#openTRPG 2007-07-12

TRPGについてのログ公開での雑談や討議。

過去ログを示すのにはHTML版の#openTRPG 2007-07-12をご活用くださいませ。

2007/07/12 00:00:11
00:05:05 ! gama ("TakIRC")
[PaLiLitH] http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/news/20070711a
[PaLiLitH] オンライン化したDragon/Dungeon Magazineの投稿要項が出てました。
00:11:17 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[sf] へー
[sf] オンライン化かー
[sf] Webzineになるのかしらん
[PaLiLitH] まずはシノシプスを投稿し、光るものがあれば原稿を依頼するとか。
00:14:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
[PaLiLitH] 記事はだいたい5000語で。
[PaLiLitH] Online Magazineと書いてはいるけど、どういう体制になるかは不明です。
[sf] SJGのピラミッドとかみたいなのもありますしね
[sf] アメリカでは雑誌のオンライン化はSF雑誌などでよくあるようです
[PaLiLitH] 現在のDragon/Dungeonはpdf化が進んでます。
[PaLiLitH] 紙媒体と同じ体裁のpdf版をダウンロード購入できたり、品切れ起こしたバックナンバーをpdfで売ったり。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] そういえば、以前Dungeon Magazineのシナリオ投稿者向けガイドラインを読みましたが、実践的なシナリオ作成の手引きとしてはなかなかのものでした。
00:28:47 MorrisNew -> MorrisZZZ
[PaLiLitH] こんなシナリオは没になるとか。
[PaLiLitH] >・誘拐された娘の救出
[PaLiLitH] >・ドッペルゲンガーが起こす殺人事件の解決。
[PaLiLitH] >・遺跡探索
[PaLiLitH] >・狂ったウィザードやソーサラーとの戦い。
[PaLiLitH] >・アンデッドの群れと戦う。
[PaLiLitH] >・デミヒューマンの進行を防ぐ。
00:31:25 lute -> lute_zzz
[Yaduka] 全部混ぜてみたら案外採用されるかもしれない
[PaLiLitH] >・町の「同化」を防ぐ。
[PaLiLitH] これらは即ゴミ箱行きらしいです。
[PaLiLitH] 酒場での導入もゴミ箱。
[sf] ほーほー
[sf] まあ、普通にゲームマスターが考えつき容易に作れるようなシナリオは、わざわざ雑誌に載せるまでもないわけですね
[PaLiLitH] 新しいアイデアや、ありふれたアイデアに対する新しいアプローチを求めると書いてありました。
[PaLiLitH] 悪属性のPCを必須とするもの、善属性のNPCやモンスターを倒すのが目的のものも没。
[PaLiLitH] PCの自由意志を無視するほどに誘導や進行が強すぎるのもだめ。
[sf] なるほど
[PaLiLitH] 高レベル用のシナリオでは、世界設定にあまりにも激動をもたらすもの(神殺しや国の興亡にかかわるもの)がだめ。
[PaLiLitH] 過度の暴力表現や性的表現、悪魔崇拝表現、現実世界の宗教や政治問題は使わないように。
00:44:15 akiraani -> ani_furo
[PaLiLitH] 主役はPCであることをわするることなかれ。
[PaLiLitH] シナリオに対する30の質問とかもあります。
[sf] 2]
[sf] ふむ
[sf] どんなんでしょ
[PaLiLitH] もとい、街に対するでした。
[PaLiLitH] >1.街の統治者はだれか。
[PaLiLitH] >2.彼はどのように権力を維持しているか。
[PaLiLitH] >3.反抗勢力はどのようなものがあり、彼らはなぜそうしているか。
[PaLiLitH] >4.この都市を使うキャンペーンに共通して出現する敵4種類を挙げよ。
[PaLiLitH] >5.PCはどのNPCを助けそうか、理由も込みで述べよ。
[PaLiLitH] >6.都市の周囲にある特徴的なものを3つ述べよ。
[PaLiLitH] >7.どんなモンスターが都市に潜んでいるか。
[PaLiLitH] >8.都市にある職能ギルドはどの程度権力をもっているか。
[PaLiLitH] >9.ウィザードギルドはあるか。
[PaLiLitH] >10.シーフギルドは?
