#openTRPG 2007-09-03

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-09-03をご活用くださいませ。

2007/09/03 00:00:07
00:20:21 ! Pikoyan ("See you...")
00:31:48 Yaduka -> Yad_sleep
00:33:02 ! NO (Connection reset by peer)
00:40:46 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
00:41:21 + yabasan_(~yabasan@i58-93-66-27.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
00:42:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
00:45:16 ! Stella ("See you...")
00:46:06 yabasan_ -> yabasan
00:55:35 + ponzz(~ponzz@fi1149.i72.ix1.co.jp) to #openTRPG
00:57:49 ! kannna ("CHOCOA")
2007/09/03 01:00:00
01:03:36 kudann -> kudann-aw
01:31:24 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/09/03 02:00:00
02:21:56 + yabasan_(~yabasan@i121-115-243-215.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
02:23:31 yabasan_ -> yabasan
2007/09/03 03:00:00
2007/09/03 03:00:06
03:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
03:19:22 ! yabasan ("切断")
2007/09/03 04:00:00
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/trpg
[sf] ぽちぽちとTRPG系論考を辿ったのを入れていこう
[sf] いくつかFirefoxで開いたままにしていると、「ブレーキをかけながらアクセルを踏み込む http://d.hatena.ne.jp/accelerator/ 」 のblogpetがCPU食って重いみたいだな。とほほん
2007/09/03 05:00:00
2007/09/03 05:00:08
05:04:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/09/03 06:00:00
[sf] なんにしてフラッシュ使ったパーツがぐにぐにいってるページは沢山開くとよろしくないよな
[sf] 読みかけで開いたまま放置しっぱにしてるのが悪いというだけだという見かたもある。てへ。
[sf] しかし最近ずっとTRPGの論考系から離れていたのだが、結構今もあれこれと語ってる人がいるようですな。すばらしい。
[sf] http://www.trpg.net/news/rss/
[sf] もよろしくー
06:57:15 MorrisAFK -> MorisDEAD
2007/09/03 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:17:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
07:24:55 + FoxEXE(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
07:27:32 ! FoxEXE (EOF From client)
2007/09/03 08:00:00
08:01:48 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
08:22:13 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
08:29:41 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 09:00:00
09:16:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
09:19:50 ! showchan ("Leaving..")
2007/09/03 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 11:00:00
11:00:00 ! cre_log ("auto down")
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:15:44 + FoxEXE(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
11:36:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 12:00:00
12:00:14 ! Kannna ("CHOCOA")
12:40:25 ! kudann-aw ("Leaving..")
12:55:16 Yad_sleep -> Yaduka
12:55:22 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #openTRPG
12:59:40 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 13:00:00
13:57:15 MorisDEAD -> Morris
2007/09/03 14:00:00
14:02:49 ! FoxEXE ("Fox>Ability"Tonzura"")
14:06:47 + FoxEXE(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
14:37:14 ! Stella ("See you...")
14:52:33 + PaLiLitH(~paladin@87.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
14:52:43 ! PaLiLitH (EOF From client)
14:54:05 + PaLiLitH(~paladin@183.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #openTRPG
14:55:34 + NO(~anyone_in@ntngno007226.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 15:00:00
15:44:24 + NO(~anyone_in@ntngno007226.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/03 16:00:00
[sf] メタルヘッド Frontier 2150/d20 エディション http://hiki.trpg.net/wiki/?MetalHeadD20
16:24:06 + abaL(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:48:01 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/03 17:00:00
17:10:12 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
17:11:11 + showaway(~showaway@dae63008.tcat.ne.jp) to #openTRPG
17:18:47 + aspha(~aspha@PPP451.air-1x.dti.ne.jp) to #openTRPG
17:20:49 ! ponzz (EOF From client)
2007/09/03 18:00:00
18:21:42 Yaduka -> Yad_Away
[sf] ストリート・マジック http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/?StreetMagic
[sf] シャドウラン 4th Edition 上級ルールブック ストリート・マジック (Role&Roll RPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4775305786
18:35:25 lute -> LuteFF
[sf] TRPG雑誌年表 http://hiki.trpg.net/wiki/?TimeLineOfMagazine
[sf] TRPG関連の雑誌について年表より抜き出してみました。
[sf] http://d.hatena.ne.jp/gginc/20070830/1188465929
[sf] を見たので。
[PaLiLitH] 少し足しました。
2007/09/03 19:00:00
[sf] ありがとー
19:20:23 + OTE(~metral@FLH1Aaf163.myz.mesh.ad.jp) to #openTRPG
19:38:42 Yad_Away -> Yaduka
19:42:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
19:48:53 LuteFF -> lute
2007/09/03 20:00:00
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?EmbryoMachineRpg
[sf] 一応作成
20:11:21 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
20:26:33 Yaduka -> Yad_furo
20:33:57 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] SW2.0のデザインは清松さんじゃありません
[sf] ほほう
[KITE] え? 清松さんじゃないの?
