#openTRPG 2007-09-02

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-09-02をご活用くださいませ。

2007/09/02 00:00:02
00:10:54 kisi_PSU -> kisito
00:11:09 Yaduka -> Yad_sleep
00:57:03 ! Pikoyan ("See you...")
2007/09/02 01:00:00
01:02:31 ! Stella ("See you...")
01:03:16 + yaba_PL_(~yabasan@i58-93-65-67.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
01:06:13 yaba_PL_ -> yaba_PL
01:15:09 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:26:20 + NO(~anyone_in@ntngno006241.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
01:40:46 ! FoxEXE ("Fox>Ability"Tonzura"")
01:51:26 + yaba_PL_(~yabasan@i58-93-65-67.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
01:55:34 yaba_PL_ -> yaba_PL
01:59:46 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/09/02 02:00:00
[showchan] メタルヘッド第3版 メタルヘッドエクストリーム
[showchan] 今度の冬出ます
[showchan] 新紀元社から
[showchan] d20版もでますから、同時期に2つのメタルヘッドが
[showchan] ちなみに、d20版は2150年、エクストリームは2170年が舞台
2007/09/02 03:00:00
[sf] .wiki メタルヘッド
[Role] wiki: キーワード一覧:メタルヘッド・マキシマム メタルヘッド・マキシマム
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k メタルヘッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタルヘッド をどうぞ♪
[sf] へー
[sf] 両方なんすか
[showchan] 両方です
[sf] d20も新紀元社?
[showchan] HJ
[sf] なるなる
[showchan] ダブルクロスストライクの続巻が決定
[showchan] 三田さんのひどいもといすごい活躍が再び
[showchan] <天さんと三田さんが出ることだけが確定
[sf] .k ダブルクロス・リプレイ・ストライク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルクロス・リプレイ・ストライク をどうぞ♪
[sf] 天からの一撃―ダブルクロス・リプレイ・ストライク (富士見ドラゴンブック 19-22) http://www.koubou.com/asin/4829145080
2007/09/02 04:00:00
04:06:28 ! yaba_PL ("切断")
04:53:30 ! aba ("ごきげんよう")
04:56:32 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/02 05:00:00
2007/09/02 05:00:13
05:03:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
2007/09/02 06:00:00
2007/09/02 05:59:59
06:00:00 ! log ("auto down")
2007/09/02 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
[sf] .wiki 魔物の書
[Role] db: キーワード一覧:魔物の書
[Role] db: 魔物の書 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 魔物の書II http://hiki.trpg.net/dnd/?FiendishCodex2
[sf] 予約できるようになっていたので入れた
[sf] 魔物の書II:九層地獄の支配者 http://www.koubou.com/asin/4894256010
2007/09/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:21:26 ! kisito ("CHOCOA")
07:40:48 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:46:42 + FoxEXE(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/02 08:00:00
08:35:19 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
08:44:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
08:58:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/09/02 09:00:00
09:00:34 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Kannna] http://www.cre.ne.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/09/20070901.html#170000
[Kannna] 今年の目標は、右に書いたにょ>http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2007
[Kannna] ぼちぼち実行中
[Pikoyan] チャンネル誤爆してません?
