#openTRPG 2007-10-18

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-10-18をご活用くださいませ。

2007/10/18 00:00:05
00:03:52 ! NEMAHARAT ("Leaving...")
00:05:17 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.168) to #openTRPG
00:15:10 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
00:24:37 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
00:40:02 akiraani -> ani_furo
00:46:18 ! NO ("Leaving...")
00:54:42 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
00:59:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/18 01:00:04
01:00:06 ! Stella ("See you...")
01:04:55 + i-Sam(~aasa@FLA1Aee212.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
01:46:53 ani_furo -> akiraani
01:50:34 Morris -> MorrisZZZ
2007/10/18 02:00:00
02:13:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/10/18 03:00:00
03:00:07 ! ao ("ぱたn")
03:38:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2007/10/18 04:00:00
2007/10/18 05:00:00
2007/10/18 05:00:07
05:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:56:42 + showaway(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 06:00:00
06:20:39 + showaway_(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:11:22 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:31:35 + NO(~anyone_in@ntngno006115.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:35:21 ! FoxEXE ("Fox.EXE>>Logout")
07:44:48 Yad_sleep -> Yad_Away
07:58:22 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 08:00:00
08:00:16 + showaway(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #openTRPG
08:19:56 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-163.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
08:27:09 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/10/18 09:00:00
09:00:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:26:49 ! Stella ("See you...")
09:45:19 MorrisZZZ -> Morris
09:49:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:08:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
10:32:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 11:00:00
11:00:02 ! cre_log ("auto down")
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 12:00:00
12:40:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/10/18 13:00:00
13:07:47 + showaway_(~showaway@dae63022.tcat.ne.jp) to #openTRPG
13:54:19 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 14:00:00
14:21:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
14:26:46 + sifr(~sifr@ZL034153.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
14:46:11 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #openTRPG
2007/10/18 15:00:00
15:34:51 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d18.J3airH3.vectant.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] ダブルクロスの新サプリ、もう発売されてるのかな
15:53:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
15:56:44 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #openTRPG
2007/10/18 16:00:00
2007/10/18 17:00:00
17:27:48 + yabasan(~yabasan@i60-35-248-2.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[sf] ダブルクロスThe 2nd Edition追加ステージ集 アウトランド http://www.koubou.com/asin/482917627X
17:35:13 ! yabasan ("切断")
[abaL] ラディカルドライブの方ですじょ
[sf] ありゃ、年を見間違い
[sf] .k ラディカルドライブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラディカルドライブ をどうぞ♪
[sf] ラディカルドライブ―ダブルクロスThe2nd Editionサプリメント http://www.koubou.com/asin/4829176644
[PaLiLitH] 前者は去年のでしたっけ。
[sf] ファーイースト・アミューズメント・リサー
[sf] になってら>著者
[sf] 在庫あり。になってます
[Stella] リサーさんですか(笑)
[PaLiLitH] DriveThruRPGがハロウィン仕様になってますね。
[PaLiLitH] http://rpg.drivethrustuff.com/
[PaLiLitH] ハロウィンセールやってます。
[sf] そんな時期か〜
[sf] ロゴが可愛い
17:51:02 + yabasan(~yabasan@i60-35-248-2.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] > Take advantage of this Halloween's fright-astic savings!
[PaLiLitH] > With each purchase, you'll receive either a treat - a discount from some of our favorite publishers - or a trick - a little freebie that you'd just DIE without. Enjoy!
