#openTRPG 2008-02-29

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-02-29をご活用くださいませ。

2008/02/29 00:00:01
00:05:57 akiraani -> ani_furo
00:12:47 isana_ -> isanaZZZ
00:21:34 ! Stella ("See you...")
00:23:10 ! yabanote (EOF From client)
00:26:33 Yaduka -> Yad_sleep
00:41:56 + ani_furo_(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:53:22 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
2008/02/29 01:00:00
01:12:20 ! LIST ("CHOCOA")
01:13:30 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
01:28:12 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
01:36:36 Morris -> MorrisZZZ
[PaLiLitH] http://forums.gleemax.com/showthread.php?t=996519
[PaLiLitH] 絵がでてました。
2008/02/29 02:00:00
02:00:01 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
02:03:48 OTE -> OTE_Aw
02:06:31 ! ao ("寝")
02:15:52 ! KyrSagyou ("思考停止中")
02:41:47 mikeyama -> mikeZzz
2008/02/29 03:00:00
03:36:01 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
03:37:33 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
03:44:30 ! ponzz (EOF From client)
2008/02/29 04:00:00
04:43:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/02/29 05:00:00
2008/02/29 05:00:23
05:00:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:43:17 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/29 06:00:00
2008/02/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:08:37 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:16:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba046233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:27:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
07:51:22 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/29 08:00:00
08:06:50 mikeZzz -> mikeyama
08:09:02 Yaduka -> Yad_Away
08:29:29 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:35:17 Marcy -> Mar-work
08:47:24 + showaway_(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:53:45 + FoxEXE_(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/29 09:00:00
09:12:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.103.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[Kannna] #
[Kannna] #おはようございます
09:18:40 MorrisZZZ -> Morris
09:36:55 + showaway(~showaway@dae63031.tcat.ne.jp) to #openTRPG
09:53:40 Morris -> MorrisAFK
2008/02/29 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:13:05 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
10:13:26 Kannna -> KannnaOUT
10:31:36 MorrisAFK -> Morris
10:45:35 KannnaOUT -> Kannna
2008/02/29 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:06:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4news/20080228a
[PaLiLitH] 4eルールの梗概が出てました。
[PaLiLitH] 1.キャラクターの役割はより明確に分けられる。
[PaLiLitH] 2.戦闘を彩るパワーの導入。
[PaLiLitH] 3.攻撃判定を静的な防御点に対して行うように一元化。
[PaLiLitH] 4.キャラクターが手番にできる行動がスタンダード、ムーヴ、マイナーアクションと整理された。
[PaLiLitH] 5.それぞれのキャラクターが自分の行動として行えるよう整備された回復システム。
[PaLiLitH] 6.遭遇ごとのパワーを回復する5分間の短い休息と、キャンプ相当の長い休息に分けられた休息ルール。
[PaLiLitH] 7.攻撃はおおむね3eのまま、機会攻撃を誘発しない近接、誘発する遠隔と範囲に二分されたが、そのほとんどがパワーを使ったものになる。
2008/02/29 12:00:00
[PaLiLitH] 8.PCは冒険の開始時に1アクションポイントを持ち、2遭遇ごとに1点得る。これを消費することで追加行動が可能。
12:01:44 ! NewtDrake ("Leaving...")
