#openTRPG 2008-03-10

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-03-10をご活用くださいませ。

2008/03/10 00:00:03
00:04:56 _09_hyoma -> Marcy
00:22:16 + showaway_(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #openTRPG
00:33:10 ! LIST ("CHOCOA")
00:41:22 Marcy -> Mar-dead
00:42:11 ! yabanote (EOF From client)
00:50:50 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/10 01:00:00
01:26:51 ! KyrieNOTE ("かぜひいた……日頃の行いかなあ")
01:26:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:40:00 Morris -> MorrisZZZ
01:41:46 + showaway(~showaway@dae6329d.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/10 02:00:00
02:26:03 Yaduka -> Yad_sleep
2008/03/10 03:00:00
03:54:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/03/10 04:00:00
04:09:25 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/10 05:00:00
2008/03/10 05:00:07
05:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:28:07 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:38:29 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
2008/03/10 06:00:00
06:58:31 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
2008/03/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:25:15 ! OTE ("また")
07:25:16 ! charly (Connection reset by peer)
07:28:55 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
07:35:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:53:18 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.200) to #openTRPG
07:58:17 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:59:44 MorrisZZZ -> Morris
2008/03/10 08:00:00
08:06:31 mikeZzz -> mikeyama
08:07:46 Yad_sleep -> Yad_Away
08:39:43 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
2008/03/10 09:00:00
09:03:20 ! charly (Connection reset by peer)
09:04:28 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
09:09:17 ! kaze ("")
09:13:59 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.200) to #openTRPG
09:16:45 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adv018.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2008/03/10 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:19:11 ! kaze (Connection reset by peer)
10:20:05 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.200) to #openTRPG
10:34:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:36:02 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:43:26 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
10:45:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
10:48:32 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
10:50:07 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.200) to #openTRPG
10:52:26 ! Yu_DAME ("TakIRC")
2008/03/10 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:18:38 Morris -> MorrisAFK
11:32:15 Prof_M_ -> Prof_M
2008/03/10 12:00:00
12:08:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:27:08 ! kaze ("")
12:48:16 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
12:57:05 ! tatsu114 ("セクシービッチビーム!")
12:58:02 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/03/10 13:00:00
13:27:08 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:44:37 MorrisAFK -> Morris
13:53:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:59:11 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
13:59:27 ! abAWAY (EOF From client)
2008/03/10 14:00:00
14:01:20 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:05:54 Morris -> MorrisAFK
14:58:05 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/10 15:00:00
15:02:55 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abz232.ngn.mesh.ad.jp) to #openTRPG
15:17:32 ! abaL ("ごきげんよう")
15:27:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
15:34:40 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
15:41:34 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/10 16:00:00
16:15:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
16:29:26 MorrisAFK -> Morris
16:54:04 Morris -> MorrisAFK
2008/03/10 17:00:00
17:14:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:34:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:39:09 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:43:59 MorrisAFK -> Morris
[sf] Dungeons and Dragons Core Rulebook Gift Set (D&D Core Rulebook) http://www.koubou.com/asin/0786950633
[PaLiLitH] 箪入りですね。
[PaLiLitH] 凾
[sf] ほむほむ
2008/03/10 18:00:00
[sf] そういえば
[sf] 月曜日は魔法使い [HJ文庫G シ01-01-01] http://www.koubou.com/asin/4894256916
[sf] こんなもんが
[sf] 四月頭に出るらしい
[PaLiLitH] はい。
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02976800/p-sf0023 /p-sf0023
[sf] bk1だと月曜日は別の顔 になっていた
[sf] > D&Dに興味のなかった女性が女ともだちを引っ張り込むようになるまでを実話に基づいて文庫化。入門書としても最適の一冊。
[sf] Confessions of a Part-time Sorceress: A Girl's Guide to the Dungeons & Dragons Game (Dungeons & Dragons) http://www.koubou.com/asin/0786947268
[PaLiLitH] 和訳の題がころころ変わってました。
[sf] これの翻訳か
[sf] 表紙絵のポーズは似せているあたり愉快
[sf] 虹の天使 フリー=アイ [HJ文庫G タ01-01-01] http://www.koubou.com/asin/4894256924
[sf] えらい懐かしいタイトルが。復刊かしらん
[sf] (読んだことはない)
[Stella] .k 虹の天使 フリー=アイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虹の天使 フリー=アイ をどうぞ♪
[sf] 虹の天使フリー=アイ―After.Dark.2150 http://www.koubou.com/asin/4829125667
[sf] 1994-05
[Stella] 復刊みたいですね
[sf] 思ったより新しかった
[ao_note] メタルヘッドの小説だっけ?