[showaway] 北沢さんと田中さん
[KITE] レーティング表がなくなると言う噂もそれなら信憑性が出てくるなあ。
[showaway] 無くなるというかわかりやすいように提供したいそうです
[sf] レーティング表を活かすなら数値だけでない結果を伴うようにするといいと思うんだけどねー
[showaway] うに
[PaLiLitH] 「首をつらぬく一撃。動脈と静脈を切断される。息ができない。転倒して、心臓の機能停止により死亡。」
[PaLiLitH] みたいなのですか。
[KITE] それは痛打表だっ(笑)
[Pikoyan] 2chにはこのようなリポートが置いてありました。 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187261288/509n
[showaway] まあ、だいたいこんな感じ
[sf] 既存シリーズを大掃除か
20:45:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.58) to #openTRPG
20:46:41 + catpunch(~catpunch@p43105-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #openTRPG
[sf] アレクラスト大混乱エンドか
[catpunch] 到着
[showaway] 妖魔>百鬼でやったね(遠い目)
[showaway] <大混乱エンド
20:47:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #openTRPG
[sf] いっそ、林立する魔法の塔、開きっぱなしの異世界へのゲート、くらいの新世界展開を期待したい。
[showaway] なんか、SNEそういうワールドの版上げへただよね
[sf] デザイン担当ってゲヘナやってたひとたちだっけか
[showaway] うに
[catpunch] 今度こそ、英雄への道筋を示してほしいなぁ
[showaway] 基本は安心できるメンバー
[Pikoyan] ゲヘナ
[abAWAY] ルナルも忘れちゃなんねぇ
[Pikoyan] 数字のバランスはあんまりよくなかった記憶が。
[showaway] ゲヘナの基本ルルブは結構よかったぞ
[showaway] サプリが出るたびにひどくなったけど(おひ)
[showaway] なんか、SNEって、拡張するのが苦手?
[abAWAY] そんなかんじ。
[showaway] まあ、六門(2じゃないほう)はサプリがよかったけど
[showaway] でも、いつごろでるんだろうな〜〜〜<2008年
[Pikoyan] 2008以降ですか。
[sf] どこまで進んでるのかですなー
[sf] なんか分冊で種族技能出すのか
[showaway] さっさとださないと
[sf] 一冊目では人間しかできないとかそんな感じですかね
[Pikoyan] 北京五輪から上海万博の間くらいでどうでしょうか?>予想
[showaway] ながいわい
[showaway] エルフドワーフくらいはできるんじゃないかな?<1冊目
[catpunch] ハーフリングもよろ
[showaway] また、1冊出て終わりだったら泣く
[Pikoyan] PLパートとGMパートで分冊じゃないのかしらん?
[showaway] ガイドブック!!
[abAWAY] 前例がひとつじゃないからナァ
[showaway] D&Dは、仕方が無いよ
[showaway] <電撃版
[Pikoyan] アレ、ほら。
[Pikoyan] SWの文庫で数年前に初心者用ってのが出て
[abAWAY] 遊びたくなるリプレイが無かったのが痛かったですな
[abAWAY] | =3 ササッ
[Pikoyan] その後上級が出なかったというアレじゃないかしら。>ガイドブック
20:57:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] そうそれ
[showaway] ベーシック出て、ガイドブックは出なかった
[showaway] うちは、大きく期待したのに
[sf] 種族と技能は半年で揃うということですから
[Kannna] #ばんはー
[sf] 文面どうりに考えると、種族や技能(つまり職業)をかなり少なくしたのが最初の一冊ってことだと思うー
[showaway] うに、そうだね
[showaway] こんどこそ、シナリオつくかな?