[Kannna] えーとTRPG関係の目標だから、こっちに書いてみますた
[Pikoyan] にゃるり
[Kannna] えーと、実在国家の基本データ集、地図コンテンツリンク集、参照情報リンク集、参照画像リンク集、この辺を整備中なので。
[Kannna] ブルーローズ以外でも、現代もので遊ぶ時に使ってもらえるといいと思いまする。
[Pikoyan] ほえー
[Kannna] 基本データ集>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?CountryBasicData-Index
[Kannna] 地図コンテンツリンク集>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?UFmaps-Index
[Kannna] 参照情報リンク集>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?CountryInfo-RefContents
[Kannna] 参照画像リンク集>http://hiki.trpg.net/BlueRose/?RefImages-Index
2007/09/02 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:04:20 Yu_mesi -> Yu_rest
10:05:36 Yu_rest -> Yu_Aizawa
10:07:15 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
10:32:22 Yad_sleep -> Yaduka
2007/09/02 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:08:08 MorrisJGC -> Morris
[Morris] ちょっと早いですがただいま。
[Morris] #今夜は徹夜仕事だにょ
[Morris] つらつらまったりとレポートを書き連ねてみる
[Kannna] がんばノノ
[Morris] 今回の収穫:
[Morris] ばんゆーさん、しょうちゃん、銅さん、備前さん、さうすさん、
[Morris] tatsu114さん、meltdownさん、kaya-nさん、sifrさん、
[Morris] もっといたよなー思い出せない(汗
[Morris] 西上さんはいるのはわかってるんですが、挨拶できませんでした
[Morris] kajiさんとcatpunchさんもいたという噂。
[Morris] 買ったもの(特にダイス)はあとで写真をアップします
[Kannna] 期待してまーす
[Morris] 日ごとのプレイレポ
[Morris] 1日目:8/31
[Morris] 夜遅く、21時ごろ会場到着
[Morris] サークルコーナーでさうすさんと22時まで話しこむ。
[Morris] その後、フリープレイルームでいろいろプレイ
[Morris] 自作カードゲームを広げたところ、予想以上の大好評。
[Morris] ちと事情があって23時半には会場を出て帰宅。
[Morris] 2日目:9/1
[Morris] 9時からのグループSNEコンベンションの整理券配布に間に合うように出場
[Morris] 倍率2倍程度、最後から2番目で当選するも、やりたいゲームがなかったので辞退
[Morris] そのままフリープレイルームでウィッチクエストにプレイヤー参加。
[Morris] 12時にいったん抜けてグループSNEコンベンションの整理券配布
[Morris] なんと定員割れ、余裕でゲット
[Morris] WQに戻り、終了後、あちこちでカードゲーム/ボードゲームに参加&物販あさり
[Morris] 19時〜23時、グループSNEコンベンションでソードワールド
[Morris] 熟練者だらけで(きっと一番慣れてなかったのがGM(^^;)、早く&無難に終わる
[Morris] 今年はシナリオ配布はありませんでした。コレクションしてたのに(ちっ
[Morris] その後軽くカードゲームをプレイ、帰ろうかと思ったけど終電逃したので仕方なくホテルの部屋へ
[Morris] 3日目:9/2
[Morris] 7時起床、エレベータで降りるとフリープレイルームからpitをやっている叫び声、飛び込む
[Morris] ギャラリーが多くなってきたので、隣のテーブルで自作カードゲームを広げる、予想以上の大好評
[Morris] 9時に(正式に)テーブルを確保している人がいたので、8:55に追い出されるように終了
[Morris] そのままあちこちをぶらぶらしてましたが、特に入れる場所がなかったので、10時半にアンケートを書いて帰宅
[Morris] アンケートはスタッフが置いた瞬間に書き始め、1番目で提出
[Morris] 提出と引き換えに粗品プレゼントがありましたが
[Morris] そこでワールドオブダークネスのルールブックをゲット(驚
[Morris] 早い者勝ちでいろんな本が出てました。
[Morris] とまあ、今年はこんな感じでした
[Morris] 一番の収穫は、自作ゲームの完成度&人気が予想をはるかに超えてたこと
[Morris] 11月の浅草で出品がほぼ確定。
[Kannna] おぉ
[Morris] http://tgfhp.com/
[Morris] これ
[Morris] 来年春のゲームマーケットは4/27だそうです
11:26:17 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[showchan] 暇なので昼寝するかな<JGC
[Morris] どこでですか……ひょっとして去年と同じように別に部屋を?
[showchan] うん、39階
2007/09/02 12:00:00
12:04:26 ! Yu_Aizawa ("これでおちますよ?")
