#openTRPG 2008-01-03

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-01-03をご活用くださいませ。

2008/01/03 00:00:01
00:06:23 + akiraani_(~akiraani@ackube003203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:17:16 ! Stella ("See you...")
00:29:14 + LIST(~list@112.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
00:45:41 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
2008/01/03 01:00:00
01:04:03 ! LizardMen ("Fox.EXE>>Logout")
[yukishige] アルシャードガイアのるるぶ読み終わったー
[yukishige] ・・・・アリアンに色々似てる気がするんですけど気のせいでしょうか。
[LIST] どの辺が似ていますか?
[KITE] 基本が2d6+ボーナスと言う判定方法は似ているけど
[LIST] 私はARAしか持っていないので、よく分かりません。
[yukishige] エンゲージの概念、特技の概念。
[KITE] それはTRPGのオーソドックスな判定方法なので。
[KITE] まあ、それに作ってる会社が同じですしね(笑)
[yukishige] あと、ライフパスとかー。
[yukishige] 戦闘システムが殆ど同じだなあ、と
[KITE] オートアクションと加護の概念の分、ALGの方がやり取りは複雑です。
[akiraani_] それはSRSの特徴なのでわ
[yukishige] やり取りはSRS(っていうんだろうか、アリアンとALGの骨組み)は簡単な感じがします
[PaLiLitH] アリアンロッドはSRSではないです。
[yukishige] えー。
[yukishige] ソードワールドとどっちが簡単なんだろう・・・
[LIST] 簡単っていっても、受け止め方ですからねぇ
[LIST] 私には、DD3.5の考え方は簡単です。判定は全部d20+修正ですから。
[LIST] ソードワールドのようにレーティング表が必須だと、手間が多いように感じますし。
[KITE] レーティング表を愛している私はSWが楽です。
[KITE] 特殊能力でダイスの数が変わったりしないから。
[LIST] とまぁ、こんな風に、受け止め方次第なワケです。
[yukishige] なるほど。
[akiraani_] むしろ、ルールない方が難しいよね
[akiraani_] ルールに従って処理のできる範囲が少ないと
[LIST] そうですね。ある程度キッチリ決まっている方が私には楽です。
[akiraani_] 全部その場で処理しないといけなくなる
[akiraani_] ルールというより、世界観の問題だったりするけど「
01:59:01 ! yabanote (EOF From client)
2008/01/03 02:00:00
[abAWAY] まぁ、一応
[abAWAY] 似ている、というなら
[abAWAY] 「アリアンに」ではなく「アリアンが」ですな。
02:05:13 lute -> lute_zzz
02:12:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:15:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
02:16:31 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
02:20:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:37:06 ! yukishige ("Leaving...")
02:55:56 ! LIST ("CHOCOA")
2008/01/03 03:00:00
03:15:40 Puraria19 -> KUZUMI
03:15:52 Stou_14 -> Leonald
03:19:12 ! Marcy ("再起どーん!")
03:23:17 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
03:24:15 ! ao ("ぐたり")
2008/01/03 04:00:00
04:29:11 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
04:29:48 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/01/03 05:00:00
2008/01/03 05:00:09
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/01/03 06:00:00
2008/01/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:02:54 ! ponzz (EOF From client)
07:13:55 Yaduka -> Yad_sleep
2008/01/03 08:00:00
2008/01/03 09:00:00
09:02:47 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
09:04:58 + NewtDrake(~newtdrake@KD125054176159.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
09:39:42 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/03 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:12:04 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
10:23:30 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
10:35:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
10:36:21 OTE_Aw -> OTE
2008/01/03 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:28:25 + akiraani(~akiraani@ackube003227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:36:08 ! PaLiLitH ("Leaving..")
11:39:25 ! showaway ("Leaving...")
11:41:31 + PaLiLitH(~paladin@147.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
11:43:23 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
11:46:56 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
11:52:54 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
[kuroneko] おはようございます
[PaLiLitH] こんにちは。
11:59:01 Marcy -> Mar-esa
2008/01/03 12:00:00
12:08:04 + lute(~lute@p1097-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
12:14:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:31:31 Yu_Aizawa -> Yu_write
12:46:47 OTE -> OTE_Aw
2008/01/03 13:00:00
13:09:57 Mar-esa -> Marcy
13:17:09 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
13:33:32 mikeJikka -> mikeyama
13:36:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:40:21 Yad_sleep -> Yaduka
13:41:58 + sifr(~sifr@O087033.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
13:43:32 ! NewtDrake ("Leaving...")