[PaLiLitH] >11.どのような神格の神殿があるか。
[PaLiLitH] >12.最も信仰されている神格は? 理由も込みで述べよ。
00:52:52 ! Pikoyan ("See you...")
[PaLiLitH] >13.PCがヒーラーを探した時使えそうなNPCは?
[PaLiLitH] >14.PCが装備を買う場所は?
[PaLiLitH] >15.街一番の宿や酒場は?
[PaLiLitH] >16.一番ガラの悪い酒場は?
[PaLiLitH] >17.PCが魔法のアイテムを買う場所は?
[PaLiLitH] >18.社会階級はどのようなもので、それがどう影響している?
[PaLiLitH] >19.階級ごとの関係は?
[PaLiLitH] >20.兵士や宮廷はどの程度腐敗している?
[PaLiLitH] >21.夜はどれくらい危ない?
[PaLiLitH] >22.都市の美人を3人挙げよ。
[PaLiLitH] >23.都市の防衛機能は?
[PaLiLitH] >24.どんな匂いが漂っている?
[PaLiLitH] >25.市民の娯楽は?
[PaLiLitH] >26.市民が最も恐れているものは?
[PaLiLitH] >27.バードはどう暮らしている?
[PaLiLitH] >28.バーバリアン、レンジャー、ドルイドはどう暮らしている?
[PaLiLitH] >29.君の配偶者や恋人はどう暮らしている?
[PaLiLitH] >30.冒険者たちはなぜその街へやってくる?
[PaLiLitH] というものです。
[sf] 実用的ですな
2007/07/12 01:00:00
01:00:06 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #openTRPG
[sf] 「キャンペーンに共通して出現する敵4種類を挙げよ」というのが特に良い
[sf] トーンを整える上で効果的だ
[PaLiLitH] 元編集の人が書いてた記事でも、まず敵のテーマを決めればそれに沿ったモンスターを出せば良いし、黙っていても雰囲気がついてくると書いてました。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] この次に来てる記事は、セクションごとの記述ノウハウです。
[sf] 都市のデザインガイドかなんかですかね
[PaLiLitH] これもシナリオ投稿ガイドラインの一部です。
[sf] ほほう
01:06:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:06:51 ani_furo -> akiraani
[PaLiLitH] 基本的な要項の付録としてシナリオの書き方と正書法がついてます。
[sf] なるほど
01:13:23 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
[PaLiLitH] http://paizo.com/writersguidelines/dungeon_writer_guidelines.pdf
[PaLiLitH] やっと発見。
[sf] 5000〜15000ワード。
[PaLiLitH] この文書の場合、シナリオの書き方は雑誌記事としての書き方です。
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 序文でシナリオの見せ場をいくつか取り上げてつかみを取りに行くとか。
[PaLiLitH] シナリオの背景情報は500語ほどで背後事情込みの概説が出来なければ簡単すぎるか複雑すぎるので再考を要する。みたいな。
[sf] 序文の対象はゲームマスターなわけですな
[sf] こんな山場が有るなら遊んでみたい、と思わせる
01:46:52 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
01:48:37 ! KUZUMI ("今日もパソコン様はおねむです")
01:55:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[PaLiLitH] それにしても、新体制の詳細はいつ出てくるのやら。
2007/07/12 02:00:00
[sf] なんのだろう
[PaLiLitH] dragonとdungeonのです。
[PaLiLitH] まだ詳細が出てなくて。
[sf] なるほど
2007/07/12 03:00:00
03:03:45 ! ao ("よいせ")
03:11:08 ! lute_zzz (Connection reset by peer)
03:18:11 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
03:31:05 ! Leonald ("選択肢のない未来 自分の切るカードも予測できない冷たさに 悶え苦しむこともあるけど 当たった時の爽快感に 身を焦がすのが人の性")
03:34:48 + Leonald(~Leonald@i60-46-222-59.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
03:50:03 ! Prof_M (Connection reset by peer)
2007/07/12 04:00:00
04:28:09 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/07/12 05:00:00
2007/07/12 05:00:15
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #openTRPG
05:39:15 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/07/12 06:00:00
06:08:48 + lute(~lute@p2188-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:23:07 + kisito(~guilsn@p3171-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
06:31:30 ! kisito ("CHOCOA")
2007/07/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #openTRPG
07:33:01 Leonald -> Leony_slp
07:51:52 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:56:26 + Banyu11th(~zzgundom@p6e0779.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #openTRPG
07:56:27 Yad_sleep -> Yad_Away
2007/07/12 08:00:00
08:58:57 + abaL(~aba@ntchba169021.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/07/12 09:00:00
09:16:33 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.195.eo.eaccess.ne.jp) to #openTRPG
