#openTRPG 2008-01-02

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2008-01-02をご活用くださいませ。

2008/01/02 00:00:17
00:02:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:04 Yaduka -> Yad_
00:25:17 Yad_ -> Yad_Splee
00:25:27 Yad_Splee -> Yad_Sleep
00:29:54 + FoxEXE_(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:49:55 ! aspha ("Leaving...")
2008/01/02 01:00:00
01:04:02 + LIST(~list@112.154.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
01:15:48 ! kisito ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
01:18:21 ! FoxEXE_ ("Fox.EXE>>Logout")
01:49:21 GMLeonald -> Leonald
01:49:37 L_Pad_12 -> lute
01:49:40 Vatted_11 -> Marcy
01:51:39 Leonald -> Leony_slp
01:54:40 lute -> lute_zzz
01:57:41 ! yabanote (EOF From client)
2008/01/02 02:00:00
2008/01/02 03:00:00
03:39:11 ! seiryuu ("Leaving...")
03:59:03 ! LIST (EOF From client)
2008/01/02 04:00:00
04:04:30 ! kuroneko ("君の声聞いた気がして失われた時間さ迷う存在さえ忘れられたこの思いはどこへ続くの?")
04:45:20 KUZU_GM -> KUZUMI
2008/01/02 05:00:00
2008/01/02 05:00:09
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/01/02 06:00:00
06:43:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2008/01/02 08:00:00
08:15:13 NewtDrake -> AKAHITO
08:16:52 lute_zzz -> lute
08:45:48 + showaway(~showaway@dae632b2.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/02 09:00:00
09:20:24 ! pat ("06\x9714I06-15n06-15v06-00i06-00s06-15i06-15o06-14n06\x97 2.0 Build 3515")
09:46:00 lute -> LuteShop
09:56:07 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
09:59:34 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/02 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:13:39 Work_M -> Prof_M
10:19:38 ! CshopZZZ (Connection reset by peer)
10:20:56 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
10:54:07 + Zzz_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-062.medias.ne.jp) to #openTRPG
10:55:52 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
10:57:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/01/02 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:02:39 + sifr(~sifr@ZQ243008.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
11:04:56 + aspha(~aspha@PPPa44.w9.eacc.dti.ne.jp) to #openTRPG
11:57:20 + kuroneko(~kuroneko@softbank220030198162.bbtec.net) to #openTRPG
2008/01/02 12:00:00
12:17:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
12:25:00 Yad_Sleep -> Yaduka
12:26:08 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:55:33 Yu_mesi -> Yu_rest
12:57:09 Leony_slp -> Leonald
2008/01/02 13:00:00
13:48:25 ! ponzz ("CHOCOA")
13:57:04 Yu_rest -> Yu_Dead
13:59:43 Yu_Dead -> Yu_AFK
2008/01/02 14:00:00
14:04:44 LuteShop -> lute
14:05:03 ! Yu_AFK ("ちょっと落ちる")
14:08:16 + yukishige(~yukishige@FL1-122-131-215-133.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[yukishige] あけましておはようございます
[yukishige] 今からイエサブ行って来るー!で、システムを買い漁ってきます
14:20:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
14:22:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
14:23:35 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
14:32:19 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d27.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
14:36:36 + akiraani(~akiraani@ackube005186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/02 15:00:00
15:23:13 ! aspha ("Leaving...")
2008/01/02 16:00:00
16:20:38 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.191) to #openTRPG
2008/01/02 17:00:00
17:27:47 ! Yu_ROM ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
2008/01/02 18:00:00
18:13:12 OTE -> OTE_Aw
18:33:33 + yukishige(~yukishige@FL1-122-131-215-133.stm.mesh.ad.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] こんばんは。
[yukishige] こんばなー!