13:58:39 ! Stella ("See you...")
2008/01/03 14:00:00
14:08:17 Marcy -> Ma-vanish
14:39:31 Yu_write -> Yu_cafe
2008/01/03 15:00:00
15:08:39 Yu_cafe -> Yu_rest
15:15:28 Yu_rest -> Yu_AFK
15:18:16 Yu_AFK -> Yu_Work
15:23:25 ! FoxEXE ("ディアスポラ徒歩制覇なんて修羅の道すぎるぞこんにゃろーーーー!(グレた)")
15:34:46 ! CshopZZZ0 (Connection reset by peer)
15:35:16 + CshopZZZ(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
15:42:21 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
15:51:01 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #openTRPG
2008/01/03 16:00:00
16:26:07 Leonald -> Leo_GoOut
16:32:58 + yukishige(~yukishige@FL1-125-197-119-174.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
16:34:26 Yu_Work -> Yu_AFK
16:38:13 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[yukishige] こんばんはー
16:40:38 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:41:58 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
16:54:29 + akiraani_(~akiraani@ackube006144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:54:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
2008/01/03 17:00:00
17:13:29 + akiraani(~akiraani@ackube005175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
17:45:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
17:48:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:54:10 + sifr(~sifr@O087033.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/03 18:00:00
18:13:21 akiraani -> ani_mesi
18:39:46 Leo_GoOut -> Leony_MHF
2008/01/03 19:00:00
19:00:21 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #openTRPG
19:43:46 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:43:57 + boing(~mikki@i222-151-26-249.s02.a006.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[boing] 今晩は
[boing] よろしく〜〜〜
[seiryuu] こんばんは
[boing] おや、反応が早い。
[boing] こちらは活動中ですかね?
[PaLiLitH] 今は静かです。
[boing] ありゃ。
[aspha] 多数のチャンネルに入っている人が多いので、反応は早いので
[aspha] あとはエサを入れるだけかと
[boing] わりと雑談でにぎわってるかな、と思ったんですが。
[boing] 餌!?
[aspha] 皆が食いつく話題さえあれば、すぐににぎやかになります。たぶん
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[sf] こんな感じで。
[boing] ここではどの系統の餌がいいのだろうか・・・
19:51:26 Ma-vanish -> Marcy
[boing] とりあえず汎用的なRPG系の話題というと?
[Pikoyan] d20システムですね」
[boing] 新作ソードワールドはどうなるのだろうか、とか?
[boing] あ、D&D系統ですか。
[boing] …D&Dが元になってD20システムが増えた…んでしたよね。何年くらい前でしたっけ
[Pikoyan] 2000年くらいからですかねぇ
[boing] うわ、ものすごく昔だ(w
[boing] つい2〜3年前のことのように感じてしまう。年がばれるな(w
[sf] 1999年頃だったかな
[PaLiLitH] D&D3eのリリースは2000年です。
2008/01/03 20:00:00
[boing] その後日本語に翻訳され、どんどん増殖したのが日本にも移植され始め。
[boing] 日本でもD20システムが作られ始め、ですか?
[sf] Dungeons & Dragons Player's Handbook (Dungeons & Dragons) http://www.koubou.com/asin/0786915501
[sf] 2000-08-11 か
[boing] 日本で翻訳版が出版されるとしたら、次の年にはなるでしょうから…
[boing] その場合、日本でブームが実効支配するのは、もうちょっと後かな?
[boing] これなら、感覚とあんまり差が無い…と思いたい(w
[yukishige] お風呂でまた妄想してきた
[yukishige] TRPGプレイヤーって、年齢層高い気がします。
[yukishige] 演出とか、キャラクターのお約束とか、そういうのを理解してる年齢の人たちが多いなあ、と
[yukishige] そうするとそういう”お約束”を知らない、小学生とかの子は遊べない・・?
[yukishige] コロコロコミックにタイアップでリプレイ漫画を載せるとか、そういうコトを考えてたんですけどダメでした。
[yukishige] でも周りがコロコロコミックを読んでるような年齢層で、ボンボン読んでる子とかってそういうのを知ってそうな・・・
[sf] 小学生でも遊んでることはありますが
[sf] 基本的にあまりこー「自分の行動がどう波及するか」とかは考えないで力づくとかなりやすいかなとは思います。
[sf] ただまあ、そういう年齢層の遊びではあるんですよね、元来。
[yukishige] 昔は子供の遊びだったんでしょうか・・・・
[yukishige] 年齢層が上がっていって今に至る?
