#openTRPG 2008-06-01

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-06-01をご活用くださいませ。

2008/06/01 00:00:11
00:02:51 aba -> abAWAY
00:03:37 + replor(~replor@ntkngw375014.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:04:11 OTE -> OTE_Aw
00:14:13 Shi-Ouka -> Rosette_G
00:19:31 Yaduka -> Yad_sleep
00:24:25 ! aspha ("Leaving...")
00:38:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:54:57 Morris -> MorrisZZZ
2008/06/01 01:00:00
2008/06/01 02:00:00
02:06:04 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
02:17:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:21:47 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/06/01 03:00:00
03:54:27 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
03:55:12 Sable_15 -> LuteSpgII
03:56:11 ! ao ("Leaving...")
2008/06/01 04:00:00
04:01:29 + i-Sam(~820@FLA1Abp094.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
04:32:19 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
04:35:13 ! yabanote (EOF From client)
2008/06/01 05:00:00
2008/06/01 05:00:08
05:11:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:22:30 + showaway_(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
05:33:48 ! NO___ ("Leaving...")
05:36:52 mikeAway -> mikeZzz
05:38:18 + NO(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 06:00:00
06:08:02 Rosette_G -> Shi-Ouka
06:12:34 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:46:08 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:41:59 MorrisZZZ -> Morris
07:54:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:57:57 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLb12.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 08:00:00
08:25:49 + showaway(~showaway@3dd72c51.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:26:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.117.9.175) to #openTRPG
08:30:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.7.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #おはようございます
[CHOBOJA] おはようございます。
08:31:23 ! NewtDrake ("Leaving...")
[Kannna] #どーもですノノ
2008/06/01 09:00:00
09:23:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
09:43:09 Kannna -> KannnaOFF
09:45:32 ! kisi_WC ("正:ぷしゅう〜〜〜(悩みすぎて焼ききれた")
09:47:48 + Pikoyan(~Faker@p3145-ipbf709funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:51:50 ! tatsu114 ("道は遠く平坦ならず されど進みて遠くを目指す 先にあるものつかむまで (わたしの言葉")
09:59:57 Yad_sleep -> Yaduka
2008/06/01 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:04:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
10:17:03 ! kuroWIN ("Leaving...")
10:43:42 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
10:47:21 ! NO ("Leaving...")
10:48:59 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:49:38 + NO(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:12:25 + aspha(~aspha@p2179-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
11:23:12 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
11:24:13 Yaduka -> Yad_Away
11:55:00 OTE_Aw -> OTE
11:59:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/01 12:00:00
12:02:46 + yabanote(~yabasan@i222-151-32-174.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:04:24 Marcy -> Mar-boil
12:22:50 ! i-Sam (Connection reset by peer)
12:26:04 + i-Sam(~820@FLA1Abp094.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:39:19 Mar-boil -> Marcy
12:45:45 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:47:54 ! i-Sam (Connection reset by peer)
12:49:30 + i-Sam(~820@FLA1Abp094.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
12:53:00 ! yabanote (EOF From client)
12:55:22 Yu_mesi -> Yu_cafe
2008/06/01 13:00:00
13:11:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
13:30:03 Yu_cafe -> Yu_AFK
13:35:58 LuteSpgII -> lute
13:38:43 OTE -> OTE_Aw
13:43:26 Marcy -> Ma-vanish
13:59:53 Yu_AFK -> Yu_think
2008/06/01 14:00:00
14:07:01 ! Pikoyan (No route to host)
14:10:38 Yu_think -> Yu_AFK
14:11:49 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
14:28:20 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:32:24 + yabanote(~yabasan@i222-151-32-174.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/06/01 15:00:00
15:05:18 Morris -> MorisDEAD
15:06:13 ! Pikoyan ("オリジナルを超える模倣はない……そう思っていた頃が僕にもありました")
15:07:09 lute -> LuteShop
15:13:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
2008/06/01 16:00:00
16:11:13 ! ponzz ("CHOCOA")
16:53:55 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 17:00:00
17:01:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-116-219-253.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
17:04:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
17:43:04 ! tatsu114 ("ぱそこんチェンジ、さてデータはどうしよう")
17:43:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
17:55:57 + Shi-Ouka(~garnetinn@p0009-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 18:00:00
18:07:25 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
18:14:29 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:18:10 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:19:41 + i-Sam(~820@FLA1Aep130.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:27:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
18:46:00 mikeZzz -> mikeyama
2008/06/01 19:00:00
19:27:39 Prof_M -> Sleep_M
19:30:26 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #openTRPG
19:33:19 LuteShop -> lute
19:43:01 ! NO (Connection reset by peer)
19:47:26 + NO(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 20:00:00
20:19:14 lute -> LutEat
20:21:12 ! NO ("Leaving...")