2007/09/03 21:00:00
[sf] 一冊買ってそれで遊んでみることができる、くらいでないと困るよな
[showaway] うん
[catpunch] 同意
[showaway] だからこそ、シナリオ
[sf] いっそ人間のファイターだけでもいいので、マスタリングのノウハウや手順の豊富なシナリオとセットで一冊めとして欲しい
[showaway] それと、ダンジョンルールをちゃんと整備してほしい
[showaway] <上級でもいいから
[sf] 買って読んで友人を目の前にして読みあげるだけでも遊べる
[showaway] SW、ダンジョン結構もぐるくせに、その手のルール整備貧弱すぎるんだもの
[sf] そーねー。
[sf] D&D赤箱を思い返すとリストから選んで白地図に配置するだけでもゲームマスターもプレイヤーもやることがわかって遊べるというのがあると最初に楽なのは確かだし
[sf] ダンジョンのなかでできることというのが、別にスキルなりでなくてもアイテムとその運用ルールとしてでも、きっちり整備されてるといい
[showaway] うにうに
[sf] 書かれていないことをプレイングに要求されても困るからな
[showaway] そうなのよね
[sf] ダンジョンのなかでなにが出来るのか、なにをすることが必要とされるのか、というのが分かるようになってないとねー
[showaway] SWは経験則に頼りすぎで
[showaway] それと、戦闘ルールの整理
[tatsu114] SWとか
[tatsu114] D&Dは
[tatsu114] 眠くなる
[showaway] えー
[tatsu114] いや、ヨクわかんないんだけどね
21:08:16 Yad_furo -> Yaduka
[tatsu114] ダンジョンもぐってから、眠くなっちまうw
[showaway] まあ、うちは、昔3時間GMなのに部屋から追い出されて眠くなったことがあるが(おひおひ)
[showaway] <SWで
[tatsu114] 都会って、アリアンロッドでそれを防ごうと思ってシーフ技能をとって、活躍しようとしたら、いちいちわなあけるのめんどいとか言ってトラップと気づかずにゴーレムをけったら、大爆発起こされた
[tatsu114] わなチェックするの、だ
[showaway] まあ、ダンジョン向かない人はいる
[showaway] 戦闘オプションと魔法オプションを整理してほしいな
[tatsu114] ありがちなダンジョンは、イメージが暗いから
[tatsu114] その情景を思い浮かべてると、眠くなるノかもしれない
[showaway] SWのシステムって、ばりばりの理系(特に数学好きな)なデザインなんだよね
[showaway] うちは、明るくても眠れるからな〜〜〜(そういう問題じゃない)
[catpunch] でもなぁ
[catpunch] SWでD&Dとkアリアンロッドみたいなダンジョンをいまさらやられてもなんか
[catpunch] イメージがもう会わないw
[tatsu114] ひねり技なダンジョンはまよきんがやってるし。
[showaway] う〜ん
[tatsu114] ちなみに、先行発売してたまよきんのキャンペーンサプリは、そういう手もあるのかと、はっとしました
[showaway] あれなんだよね
[showaway] SWって、普通の冒険者TRPGなんだよね
[showaway] 普通って何?といわれても困るけど
[showaway] 普通
[KITE] 英雄候補生ではあるけど、それは能力値だけの話で
[KITE] 特殊な加護とかがあるわけじゃないのですよね。
[catpunch] えーと、こう
[showaway] 特殊性のことじゃなくて
[KITE] おおう。
[catpunch] 来月の生活費稼ぐために冒険やってるような
[showaway] そうそう
[KITE] そういう意味なら全くの同意です。
[CHOBOJA] 稼げてるあたりがすごいですけどね。
[showaway] 普通に依頼受けて普通に冒険して普通に生活する感じ
[CHOBOJA] D&Dとかなら
[sf] 職業:冒険者
[sf] ってやつですな
[CHOBOJA] 「お前らなんで冒険するの?」ってくらい
[CHOBOJA] 化成でも
[CHOBOJA] 稼いでも引退できない。
[catpunch] 冒険者の店、というのが各都市に複数あるくらい
[CHOBOJA] 反面、ソードーワルドは装備に金が使えないから
[showaway] D&Dだと、そこにダンジョンあればもぐるけど
[catpunch] ありふれてる職業ってかんじなんですよね
[showaway] SWだと、ダンジョンあっても依頼がなければもぐらない
[showaway] という感じ
[CHOBOJA] トントンの収入でも働く。
[catpunch] バイト生活みたいなw
[showaway] うに
[Kannna] #わーきんぐ・ぷあ?@違う<稼いでも引退できない。