12:05:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-140-124.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[Morris] ノ http://www.trpg.net/user/morris/jgc2007/
[Morris] 写真をアップしました。
12:06:58 Yu_Aizawa -> Yu_hansei
12:28:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:31 Yu_hansei -> Yu_Aizawa
2007/09/02 13:00:00
13:32:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:58:35 + yabasan(~yabasan@i58-93-65-67.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/09/02 14:00:00
14:01:05 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:02:01 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
14:52:16 Yaduka -> Yad_furo
2007/09/02 15:00:00
15:38:04 Yad_furo -> Yaduka
15:41:45 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:51:30 killist -> kill-dead
15:52:19 kill-dead -> killist
15:52:56 killist -> kill-dead
15:53:27 kill-dead -> killist
2007/09/02 16:00:00
16:00:48 ! FoxEXE ("Fox>Ability"Tonzura"")
16:10:50 + FoxEXE(~Fox@ntaich278055.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/02 17:00:00
17:28:36 Yu_AFK -> Yu_rest
17:36:24 Yu_rest -> Yu_AFK
2007/09/02 18:00:00
18:02:46 + aspha(~aspha@PPP235.air-1x.dti.ne.jp) to #openTRPG
18:03:21 Yu_AFK -> Yu_mesi
18:24:44 + showchan(~username@61.193.174.82) to #openTRPG
18:58:20 ! Yu_mesi ("これでおちますよ?")
2007/09/02 19:00:00
19:00:56 ! yabasan ("切断")
19:03:04 ! showchan ("Leaving..")
19:10:28 + aspha(~aspha@PPP342.air-1x.dti.ne.jp) to #openTRPG
19:14:34 ! KUZU_rom ("memory shortage")
19:17:47 + showchan(~username@61.193.174.82) to #openTRPG
19:20:57 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
[showchan] SW2.0か
[Pikoyan] ほへ?
[Pikoyan] 出るんですか?
[showchan] 2008年で文庫で
[Pikoyan] なんかもう今更間も捨てがたいですが
[Pikoyan] システムは大改編するのでしょうか?
[showchan] するらしいですよ
[Yaduka] まあ、そこそこ人気回復してるから手を入れたいという事じゃないかなぁ
[showchan] レーティングもいじるらしいです
[Pikoyan] へー
[Pikoyan] ……アレ、残すんだ。
[showchan] うちは、せっかく、SWSRSを作ろうと思ったのに(ぉ
[showchan] 水野が残したいらしい
[abaL] | ・) むしろ「今更2.0かよ」感が
[Yaduka] レーティング表は良くできていると思いますがのう
[showchan] よくできているかもしれないけど
[sf] どう変えるか、どう変えないかだよなあ
[showchan] 別にいらないよね
[sf] ワールドはどうするんでしょ
[abaL] いらないというか
[showchan] フォーセリアを飛び出す
[abaL] ミサイルの当たった本数とかで使うなら素晴らしいのだけど(ry
[Pikoyan] 要らないというか邪魔って感じが少なからず。>レーティング
[showchan] 数学的には美しいからいいんだけど
[showchan] ちなみに、今度やるグループSNEコンで体験できる
[showchan] うち、いきます
[Pikoyan] ふむ
[Pikoyan] リウイも終わるみたいですね。
[showchan] 折角、真剣にソードワールドSRSを考えていたのに(ぉ
[Yaduka] まあ、そのうちアウトライン見えてくるから
[Pikoyan] ……完結は1冊じゃなくて複数冊って、下手するとそれが長くなりそうな。
[Yaduka] それからだな
[showchan] ええ
[showchan] 半年で大体そうですよ>複数冊
[showchan] だしたいそうですよ
[Stella] リウイ終わるって、どう終わらせるんだろ
[Yaduka] 現状のフォーセリア対応のSRSなら面白いんじゃないのかな
[showchan] いろいろ考えた
[abaL] 命中6ゾロダメージ1ゾロ、とか。1ゾロの経験点すら入らずに腹が立つという仕様
[showchan] 冒険者レベルと言うスキルは必要だよなと(ぉ<SRS化
[showchan] 神属性も防げるやつ
[Pikoyan] 神属性も防げるとかじゃなくて
[Pikoyan] 実ダメージを軽減するとかじゃないかなw
[abaL] 《冒険者レベル》 種別:自
[showchan] うん<軽減
[abaL] [キャラクターレベル]点のダメージ軽減ですな
[Yaduka] キャラクターレベルの半分くらいで良いんじゃないだろうか
[showchan] いや、加護無いし。半分じゃなくてもいいかと(ぉ
[showchan] <ほかのシステムとの互換性を考えると
[Yaduka] まあ、全体のダメージ量とのかねあいですね
19:45:17 + yabasan(~yabasan@i58-93-65-67.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[showchan] とりあえず、ALFと互換性を持たせたい
[abaL] 冒険者なら誰でも出来る行動、は
[Pikoyan] ALFとALGって互換性あるって言われてる割にはちょっと微妙なんですよね。正直。
[showchan] ちゃんと、サプリ導入しました?
