#openTRPG 2008-06-02

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-06-02をご活用くださいませ。

2008/06/02 00:00:06
00:01:07 mikeyama -> mikeZzz
00:03:37 ! Stella ("See you...")
00:13:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
00:35:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:36:45 lute -> LuteSlpII
00:41:00 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
2008/06/02 01:00:00
01:13:07 ! yabanote (EOF From client)
01:17:57 + i-Sam0(~820@FLA1Adx119.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:24:47 ! LIST ("CHOCOA")
01:35:26 ! LizardMe_ ("Fox.EXE>>Logout")
01:50:38 ! Leonald ("れっつごー。ぐっすりねーむーれ♪")
2008/06/02 02:00:00
02:02:04 Yaduka -> Yad_Away
02:02:06 Yad_Away -> Yad_sleep
02:40:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:44:15 + Sleep_M_(~moriarty@i60-34-48-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/02 03:00:00
03:09:00 ! ao ("Leaving...")
2008/06/02 04:00:00
04:03:49 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/06/02 05:00:00
2008/06/02 05:00:06
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/06/02 06:00:00
06:57:11 Ma-vanish -> Marcy
2008/06/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:14:37 mikeZzz -> mikeyama
07:15:50 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:20:27 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:21:16 Marcy -> Mar-work
07:30:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:38:00 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
07:55:31 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/06/02 08:00:00
08:34:40 mikeyama -> mikeUniv
08:40:12 MorisDEAD -> MorrisAFK
08:55:41 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/06/02 09:00:00
09:35:01 ! showaway ("Leaving...")
09:39:00 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
09:50:40 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/02 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:06 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:23:04 MorrisAFK -> MorisDEAD
10:59:48 + Yad_EM(~yaduka@EM119-72-51-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/02 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:09:53 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
11:35:46 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/06/02 12:00:00
12:06:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:37:59 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:57:17 ! tatsu114 ("Leaving...")
2008/06/02 13:00:00
13:36:55 kudann -> kudann-aw
13:38:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/06/02 14:00:00
[PaLiLitH] D&D4版のDMG読んでました。
[PaLiLitH] PHBもそうでしたが、DMGは新しいことをやろうとしている意欲をより強く確信させられる本になってました。
[sf] といいますとどんなかんじでしょ
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[PaLiLitH] まず戦闘以外の遭遇で処理する判定の定式化があります。
[sf] ふむ。戦闘に至らない遭遇、ですかね。つまり敵対しない相手、協力できる相手、との遭遇とか。それとも戦闘以外のオプションを取る時の処理かな。
[PaLiLitH] レベル毎に技能判定の難易度に簡単、普通、難しいのランクがつけられていて
[PaLiLitH] 行なうことの分類ごとに使える技能が並んでます。
14:19:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 交渉の場合、〈はったり〉でNPCを言いくるめたり、〈交渉〉で理を説いたり、〈交渉〉が成功した後に〈歴史〉で故事を引用して箔をつけたりと。
[PaLiLitH] そして決められた判定回数のうち何回成功したかによって成否が判定されます。
[sf] ははー、一発振りではなく成功回数なわけね。それはうまい
[PaLiLitH] こういう技能判定による遭遇のサンプルがいくつか収録されてます。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 町の中での追撃や、情報収集、戦闘と組み合わせた例示もあります。
[PaLiLitH] PCが別の技能を使えるように提案したときは基本的に難しい難易度で判定させる(ただし1回だけ)というガイドラインもありました。
[PaLiLitH] (ただし1回の成功まで)でした。
14:29:11 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] 代用判定が有利になりすぎなくするためですな
[PaLiLitH] これを踏まえた上でこの本で一二を争うほど凄いことをやってのけたと思うのが、次の項目にあるパズルでした。
[kudann-aw] 成功回数でってきくと、サタスペを思い出しますね、アプローチ方向は別ものだけど
[PaLiLitH] つまりリドルや論理問題、魔方陣なんですが。
[sf] それをルール処理してるわけですか
[PaLiLitH] パズルの役割を、PCの能力ではなくプレイヤーの能力で解く問題であるから初心者も同じ土俵で楽しむことができる。もちろんプレイヤーの嗜好を考えた上でのことだが。と前置きがしてあって
[PaLiLitH] その後に定番のパズルが色々と載ってます。
14:37:38 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
[PaLiLitH] そして最後に、パズルを技能判定で抜ける遭遇として扱う方法が書かれているわけです。
[PaLiLitH] こういうのを出しているあたりが、古い仕掛けを新しい方法論で取りまわす意欲みたいなのを感じられます。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] シナリオの組み方みたいなのも載ってます。
[PaLiLitH] Beginning、Middle、Endingの三部に分けて考える方法とか。
14:52:35 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] プレイヤーのモチベーションを分析して魅力的で個人的な導入を用意する。みたいなことが書かれてます。
[PaLiLitH] 最初の方にある章でプレイヤーの大まかな分類書かれてます。
[PaLiLitH] 俳優、探検家、扇動者、パワーゲーマー、殺し屋、語り部、職人、観察者。
2008/06/02 15:00:00
[PaLiLitH] それぞれの類型ごとに対応のやり方とかが書いてます。
[PaLiLitH] DMのスタイル分類もあります。
[kudann-aw] 殺し屋、語り部は予想つかんな
[kudann-aw] ちょっと翻訳まちしてみるか
[PaLiLitH] 殺し屋はSlayerです。
[PaLiLitH] パワーゲーマーに似ているが、よりモンスターを倒すことに喜びを感じるタイプの人。
15:07:25 ! kuroWIN ("Leaving...")