[CHOBOJA] つまり言うと。。
[CHOBOJA] D&Dの世界に住んだ方が収入は大きいはずです。
[sf] モンスター専用狩人。ダンジョン専従清掃業。
[abAWAY] | ・) 冒険に出ても命の危険は滅多に無いしっ
[CHOBOJA] ソードーワルドは
[CHOBOJA] シナリオを組ませないと
[CHOBOJA] PCが前に出てるような感がしなさそうで。
[tatsu114] あれか、現代のネットカフェを拠点にしてる人は冒険者
[catpunch] "冒険そのもの"が目的なんですよね、PL的にもPC的にも
[CHOBOJA] そうなりますね。ソードワルドだと。
[Kannna] #それってば、しゃどう・らんなー@違う<ネットカフェを拠点にしてる人は冒険者
[CHOBOJA] シャドウランナはもっとお金あるでしょう。
[CHOBOJA] コネもありますし。
[catpunch] 地上げ屋とかにほうが近いです<シャドウランアー
[Kannna] そっか(笑)
[CHOBOJA] 駆け出し冒険者はソードワルドだと本当に
[Kannna] #でも、出費も多そうな気もしる
[CHOBOJA] ネットカフェ拠点人。
[CHOBOJA] かんな・そこは痛いところですね。
[CHOBOJA] かんな・でも、本当に破滅する可能性も高いという意味で、
[CHOBOJA] かんな・彼らはソードワルドの冒険者に呼びづらいかと。
[CHOBOJA] かんな・というか、構成から見て長生き絶対できそうにないのに量産されるのはなぜでしょう。。>ランナ
[catpunch] 多分、"職業・シャドウランアー"というのは
[catpunch] ランナー
[catpunch] 実際にはさほどいないんじゃないでしょうか?
[showaway] うに
[catpunch] 4版のサンプルキャラクターを見ても、元々ほかの職業の能力があって
[showaway] 目立たないからシャドウなわけで
[catpunch] それをシャドウワークに生かしている
[catpunch] というだけの話で
[showaway] うに
21:28:52 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] やっぱり、セッション運営まわりの整備か
[showaway] 冒険者の宿の利用法とか
[showaway] 依頼の出し方
[showaway] 情報収集の仕方
[showaway] 個別処理の仕方
[showaway] やっぱり、今回予告とハンドアウトとシーンを整備しようか(おひ)
21:32:31 Sleep_M -> Prof_M
[tatsu114] FEARに汚染されてますね。とりあえず気借財を投与しておきますね
[showaway] ほら、デモンパラサイトに導入されているし<リプレイで
[sf] 他の新作情報ネタでおもしろげなのはありましたか
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/09/20070902.html#020000
[sf] 昨日のログにも色々ありましたけど
[tatsu114] 希釈財だ
[showaway] S=FV4なんてふつうだしな
[showaway] ああ、また出たという感じ>S=F
[sf] NW2との互換性もとるというとこですかね
[showaway] とるんじゃないですか
[showaway] 11月に、NW2ソースブック出ます
[sf] ソースブックなんすか
[showaway] ダイブ関係で、100階ダンジョンなどで、基本ルルブなみ
[showaway] 追加ルールブック
[sf] なるなる
[showaway] 基本ルルブなみ<厚さがね
[showaway] もう1つ大きな要素があるらしいです<ダイブ関係
[showaway] #ダイブというのは、NWでダンジョンもぐること
[ao] そいあ、#TRPGの方では話たが、エムブリオマシンRPGは最初システム重過ぎないかとおもったが。ねこぱんちと1on1の模擬戦を6戦ぐらいしたらやたら面白い感じがしてきた。読み合いが決まるとえらく楽しい。
[showaway] 来年1月にファンブック
[showaway] NW2は、9月末に基本ルールでしょ
[Pikoyan] NWでダンジョンは元からです
[Pikoyan] リプレイがそれをあんまりやらないのも元からです。
[showaway] ノベライズが、上が9月に、下が11月
[showaway] <アニメの
[showaway] <作者は伊藤さんで一応共著できくたけ
[showaway] リプレイが天さんGMでGFに10月掲載で12月文庫
21:44:48 + FoxEXE0(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[showaway] かわたな、きくたけ、王子、細野さんがPL
[showaway] コミックが10月発売で
[showaway] NW関係はそこらへんかな?