09:18:03 Kannna0 -> kannna
09:27:26 MorrisZZZ -> MorisDEAD
09:41:53 kannna -> kanaCOOK
2007/07/12 10:00:00
10:00:01 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #openTRPG
10:08:29 kanaCOOK -> kannna
10:25:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-55.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
2007/07/12 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #openTRPG
11:00:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #openTRPG
11:11:02 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
11:21:16 Yu_AFK -> Yu_FF
2007/07/12 12:00:00
12:27:51 Yu_FF -> Yu_mesi
12:38:24 ! kannna ("CHOCOA")
12:52:34 Yu_mesi -> Yu_Cafe
2007/07/12 13:00:00
2007/07/12 14:00:00
14:18:24 Yu_Cafe -> Yu_rest
2007/07/12 15:00:00
15:59:25 ! NO ("Leaving...")
2007/07/12 16:00:00
16:05:14 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
16:15:50 ! NO ("Leaving...")
16:22:41 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:23:46 + NO(~anyone_in@ntngno007075.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
2007/07/12 17:00:00
17:17:53 Leony_slp -> Leonald
2007/07/12 18:00:00
18:27:36 ! MorisDEAD (Connection reset by peer)
18:27:42 + MorisDEAD(~MorrisNew@d125.HkanagawaFL38.vectant.ne.jp) to #openTRPG
18:29:11 + Pikoyan(~Faker@p4200-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #openTRPG
18:48:56 + showaway(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
2007/07/12 19:00:00
19:02:30 + showaway_(~showaway@dae63291.tcat.ne.jp) to #openTRPG
19:26:49 + lute_(~lute@p2023-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #openTRPG
19:32:59 Yad_Away -> Yaduka
19:47:08 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-235-093.medias.ne.jp) to #openTRPG
2007/07/12 20:00:00
20:08:38 + KITE_(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #openTRPG
20:09:13 KITE_ -> KITE
20:23:47 lute_ -> lute
20:33:17 + yabanote(~yabasan@i121-115-243-180.s04.a009.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
20:33:29 yabanote -> yabath
20:40:42 + gama(~gama@pl919.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #openTRPG
20:48:34 Yaduka -> Yad_furo
20:58:37 Yad_furo -> Yaduka
20:59:12 yabath -> yabasan
2007/07/12 21:00:00
21:07:23 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #openTRPG
21:13:40 + kisito(~guilsn@p5133-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:27:09 kisito -> kisi_mesi
21:33:33 + aspha(~aspha@p2175-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #openTRPG
21:50:02 yabasan -> yabanote
21:52:39 ! fake ("Leaving..")
2007/07/12 22:00:00
22:03:53 kisi_mesi -> kisito
22:08:48 + fake(~fake@c144048.tctv.ne.jp) to #openTRPG
22:15:50 kisito -> kisi_huro
22:27:56 kisi_huro -> kisito
22:30:57 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-202.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #openTRPG
22:48:22 ! aspha ("Leaving...")
2007/07/12 23:00:00
23:06:31 ! yabanote (EOF From client)
23:19:13 + akiraani(~akiraani@ackube006238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #openTRPG
23:32:27 Yaduka -> Yad_sleep
23:52:13 lute -> lute_zzz
[PaLiLitH] そういえばDragon/Dungeonの初任給は0.06ドル/語らしいです。
[sf] 5000ワードとして300ドルか
[sf] 米国ゲームライター事情 http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/26900/26948.html
[sf] からすると、ゲームライターとしては高額のようですな
2007/07/13 00:00:01 end