[PaLiLitH] 9.移動は斜めも1マスと数えるようになりより簡単に。
[PaLiLitH] 10.セーヴィング・スローは目標値が10に固定化。
[PaLiLitH] 11.継続効果を及ぼすパワーの多くが1遭遇を持続時間としたため、面倒な計算は不要になる。
12:06:17 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[PaLiLitH] 12.間合いの広さは能動的な行動のみ影響を及ぼす。
[PaLiLitH] 13.戦闘に重要な3つの“C”(Combat Advantage、Cover、Charging)。
[PaLiLitH] という13項目が出てました。
[PaLiLitH] Combat Advantageは不意打ち、挟撃、目眩みたいにごちゃごちゃしてた状態異常を一元化したものらしいです。
[PaLiLitH] Coverは敵が遮蔽物となるので気をつけなさい。
[PaLiLitH] Chargingは3eとほぼ変わらず。
[PaLiLitH] 攻撃が全て固定値に対する攻撃になってくれたのは、たくさん敵を出したときに便利です。
[abAWAY] SWで「基本ルールではモンスターは固定値」なのが嫌われてたのの逆の流れですなぁ
[OTE_Aw] 私としては、3に一番興味を惹かれる。
[OTE_Aw] 3,4か。
[PaLiLitH] 3は、今までセーヴィングスローとして存在してた頑健、反応、意思が
[Kannna] (@@)
[PaLiLitH] それぞれ固定値+10のかたちで特殊攻撃に対するアーマークラスとして定義されたわけです。
[OTE_Aw] となると
[PaLiLitH] 全ての攻撃は能動側がダイスを振る。という判定方法に一元化されました。
[OTE_Aw] 通常のアーマークラスが30だったら、セービングスローが要る攻撃は+10で40を目標に攻撃側が振る、と。
[PaLiLitH] いえ。
[PaLiLitH] セーヴはセーヴで別の算出式があります。
[PaLiLitH] レベル/2+クラス修正+10です。
[OTE_Aw] ほほうー
[PaLiLitH] あとキー能力値ボーナス足したかも。
[OTE_Aw] 苦労の跡が見える数値だ。
[PaLiLitH] 今までがクラスごとの成長表があったので
[PaLiLitH] 得意なセーヴは+2スタートだったんです。
[PaLiLitH] だからマルチクラスすると初期値がモリモリ増えていくという状態だったので
[OTE_Aw] 一種抜け道ですな。
[PaLiLitH] ベースを総合レベルで求めてクラスは得意なセーヴに対して固定の修正を与えるという形に偏向されてます。
[PaLiLitH] 変更
[PaLiLitH] 振り直し能力も基本ルールから実装されて、より判定の重みを均さないといけなくなったので
[PaLiLitH] 能動が判定を行うという形式になったんだと思います。
[PaLiLitH] 今まで、ファイアーボールは受けた側が威力低減のために判定をしてましたが、これからは撃った側が相手の防御を抜けるかどうか判定するようになります。
[OTE_Aw] ふーんむ。描写がずいぶん変わりそうですな。
[PaLiLitH] DMとしてはオークABCD……が巻き込まれた時に一々判定しなくていいので助かります。
12:37:25 ! mikeyama ("Re boat!")
[OTE_Aw] あー。確かにそれはめっちゃありますね。
[PaLiLitH] 梗概のTIPSにもそんなことが書いてました。
[PaLiLitH] 描写?
[OTE_Aw] ゲーム的ではありませんが。
[OTE_Aw] マンガ的に捉えると力を入れてる側が逆になったんだなぁと。
[PaLiLitH] なるほど。
[PaLiLitH] 今までウィザードはダイスを向こうに振らせるというシステムのせいで
12:42:54 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[PaLiLitH] ゲームデザインの面である種別のゲームをやってたわけですからね。
[OTE_Aw] 確かに
[PaLiLitH] 4は今まで「基本攻撃ボーナスが1以上なら移動しながら抜刀できる」みたいにグダグダになってたアクションの整理と再定義です。
[OTE_Aw] ふむふむ
[PaLiLitH] スタンダードアクションはいわゆる攻撃や呪文の発動。
[PaLiLitH] ムーヴアクションは移動。
[PaLiLitH] マイナーアクションは武器を抜く、ドアを開ける。みたいな細かい動き。
[PaLiLitH] 上位のアクションを使って下位のアクションを行うことも可能。
[PaLiLitH] となったらしいです。
[OTE_Aw] アクション数は全キャラ共通ですか?
[PaLiLitH] はい。
[OTE_Aw] クラスやレベルでの差異は無し?
[PaLiLitH] 今出てる資料を見る限りでは。
[PaLiLitH] アクションポイント(PCやエリートNPCのみ所持)で自分のターンに追加アクションを取ることはできます。
[OTE_Aw] ふーーんむ。
[OTE_Aw] それが8番なのですな
[PaLiLitH] はい。
12:53:48 + mikeJikka(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] | ・) FEAR製のRPGの戦闘システムに近くなっている……
[OTE_Aw] 互いに影響を与えてる感じ。
[PaLiLitH] デベロップ開始が3.5e発売直後らしいです。
[PaLiLitH] そういえば最近の3.5eサプリでは、敵限定で特技山盛りになる特殊能力があったりしました。
[PaLiLitH] 敵(しかたぶん取れない使えないことを想定しているだろう)
[PaLiLitH] 特技には、ダメージ受けて命中や回避大幅UPとか。
[PaLiLitH] ダメージ受けて致命的な状態異常キャンセルとか。
2008/02/29 13:00:00
[PaLiLitH] より楽にするために4eでは敵のデータとPCデータは違うものになると発表されたことの布石みたいな特技が追加されてました。
13:01:17 Yu_mesi -> Yu_work
[PaLiLitH] http://ddxp.tumblr.com/page/1
[PaLiLitH] 4e体験会に行った人のレポートが出てます。
[PaLiLitH] >Even the cleric is interesting.
