[KATARIBE 26947] [TRPGL]海外TRPGのRisusを読む

Date: Mon, 17 Nov 2003 11:07:34 +0900
From: アキト <akito@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 26947] [TRPGL]海外TRPGのRisusを読む
To: "[kataribe-ml]" <kataribe-ml@trpg.net>

#kataribe 2002/11/16のログ。
海外TRPGのRisusを読む

海外TRPGのRisusを読む

[sf]    本日のライバル
	http://directory.google.com/Top/Games/Roleplaying/Genres/Universal/Free_Systems/Risus/

>	Risus は複雑な詳細におつむが疲れた夜のための、軽量RPGとして作成
>	されている。基本的にはコメディ用のシステムだけど、だからといって
>	シリアスができないわけじゃあない。
>	こいつの最大のミソは、キャラクター作成に20秒しかかからないことさ!

[sf]    という紹介が公式サイトの冒頭にあります。

	http://www222.pair.com/sjohn/risus.htm
	Risus:The Anything RPG

[PaLiLitH] イラストがかわいいですね。
[sf]    なんかDmozのディレクトリに沢山のサイトがあって
      盛りあがっていそうなのでチェックしてみました。
      語り部もカテゴリが出来るくらいになれば(ぱた)

[sf]    画像のはってある二色刷りのPDFは見やすそうに見えますな。
      んでそのあとには
      ソロアドベンチャー(ゲームブックだ)、専用ダイスフォント、
      ペーパーフィギュア、キャラクターシート、
      "Probability Table"(難易度表みたいなもんかな)、
      マスタースクリーン、RPGnet 2001 Awards で Best Free RPG
      を受賞したぜ、キャラクター生成ソフト、FAQ、
      がリンクされている。

[sf]    そのあとには各種のキャンペーン運営者のサイト。
      Final Fantasy VII を遊んでるのもいるのか。
      スーパーヒーローもの、巨大ロボットもの、
      魔法ありの1960年代ヨーロッパ、第1次大戦空中戦もの、
      ファンタジー、17世紀魔術物、Cthulhuもの、
      カリブの海賊物、妖精物、他いろいろ。

[sf]    イタリア、ドイツ、スペイン、フランス、デンマーク、
      オランダ、各言語に翻訳されているらしい。

[sf]    ルールブックはアーカイブらしいので、とりあえず

	http://rpg.net/news+reviews/reviews/rev_1023.html

[sf]    のレビューを読むか。

キャラメイク
------------

[sf]    キャラメイクは、決まり文句の意味、
      簡潔な仕事についての記述、趣味その他、によって記述される。
[sf]    決まり文句には10個のダイスを持っていて、
      それを決まり文句に割り振れ、ということだろうな。多分。

[sf]    ひとつの決まり文句の最大のダイス数は5。

判定系
------

[sf]    target numbers ってのは抵抗のない行動、
      語り部でいえば難易度判定。
      combatはまあ戦闘処理、対立のある強制力ロールと
      無効化の応酬あたりか。

[sf]    勝者が敗者になにが起きるのかを決める。つまり語り部と同じ。
      決まり文句が類似しているキャラクターは
      協力して判定ができる。これは語り部でいえば
      技能に相当するのではないかと思う。
[sf]    "決まり文句"とはやはり技能か。
      しかもルールブックで規定してある。

[sf]    それでなにができるかはマスター判断だろうけど。

数値バランス
------------

[sf]    3dがプロ、6dが達人、1dが愚図

[sf]    ダメージは"決まり文句"に割り当てたダイス数を
      敗者がひとつ減らすことで表現。

ルール的系譜
------------

[sf]    Cliches(決まり文句)はDC Heroes[1985]のSkillに
      由来するんだそーだ。
      バットマンが探偵スキルを持っていたりとか。
      そういうクラススキル的なものの元祖はDC Heroes らしいな。
      あとはゴーストバスターズからダイスの振りかたを頂き、
      Over the Edgeとか経てどーこー。
[sf]    戦闘システムはT&T由来、と。
      たしかにモンスターレート的か。
      ダメージが振れるダイスの数に来るところも。