[sf] 演出とかお約束は、実のところ、TRPGにおいては「付加的な遊び」でしかない
[sf] 迷宮に巣食うモンスターを技っちょんぎっちょんにしてお宝ゲットだぜ
[sf] というのがまあ骨格なわけで
[Stella] 大元はウォーゲームに成長ルールその他を付加したもの、でしたっけ?
[sf] 今のルールがマニア好みになっちゃってるのはあると思います
[sf] ミニチュアウォーゲームですね
[sf] それに装備とかそんな「個人の属性の管理」がついていったみたいなんだったかと
[sf] 成長ルールそのものはウォーゲームでもわりとありますよね。練度が上がるみたいな
[sf] ロールプレイングゲームといわれたのは、そのへんを個人単位にして行ったあたりだったとかなんとか
[sf] 今も昔も人数的にはティーンが中心じゃないかなー。
[yukishige] えー!
[sf] 基本的に内輪で友人と遊ぶもんなんですよ
[yukishige] 20以上がメインだと思ってた・・・
[yukishige] 内輪で遊ぶものなんじゃないかなあ、とは薄々気付いてはいました
[sf] 大学くらいになると「地元の近場で遊ぶ」のが難しくなり、社会人となればもうコンベンションか定期サークルか
[yukishige] これを遊びたいから誰かを連れてくる。そういうものじゃなくって遊ぶための道具なんだなあ、と
[sf] パーティゲームの一種ですからねー
[yukishige] 内輪で遊べる年齢層がやはり一番遊んでる、と。
2008/01/03 21:00:00
[yukishige] 羨ましい。口惜しい。
[sf] 一番濃く遊べるのは大学サークルでしょうけどね
[yukishige] 大学サークルあたりが結構どっぷり遊んでそう。
[yukishige] ・・・・・サークルのげんしけんみたいなところで遊んでるんでしょうかね?
[sf] 中学のころなんかだと休み時間のたびに少し進めるとか、そんなこともしていたけど。大学ではまってる人はサボって遊べるからなあ。
[yukishige] TRPGサークルってやっぱりあるのかな・・・・
[yukishige] 中高は勉強がメインだけれど大学は人間関係とコネと仕事の勉強するところ。(大学行ってないけど)
[sf] 大学サークル http://hiki.trpg.net/wiki/?TrpgClubAtUniversity
[sf] まとまってるのは極一部ですけど
[sf] 漫研とかSF研とかで遊ぶというのも良く聞きますね。大学に限らず高校でも。
[sf] まあ最近はどうなんだか分かりませんがー
[yukishige] 演劇部もなんとなく遊んでそうな雰囲気。
[yukishige] こういう、大学のサークルってその大学行ってないと遊べないのかなあ。
[sf] サークルにもよりますね
[Stella] 高校生あたりだとだいたいサークルとか部活のレベルではなく個人の交友で遊んでしまって外に出ない、という話を聞いたことがあります
[yukishige] 個人レベルですよね、看板もってるところがないと思う。
[yukishige] 高校TRPG部なんて聞いたことない・・・・
[yukishige] そんなに思案しなくてもTRPG冬の時代は終わったから二度と来ない、だろうか。
[sf] 一応無いわけではなかったようですが、ほとんど数えるほどかしらん
[sf] そもそも少子化により、運動部で部活動を成立させる人員が不足しだしてるみたいですしね
[yukishige] 運動部で不足、ですか
[yukishige] 少子化すげえ!
21:12:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[yukishige] これはもう、じっちゃんばっちゃんにボケ防止でTRPGを・・・・
[sf] マイナーなのから成立しなくなりつつ。
21:13:05 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[yukishige] 全国の部活がみんなバスケ部とサッカー部とテニス部しかなくなる、とかそういう・・・・
21:16:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #openTRPG
[Stella] 野球部を忘れないで
[yukishige] 日本球児の皆さんゴメンナサイ。
[yukishige] Daydreamの料金がちょっと高い気がします。
21:36:11 + FoxEXE_(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:48:39 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
21:51:52 + showaway_(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/03 22:00:00
22:03:28 ! boing ("CHOCOA")
22:18:41 + ani_mesi_(~akiraani@ackube001168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
22:22:56 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
22:26:08 mikeyama -> mikeZzz
22:32:50 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:42:32 ani_mesi_ -> akiraani
2008/01/03 23:00:00
23:26:50 Leony_MHF -> Leonald
23:52:27 ! yabanote (EOF From client)
23:59:22 + LIST(~list@112.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/04 00:00:09 end