[PaLiLitH] だそうです。
2007/10/18 18:00:00
18:46:11 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] WoDシリーズは半額セール中。
2007/10/18 19:00:00
19:40:31 Yad_Away -> Yaduka
2007/10/18 20:00:00
20:07:09 Yaduka -> Yad_furo
20:12:53 ! FoxEXE ("Fox.exe Reboot")
20:17:15 Yad_furo -> Yaduka
20:17:33 + FoxEXE(~Fox@ntaich339038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
20:18:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:19:36 kudann -> kudann-aw
20:37:03 + CshopZZZ(~sakurai_c@d6.J3airH5.vectant.ne.jp) to #openTRPG
2007/10/18 21:00:00
21:38:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.216.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
21:53:47 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/10/18 22:00:00
22:40:23 + i-Sam(~aasa@FLA1Aeg072.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
22:44:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:49:02 + i-Sam(~aasa@FLA1Aez082.tky.mesh.ad.jp) to #openTRPG
2007/10/18 23:00:00
[OTE] ぐるぐると考えてたら
[OTE] ほとんどの行動にリソースを支払う事になってきた。
[OTE] 武器攻撃と、移動以外、大体支払う事になってしまうのかもしれない。
[PaLiLitH] 代償が無かったらノーリスクに走ってゲームが長引きそうなので、それはそれでいい方法じゃないですか。
[OTE] うい。
[OTE] 敵属性のセルから移動するのは非常にコストがかかるので、へたをすると、移動が苦手なタイプのキャラは一歩も動けなくなったりするであろう。
[abAWAY] そういえばナイトウィザード2ndでは、コスト消費なしの魔法攻撃が追加されてたっけ。
[OTE] そういうキャラを移動させようとするなら、移動力を上げてやるか、セルの属性を変更して移動を容易にするか。それとも強制的に弾き飛ばすか、となる。
[OTE] まぁこれは敵も同様だから、きっとそこに面白みがでるかも…。
[OTE] 後、でかいマス目方式を考えて。とりあえずPCも敵もsizeがあるようにしようと思ってる。
[OTE] セルには合計sizeがXXまでしか侵入できない、みたいなかんじで。
[OTE] この辺、凝ると面倒そうなので
[OTE] いかに楽にするか、がポイントっぽい。
[PaLiLitH] 魔法なんかのコストと移動コストを同じリソースにするとか。
[OTE] 多分、戦士も「魔法上等!」な世界だと思うので。それはありかなぁ。
[PaLiLitH] 一元化したほうが見通しは立てやすいとおもいます。
[OTE] 戦士は、ペネトレートと近接攻撃が得意な魔法使い。焦点具はブロードソード。ぐらいの勢い。
[PaLiLitH] 最初は少ない値から始まってラウンドごとに増えていくなんかだと魔法のチャージなんかもそこで表現できそうですが、待ちゲーと紙一重かも。
23:13:27 + akiraani(~akiraani@ackube005244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[OTE] うい。確かに待ちげーになりそうで危険。
[OTE] プールできる上限を決めとくとかありかもしれない。
[PaLiLitH] 敵を倒すと回復。とかだと積極的に叩きに行く動機が出るかも。
[PaLiLitH] 全力で倒した後ガス欠の隙だらけにもならないし。
[OTE] 燃料(リソース)は、敵から略奪!というと、大変フビライですね。
[yabasan] エビフライに見えた
[OTE] クラスごとに、行動ごとに支払えるリソース上限が決まってるとか。
[OTE] 戦士(仮)なら、移動に5払えるが、魔法使い(仮)は1が限界だ。敵性セルからの移動には移動コストを3払う必要がある。とか。
[OTE] 魔法使い(仮)は、移動したきゃあと2ラウンド待つか、他の移動手段考えな、とか。
[PaLiLitH] 安全地帯を作らないとかも重要ですかね。
[abAWAY] セルを制圧とか。
[OTE] そもそも攻撃が、(初期では)せいぜい隣接セルまでしか届かないとか。
[PaLiLitH] 単純なリスクの多寡ではなくて、あるリスクが少ない場所にいると他のリスクが増大するみたいな。
[PaLiLitH] 近接攻撃の方がダメージを大きくするみたいなのも状況を膠着させないための手ですかね。
[OTE] 2つ離れるともはや屁のようなダメージとか。
[OTE] 遠距離では、強化・防護くらいしか役立たず。
[OTE] 初期では勢い同じセルに入っての殴り合いに。みたいな。
[PaLiLitH] そういえば3*3くらいの陣取りなんですか。
[OTE] 3*5の長細いのか、4*4、5*5くらいかなぁと
[OTE] それ以上は面倒くさそう。
[PaLiLitH] それくらいだと占有してるセルの分だけ行動のときにMP(?)回復とかも勢いをつける要素になるかもしれないですね。
[OTE] それは燃えますなぁ。
23:34:28 ! Pikoyan ("オレ、世界に浮気してたけど、この戦争が終わったら言葉と結婚するんだ。")
[PaLiLitH] #敵をやっつければ回復というのは防御にも何か魔法的なリソースを支払うと思っての話でした。
[OTE] 結界士(属性変更にたけている)と戦士がツーマンセルで敵性セルに突入。敵からの袋だたきを戦士が防ぎつつ結界士が、属性反転。さぁ反撃だ!と。
[OTE] 防御にも必ずリソースを支払うというのは良いのかもしれない。防具を、どのように考えるか、でしょうけども。
[PaLiLitH] NOVAのアクションランク制をふと思い出したりしました。
[PaLiLitH] BRPの戦闘ルールでもよいのですが。
[PaLiLitH] まず1ラウンドに何回行動できるかがあって、攻撃にも防御にも割り振れる。行動回数が消えれば丸ぐらいという。
[PaLiLitH] ああいうシステムは割と好きです。
[OTE] 魔法の場合はどうなりますか?
[OTE] やっぱり一回の行動?
[PaLiLitH] はい。
[OTE] 行動回数とMP(?)、HP、戦闘順、移動コスト。
[OTE] 戦闘順じゃないな行動順、か。
23:46:03 + showaway(~showaway@dae6307d.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] これだと防御特化にも割とアクティブな働きをもたせられることができるんですよね。
[PaLiLitH] 相手の攻撃回数と交換してダメージを抑えられれば勝ちみたいな。
[PaLiLitH] 行動回数とMPを同じリソースにするというのもありといえばありですね。
[PaLiLitH] 通常の攻撃/防御には10MP、移動には5MPみたいな。
[OTE] そりゃまた怖いけど面白そうだ。
[PaLiLitH] 何かコンシューマでこういうゲームがあったような気がします。
[OTE] 回復は土地のセル属性で。
[PaLiLitH] 毎ラウンド規定値まで回復。
[PaLiLitH] セルの占有状況で少し色がついて端数だった分で1回移動ができるとか。
[PaLiLitH] #ボードゲームのルールとして面白かったのはGBAで出てた指輪物語のシミュでした。
[PaLiLitH] #戦場が左、中、右と区切られていて、そのラインにいる指揮官ユニットの統率値+乱数の出目しかそのターンにユニットを動かせないという。
[PaLiLitH] #指揮官を集結させて一点突破を狙うと他が薄くなったり、少しのユニットで突出しすぎると後が続かなくてジリ貧になったりという面白さがありました。
2007/10/19 00:00:02 end