[PaLiLitH] はい。
[Stella] メタルヘッド/d20が出るそうで
[sf] 予約中ですな
[Stella] .k メタルヘッド/d20
[sf] .k メタルヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルヘッド/d20 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルヘッド をどうぞ♪
[Stella] d20対応ルールブック メタルヘッド/d20 http://www.koubou.com/asin/4894256770
[Stella] ワースブレイド/d20も出るんだ
[Stella] d20対応ルールブック ワースブレイド/d20 http://www.koubou.com/asin/4894256843
18:18:08 + aonagi(~chocoa@p1222-ipbf05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:31:54 ! KyrieNOTE ("一次落下")
18:39:22 + KyrieNOTE(~chocoa@FLA1Aay028.iba.mesh.ad.jp) to #openTRPG
18:51:06 + isana(~isana@AIRH03246024.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
18:59:46 + FoxEXE(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/10 19:00:00
19:05:43 ! ponzz ("CHOCOA")
19:30:27 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:31:00 KyrieNOTE -> KyrGohan
19:32:22 ! charly (Connection reset by peer)
19:34:53 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
19:39:41 Yad_Away -> Yaduka
19:40:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-205.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:45:03 + FoxEXE_(~Fox@ntaich361150.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:57:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/10 20:00:00
20:03:22 ! charly (Connection reset by peer)
[tatsu114] どんどこどんどこ
20:07:22 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
[tatsu114] 能力値のランダムというのを皆さん導思いますか。ソードワールドのようなの
[isana] 正直いうと、辛いです…。
[tatsu114] こー、悪というか、時代に即してないとかだめだめとか言う意見があって、ほかの人はどういう意見かな、と
[tatsu114] ぶっちゃけ、能力値が固定値のシステムしかないってのもどうかと思うのがわたしの意見
[tatsu114] 色んなキャラができて面白いと思うんだけど?
[Pikoyan] 同じことを複数回言うのもなんですが
[Pikoyan] 個人的には嫌いです
[sf] ソード・ワールドRPGの場合、初期値の違いが、2レベルくらいの格差に繋がったりするので、不満になりやすいですよね
[KITE] 私は「それはそれ、これはこれ」と言う感じでどっちも受け入れてるかな。
[sf] 2D6の対抗ロールでのこの格差は、ほぼ致命的
20:11:17 >#openTRPG:dice2< sf: 2D6 = 9 の対抗ロールでのこの格差は、ほぼ致命的
[sf] うほほ
[Pikoyan] D&Dの3.0とか3.5みたいに、ダイスを振ってから出目を振り分けとかならまぁある程度自分の作りたいキャラが作れますが
[isana] ゲーム性という面では、ダイスロール含む方が良いのかもしれませんがね…。
[Pikoyan] 前衛職を作りたいのに筋力と生命力で低い出目を振るとかそういう悲しい事態の発生率が高くてねぇ。
20:12:41 + xi-banyu(~freem@35.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #openTRPG
[sf] ただまあ、その場で遊ぶ分には「意図したものしか作れない」よりもランダムでさくっと決まったほうがありがたいとかはあります
[tatsu114] ぴこやんのたましいはうけとった。すまないっす
[isana] キャラってのは感情移入するもんだから、能力的に劣ってしまうってのが数値として明確になるとロールプレイへのモチベーションがかなり殺がれるよね。
[KITE] 個人的には全員能力値が魔法系になってしまって、一番生命力が高い奴に戦士を押し付けるのも一つの楽しいですよと。
[tatsu114] (魂を持って冥府に行ってアイスソードに変えてもらう
[sf] いつもいつも同じようなキャラクターしか作らないということにならないので、内輪では特にランダムは有効かなと思う
[Pikoyan] その場でサクっと遊ぶなら
[Pikoyan] サンプルキャラクター使えばよいんじゃないかしら。
[Pikoyan] SW2.0には付属してるみたいだし
[abAWAY] | ・) 能力値が固定でも色々なキャラは出来る