[sf] とりあえず出くわしたものは殺したがるプレイヤーもいますね。小中学生くらいだとけっこう多いんでないかな。
[kudann-aw] ああなるほど
[kudann-aw] 確かに、大抵の和製RPGは戦闘形式の遭遇=戦闘だなあ
[kudann-aw] 語り部は?
[PaLiLitH] 類型としては、パワーゲーマーのような最適化を好む。素早く動けるように単純なオプションを好む場合が多いかも。ストーリィやロールプレイにはあまり時間を割かない。モンスターとかっこよく戦いたい。
[kudann-aw] この場合の格好よいというのは、ロールではなく数値の上で?
[kudann-aw] パワーゲーマーには「ロールで格好をつけるため」の最適化と「単にゲームとして」最適化するのに分けられるってところか
[PaLiLitH] 激しい戦闘をやりたい。みたいなニュアンスだと思いました。
[PaLiLitH] 語り部はStoryteller。
[PaLiLitH] キャラクターの個性やパーソナリティより、物語の流れを楽しむ人たち。
[PaLiLitH] ゲームを年代記とみなし、物語がどこへ行き着くかを見届けたいタイプ。
[kudann-aw] なるほど、確かに少数ながらいるな
[PaLiLitH] 語り部にとってルールは物語を補助するために存在し、ルールと相反するときは物語が勝る考え。
[PaLiLitH] キャラクター単体よりも、物語がどうなるかについてのすり合わせが重要になっている。
[PaLiLitH] みたいな感じです。
[kudann-aw] なるほど
[PaLiLitH] PCには色々と設定がついているからそれを使ったNPCなどを用意するとよい。
[PaLiLitH] とかが書かれてました。
[PaLiLitH] パワーゲーマはレベルを得て新しい能力を取得し、それを使うことが楽しい人々。
[PaLiLitH] どのプレイヤーでも程度の差こそあれこの相を持っている。と書かれてます。
[PaLiLitH] 観察者の分析も面白かったです。
[kudann-aw] どんなのなんだい
[PaLiLitH] 友達と遊ぶ社交イベントとしてゲームに来る人。
[kudann-aw] コンベンションそのものを楽しみにくるひとかー
[PaLiLitH] 友達づきあいの一環としてゲームを遊ぶ。
15:24:16 fukaNote -> fukaODKK
15:29:35 + NO___(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:40:51 + Yad_EM(~yaduka@EM60-254-221-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/02 16:00:00
16:05:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #openTRPG
16:14:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
16:22:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #openTRPG
16:31:38 MorisDEAD -> MorrisAFK
16:49:19 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
2008/06/02 17:00:00
17:04:42 fukaODKK -> fukaFuton
17:09:22 MorrisAFK -> MorisDEAD
17:17:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:22:59 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:23:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:43:08 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
2008/06/02 18:00:00
18:00:27 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
18:13:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:23:14 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[MorisDEAD] http://www.ayamenet.com/app/index.html
[MorisDEAD] [
[MorisDEAD] 「炬燵」という音声チャットソフトがあるらしい
[MorisDEAD] 「音声」ってことでちょっと敷居がたかいかな
[MorisDEAD] ただ、機能を見た限りでは、なかなか良さげだ
18:27:28 mikeUniv -> mikeyama
[Yad_EM] ボイスチェンジャー機能が付けば……
18:36:35 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-63-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
18:52:21 + meltdown(~meltdown@w4d138.AFL5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/02 19:00:00
19:03:20 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:03:42 ! ponzz (EOF From client)
19:22:14 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
19:22:25 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:23:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm393053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:34:49 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/02 20:00:00
20:01:38 LuteSlpII -> lute
20:42:03 Mar-work -> Marcy
2008/06/02 21:00:00
21:03:17 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:10:42 Sleep_M -> Prof_M
21:19:24 MorrisEAT -> MorisDEAD
21:23:32 ! ao_note ("よいこらさ。")
21:45:47 mikeyama -> mikeZzz
21:51:28 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:55:09 Yad_Away -> Yaduka
2008/06/02 22:00:00
22:03:02 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:12:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:29:09 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:30:42 Prof_M_ -> Prof_M
22:37:27 + yabanote(~yabasan@i222-151-32-174.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:49:31 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/02 23:00:00
23:05:45 Yaduka -> Yad_sleep
23:09:13 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:14:59 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:15:15 + akiraani(~akiraani@ackube005113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:35:51 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
23:49:07 ! Pikoyan ("だらよ2のある世界はどこですか?")
2008/06/03 00:00:01 end