[showaway] アルシャード関係は
[showaway] ネットリプレイの連載開始
[showaway] くらい?
[showaway] SRSは
[Pikoyan] FEARのネットリプレイって、完結したのありましたっけ?
[sf] ナイトウィザードノベルは10月にも別著者 銀の迷宮に人形は踊る 著:藤原健市
[sf] ってのが新刊情報にありました
[catpunch] #
[showaway] 神曲奏界ポリフォニカが来年春にでるくらいか<SRS
[showaway] ああ、あったね>別著書
[showaway] 著者
[Pikoyan] ペルソナ3のノベライズをやってる人ですか。
[sf] .k 藤原健市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原健市 をどうぞ♪
[Pikoyan] >藤原健市
[showaway] ダブルクロスは
[showaway] ストライクが続刊決まったのと
[sf] F.E.A.R.のゲームのノベライズはどれも眠いできだったので、今度こそはなんとかなることを期待
[showaway] そうなんだよね
[Pikoyan] FEARのノベライズは確かにちょっと……な出来でしたね。
[showaway] 富士見から10月下旬発売のラディカルドライブには、Dロイス50個とシナリオクラフト掲載
[abAWAY] 50 Σ(°口°)
[showaway] ああ、S=FV4、すぐサプリもでる予定だった
[Yaduka] まじかい
[Yaduka] >50個
[showaway] UGN専用Dロイスとか
[showaway] いろいろ
[showaway] #ちなみに現在は26個
21:58:11 Kannna -> kannnaOFF
[showaway] ストライクの続巻は
2007/09/03 22:00:00
[showaway] 天さんと三田さんが出るのだけは確定
[showaway] で、メタルヘッドは2系統出て
[showaway] R&Rに高平さんのリプレイ掲載
[showaway] <MHEの方ね
[showaway] メタルヘッドエクストリームとは、初代メタルヘッドから20年、メタルヘッドマキシマムから10年の2170年を舞台にします。その時代では、地球再生のため自分たちが立ち上がらないといけないとハンターギルドから独立したヴェーダが、時には敵として、時には共闘するために、登場します。ヴェーダは、ハンターギルドから分かれたため、パンドラなどの超技術を保有し、なおかつ、金次第であらゆる仕事を引き受けるために財政も豊かです。今冬(目指せ年末)、新紀
[showaway] 元社から発売予定
[sf] d20のほうは公式サイトできてますね http://hiki.trpg.net/wiki/?MetalHeadD20
[sf] にリンクした
[Pikoyan] パンドラ
[Pikoyan] 残りますか。
[showaway] 残ります
[showaway] 敵も普通に使います
[catpunch] マキシマムとはシステム変えるん?
[showaway] 変えるんじゃないでしょうか
[showaway] でも、d100判定です
[catpunch] メタルヘッドは、マキシマムよりもむしろミニマムがほしかったw
[tatsu114] わぁ、しょうちゃん細かいなぁ、ボクなんか「ハンターギルドが最強だから、それを敵にしてしまおう」ぐらいしかw
[showaway] d20版は、当然d20です
[showaway] えー、トークショーの内容を再構成しただけよ<細かい
[showaway] イラスト関係は変更なしで
[tatsu114] ああ、あれはかっこよかった
[showaway] 狭霧さんがキャラ
[showaway] 表紙は米村さん
[sf] 2150年にティーンだったキャラは3x歳か。
[showaway] はい
[tatsu114] なんだっけ
[tatsu114] 助けられた少女が、エクストリームではすでに市長
[showaway] ヨーコ・ローランド
[abAWAY] | ・) ヨーコさん出世したな
[showaway] バツイチの子持ち
[showaway] 元夫はハンター
[showaway] <社長が強く主張
[showaway] MHで、バルキリー隊員で、MHMで隊長になり、MHEでどこかの市長
[abAWAY] 旦那は誰なのか不明なのですな
[abAWAY] | =) 「あなたの(昔の)PCが父親です」ですな
[showaway] 巻頭コミックはもちろん井上純弌
[showaway] たぶん、シナリオに絡むためだと>ハンター
[showaway] クリスマスの空港っていっていたし(ぉ
[showaway] 巻頭コミックは、ハンター5人がそれぞれ準備して、空を埋め尽くす大艦隊に挑むという展開
[Prof_M] なつかしいなあ。3柱のAIが出てくるシナリオだっけ?>初出
[showaway] そう
[sf] どこの大艦隊なんだろう
[showaway] さあ?