[PaLiLitH] やはり向こうではクレリックが不人気だったようで。
[PaLiLitH] マジックミサイルは絶対命中じゃなくなったらしいです。
[abAWAY] ついに伝統が
[PaLiLitH] 問題点としては、パワーの使いどころを見極めるのが難しく、ゲームがそんなに速いと思えなかったことなどが挙げられてました。
[PaLiLitH] 伝統といえばスタッフの話によるとスリープもウィザードのレパートリーから消されておかしくない状態です。
[PaLiLitH] 精神操作能力は超能力者にあったほうがそれっぽいし、ウィザードは今までいろいろできすぎてた。
[PaLiLitH] とかなんとか。
[PaLiLitH] http://www.aintitcool.com/node/35776
[PaLiLitH] こっちにもレポート。
[OTE_Aw] その辺はバランス感覚がむずかしいところでしょうなぁ。
[PaLiLitH] リアルであることと楽しいゲームであることは等価ではない。
[PaLiLitH] と書くスタッフが作ったゲームだけに、パーティ内で求められる役割から逆算して能力を決めてるようです。
2008/02/29 14:00:00
14:06:23 Yu_work -> Yu_hansei
[PaLiLitH] http://www.critical-hits.com/2008/02/28/dd-xp-seminar/
[PaLiLitH] こっちはプロダクトの詳細です。
[PaLiLitH] 魔法のアイテムがPHBに回ったのは助かりました。
[PaLiLitH] pdfルールブックが出るらしいので現物は買わなくていいかも。
14:23:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[PaLiLitH] D&D Insiderは1ヶ月契約で$14.95、3ヶ月で$12.95/月、1年で$9.95/月らしいです。
[PaLiLitH] ヨーロッパ向け翻訳は確定。
[PaLiLitH] http://www.enworld.org/showthread.php?t=220133
[PaLiLitH] 画質のいいキャラクターシートが出てました。
[PaLiLitH] 「君のパワーは呪文と呼ばれる、秘術の力を根源に持つものだ」
[PaLiLitH] というのでシステム的なパワーを根源によって呪文や技と呼び換えるみたいです。
2008/02/29 15:00:00
[PaLiLitH] これはウォーロック。
15:19:03 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #openTRPG
[sf] ログを読む。ACみたいなもんですかね>攻撃判定を静的な防御点に対して行うように一元化
[sf] http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition
[sf] 更新
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] 特殊攻撃に対するACです。
[sf] ふむふむ
15:21:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #openTRPG
[sf] 遭遇とパワーの管理など、ある意味、シーン制の戦闘ルールという印象
[PaLiLitH] シーン制ですね。
[PaLiLitH] 10分持続する呪文とかはどのタイミングで効果が切れるかで結構困ることになっていたので
[PaLiLitH] シーン区切りはプレイアビリティに即したものと思います。
[PaLiLitH] http://www.enworld.org/showthread.php?t=220083
[PaLiLitH] こっちにもキャラクターの能力が出てました。
[PaLiLitH] おや。
[PaLiLitH] スリープはウィザードのスペルリストに残ってました。
[sf] ほー
[PaLiLitH] http://www.critical-hits.com/wp-content/uploads/2008/02/wizard_back.jpg
[PaLiLitH] フレーバーと効果が明確に分離されてますね。
[PaLiLitH] 今までのキャンペーンセッティングについては雑誌のほうでサポートします。とありました。
[sf] ほむ
2008/02/29 16:00:00
16:08:56 + kaze(-ryuuchiba@cpe-66-8-202-91.hawaii.res.rr.com) to #openTRPG
16:21:54 + i-Sam(~i-sam@FLA1Aca056.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
16:34:57 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:35:44 Yu_hansei -> Yu_AFK
[PaLiLitH] youtubeに講演の様子がアップされてました。
[PaLiLitH] http://www.youtube.com/watch%3Fv%3Dc-OVhNCD3vM
[PaLiLitH] オープニングセレモニー。
16:43:58 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://www.youtube.com/watch?v=sw0DMw96UH0
[PaLiLitH] 4eデザイン論。
[kaze] へー 面白いな
[PaLiLitH] http://www.youtube.com/watch?v=kt3W_u9xmPA
[PaLiLitH] 商品の紹介。
[PaLiLitH] http://www.youtube.com/watch?v=_VSoCWON8hA
[PaLiLitH] おなじく。
[PaLiLitH] ミニチュアつきのベーシックゲームは、フライング発売のシナリオと別に出るらしいでする
[sf] ほうほう
[kaze] あら?あれは新しいデザイン??3.5カバーの方がよい
[PaLiLitH] 戦ってる人々の絵は新作のカバーです。