[Pikoyan] サプリ導入での話ですよ?
[abaL] 一般特技で。
[Pikoyan] 火力とかの関係がほとんどALG>ALFなもので
[showchan] 種族をどうするかを
[showchan] 悩み中
[Pikoyan] 互換性あるって言われてる割にはちょっと。
[showchan] ああ
[abaL] 種族クラスでいいんじゃない
[Pikoyan] 全体の傾向としてのSRS世界の強さを言うと
[Pikoyan] 天羅WAR>>>ALG=風の聖痕>ALF っていう印象。
[showchan] そうなるとね。人間とほかの差がでるのよ>種族クラスを素直に導入すると
[showchan] 天羅は、まあ、おいといて
19:52:38 Morris -> MorrisAFK
[abaL] 元々自動取得技能や経験点に差が出るシステムだからいいんじゃないかと。
[showchan] 火力の面では、まあ、弱い傾向かな。でも、ALFだと、いろいろ選択肢があるので
[showchan] とりあえず、なるべく初期キャラで差がないほうがいいので
[abaL] 能力値の時点でも元々差が
[abaL] あ
[abaL] ニルヴァーナのように
[abaL] 人間もひとつの種族クラス、では?
[showchan] 人間クラスをつくろうかと思っても、スキルが作れない
[showchan] 特徴ないのが特徴だから
[abaL] えいゆうてきそしつー、みたいなヤツで。
[showchan] 能力値修正のみのクラスとかも検討中
[showchan] <人間
[Pikoyan] 人間はクラスにしないで良いんじゃないかしらん。
19:57:38 Yaduka -> Yad_Away
[showchan] うちとしたら
[showchan] 初期は3レベル
[Pikoyan] 冒険者クラスとかみたいなのは、風の聖痕での絆効果みたいなブレイクスルーにするとか、あるいは全員共通で取得する特技にすれば良いんじゃないかにゃ。
[showchan] その枠でどうにか再現したい
[showchan] 冒険者レベルは、全員取得スキルにする予定です
2007/09/02 20:00:00
[showchan] 加護は無し
[showchan] シナリオクラフトは載せる予定
[showchan] それと、ダンジョンルールもちゃんとしたものを
[showchan] サンプルシナリオも載せたいというか、移植かな
[showchan] それはそうと
[showchan] SW2.0
[showchan] クラスと種族が増える予定
[showchan] 8クラスから15クラス
[showchan] 5種族から8種族に
[abaL] 羽のとか出ますか
[showchan] でるんじゃないの?
[abaL] | ・) [飛行状態]は画期的(?)だよなぁ
[showchan] いや、今までなかったのがおかしいような
[abaL] や、キャラの状態としての[飛行状態]が
[showchan] S=Fも来年新版出ます
[abaL] 戦闘上の扱いとして。
[abaL] | ・) 飛べない戦士がただの的になるのを回避するひとつの答え、として。
[showchan] ほに
[abaL] D&Dの方の「戦士も飛べ」という方法も良い。
20:14:25 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[showchan] うちとしたら
[showchan] 戦闘ルールがどうなるかが問題で
[showchan] 現状では、まったく正しく運用されてないから、ちゃんと運用されるように変化するのか!?
[sf] 正しく運用できるルールにしてほしいというやつですかね
[showchan] うに
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] エンブリオマシンもあんまり正しく運用されそうにないルールの印象なんじゃよにゃーw
[showchan] 行動宣言のルールなんかいらないよね(おひ)
[showchan] ああ、わかるわかる
[showchan] >エムブリオマシン
[Pikoyan] 相談無しで2行動分プロットだから、無駄行動が多くなって最終的にはその辺やめちゃうよーな印象w
[abaL] 厳密にシミュレーションっぽく運用するなら行動宣言とか判るんだけど
[showchan] うちは、なかったことにするつもり
[abaL] そう運用するには、大雑把というか。
[showchan] >相談禁止
20:22:33 - yabasan from #openTRPG (逃亡)
20:22:39 ! aspha ("Leaving...")