20:21:28 + NO(~anyone_in@ntngno006106.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:27:16 + ao(~ao@210-20-219-217.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
20:33:20 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 21:00:00
21:03:15 LutEat -> lute
21:16:51 MorisDEAD -> MorrisEAT
21:33:14 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] メタルヘッド・エクストリーム購入
[Yaduka] ………まだ中身見てない。
[Pikoyan] 前作のマキシマムを大体そのまま継承してる感じですね
[Pikoyan] バランスを調整したりはかなり入ってますが
21:41:52 MorrisEAT -> MorisDEAD
[sf] .wiki メタルヘッド エクストリーム
[Role] db: メタルヘッド エクストリーム は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:メタルヘッド エクストリーム を参考までに出しておきますわ♪
[sf] メタルヘッド エクストリーム (Role&Roll RPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4775305972
21:50:56 + akiraani(~akiraani@ackube005076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 22:00:00
[akiraani] いえー、すくぱにのオートセッション遊んできたぜー
[akiraani] 本当にオートセッションだったw
[akiraani] トランプの位置をプレイヤーの真ん中に置いたら、GMからは手が届かなくなったので、カードめくったりするのを任せたら
[akiraani] なんというかこう、大変手持ちぶさたにw
22:03:06 ! Yu_AFK ("おやすみノシ")
[akiraani] イベントの結果参照しながら、書いてある難易度を読み上げて、ちょっとシチュエーションにネタ説明混ぜるだけであとはもうやることなし
[akiraani] 実にGMにやさしいゲームだ
[sf] .k すくぱに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すくぱに をどうぞ♪
[akiraani] イベントとNPCをカード化して、勝手に引くようにすれば
[akiraani] GMほんとにやることがないw
[sf] .k すくーるでいず・パニック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すくーるでいず・パニック をどうぞ♪
[sf] ほー
[akiraani] 夕べ#TRPGの方でちょこちょこ話をしてたんですが
[akiraani] このゲーム、月曜日から金曜日までの5日間について、それぞれ午前と午後の合計10回のイベントをクリアするオートセッションというルールがありまして
22:09:25 OTE_Aw -> OTE
[akiraani] それぞれのイベントは難易度とチャレンジ回数と必要成功回数が設定されてます
[akiraani] このバランスが案外きっちきち
[Shi-Ouka] カード……トランプなのですか
[akiraani] トランプです
[Shi-Ouka] IRCででもできそうですね
[akiraani] あー、できますね
[Shi-Ouka] あ、これか。ちょっと前に記事をどこかで読んだ……
[akiraani] で、ポイントになるのはNPC
[akiraani] このゲームはNPCとお友達になって、日と日の間の幕間に友情をはぐくみます
[Shi-Ouka] ふむふむ
[akiraani] そうしておくと、後で手助けしてくれて、イベントクリアに役だったりします
22:17:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] というか、それやんないとセッションクリアが大変に難しくなりますw
[Shi-Ouka] GMは、そのNPCを管理すればいいんですか?
[Shi-Ouka] なるほどw
[akiraani] キャラクターシートで管理するものなので
[akiraani] GMは管理しなくて良いですw
[Shi-Ouka] ほほー
[akiraani] 友情という名の
[akiraani] コネですな(ぉ
[akiraani] GMの仕事は、引かれたトランプがどのNPCやイベントに該当するか回答して、ちょっと情景を補足してやるだけです
[Shi-Ouka] ……ですな(笑)
[Shi-Ouka] ふむう
[Shi-Ouka] さくさく遊べそうな感じではあるのですが
[Shi-Ouka] オンだと、プレイヤーめいめいにルールブックを用意せねばならないのが……(笑)
[akiraani] その分、キャラクターデータは少ないです
[akiraani] 能力値もシンプルだし、特殊能力もそんなにない
[Shi-Ouka] ふむふむ
[Shi-Ouka] オフ会とかでちょこっと遊ぶのにいいかな
[akiraani] ですな
[Shi-Ouka] 準備時間があんまり取れないときに。
[akiraani] 準備はホント楽です
[akiraani] セッション自体はそれなりにボリュームがあります
[Shi-Ouka] それはいい感じですね
[akiraani] ふくらまそうと思えば、シチュエーションの描写をきちんと考えさせればいいし
[akiraani] 別に演出があっさり風味でも、ルール上不利になるわけではないから
[akiraani] GMが適当にフォローできれば誰でも遊べるかな
[akiraani] まあ、たいがいの場合スラップスティックな展開になるんじゃないかな
[Shi-Ouka] ふむふむ
[akiraani] 学園モノなので、バックグラウンドで説明しておかないといけないデータは極端に少ないし
[Shi-Ouka] 世界観とかもなじみやすそーですしねー(いまWikipediaちらっと見ただけですが)
[Shi-Ouka] うんうん
[akiraani] 手軽にサクサク、という点では非常に優秀なゲームですね
[akiraani] ハンドメイドのシナリオにする場合は
[akiraani] 午前午後の二つを使って解決をするイベントを5つ用意することになるのかな
[akiraani] イベントごとにターン数と必要成功数を調整すれば長さの調節もきくし
[Shi-Ouka] ふむふむ
[Shi-Ouka] 今度見かけたら購入を検討してみまーす(笑)
[Shi-Ouka] IRCでもっといろいろ気軽に出来るのがあればいいんですけどね、、、(笑)
[akiraani] IRC用のBOTにイベントとNPC仕込んでしまえば
[akiraani] けっこう気軽に遊べる気がする
[akiraani] ただ、ゲームのデータをまるまるコピーする必要があるので、公開とかはできず仲間内で遊ぶだけしかできなさそうですが
[Shi-Ouka] うん、、、(笑)
[Shi-Ouka] そろそろBotにも手をだしてみよーかなーと思いつつ、、、
[Shi-Ouka] トランプとかキーワード型とかは結構落ちてますもんね(笑)
[akiraani] ……
[akiraani] そういえば、自作のchocoa用トランプボットで
[akiraani] 遊ぼうと思えば遊べる気がするな
[Shi-Ouka] ロールお嬢様でも……(笑)
[akiraani] 世界観的に細かいことを気にしたら負けなゲームなので
[akiraani] セーラームーンの正体がばれないのはおかしい、とか言い出す人には向かないです(ぉ
22:41:55 akiraani -> ani_furo
22:44:08 + LIST(~list@118x236x133x39.ap118.gyao.ne.jp) to #openTRPG
2008/06/01 23:00:00
23:00:00 ani_furo -> akiraani
23:51:54 ! aspha ("Leaving...")
23:56:23 + fukaNote(~fukanju@p3192-ipbfp503kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:58:28 fukaNote -> fukaKyoto
2008/06/02 00:00:02 end