[KATARIBE 26948] [TRPGL]米国ゲームライター事情

Date: Mon, 17 Nov 2003 14:44:26 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26948] [TRPGL]米国ゲームライター事情
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/11/16のログ。

	[TRPGL]海外TRPGのRisusを読む

米国ゲームライター事情

米国ゲームライター事情

	http://www.io.com/~sjohn/faq.htm

[sf]    作者の自己紹介FAQを読むに、RoleplayerでGURPS記事を書き、
      GURPS GrimoireやGURPS Russia、Tales from the Floating
      Vagabondとかに書いたり、White Wolf Magazineに
      レビューを書いたりしたフリーランスのライターであるのかな。
      現在はサイトでフォントや電子書籍を売っているとか。

ライター向けアドバイス

[sf]    ライター向けアドバイスは「へいこらせよ」
      「儲からないし好きでないとやれないよ」
      「炊事洗濯ができるようにしようね」
      「編集者は嘘でもありがたがれ」とかあるような。

賃金水準
--------

[sf]    普通の雑誌で3〜4セント/word、ほんとは
      5セント/word以上でないと働かないようにしないと駄目よん、
      納期や品質の実績があるひとなら6〜10セント/wordいけるよ。

[sf]    最低で1000ワード。それより少ない時にも、
      1000ワード分の原稿料が保証されないと駄目ですよー。と。

賃金ケーススタディ

[sf]    80000ワードで128ページの本を2000冊刷り一冊20ドルで
      売るとしよう。5セント/wordとすると4000ドル(44万円か)。
      25%を契約時に、25%を草稿時点で、50%を書店出荷から
      30日以内に得る。もしくは印税として5%を得る。

[sf]    10%が望ましいけど最近だと無理。
      むかしは5000部ほど出していたけど、最近はそうもいかない。
[sf]    二刷りでワード単位の原稿料と等価と書いているけど、
      一刷1000部を想定してるのかなあ。書いてないけど。

[sf]    ちなみに、この人は7セント/ワードらしい。
      実績による上積みというやつか。