[sf] うん、最初はそんな感じで。
[Pikoyan] サンプルキャラを使ってるからみんな同じキャラだとかそんなことはないわけだし。
20:15:02 Mar-dead -> Marcy
[sf] そらまーできる人は色々できるけど。意図したものと違うものをうまいこと擦り合わせるプロセスが有意義ということね。
[sf] まあ能力値だと判定システムによっては格差が酷いので、RoCのコネとか背景とかのほうが、そのへん上手く扱いやすいとは思う
20:18:47 ! charly (Connection reset by peer)
[sf] カジュアルに遊ぶ人だと「選ぶ」のがストレスになることがあって、全部ランダムに決まるととっかかりにもなるしありがたいーという需要はありました。名前までランダムに決めたがるよーな。
[tatsu114] なるほど
[sf] そーゆーひとはGURPS的なCPの割り振りとかのルールは嫌いというのですよ
[sf] 逆に、そのへん組み合わせて数値ガリガリやるのが好きな人だと、初期条件の格差があること自体気に入らないし。
20:20:45 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[isana] souiu
[isana] そういう需要もあるのだなぁ…>全部ランダム
[abAWAY] ダイス目がすごい人、というのは実在するものでして
20:21:48 + charly(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
[abAWAY] キャラ作成ですごい目が出て、プレイ中もすごい目だったりすると
[abAWAY] 「もうあいつひとりいればいいんじゃないかな」状態に。
[sf] ソード・ワールドRPGの場合、判定システム的に「ダイス目によるヒーロー」が毎回生まれるようになってますね。ダメージが相対的に低く、クリティカルの価値が大きいんで。
[CHOBOJA] ああ。ありますね。
[abAWAY] ペンドラゴンみたいなタイプは面白いですね
[abAWAY] <ダイスで決める
[sf] ダイス目の結果が「大きければ有利なだけ」というものでないようになってると、色々美味しい
[sf] というやつですな
[abAWAY] 真・女神転生TRPG 覚醒篇のような、タイプとか。
[CHOBOJA] 覚醒篇ですか。
[sf] 能力値が高いほどヒーローポイントが低い、みたいなデザインもだいぶ前からありますな
[CHOBOJA] 編
[abAWAY] 能力格差は、作成時の選択(アイテムとか能力とか)で、やっぱり出るとしても
[abAWAY] 自分で選んだ結果なのか、ダイスで決まってしまうのか、という意識の違いはあるとおもいます。。
[tatsu114] デモンパラサイトだと、能力値が低いとMP的兼ヒーローポイントが相対的に上がるようになってますね
[tatsu114] 後、あのゲームは実は能力値はそんなに重要じゃないところががが
20:39:26 KyrGohan -> KyrieHuro
20:42:18 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
20:44:38 + i-Sam(~i-sam@FLA1Aet174.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:46:40 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
20:52:08 + i-Sam(~i-sam@FLA1Abb138.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
20:59:48 Yaduka -> Yad_furo
2008/03/10 21:00:00
21:15:48 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:18:59 Yad_furo -> Yaduka
21:43:28 KyrieHuro -> KyrirNote
2008/03/10 22:00:00
22:06:38 Morris -> MorrisEAT
22:14:06 + charly_(~charly@yoshinari.org) to #openTRPG
22:23:37 MorrisEAT -> Morris
22:55:32 Marcy -> Mar-boil
2008/03/10 23:00:00
23:02:08 + akiraani(~akiraani@ackube001252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:03:27 ! aspha ("Leaving...")
23:10:15 ! i-Sam ("Honey_i-Sam")
23:15:47 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adk044.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
23:22:54 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
23:25:03 ! ao_note ("どっこら")
23:30:26 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
23:39:34 Yaduka -> Yad_sleep
23:50:40 Mar-boil -> Marcy
23:51:55 ! FoxEXE_ ("Fox.EXE>>Logout")
23:59:23 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/03/11 00:00:01 end