#openTRPG 2008-03-04

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-03-04をご活用くださいませ。

2008/03/04 00:00:02
00:04:31 ! Stella ("See you...")
00:10:29 ! yabanote (EOF From client)
00:11:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:45 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
00:21:59 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
00:36:34 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 01:00:00
01:03:55 ! LIST ("CHOCOA")
01:22:04 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
01:42:22 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
01:51:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/04 02:00:00
02:21:48 ! ao ("ぐう")
2008/03/04 03:00:00
03:08:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:33 + abaL0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
03:26:37 + abAWAY0(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
03:50:30 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 04:00:00
04:15:10 abAWAY0 -> abAWAY
04:27:11 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.89) to #openTRPG
2008/03/04 05:00:00
2008/03/04 05:00:07
05:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:03:19 ! kuroWIN ("Leaving...")
05:58:58 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/03/04 06:00:00
2008/03/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:16:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 08:00:00
08:07:22 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:35 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
08:17:54 ! kaze ("")
08:31:06 ! i-Sam (EOF From client)
08:43:06 Mar-dead -> Mar-work
2008/03/04 09:00:00
09:11:55 + FoxEXE_(~Fox@ntaich318254.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:18:28 + i-Sam(~i-sam@FLA1Ace154.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
09:33:24 + FoxEXE(~Fox@ntaich374108.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:53:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2008/03/04 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:01:37 MorisDEAD -> Morris
10:06:54 OTE_AW -> OTE
10:11:23 + kaze(-ryuuchiba@168.105.209.89) to #openTRPG
10:40:02 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:55:34 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:59:53 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
2008/03/04 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:14:02 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
11:28:05 ! Stella ("See you...")
11:35:10 Morris -> MorrisAFK
11:58:22 ! kaze ("")
2008/03/04 12:00:00
12:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
12:50:08 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:57:36 ! tatsu114 ("やりたいことが多すぎて逆にてがつかねぇw")
2008/03/04 13:00:00
13:00:19 Yu_mesi -> Yu_rest
13:23:27 + CshopZZZ(~sakurai_c@d15.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
13:24:31 ! CshopZZZ (EOF From client)
13:29:41 Yu_rest -> Yu_cafe
13:54:27 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 14:00:00
14:17:02 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 15:00:00
15:02:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
15:14:08 Yu_cafe -> Yu_AFK
[PaLiLitH] この前ここに出したD&D4e梗概の解説で間違ってるところがありました。
[sf] ほむ
[PaLiLitH] 範囲攻撃でも命中判定は個々に行います。
[PaLiLitH] だけどダメージダイスは一発振り。
[PaLiLitH] 「なんなら最初にダメージダイスを振ってそれから命中してるかどうか決めてもいい」
[PaLiLitH] という内容でした。
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[sf] なるなる
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080229.html#110000
[PaLiLitH] そういえば別の呪文リストスポイラーで見たのですが
[PaLiLitH] ミラー・イメージ(3eではn体の分身を出してランダムで分身に命中する)やディスプレイスメント(3eでは攻撃に失敗確率が発生する)の処理も
[PaLiLitH] 4eだとミラー・イメージが分身を3体出してAC+6、効果時間中に攻撃を回避したら分身が1体消えてボーナスAC-2。
[PaLiLitH] ディスプレイスメントが5マス以内の仲間に対する命中判定が確定した時に割り込んで判定振りなおし。
[sf] 扱いがAC化されるわけですか。楽になりますな
[PaLiLitH] という風に、攻撃失敗確率で回避するのが嫌いなスタッフらしく改変されてました。
[PaLiLitH] 失敗確率だとどんなにAC低くても失敗させられれば避けられるのでACの意味を薄れさせる要素だったわけです。
[ao_note] ミラーイメージは強かったからなぁ。
[PaLiLitH] 運ゲー成分が潰されてる感じなので私が好きな種類の改変かも。
[PaLiLitH] 攻撃でいちいち失敗確率振るのは処理重くなるというのもあると思いますが。
[PaLiLitH] 運ゲーといえばヒットダイスもなくなりました。
[PaLiLitH] hpは全て固定値上昇ぽいです。
[PaLiLitH] DMやってるとPCがヒットダイスで1振るくらいしか楽しみが無いというのに。
2008/03/04 16:00:00
[PaLiLitH] つまり私は私(DM)が不快になる運ゲー成分が嫌いという。
[PaLiLitH] ランダム財宝決定も残しておいて欲しいところ。
[ao_note] 戦闘のスピードを阻害しない(戦闘中にサイコロを無駄に振らない)とこでの運げーなとこは残して欲しいとこかな
[ao_note] 避けゲーは戦闘時間が長いのでなー
[PaLiLitH] ウィザードの呪文リスト見る限り、防御呪文はかなり弱体されてますね。
[PaLiLitH] ウィザードがコントローラー(=攻撃的な方法で戦況を操る)と定義されているせいかもしれませんが。
[PaLiLitH] 範囲攻撃で状態異常ばらまく感じの呪文が多いです。
[PaLiLitH] フライは16レベル呪文に移動して持続時間は伸ばして5分に。
[ao_note] 16レベルて。
[ao_note] なんかこー。よくわかんないレベルというイメージがw
[PaLiLitH] 持ってないと詰む/使うと詰ませる/使うとシナリオが崩壊する系の呪文や能力はゲームを阻害しない程度に調整されるとかかれていた通り。
[PaLiLitH] 4eだと毎レベルリストが増えるらしいです。
[ao_note] #いあ。二桁のレベルまでやったことないんで。
[PaLiLitH] #なるほど。
[ao_note] PCのネヴァーウィンターナイツなら18レベルとかいくのですが。あれはこーいろいろ違う
16:19:13 MorrisAFK -> Morris
16:33:04 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
2008/03/04 17:00:00
17:13:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
17:19:46 Morris -> MorrisAFK
17:21:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:25:17 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:38:37 ! kuroWIN ("Leaving...")
17:43:36 MorrisAFK -> Morris
17:57:06 Morris -> MorrisAFK
2008/03/04 18:00:00
18:33:12 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
18:53:31 MorrisAFK -> Morris
18:59:39 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 19:00:00
19:00:50 ! ponzz ("CHOCOA")
19:33:18 OTE -> OTE_AW
19:39:01 Yad_Away -> Yaduka
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] エムブリオマシンのサプリでおとといマスターをしてきた
[tatsu114] まぁ、使ったのは、武装だけだが。入れ替え入れ替えで
[tatsu114] 結論:バレットチューブはぜってーレールガンのためのものだろ
19:55:38 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 20:00:00
20:11:11 Yaduka -> Yad_furo
20:12:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-51.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] .wiki エムブリオマシン
[Role] db: キーワード一覧:エムブリオマシン
[Role] db: エムブリオマシン で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
20:23:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
20:29:05 Yad_furo -> Yaduka
20:50:49 Mar-work -> Marcy
2008/03/04 21:00:00
21:01:50 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
21:23:57 abaL0 -> abaL
21:28:17 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adf132.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
21:49:47 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] 3月4日はGM's Dayということで、いろいろなところでキャンペーンがあるみたいです。
[CHOBOJA] おお。
21:57:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/03/04 22:00:00
22:30:10 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
22:59:05 + akiraani(~akiraani@ackube003228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/04 23:00:00
23:18:15 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:19:30 ! Stella ("See you...")
23:20:52 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #openTRPG
23:21:57 ! ao_note ("けえるべ。")
23:33:24 akiraani -> ani_furo
23:35:54 ! yabanote (EOF From client)
23:56:39 ani_furo -> akiraani
2008/03/05 00:00:01 end