[Pikoyan] 月?
[showaway] ヴェーダじゃないでしょうか。まあ、あいまいだろうし
[showaway] <資金力と超技術力持っているので
[showaway] そこらへんを再現するルールを実装します
[showaway] ハンター対艦隊とか
22:24:38 + LIST(~list@111.152.244.43.ap.highway.ne.jp) to #openTRPG
[LIST] メタヘの話に誘われてやってきました
[catpunch] それが飲み屋のネタ以上に本当におもしろいのか?
[catpunch] というと疑問があるんですよね
[catpunch] 聞く分にはいい、話題にする分にはいい、でも実際遊ぶ分にはどうよ?
[LIST] ……外惑星三人組のような挨拶をしてしまった
[showaway] さあ?
[Pikoyan] MHMも
[showaway] 井上が暴走しているので
[Pikoyan] 悪くは無かったけれど……って感じは強かったですね
[showaway] 凶器としてなかなかだったような(おひ)<MHM
[abAWAY] | ・) お金を貯めて買い物とか改造とかをしたかった
[Pikoyan] クリティカル出すぎーとか、パンドラがちょっと……とか、色々言われましたねぇ。
[tatsu114] そうそう、私が一番印象に残った情報
[abAWAY] | ・) 経験値でアイテムも変わるのは、なんだか寂しい
[tatsu114] ダークなんちゃら(本人がほんとにそういった)というシステムはちょっとシステムを変えるので
[LIST] d20の方が、普通っぽい路線でしょうから、すみわけでエクストリームは無茶やるって感じではないでしょうか? まぁ、予測ですが。
[tatsu114] 今回体験会が出来ませんでしたとかW
[showaway] まあ、ほとんど情報出ていませんからね
[showaway] >MH
[LIST] 火力判定というか、戦闘処理の重さは改善して欲しい感じです
[LIST] 沢山撃てて面白いけど
[LIST] それで重すぎになるのはちょっと、みたいな。
[showaway] まあ、とりあえず
[showaway] AI5台同時運用しても、スムーズに動くシステム希望(おひ)
[LIST] AI増やすと、実質的にPC増えちゃいますからね
[catpunch] それは精霊五体呼んでもスムーズに動くシャドウラン並みに無茶な注文だ
[LIST] まぁ、火気管制AIならいいんですが。
[showaway] MHMで実際やって死にそうになりましたよ(ぉ
[Pikoyan] シャドウランは動きませんか?
[LIST] くっぅぅ〜〜〜〜 火気管制って言葉を使うのも久しぶりだ
[Pikoyan] 半分くらい呪文固定とかに使いそうだしw
[LIST] 超遊びたい MH
[catpunch] プレイヤーの一人の時間が飴のように延びるw
[showaway] のびたのびた
[showaway] ずっと俺のターン!!
[catpunch] それどころかドローンもあるし、複合体もあるし、
[catpunch] どこかで歯止めかけないと
[showaway] ほかの人は暇暇で
[showaway] うちは喜々とダイス振っていました<面白いようにハッキングできて
[xi-banyu] ただいま
[Prof_M] #ウォッチャーだけでも死にます>シャドウラン
[showaway] 素子やりたいねんと、くみ上げたので<バカ
[LIST] ポケットタンクか、あるいは合体CSをいじりたい
[catpunch] メテルヘッドマキシマムは、あの「毎ターン何かが起こる」のがくひてきには楽しかったけど
[catpunch] ちょいと世間の評価は違うようでw
[abAWAY] w
[showaway] Excelを駆使しましたよ
[showaway] あの時はねてもさめても、ひたすら計算
[showaway] #ひどいシステムだったということだよね(ぉ
[LIST] 皆さん、「自分的にココに期待したい!」というポイントはどこになりますか?