[sf]    戦闘の解決の"winner decides the fate of the loser"は
      語り部といっしょだよなあ。決まり文句がクラススキルを
      さらに拡張してキャラクター表現にしたものというのも、
      それしか能力表現がないのも、語り部と同様だ。
[sf]    ふむ。

[com-pay]  ほへ?
[sf]    英語のフリーRPGのサイトを読んでいる
[com-pay]  ほむ

集団戦闘
--------

[sf]    集団戦闘は使う「決まり文句」がいちばん高い人の協力者分
      足して振り合う感じなのかな。
      なるほど、敵もネズミの集団なんかでもいいわけか。

[sf]    このあたりの処理はスマートで高速な気がするな。
      語り部では多人数になると簡易集団化のようなトリックを
      使わないと面倒くさいからな。
[com-pay]  ふみ

[com-pay]  語り部だと、集団戦闘より一対多数のことが多いですし
      エンゲージ制は、かなりいろいろな所で
      使われている概念ですから、そうせざるを得ないんでしょうね
[com-pay]  簡易戦闘ルールとして、威力を合計して、
      それを目標値に対応判定をしてみるとか
[sf]    そうすると人数に敏感になりますなあ。ものすごく。

[com-pay]  威力を合計すると高くなりすぎるので
      人数÷2で割ってみるとか

[sf]    まあ「最大の+人数」でも語り部の判定方式だと
      「圧倒的」なんだよなあ。難しい。
[com-pay]  まあ、その辺は実験的にセッションを行ってみるとか

語り部の現行簡易集団ルール

[sf]    だからまあ、簡易集団ルールで、人数が増えても
      急激過ぎない程度に「技能値を増やして考える」というのが
      現行のルールなわけですな
[com-pay]  ほむ
[sf]    ○人あつまると最高技能を+した技能値の存在
      として処理する、というやりかた

[sf]    集団でも抽象的でも通常のキャラクター扱いする
      という方針だから、「集団を一人のキャラクターとして扱う」
      というのが手ごろかなあと考えてるわけですね。
[com-pay]  そうですね

[sf]    しかしまあ、ダイスロールのやりかたや
      集団の強さの考えかたによっては、
      シンプルで盛りあがるやりかたもあるんだなあ
      と感心したわけでありました>Risus

語り部に集団を一個のNPCと見るルールが実装される?

[sf]    語り部は単一キャラクターの対決(だけ)をベースにした
      判定系だけど、集団行動を前提とした判定系
      というのもありだなあとか。そのへんでデザイン的に興味深い

[com-pay]  でも、ターンがすぐに入れ替わるのが早くなって、
      演出的によくなるんだろうかとか…
[com-pay]  ダメージの割り振りでもめるのでは無いか
      と考えてみたり>集団戦闘
[com-pay]  この場合は余力かな?

[sf]    まあ語り部においては、集団化はPCではなく
      NPCについて行なうのが妥当だろうと思います。
      余力システムとの相性も難儀なところよねえ。
[com-pay]  NPCオンリーのルールなら運用できそうです
[sf]    うんまあ「警察隊」というキャラクターとかね。
      そういう処理ですな。
[com-pay]  一人一余力、十人分なので余力10とか

[sf]    それで余力が減ると倒れた人数として処理と。
[com-pay]  面白そうだ

[sf]    集団戦闘でなくて戦争用だったかなあ、
      昔そういうルール案を書いたはずだが、
      どこいったっけのう。(;^^)

[sf]    なんにしてもまあ、こういう切り口で叩くと、
      やはりあちこちにシステム的な限界があって辛いなあ。
[sf]    無理してなんとか処理しているという感じで。

[com-pay]  ふみ
      これで、モブの考え方も導入できますね
      但し技能値は、常識の範囲内で
[sf]    まあ、元々あるというか
[com-pay]  知らなかったもんで(^^;
[sf]    N◎VA-2ndよりは前から
      「集団キャラクター」のルールはあるのでした。てへ。

総括
----

[sf]    ぐるる
      泥縄でもきれいでなくても、現行のあるルールを取り纏めて
      整理して提供しておくのは必要だな。と思った。思い直した。