[yukishige] http://www.yellowsubmarine.co.jp/honten/top.htm  宮原本店に行って来ました
[yukishige] 行く前はうわー、フロアまるごとTRPGすげー、って思ってたんですけど非電源系の一つという感じの扱いでした
[yukishige] カードゲームのほうが扱い良かったです。涙
[yukishige] それでも地域では割とTRPG書籍がいっぱいあるほうでした報告終わり。
2008/01/02 19:00:00
[yukishige] イエサブよりも大宮のジュンク堂のほうが品揃えよかったのでびっくりしました
[sf] ほー
[yukishige] ジュンク堂にはイエサブにはない、メガテンとか、ウィズとかありました
19:14:21 + yabanote(~yabasan@i121-115-240-166.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
19:23:21 Marcy -> Mar-esa
19:41:40 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:54:01 Mar-esa -> Marcy
19:55:21 + akiraani_(~akiraani@ackube006009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
19:56:01 ! FoxEXE (Connection reset by peer)
19:56:59 + FoxEXE(~Fox@ntaich258035.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2008/01/02 20:00:00
20:01:02 FoxEXE -> LizardMen
20:05:10 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-161.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:20:12 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080102.html#170000
[sf] GM論とかあるので張っとこう
[yukishige] [Stella] sfさんは猫の集合知性体ですよ
[yukishige] 知らんかった、モニターの向こうでネコがキーボードたたいていたんじゃ
[yukishige] え、TRPGってGMに騙されないようにするゲームじゃないの?(読んで最初に。
[yukishige] こんなこと考えたことなかったです・・・
2008/01/02 21:00:00
[yukishige] http://www.trpg.net/
[yukishige] 知らんかった、下のほうにログが表示されるんじゃ
[yukishige] TRPG総合情報のポータルサイトないかなあ。(誰かを見ながら
[sf] どんなんが欲しいんですかねえ
[yukishige] ちゆ。
[yukishige] キャラクター要素はなくても支障ないですけど、TRPGの最新ニュースが入ってくる、ニュースサイトって今のところあんまりないような・
[yukishige] http://www.ps-hiroshima.com/rpg/rpg.htm
[yukishige] ここくらい早いといいなあ・・・・・うっとり。
21:13:17 + akiraani(~akiraani@ackube005249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 昔はやってたんだけど、最近はやれないなー
[sf] ごろごろ
[yukishige] なーう。
[Stella] TRPGじゃなくても、ちゆタイプのは全滅といっていいと思う
[sf] 昔は、ちゃんと雑誌からの情報をマメに拾ってたんだけどねえ
[sf] そういや
[sf] http://www5b.biglobe.ne.jp/~trpgbank/inouefurem.htm
[sf] はてなブックマーク使ってこんなのもありますね
[yukishige] VNIはもはや懐かしいものの一つになっちゃいましたね
[sf] http://trpgnews.g.hatena.ne.jp/accelerator/
21:21:32 - AKAHITO from #openTRPG (Leaving...)
[sf] ここが最近だと積極的にやってますね
[yukishige] あ、TRPGSNSのところの。
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/ に入れてなかったか。入れとこう。
[akiraani] ブログが流行りだしてからは
[akiraani] 一気に下火になった感じがありますな>VNI
[yukishige] ブログがVNIを代替しちゃったのかなあ。
[akiraani] VNIっぽいキャラクター演出に特化したブログシステムとかがあたればわかんないかも
[akiraani] ブログのベースはあくまでdiaryだから
[akiraani] なりきり日記だって別にありなはず
[Stella] キャラクターの対話型のニュース解説ブログはあることはある
[Stella] 一人VNIは、けっこう飽きられるのが早かったんだろうなあ
[yukishige] アイコン対談、ですかね
[Stella] それだ>アイコン対談
[akiraani] cafeにちようびとかですかね
[akiraani] ブログパーツとか使ってそういうのができる仕掛けがあれば
[yukishige] アイコン対談もちょっと落ち目かも・・・・
[sf] 対話型は読みにくくなりやすいからね
[sf] 長さの割りに情報量が少なくなりやすいんで。
[yukishige] 著者の興味があるものしかうまく取り上げられないかも。
[Stella] まあそれは普通のブログでも一緒>著者の興味
2008/01/02 22:00:00
22:05:40 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
22:10:32 KUZUMI -> Puraria19
[abAWAY] >20:45 (yukishige) え、TRPGってGMに騙されないようにするゲームじゃないの?(読んで最初に。
[abAWAY] | ・) TRPGはGMに“上手く騙される”ゲームですぉ
[ao] GMに騙されたふりをして最後にひっくり返してしてやったりとほくそ笑むプレイヤーを温かく見守るますたー
[abAWAY] 所詮は素人ですから
22:24:39 + lute_(~lute@p1141-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] GMの仕掛けに、積極的に引っかかってあげるのです。
[abAWAY] | ・) 「曲がり角が合ったら注意せずに進む」とか。
[abAWAY] ダンジョンでは注意が必要ですが
[abAWAY] 街中なら不用意に進むのです。
[akiraani] 壁の向こうの敵を攻撃しようとすると死ぬ、とか
[akiraani] 毒状態のままうっかり休息取ってしまって死ぬとか
[Stella] 10フィート棒持ってるのに11フィート先に罠の仕掛けがあるとか
22:42:50 ! lute_ ("さいきどる")
[yukishige] ふむ。
[abAWAY] そこで11フィートの棒の出番
[abAWAY] 実は
[abAWAY] 初期でも
[abAWAY] 「今日のシナリオはガチバトルです。PCの半分以上は殺すつもりでいます」
[abAWAY] なんて感じで
[abAWAY] すり合わせっぽいのはあったのよねぃ
[yukishige] ある程度すり合わせはあったほうがいいと思うんですけど・・・・
[yukishige] FEARだとそれが今回予告、って形になるんでしょうかね
22:49:27 + lute(~lute@p1141-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] 今回予告、という形にすることで
22:50:12 Leonald -> Stou_14
[abAWAY] 説明する段階で、どう説明すればいいか考えてなかったために焦る、というのを防ぎやすくなるだけで
[abAWAY] 「今日はダンジョンものです」「今日はシティアドベンチャーです」ってのとまったく同じ事をしてるわけです。
2008/01/02 23:00:00
[yukishige] TRPGのオフセがすごくやりたいです。
[yukishige] コンベまでまてねー。
2008/01/03 00:00:00 end