[LIST] エクストリームでもd20でも、どちらでも
[LIST] 私はCSやポケタンなどの、個人戦闘ポッドで、どれだけ戦えるかってトコです。
[showaway] 初代MHが一番素晴らしいMHEやd20MHなんかくそだと絡んでくる老害が来ないことを期待したい
[LIST] どれだけ楽しく、か。
[showaway] (おひ)
[LIST] まー、MHもMHMも、問題は巨大ですからね
[abAWAY] | ・) 老害言われた
[LIST] スキだとは言いますが、完璧で無欠とか、口が裂けてもいえないです(笑)
[abAWAY] システムは確かに良くなってるんだけどなんか違うんだよなぁ<MHMの感想
[LIST] MHはいい意味でバカで、バカさが良かった気がします
[showaway] うちのせりふをよく読んだほうがいいよ
[abAWAY] MHEやd20MHはどんな感じになるかねぃ
[showaway] さあ?
[LIST] d20だと、ダメージ減少ってのがあって、装甲タイプで減らせるダメージ種別が異なるMHの装甲を再現したり
[showaway] 出ないことには
[LIST] 細かく似せるネタは尽きないと思うんですよ
[LIST] メカならハードネスを適用できるだろうし。
[abAWAY] なるほど
[LIST] 飛行機動性に関しては、むしろd20のほうが(笑)
[abAWAY] 飛んでる3分は無敵、地上に降りたら棺桶
[abAWAY] そんなCSはどこまで再現デキルノカ
[LIST] 3分も飛べないですよ(笑)
[LIST] あー、いや、火達磨覚悟なら作れたかな
[abAWAY] 3分じゃなかったっけ
[LIST] 巨大な外装タンクで出来たかも
[abAWAY] 用語忘れた。3ターンとかそんな感じの
[LIST] そそ
[LIST] 1ターン3秒のゲームなんで
[LIST] 180秒とか、夢のように長いです(笑)
22:52:41 + kaji(~username@i121-117-203-22.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[LIST] 初期シナリオに48分間とかありましたよね
[LIST] 処理を軽くするにはどうするか。
[LIST] 一発ごとに足し算して火力を出すのを止める
[catpunch] もはやルールがおぼろげにしか思い出せないが
[LIST] 一発ごとに装甲チェックするの止める
[catpunch] 信頼性がアルファベットである理由はないと思う
[catpunch] 元々のメタルヘッドのルールから、なにか手順が一つ二つ増えていて、その分手間になってたような
[catpunch] 記憶があります
22:57:03 kannnaOFF -> kannna
[kaji] クリティカル、アクシンデト表は、おもろい状況をつくりはしたが、めんどかた
[LIST] MHMは、酷いことが起こる割合が多すぎた気がします
[kaji] よく不評として聞くけど
[kaji] うちではそこが受けてた
[LIST] MHのファンブルは、下一桁1を出した後に、さらにd10して1〜7は単なるはずれだったし
2007/09/03 23:00:00
[LIST] 8と9も、ジャムと故障で、大した被害はない
[LIST] 10でようやく暴発。
[catpunch] 結果が出るまで
[catpunch] 手数が多いんですな
[LIST] ええ、いまなら、クラフト10面とかで対策できますけどね。
[LIST] まー、今度こそタイヤの重さが発表されることを祈ります
[LIST] スペアタイヤの積めないゲームなんだよなぁ
[LIST] 値段だけ(笑)
[kaji] それはー
[kaji] バンにバンが積めるから……
[LIST] それも、MHの時に出たエラッタを「改訂版が無かったので知りませんでした」つって、繰り返しちゃうんだよなぁ
[xi-banyu] 5回に1回は、FCが出るんだよな。
[kaji] そのバタバタ感は面白かったよ
[kaji] アクション映画っぽい
23:13:40 + akiraani(~akiraani@ackube006094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:30:40 Yaduka -> Yad_sleep
23:34:34 + NO(~anyone_in@ntngno006168.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
[abAWAY] | ・) メタルマックスは好きだがメタルサーガはどうにも微妙、みたいな感覚なのでした
23:49:07 ! FoxEXE0 ("Fox>Ability"Tonzura"")
2007/09/04 00:00:01 end