[PaLiLitH] 私の3eラインの方が好みだったですが、差別化の意味もあるのかも。
[PaLiLitH] 私も
[PaLiLitH] ミニチュアゲームのスターターは中身固定でドラゴンつきらしいです。
2008/02/29 17:00:00
[CHOBOJA] おお。ドラゴン付きですか。
[PaLiLitH] 緑?だったかが。
[PaLiLitH] RPGのベーシックゲームは何が入ってるかまだわかりません。
[PaLiLitH] Draconomiconはgoodとevilの分冊。
[PaLiLitH] evilのほうで色ドラゴンが三色追加されるらしいです。
[kaze] ああ
[kaze] 6月に発売するみたい。待てないよ
[sf] 新しいカバーってのは http://hiki.trpg.net/dnd/?DungeonsAndDragons4thEdition のCore Rulebookのみたいなやつのことですかね
[kaze] うん
17:18:07 i-Sam -> i-SamAway
17:22:14 Morris -> MorrisAFK
17:22:59 OTE_Aw -> OTE
[PaLiLitH] 4eのデザインコンセプトに、コミュニティやデジタルコンテンツが入ってるのが面白かったです。
[sf] ほう
[PaLiLitH] コミュニティ、デジタルコンテンツ、ミニチュア、プレイ環境。
[sf] まあ前もツールCDを初回特典にしたくらいですし
[PaLiLitH] だかなんだか。
[sf] そのへんの流れをもっとうまくやろうということなんでしょうね
[PaLiLitH] コミュニティサイトも公式フォーラムをSNSとして再編してます。
[sf] ほむほむ
[sf] 時代にあわせたツールに。
[PaLiLitH] デジタルコンテンツはオンラインセッションツールやルールデータベース、キャラクター作成ソフトが。
[PaLiLitH] ルールデータベースはルールブックにシリアルつけてシリアル入力した分だけにしようと思ってたけど、コストに見合わないので全ルールが全員に開放されるそうです。
[PaLiLitH] 一日チケットも出るので、ゲームする日だけアカウントをアクティブにするとかもできるとか。
17:32:31 Yu_AFK -> Yu_rest
[PaLiLitH] DDOの今後については折衝中らしいです。
[sf] ほうほう>一日チケット
17:51:06 MorrisAFK -> Morris
2008/02/29 18:00:00
18:23:52 ! Yu_rest ("ばたん。きゅう。")
[PaLiLitH] モンスターマニュアルにはノームのPC用データがつくとか。
18:54:09 ! kaze ("")
[PaLiLitH] 次元界の書も新版確定。
2008/02/29 19:00:00
[PaLiLitH] シナリオはParagon Pathの二冊目まではタイトル出てますが
[PaLiLitH] これ以降のシナリオは懐かしのシナリオから持ってくるかも? とか書いてます。
[PaLiLitH] オルクスがかかわってるからまたオルクスが死んでしまうんじゃろうか。
19:02:47 FoxEXE -> LizrdFood
19:18:39 Mar-work -> Marcy
19:26:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-136.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:54:28 ! Morris ("ランダム落ちメ:、そして三角のさいきどー")
19:59:10 + Morris(~Morris@p4162-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/29 20:00:00
20:05:04 + kaze(-ryuuchiba@cpe-66-8-202-91.hawaii.res.rr.com) to #openTRPG
20:16:47 + FoxEXE(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:29:21 ! kaze ("")
20:39:46 Morris -> MorrisAFK
20:58:31 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/29 21:00:00
21:23:15 ! ao_note ("どっこらさー")
21:37:41 + lute_(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:38:29 MorrisAFK -> Morris
21:42:17 Yad_Away -> Yaduka
2008/02/29 22:00:00
22:14:05 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
22:15:18 + lute(~lute@p2234-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:19:13 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
22:30:42 + ponzz(~ponzz@p1132-ipbf601souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/02/29 23:00:01
23:47:24 + D16(~d16@p020ce5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
23:51:41 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:52:17 kudann -> kudann-a_
23:53:31 D16 -> D16_Abyss
23:54:36 + FoxEXE_(~Fox@ntaich269008.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/03/01 00:00:01 end