[showchan] 見せ合っちゃいけないと言うルール無いし〜〜〜
[showchan] 隠さないといけないと言うルールも無いし〜〜〜
[showchan] 実はプロットすると言うルールもない(ぉ<記入すると言うルールはある
[showchan] 真剣にシミュレーションとしてやるなら、これくらい書いててほしいものだ(おひ)
[showchan] 和風マンチ、テストプレイヤーの中にいなかったのかな?と思うよ
[Pikoyan] ってーかSNEのゲームはずっと
[Pikoyan] あんまり真面目にテストプレイしてる印象がしない。
[Pikoyan] 印象論だけどね。
[abAWAY] 真面目に、というよりは
[Pikoyan] 真面目にって言い方は悪いか。
[abAWAY] 徹底的に作りこむ、と言うところまで重要視してないと言うか。
[Pikoyan] 「どこまで無茶したら壊れるか?」っていう耐久テストをやってないような印象。
[abAWAY] <システム面
[abAWAY] 前提に「常識で判断してください」があるような気がするのです。
[showchan] ”常識”で運用しようとしているよね
[Pikoyan] 「テストプレイなのでGMを苛めようとしないでください」って言ってやってるよーなw
[showchan] うにうに
20:33:37 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
[showchan] GF最新号を読むと面白いよ
[Pikoyan] あぁ。ブラインドテストですね。w
[showchan] そうそう
[abAWAY] | ・) GURPSのサポートで、数値ギチギチに調整するのが大好きな層は結構いる、ってコトを判ってそうなものなのに。
[showchan] あれはすごいよ>ブラインドテスト
[showchan] うちなら、泣くね’(ぉ
[Pikoyan] うちも泣きそうw
[showchan] 自己嫌悪の塊になりそう
[abAWAY] まぁ、その辺が
[abAWAY] デザイナーの集団と作家の集団、というカラーの違いとは言えるかもしれない。
[showchan] #解説:ゲーマーズ・フィールドの連載記事に、すがのたすくさんが、自分のオリジナル世界をSRS化するというのがあり、最新号は実際のセッションをすがのたすくさんが見ているところでやると言う話(口は出せない)
[abAWAY] #最新号はまだ買ってないのじゃよー
[showchan] #配達されるのに、JGCで買いました(ぉ
[showchan] ちなみにこれは、FEARのシステムでは必ずテストで
[showchan] ほとんどTRPG経験がないひと(いくらかは経験者)に、テキストだけわたし、セッションしてもらうもので
[showchan] デザイナーは見てるだけで、説明などの口出しは一切禁止
[showchan] という、デザイナーにとって、とても苦痛なテストプレイ
[showchan] とりあえず、家帰ったら
[showchan] MH関係をとりだそう
[showchan] <実は結構、MHファン
20:56:47 + sifr(~sifr@O091078.ppp.dion.ne.jp) to #openTRPG
20:56:56 Yad_Away -> Yaduka
20:58:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.233.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/02 21:00:00
[Pikoyan] MH?
[Pikoyan] メタルヘッド?
[abAWAY] そう
[Yaduka] もーたーへっどではないかと(違う
[showchan] MHEとd20MHでるからね
[showchan] ちゃんと妄想しておかないと
21:16:21 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #openTRPG
21:31:10 + akiraani(~akiraani@ackube004060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
21:51:05 + kisito(~guilsn@p4162-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
2007/09/02 22:00:00
22:06:38 ! kisito ("CHOCOA")
22:22:57 i-SamJGC -> i-Sam
22:23:10 Kannna -> kannnaOFF
22:26:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:39:46 Prof_M -> Sleep_M
22:49:20 + yabasan_(~yabasan@i121-115-240-105.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:51:36 kannnaOFF -> kannna
22:51:37 yabasan_ -> yabasan
2007/09/02 23:00:00
23:42:54 ! FoxEXE ("Fox>Ability"Tonzura"")
2007/09/03 00:00:02 end