで発生するものである。
[Kannna] >そのため、交通機関が発展している現代もののゲームや長距離の移動が省略できるシーン制のゲームでは、ウィルダネスアドベンチャーを行うためのルールの掲載が省略される傾向がある。
[Kannna] いたたって感じ(笑)
[Kannna] そーなんだよねー、自動車に燃費のデータとかハウスで付けて、
[Kannna] 沙漠の真ん中で立ち往生とかしたい気はするんだけど。
[Kannna] プレイヤーの考えることが増えるだけって話もあるのよねー。
[MistyEgg] 同じような処理何回も繰り返したりするのは負担になっちゃうしねぇ。
[Kannna] はい
[abAWAY] ドラクエとかで言うなら
[abAWAY] 「レベルアップ作業」なのですよ。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] フィールドを移動しながら、敵と戦って経験値を得たり、敵と戦ってアイテムを得たり、なんかトラブルが発生してみたり。
[Kannna] まー、じゃー、今考えてるシナリオは「ウキルダネス・アドヴェンチャー」ぽくはない、ってことで。
[abAWAY] これ、といった目標が無くて。「家に帰るまでがセッションです」という。
[Kannna] ああ、そういうのなんだ<これ、といった目標が無くて。「家に帰るまでがセッションです」
[Kannna] そっか、そっか
[MistyEgg] こう、「目的地に着くまでに砂漠を越えなきゃいけない」というところで、「砂漠を進むためのルール」みたいのを提供する、とかならウィルダネスアドベンチャーと十分呼べると思う。
[Kannna] アタシは、「ウィーハンマ」リプレイのキャンペーンにあった。荒野を行く移民団とか、あーゆーのかなー、と思ってました。
[Kannna] ふむふむ。〆(@@)<「目的地に着くまでに砂漠を越えなきゃいけない」というところで、「砂漠を進むためのルール」みたいのを提供する
[sf] 困難を提供できるかですね
[Kannna] 提供はできる
[sf] ウィルダネスを行くだけで冒険となる
[sf] それでこそウィルダネスアドベンチャー
[MistyEgg] そのセッションの目的(というかテーマ?)が「砂漠を越える」ならそれはもうウィルダネスと呼んでいいと思います
[Kannna] けど、シーン制ベースの軽快な展開てウリを減殺しそうで
[Kannna] ハウスルール提供もできはするけど、相性よくない感じです(困)。
[touyaROM] 【「障害」を排除しつつ「目的」を達成する】事に変わりは無いんでしょうけどね<味付けとして「荒野でのトラブル」を起こすって感じでしょうか
[Kannna] あー、待って待って。
[Kannna] オフィシャル・アクセサリー使えば処理できるか……
[Kannna] うん、できるできる♪
[Kannna] 普段、地味めなPC大活躍シナリオで考えればいいんだ。
[PaLiLitH] 私がそういうセッションをやったときはパーティにシーン登場で減っていく燃料というアイテムを何個か渡して、終了する時に正しい道を辿れてるか判定させてました。
[Kannna] なるほど、道理ですよね。参考になりますノノ
[PaLiLitH] 燃料じゃなくて食料でも酸素でもいいんですが、シーンあと何回の間に〜。というリソースを。
[Kannna] はい
[Kannna] 燃料もチップとかに換算して渡しちゃえば、処理負担も軽減できそうな気がする。
[Kannna] #GMもプレイヤさんも<軽減
[PaLiLitH] 移動の判定をn回成功させることで地点Aへの登場が可能になる。という風な管理でした。
[Kannna] はい
[abAWAY] | ・) く……クレギオン……<燃料とか食料とか全部まとめて管理
[Kannna] へー
[Kannna] .k クレギオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレギオン をどうぞ♪
[Kannna] あ、ウィキペディアjaにないらしー
[Kannna] #はてなキーワードは例によって簡単だった
2008/10/09 11:00:00
11:00:08 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:44:16 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
11:52:20 + CshopZZZ(~sakurai_c@d21.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 12:00:00
12:09:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:34:31 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:43:32 ! NO (Connection reset by peer)
12:44:09 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
12:56:49 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/09 13:00:00
13:30:11 ! Kannna ("CHOCOA")
13:56:02 ! NewtDrake ("Leaving...")
2008/10/09 14:00:00
14:10:21 + retro-man(~retro777@pl090.nas938.p-aichi.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
14:38:10 + shiina(~shiina@pl1045.nas984.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 15:00:00
15:13:43 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
15:25:50 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 16:00:00
16:07:11 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d22.J3airH1.vectant.ne.jp) to #openTRPG
16:49:27 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
2008/10/09 17:00:00
17:13:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:20:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:24:44 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:34:03 ! shiina ("Leaving...")
17:40:14 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
17:41:01 ! NO (Connection reset by peer)
17:41:17 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
17:49:10 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
17:55:21 kisito -> kisi_imas
2008/10/09 18:00:00
18:05:08 kisi_imas -> kisi_afk
18:18:56 ! mikeyama (Connection reset by peer)
18:19:52 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
18:24:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:24:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:31:22 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL26.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:44:58 kisi_afk -> kisi_imas
18:53:34 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 19:00:00
19:12:13 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-76.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:14:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #openTRPG
19:17:21 seiryuu -> seiryu_ou
19:42:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:44:47 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
19:48:42 OTE_Aw -> OTE
19:48:48 OTE -> Ohuro
19:54:01 ! NO (Connection reset by peer)
19:54:07 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 20:00:00
20:11:49 Ohuro -> OTEdrunk
20:32:37 OTEdrunk -> OTE
20:46:34 + Take-D(~chocoa@97.143.192.61.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 21:00:00
21:24:41 + yabanote(~yabasan@i118-20-138-62.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:33:05 fukaSleep -> fukaFuton
21:34:31 + i-Sam(~820@FLA1Afl159.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:44:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:44:38 Mar-work -> Marcy
21:46:53 + i-Sam(~820@FLA1Aag196.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:55:26 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 22:00:00
22:05:37 kudann -> kudann-aw
22:24:25 seiryu_ou -> seiryuu
22:25:16 + akiraani(~akiraani@ackube004243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:29:22 fukaFuton -> fukaSleep
22:31:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:46:13 + ami(~ricebird_@ppp4039.ohashi04.bbiq.jp) to #openTRPG
22:46:33 ! seiryuu ("Leaving...")
22:46:58 - ami from #openTRPG ()
22:49:08 ! aspha (Connection reset by peer)
22:49:32 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:56:37 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/10/09 23:00:00
23:01:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:51 ! yabanote (EOF From client)
23:18:38 ! ao_note ("Leaving...")
23:34:25 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:37:11 ! aspha ("Leaving...")
23:50:54 ! Pikoyan ("「殺りましたわ!」")
23:58:43 + gukkie(toshiya-f@dn157-128.naist.jp) to #openTRPG
2008/10/10 00:00:01 end